カテゴリー別アーカイブ: オンライン英会話活用法

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

イギリス英語・アメリカ英語・フィリピン英語の発音の違い(学び方)

国・地域の数だけ英語があり、文法や発音やスペル・語彙の意味・アクセントは異なります。
現代英語の基本であるイギリス英語とアメリカ英語でも、様々な発音の違いがあります。どちらを学ぶ方が良いのでしょうか、何れも理解できないといけないのでしょうか?
オンライン英会話レッスンでフィリピンの先生から発音を学ぶ利点は?
これから英語を学ぶ方、英会話初心者の方向けの発音に関するTipsです。

イギリス英語とアメリカ英語の発音、いずれも理解する必要があるのか、学ぶ必要があるのでしょうか
結論としては、何れかを学んでいく事が合理的。英語学習のプロセスで、様々な英語に触れながら、違いを認識していく事が自然です。

イギリス英語・アメリカ英語のスペルの違い

日本語同様に、英語も時代と共に変化していて・・現在の語彙・スペルの基礎が概ね固まったのは、今から僅か200年ほど前です。
一概には言えませんが、ラテン語やフランス語、ギリシャ語などの影響が残るイギリス英語と、発音と綴り字が近いアメリカ英語というベースがあります。
フィリピンの英語は基本、アメリカ英語になります。
アメリカ英語とイギリス英語のスペルの違い例
-erと-re center-centre
-orと-our color-colour
-izeと-ise recognize-recognise
-yzeと-yse analyze-analyse
-enseと-ence offense-offence
-ogと-ogue dialog-dialogue
canceled – cancelled

英語のスペル(綴り)の違いと発音の違いは別

綴りが異なっても発音は変わらないケース、同じでも異なるケースもあります。
英米語の発音の違いなどは、フィリピンの先生もよく利用しているCambridge Dictionaryなどでチェックできます。
https://dictionary.cambridge.org/

イギリス英語・アメリカ英語の発音の違い

アメリカも地域によりかなり発音は異なりますが、更にイギリスは地域性や社会的な環境の違いが色濃く残っています。
日本で私たちが学んできた英語は、主として一般米語(General American)です。
一般的なGeneral Americanとイギリスで比較的広く使われているイギリス英語では、R音、T音の扱い方の違いなどが特徴的に良く言われています。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

人気のYoutube英会話学習チャンネル

Youtubeは英語学習の素材の宝庫。Youtubeの英会話学習チャンネルとして、BBC Learning EnglishやニュースサイトではVOA Learning Englishが有名ですが、それと同等の登録者数の人気英語講師(YOUTUBER)も数多くいます。学習者(チャンネル登録者数)80万名を超えるイギリスやアメリカの先生をご紹介します。
世界中の英語学習者に人気の先生から・・学べること、感じられることも沢山あります。隙間時間にぜひチェック。

BBC Learning English 登録者数100万名
https://www.youtube.com/user/bbclearningenglish
イギリスの公共放送局BBCの英語学習者向けサイト。レベルや目的別のコースコンテンツが充実。初中級以上の向け。

VOA Learning English 60万名
https://www.youtube.com/channel/UCKyTokYo0nK2OA-az-sDijA
アメリカの国営放送VOA。英語初級者から学べるように、使われている英単語数も制限されておりスピードも少しゆっくり。

English with Lucy 95万名(中級者以上):イギリス

https://www.youtube.com/channel/UCz4tgANd4yy8Oe0iXCdSWfA
会話スピードは少し早めですが字幕表示もできます。少し宣伝が多いです。

mmmEnglish 90万名(初中級以上):オーストラリア

https://www.youtube.com/channel/UCrRiVfHqBIIvSgKmgnSY66g
ゆっくりスピード、表情豊かで丁寧で分かりやすい説明の先生。 続きを読む

初級英文法

流暢に英語を話すためのヒント:Speak English Fluently

流暢に英会話が話せるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか
滑らかな英会話とは、間違いのない文法の英会話ですか?
流暢な英会話とは、淀みなくナチュラルに話せることとした時、できるだけ早い段階から意識したほうが良い学習方法があります。
今回も人気の英語講師(YOUTUBER)の英語動画チャンネルでご紹介します。
Level: intermediate

例えば、
ノンネイティブの初級者の方でも、淀みなくナチュラルなスピードで対話できる人は沢山います。
中級・上級者とも思える会話スピードとコミュニケーションスキル。
基本的なフレーズやセンテンスを、まさに、自然にフル活用するスキルが身についています。

文法や語彙を強化することや、リスニング量を増やすことも英語力upには重要です。でも
スムーズにお話ができるようになるために、大切な事は・・・Stop Translating!!

日本語から英語に翻訳するスピードが上がっても、あの複雑な作業があるかぎり滑らかさには話せないですね。。
英会話を学び始めた段階ではそれは容易ではありませんが、
意識していると、レッスンの進め方や英語学習の方法も少し変わってきます。

では、Stop Translating!!のための方法とは?
それについては、Youtubeで多くの先生が、英語学習者に同じアドバイスをしています。

Go Natural English with Gabby Wallace
チャンネル登録者55万名(ヒアリングレベル:中級・中上級)
How to Stop Translating in Your Head and Start Thinking in English Like a Native 視聴回数 200万回

続きを読む

初級英文法

滑らかな英会話を聞く・話す:a 20-day challenge

聞き取れないのか、発していないのか?
ネイティブの自然な英会話が速くて聞き取れない、注意深く聞いているのに聞き取れない音があると感じている方も多いのではないでしょうか。
また、英会話学習を続けていて、初球から中級・・自然に話すことが出来始める時期、一つ一つの単語を発声していると、どうもリズムが悪くて話しにくいということも感じてきます。
聞き取れないのではなく、リンキング・リダクション・フラッピングなど、発していない音、脱落したり弱化したりする英語ならではの特徴があります。
ネイティブにとって、スムーズに話すと自然に起こることですから、そこには一定の法則があります。
一度に復習できるYoutube動画がありましたのでご紹介します。

・聞き慣れる
・リピートして、口・舌の筋肉を動かす練習に、20日間チャレンジ、お試しください。

紹介Youtubeチャンネル
English for Jennifer
英語学習者60万名以上がチャネル登録している人気の英語の先生です。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンラインレッスンにお薦めのロールプレイサイト(初級)

オンライン英会話レッスンで使いやすいロール・プレイング(role playing)サイトをいくつかご紹介します。
少しオンライン英会話レッスンに慣れてきた初級・初中級者の方におすすめです。

英会話力アップには
聞きなれる・話慣れる時間を如何に無理なくレッスンの中で作れるかも課題。

  • 教材を見ながらだと聞き取れる
  • 例文に沿って話すことも概ねできる
  • けれども、教材以外や想定外の話になると、聞き取れない
  • 自分から話そうとすると、なかなか言葉が出てこない。
  • 教材なしでのフリートークは不安。

という方の次のステップとしてお勧めできます。

子どもの言語習得プロセスでも、
赤ちゃんの時に爆発的に単語を覚え、その単語の組み合わせで意思を伝えられる様になり、3才から6才頃の[質問期]で複雑な会話力を身に付けていきます。
「なぜ?どうして?」の繰り返し・・質問力を身に付けると殆どの内容を自分が理解出来るレベルで聞きだせるようになります。相手が話し方を考えてくれます。
身近な話題のロール・プレイングのスクリプトは、対話の初期段階に使いやすい素材です。
少し何時ものレッスンスタイルを変えてみる切っ掛けとしてもロールプレイなどの会話形式のサイトはお勧めできます。

例えば以下のサイト
http://eslyes.com/easydialogs/index.html

[Short easy dialogues]だけでも200以上あり
其々が程よい長さですので、中級レベルの方にも
質疑応答・フリートークの素材としても、使いやすいと思います。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

英会話初級者・中級者にお薦めの『British Council』

イギリスの公的な国際交流機関British council(ブリティッシュ・カウンシル)の英語学習サイトを、オンライン英会話の大人の英会話倶楽部で学習されている英会話初級者・中級者の皆様の英会話学習にお薦めします。
英語普及が目的の公的機関が制作運営しており、ノンネイティブにも利用しやすく、大変内容が充実しています。
子供向け、Teen向け、大人向けに分れており、
大人向け(Learn English)は、英語学習のみならず、英語圏の文化や思考、流行などの話題から、ビジネス英語やIELTSなど幅広く、とても素晴らしい情報サイトでもあります。

お子様向け:LearnEnglish Kids

British Councilの世界の子どもたち向けの英語学習・教材サイトで、様々な物語や歌や動画、ゲームなどコンテンツがあり、発音や語彙、文法、リスニング・スピーキングなどあらゆる学習要素が網羅されています。
大人の英会話倶楽部でもお子様の受講が増えており、
多くのお子様はLet’s goなどの英会話教材で学習されています。
一方、LearnEnglish Kidsなどの学習サイトで、活きた本場の英語や英語教育に触れ、
お子様の好奇心を大切にした英語学習もとてもよいと思います。
お子様向けサイトは日本語表記もされますので、とても利用しやすくなっています。

学生向け:LearnEnglish Teens

世界の十代学生向けの英会話学習サイトです。 続きを読む

初級英文法

NHKラジオ語学講座のヒアリングレベル

NHKのラジオ講座のヒアリングの難易度(レベル)はどれほど違うのでしょう。ヒアリング力強化のためにどの講座を選べばよいのでしょう。
これから語学講座を始める方は是非参考にしてください。

まず、NHKサイトの[英語講座レベル一覧]と英語4技能試験情報サイトの[資格・検定試験CEFRとの対照表]で、ご自身の英会話レベルや検定試験のレベルとNHK語学番組のレベルを御確認下さい。ただし、常に、検定試験は[話す・読む・書く・聴く]の創業力を評価している訳ではなく、私たちの[話す・読む・書く・聴く]レベルはとてもアンバランスだと言う事を前提に参照する必要はあります。

NHKラジオ英会話講座・ゴガク

例えば、英語の[読み書き]が得意な方でも、対話では英作文してから話しはじめる訳ではありませんし、ヒアリングできるか、直ぐにレスポンスできるかは、TOEICや英検の評価基準ではないからです。

NHK英語講座レベル一覧
英語4技能試験情報サイト:資格・検定試験CEFRとの対照表

 

A1:日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやりとりができる
A2:日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる
B1:社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる

多くの英会話初心者・初級者と思われている方は、CEFLではAレベルです。

CEFR Bは中級レベルという認識ですが、実は、英語を読み書く力と、聴く力、また話す力は、かなり違いますので、B1の社会生活で簡単に説明できる(コミュニケーションできる)のは、そんなに容易な事ではありません。
多くの初級者にとって、簡単でもコミュニケーションができる様になる(B1)は目標ですね。
上記のNHKさんのページの比較表ですと、なんとTOEIC L&R 550以上。

CEFL A1レベルの初心者の方は[基礎英語1(中学1年生レベル)][基礎英語2(中学2年生)]から。


これから「英会話をやり直し学習する方や、ヒアリング力やスピーキング力はこれから」の方は、「[基礎英語3(中学3年生)]で、中学英語(つまり英会話の基礎)を総復習しよう」などとは考えない方が良いです。
多くのA1レベルの方にとって[基礎英語1][基礎英語2]のテキストを見ればとても文法も文例も平易と感じます。
しかし、テキストを見ずに、ラジオの対話が聴き取れますか?
英語の対話(聞き話す)が目標ですから、[基礎英語1][基礎英語2]のスクリプトを集中して聴き取る練習を重点的に継続して行う勉強方法が一番着実な選択だと思います続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

カタカナ発音英語の直しかた(矯正法)

日本人の英会話上達の難題、カタカナ発音英語の直しかた(矯正法)についてご紹介します。言語は音ですから、その言語の音を理解しないと聞き取れませんし、伝わりません。多くの日本人が避けて通れない課題と避けて効率よくカタカナ英語を矯正できる方法があります。

そもそも世界中で話されている英語ですが、ネイティブ(母国語)の方が圧倒的に少なく、殆どの英語使用者は私たち日本人と同じくノンネイティブです。初心者・大人の英会話スクール

ネイティブと言っても、日本の各地のお国言葉と同じく、イギリスでも社会的な環境で大きく4つの英語があり、それに地域色が重なり、アメリカでもNYやロスのネイティブ比率は3割程度、オーストラリアでもニージーランドでも全く違いますので、ネイティブの国に[標準]があるようでない世界言語です。
世界中の様々な英語スピーカーの問い合わせに対応し理解できる英語で応対するコールセンターの世界の一大集積地がフィリピンになっているのが、今、世界の英語の現実です。

避けて通れない課題は、全ての人が母国語の影響を受けるということ。

言語発声法は言語により異なります。
母国語特有の音があり発声法がありますので、日本語にしかない音と同様に英語にしかない音があり、日本語的なカタカナ英語の音は、英語にはないのですから聞き取れる筈がありません。
日本語独自の音はネイティブ並みの英語力上級者でも完全に払拭するのは困難ですし、各国のそれを気にしても仕方がないことで、多様性を受け入れる事は常識です。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

NHKゴガク 語学講座+オンライン英会話

オンライン英会話と並行して、英語の学習に、NHKの語学講座を受講されてるお客様も多いと思います。何時でも何処ででも利用可能な、NHK語学番組サイト「NHKゴガク®」のラジオ番組ストリーミングのご紹介します。
このサービスは「NHKゴガク」に登録することによってNHKのラジオ講座の過去1週間分の番組内容をスマホやタブレットで無料で聴けるというものです。

[NHKゴガク]

現在対応している英語講座は以下になります。

– 基礎英語1
– 基礎英語2
– 基礎英語3
– ラジオ英会話
– 英会話タイムトライアル
– 攻略!英語リスニング
– 入門ビジネス英語
– 実践ビジネス英語
– 英語で読む村上春樹
– エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

どの語学講座が適しているのか、わからない方は
NHKのサイトに[15分でわかる英語力測定テスト]がありますので、一度、トライしてみてください。

[英語力測定テスト]

CEFR基準で英語力を判定され、オススメの講座を確認できます。
判定されたランクか、それ以下の番組がよいですね。

一つお薦めるとすれば、英会話初級から中級の方には、
5分間の英語番組「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ(CEFR A1~A2)]はおススメです。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンライン英会話で上達できない3つのポイント

オンライン英会話で上達が実感できないというお問い合わせもあり、英会話上達の方法や、オンライン英会話の意義や勉強方法を纏めました。幾つかのの英会話上達のための視点をご参照ください。

英会話習得は、スポーツや楽器の演奏の習得に似ています。
理論・記憶も必要ですが、体に覚え込ませ表現できるようになるプロセスが必要です。

英会話の上達

それゆえに、
英文法や語彙の習得中心であった方も
また、英会話学習が初めての方も、
オンライン英会話をスタートした初期段階は、
多くの方は「聞く話す」こと自体が初めての経験で、
新しいことを表現できる上達感を得ることができます。

 

初期段階を経て実力アップのステージに入ると
まさにスポーツなどで経験されてきたことと同様に
段階的にレベルアップするものですし
その成長を自覚することが難しいことでもあり
停滞している、あるいは、将来の成長に繋がっているのか、不安にもなり
モチベーションを維持することも難しくなってくる方も多くなってきます。

継続されている英会話学習は必ず上達に繋がっています

英語習得には3000時間が必要とも言われていますが、
オンライン英会話を始め、英会話の学習環境は以前とは比較できないほど良くなっており、
平易な日常会話であれば、学習方法次第でもっと短い時間で目的を達する英語コミュニケーション力を得られるでしょう。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

オンライン英会話、フリートークおすすめサイト『Breaking News English』【初中級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは『Breaking News English』【初中級・中級】です。

英会話学習サイトとして利用者の多いBreaking News Englishは、自習にもオンライン英会話レッスンにも利用しやすいお薦めのサイトです。
ニュースを中心に様々なカテゴリーのTopics(article;news)が、レベル0からレベル6まで難易度別に提供されています。
オバマ大統領の広島でのスピーチが「教材」として直ぐに掲載されるなど時事性の高さも魅力です。

BreakingNews

1つのTopicsが何段階かのLevelで複数記載されていますので、
平易なレベルから上位レベルの記事に段階的に上げていきながら学ぶことができます。
概ね以下の様なレベル分けになっています。
Level 0:CEFR A2, elementary
Level 1:CEFR A2, elementary+
Level 2:CEFR A2, elementary/Pre-intermeriate
Level 3:CEFR A2-B1, Pre-intermeriate
Level 4:CEFR B1-B2, Pre-int/intermeriate
Level 5:CEFR B2, intermeriate
Level 6:CEFR C1-C2, upper-intermeriate 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

スラッシュ・リーディングって何ですか?オンライン英会話レッスンでの活用法

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのはオンライン英会話でのスラッシュ・リーディング活用法です。

スラッシュリーディング(Slash Reading)は英文の構造、かたまり毎に区切りをいれて読んでいく方法です。日本語と文章構造(語順)が異なる英語を、意味を区切りながら語順で理解する事は上級者では自然な行為ですが、意識して学び理解する事は英語の理解にとても有効です。

例えば
Convenience stores offer a variety of prepared foods, such as sandwiches and boxed lunches, as well as packaged foods and bottled drinks
という文があった時に、
「コンビニはサンドイッチや弁当などの多種類の調理済み食品のほか、加工食品やボトル入り飲料も売っています」と訳さずに
Convenience stores offer/ a variety of prepared foods/, such as sandwiches and boxed
lunches,/ as well as packaged foods and bottled drinks」とスラッシュを入れて
「コンビニでは売っています/多種類の調理済み食品を/サンドイッチや弁当など/加工食品やボトル入り飲料も」とします。

写真

英文を最後まで読まないと(或いは聴かないと)文章を日本語に再構成できない、いわゆる、返り読み・戻り読みですと、長い英文(会話)になりますと途中で理解できなくなり理解が遅くなりがちになります。
スラッシュリーディングをやることで、英語を書かれた順番のまま理解できますので、読み理解する速度が上がります。
また、英文の構造、文法を理解でき、文章を組み立てる力(書き・話す力)も向上します。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

大人のやり直し中学英語おすすめ勉強法

英会話初心者・初級者の方が簡単な日常英会話を行えるようになるために中学英語の復習・習得は欠かせません。中学英語のやり直し勉強法としてとして大人の英会話倶楽部のオンライン英会話の活用をおすすめします。

オンライン英会話活用の理由は、より正しくキレイな英会話を習得するため

大人の英会話倶楽部では海外在住のお客様も多くご利用いただいています。
欧米でビジネスで活躍されている方も(ビジネスではお互いに理解し合い成果を得ることが目的であるが故に、英語力は配慮され、やはり交渉力が大切だと言われる一方)日本でいう英会話上級レベルの方でも
早く、そして様々な世代や社会的な環境で異なる様々な表現があるネイティブの日常的な会話を理解することは困難だと言います。
一方、海外ロングステイなどで長く暮らしている方は、英会話初中級レベルの方でも
外に出ると、非ネイティブの方も多く
みなさん、基本的な文法や英語構成だけで、単語を並べてコミュニケーションしているので身近な日常生活ではあまり不便を感じることはなく、困るのは役所と銀行と病院くらいだと言われる方も多くいます。

言語の習得はスポーツや数学と同じ
基礎が不安定だと、壁にぶつかり上達しがたい状況になります。

中学英語のやり直し習得で、会話に活かせるようになる事が英会話上達の最重要ポイント。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英会話のレベル別英会話レッスンのすすめ

ビジネス英会話習得の為に、英会話レベルに合ったビジネス英会話教材を選び、オンライン英会話をより効果的に活用しましょう。おすすめの英会話レベル別の教材と講師選びのポイントです。

ビジネス英会話教材選びのポイント

ビジネス英会話シーンの写真ビジネス英会話習得の目的は、早期に今の(将来の)仕事に役立つ英会話力を身に付ける事。
学生時代のように、試験で点数を取る為に、語彙や英文法、英作文や読解力を身に付ける学習とは異なります。
ビジネスでTOEICなどのスコアが求められるケースも多いと思いますが、その場合は、以下の内容はスピーキング力やヒアリング力(つまりは英会話能力)向上方法としてご参照ください。

ビジネス英会話力の基準はCERFで

多くの英会話教材はTOEICが参考値になっています。TOEICのレベルは英会話の基礎知識力の基準にはなりますが、
TOEICで求められる語彙やリスニング力と、実際の対話能力は異なります。
かなり勉強したのにイザとなると話せないと言う方・・・話す練習を疎かにしているからです。頭でっかち学習法で楽していませんか?
実態的な英会話力を見誤った教材選びを行うと、あらたな語彙や表現を目にする(知識として学ぶ)ことはできますが、自然な英会話として使いこなし身に付ける学習の効率は悪くなるかもしれません。
一つの基準として、NHKの英語教材でも参考指標として採用しているCEFR(Common European Framework of Reference for Languages:外国語能力の参照基準 )の基準と照らし合わせてみてください。 続きを読む

初級英文法

オンライン英会話、フリートークおすすめサイト『News in Levels』【初級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは英会話フリートークにおすすめのサイト『News in Levels』です。
「News in Levels」 は、以前から話題の利用者の英語力に合わせて世界の様々なニュースを読み分けられる英語学習者向けのwebニュースサイトです。初級・中級者向けのフリートークオンライン英会話レッスンの教材としてお薦めのサイトです。

ニュース記事毎に3つの難易度レベルの記事が掲載されていますのでレベルに合わせて読み分ける。或いは低位のレベルで理解した上で段階的に上位レベルの文章表現や語彙にチャレンジする事ができます。

概ね以下のようなレベル感になります。
Level1: 1000words程度。初級~初中級レベル(英検4~3級)
Level2: 2000words程度。初中級~中級レベル(英検準2~2級)
Level3: 3000words以上。中級~レベル(英検2級~)

newsinlevel

 

ニュース記事は8つのカテゴリーに分れていて、ほぼ毎日、記事が更新されています。
News, Sports,Nature,History, Interesting, Funny,Information,Exercises

ニュース記事毎に音声(動画)もあり音声スピードもレベルが考慮されていますので、初級者の方にも理解しやすく「読む・聴く」をバランス良く勉強することが出来ます。

語彙数の多くなっている中級・上級者の方はニュースサイトの選択肢も多くなりますが、
初級者の方には、語彙数が制限されているレベル1の記事は読みやすく語彙の増加や英文に慣れる学習にお薦めできます。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

英語日記交換オンラインレッスン。身近な話題で英会話力アップ

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の今回のお薦めは英語日記交換オンラインレッスンです。

英会話の上達には英語4技能(聞く、話す、読む、書く)をバランスの良く習得していく事が大切ですが、其々に沢山の教材や学習方法があり、また継続する事もなかなか難しいものです。そこでおススメなのが英語日記交換オンラインレッスンです。

感じたこと、起きたことを手帳や日記に英語で記載する効用は多く言われていますが、一人学習を継続する事もなかなか難しいですし、また、自作の英文が正しいのか間違っているのかも分らないと言った面もあります。
ただし、一般的な多様な教材で学ぶことに比べて、
身近な伝えたい事、興味にある事を中心に学んでいく方が愉しく覚えやすく、使える英文が溜まっていく利点があります。

「英語日記」+「オンライン英会話レッスン」の組み合わせ学習がお薦め

diary

身近な話題を英語で表現豊かに対話できることを目標に

最初は短い文章を作る事も難しいかもしれませんが、簡単な単語と文法で英作文してみましょう。
その英語日記をオンライン英会話の教材にする、つまり相手に伝える文章を作成しているという事を少し意識してみましょう。
日常的な話題を日記にする際に、単語帳などで学んだことのある語彙にはなかった日常生活で使う語彙やフレーズが多いことに気づかされます。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

基礎英会話力を身に付けたい

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の今回のテーマは、基礎英会話力を身に付けるには?です。
幾つもある日本人講師のオンライン英会話比較 英会話上達には文法や語彙などのインプット(リーディング・リスニング)とアウトプット(ライティング・スピーキング)をバランスよく学ぶ事が大切ですが、その最適な配分や学習法は人其々です。
その学習方法に何を求めるのかにより日本人講師のオンライン英会話スクールの選択、また、講師の選び方も変わってまいります。「海外の方の英会話を聴き取り自分の考えを伝えたい」。その為に様々な英語学習の選択肢があるけど何を選べがいいのか分らない。
「まずは、基礎英語力を身に付けたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか」とのお問い合わせを多くいただきます。
基礎英会話力を身に付ける学習プロセス(英会話上達の基盤)が適していないと、とても非効率ですし途中で挫折してしまう原因になってしまうかもしれません。

g_08_01

気合を入れて英会話スクールや短期留学?
その前に、文法や単語帳から?
ラジオやテレビ講座か英会話教材?
どの選択肢を選んでも目標を達成するまでに短くない時間とお金がかかります。

今の英会話レベルは初級ですか?中級ですか?

続きを読む

初級英文法

大人の英単語の覚え方のコツ[体験記憶法]

初心者・大人世代の方のオンライン英会話[大人の英会話倶楽部]が今回ご紹介するのは、英単語の覚え方です。
英語を習得していくとは、まさに、英単語や文型、表現方法などを少しずつ身につけていくプロセスです。英会話初級者よりも上級者の法が語彙数も豊富なのは間違いありません。英単語の覚え方のコツもような物があるのでしょうか?
英単語だけを切り話して学ぶ方も多いと思いますが、
大人世代の方には”もう覚えられない”と苦手意識を持っている方も多くおられます。

英単語の覚え方のコツすぐ記録し忘れやすい短期記憶と長く記録している長期記憶があり
年配の方は、多くのことを長期記録し引き出しがいっぱいになって見つかりにくかったり、
多くの情報に接して長期記録する情報の選別を巧みにしているためで、記憶力自体が低下している、また忘れていくスピードが速いと言うわけではないとの考えが一般的です。 続きを読む

おとなの海外旅行初級英会話集

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)の活用法

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、海外旅行先でよく聞く、よく使うトラベル英会話例文を纏めた英会話初心者向けの海外旅行英会話の無料教材、おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)です。

海外旅行をもっと愉しみたい、旅先の方とのコミュニケーションを充実させたいが、英会話習得の目標の方も多いと思います。

海外1

英会話の習得には基礎からの積み重ねが大切ですが、海外旅行が目的の方は、旅先でよく使うフレーズや会話事例に慣れておくととても安心です。

  • 海外旅行先にいる気持ちで、海外旅行で困らないように準備しておきましょう。
  • 普段の基礎英語学習やSide by Sideなどのレッスンの合間に
  • フリートークの切っ掛けとして

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)のテキスト表紙

この夏休み、海外旅行をご予定の方は海外旅行の前にレッスンでご利用ください。
無料会員登録後の会員メニュー[テキストダウンロード]にてダウンロードできます。

全先生が対応可能です。I would like to use “Otona Travel dialogXX”とお伝えください。

空港やタクシー、ホテル、レストラン、ショッピング、交通機関などでよく使う基本的な30の会話例文になっています。

各シチュエーション(場面)で使われる英会話の基本形は非常にシンプルです。
聴き取りに自信のない方も
旅先のシーンを想定して基本的な会話例文で練習しておけば、聞いた事とがある会話表現が増え、聴き取り力もアップ。

もちろん、実際の会話が
このシミュレーション(基本文例)どおりとは限りません。
ただ基本形を習得しながら、例文を素材に
違う表現や相手の発言に合わせて、オンライン英会話レッスンで会話の幅を広げていく学習を繰り返す事で
益々、多様な表現を聞き理解し、考えを伝える事が効率よく進み、旅行が更に楽しくなります。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話入門・初心者の効率的な英語学習方法は?

英会話入門者や初心者の方の効率の良い英語学習方法です。まず英単語や文法から学ぶ勉強方法の弊害と、もっとも簡単に英会話習得に活かせる方法をご紹介します。

日本人講師の英会話スクール

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部では、
中学校や高校で英語の読み書きは学んだけれど、
30年・40年ぶりの英会話で、会話を学ぶことは初めて。
生涯学習であったり、
簡単な英会話ができて海外旅行や国際交流をもっと愉しめるように。
が、目標の方は最も多く、皆様、楽しく学ばれています。

様々な英会話学習方法があり、お客様それぞれですが、
学習の質と量のバランスを持ちながら、
オンライン英会話レッスンを週3回ペースであれば、数ヶ月で聞き取れる・伝わる実感を得ていただけますし、[1年くらいで簡単な日常英会話のコミュニケーションを実現したい]は叶えられます。

文法がかなり曖昧でも、工夫して対話される方も多いですが(それができる感触が実は大切です)
基礎的な英単語と中学生の英文法は、何らかの方法で
1年の学習プロセスで身につける方が望ましいです。
ただ、そこ(読む書く・覚える)から初めて、ある程度身についてから、英会話(話す・聴く)と考えていると・・実は、その日は訪れぬまま挫折してしまいがちです。

オンライン英会話の最大のメリットは[伝わる英語]を効率よく身につけられることになります。

平易なコミュニケーションであれば、1500〜2000単語程度で工夫して伝えられることができます。
自習だけの場合の難点は
その単語が伝わるか(伝わる発音か)が自分ではわからないことかと感じます。 続きを読む

海外旅行フレーズ

海外旅行英語のための無料テキストの活用法

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の無料テキストのうち、海外旅行英語の上達が目標の方には、無料テキストの[おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)]のC(JAPAN/OVERSEA)]或いは[おとなの海外旅行初級英会話集]の活用をお薦めいたします。

海外1

 

 

 

 

 

 

Travel English用の無料テキスト:おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_Text)のテキストC (JAPAN/OVERSEA)は、海外旅行先で海外の方との楽しい会話を想定した質問と答えの事例集です。

おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_Text)は様々なシーンを想定した7部構成の日常でよく使うQ&A形式の英会話の事例集です。
日常的に利用頻度の高い英単語や英語表現も自然に学べますし、類似表現を繰り返しながら簡単な会話が自然にできるように定着学習がとても効率よく行えるように構成されています。あくまでも使う文法は中学校の時に習った基本的な文法で、やさしい英語表現で会話を楽しめるように学ぶことが目標になっています。
例えば、空港やホテル、タクシーなどを想定した会話事例集としては、別途無料テキストとして「おとなの海外旅行初級英会話集(Otona travel)」がありますが、

おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_Text)のテキストCは海外旅行先での現地の方のと会話、[挨拶の次に何を話すか]をポイントにしています。

海外旅行の目的や興味、日本について、現地の生活や習慣など、現地の初対面の方との対話の話題の着目しています。

少し、ロールプレイのようにアドリブや違う英語表現で会話をしてみてもよいでしょうし、状況(TPO)にあった正しい英語表現を確認しながら進めていくのもよいと思います。

様々な初級英会話の本は、読めば分かる、文法も概ね分からないこともないのですが・・いざ海外旅行に行った際になかなか一言が出てこない・・・。
オンライン英会話で海外旅行前にお話しする経験はとても貴重です。

中学校や高校時代に学んだ英文法や構文で、「こんな表現でもいいですか」と聞いてみましょう。
文法として正しくても、日常会話としてはあまり使わないかもしれません。
マンツーマンでお話しするからこそ、毎回、新たな気づき・発見があります。
講師も、お話ししながらQ&A事例を活かした会話が身につくように工夫いたします。少しでもたくさんお話ししてみることを心がけながら進めてまいりましょう。

英文法に少し自信のない方や、文法についても正確に理解したいやり直し英語の方には、日本人の学習スタイルを理解している日本人講師 や日本語ができる講師をお薦めします。
英会話学習は無理せず愉しく継続する事が一番です。日本語対応講師のサポートで愉しく続けていきましょう。

無料体験レッスン

初級英文法

初めての海外旅行・海外出張の為のおすすめ英会話勉強法【初級編】

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の今回のテーマは、初めての海外旅行・海外出張の為のおすすめ英会話勉強法【初級編】です。
初めて海外旅行海外出張に行くことになった、出発はあと3か月なのだけど、英会話の準備はどうしたら良いか。などのお問い合わせも非常に多くあります。
英会話学習の目標の[海外旅行]が具体的に決まっている方は、目標期限も意識した勉強法が必要になってきますね。

海外1

多くの方が「初めての海外旅行の為の英会話」(空港編や観光編など)等の本を購入した経験があると思います。
それは必要な物ですが「暗記した質問をしてくれるか」の不安から逃れる事ができません。

3か月後に海外旅行なのだけど半年後に海外赴任が決まったのだけど・・・期限が決まっている方には以下の学習法をご提案しています。

まず着実に英語力を上げるには、「良質な教材」と「独習」と「良質なコーチ」が欠かせません。

英会話初心者や初級者の方のご利用の多いオンライン英会話の大人の英会話倶楽部では平易な英会話教材で着実にレッスンを積み重ねられているお客様が多くおられます。
1レッスン数千円の英会話スクールで週一回学ぶのと、1レッスン25分間300円前後のマンツーマンレッスンを週2~3回継続する学習方法とでは半年後、1年後の違いは歴然です。
理解出来ることから少しずつ[話す]練習を繰り返して英会話中級レベルにスキルアップしていく方法としては安心できる方法で継続して学んでいく事が一番確かです。

海外旅行或いは海外出張の為の短期集中英会話学習が必要な方は

続きを読む

初級英文法

ニュース記事で英会話、おすすめサイト【英会話中級・上級】

みなさま、こんにちは、大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】です。
今まさに日本で、世界で起きていることについて、英会話中級、上級の方がオンライン英会話で英語学習に利用できるニュース記事サイトが沢山あります。

以下のおすすめニュースサイトには最新の時事やビジネス、文化、音楽、ビジネスなど様々なカテゴリーがあります、興味のある記事を選んでオンライン英会話レッスンにご利用ください。早く聴き読み論点を理解する「TOEIC®」対策などにもとても有効です。
できるだけ平易なサイトから始めることをお奨めします。YoutubeやPodcastに登録してみたり英語に触れる機会を増やしていきましょう。

学び8

ニュースサイトなどで記事を読み視聴し、英語に接する機会を増やす事、
記事の内容についてオンライン英会話で話す機会を持つ事は、とても効果があります。

ニュースでオンライン英会話レッスン、良い素材をどのように活かすかが上達のポイントになります。

・講師と深い議論ができますか
社会的な課題やニュースに理解があり、英語教育のノウハウを持った英会話講師であるかがとても大切です。

・議論や思考を深める方法を習得していますか
→「課題・思考」に着目して手段として効率よく深いレベルで英語を習得し実践力や応用力を伸ばしていく学習アプローチ:CLILなどの学習法を並行して取り入れる事で、会話の進め方が変わります。
ニュース記事を「英会話の素材」としてトークするだけでなく、「議論や思考を深めていくノウハウ」を知っていると、学習効果が大きく変わってきます。

・リスニングやディベートなどレッスンのテーマは明確ですか?
TOEICなどのリスニングスコアを集中的に上げる学習方法など、お客様の課題や目標に合わせて、ニュースサイトを利用したレッスンの内容も異なります。
先生と課題を共有して相談しながらオンライン英会話レッスンの内容をカスタマイズしていきましょう。 続きを読む

初級英文法

オンライン英会話初級者の方にお薦めしない勉強法

英会話初心者のご利用が多い大人世代のオンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の今回のテーマは、オンライン英会話初級者の方にお薦めしないことです。

英会話の習得にどうしても欠かせない事は、実際に「英語を話す機会」です。

独学で文法や単語は覚えられても、発音や英会話表現は英会話を習得している方とお話ししてみないと「正しく発音できているか、自然な会話として相手に伝わるか」は分りません。間違いに気づかずに間違いを定着させてしまう日本人が英語を難しくしてしまっている学習方法といえます。
昔は、多くの方にとって話す機会が得難く、なかなか上達が難しい状況でした。
英会話スクールはお安くは無いですし、グループレッスンや週1~2回のレッスンでは、話す機会としては全く不足していますので、多くの方が、相当な御苦労をされていました。

今、安価で良質なマンツーマンの英会話学習の機会がオンライン英会話という形で身近にあり、上達の環境は随分改善されています。
オンライン英会話ご利用者が増えていますが、
独学だけのデメリット同様、”オンライン英会話”だけで学習されるのも、良し悪しがあり
自習とオンライン英会話レッスン、インプットとアウトプットをバランスよく組み立てられることをお薦めします。

学び5

「無料テキスト」から「良質な英会話教材」での学習への切り替えがポイントです。

大人の英会話倶楽部も含めて多くのオンライン英会話スクールでは「無料テキスト」があります。 続きを読む

初級英文法

英会話入門者向けの【おとなの入門英語(Otonyu)】のおすすめ

初めて英会話を学ぶ英語入門者初心者の方に、ご負担が少なく英会話学習ができ、英文法が理解できる無料テキストの[おとなの入門英語(Otonyu)]でのオンライン英会話レッスンをお勧めします。

初級用や初中級用の会話テキストだと理解できない部分があり理解できないままになりがち。
基礎英文法で躓いているんだと思う。
結果的に基礎を総復習した方がよさそうだ。など、難しいことは基礎に戻りクリアしてまいりましょう。

英会話入門・初心者の方の為の無料テキスト【おとなの入門英語(Otonyu)】がおすすめ

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙
Be動詞から日常英会話で使う基本的な入門から初級文法を網羅。よく分る文法からやり直す話せるための英文法入門テキストです。
ショッピングや観光やビジネス英語での日常的な英会話事例も豊富に盛り込みましたので
短期間で必要な英文法や英会話表現を効率良く学ぶことができます。

 

 

 

  • 中学英語を一通り学んでいる初心者の方は、おとなの入門英語を使って会話練習を中心に。
  • 英会話学習が初めての入門者や初心者の方は、平易な市販の文法書を購入して平行して学習されることをお勧めします。

おとなの入門英語(Otonyu)のポイントは

続きを読む

初級英文法

英会話入門・初心者の方のおすすめ勉強法:音読繰り返し学習

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初心者の方のおすすめ勉強法の音読です。

英会話初心者の方の勉強法として音読や繰り返し勉強法の重要性は

多くの英会話指導者や教材で言われています。音読用の教材といえば中高生向けであったり、何か大人の英会話初級勉強者向けの教材と勉強法がないかとお探しの方も多いと思います。

何故、音読が効果があるのでしょうか

音読勉強法

例えば、ゴルフや野球で、どれだけ本で学んでも、イメージトレーニングの効果はありますが、すぐ、実践で上手くいく事はありません
また、ルールも知らずに試合に出る事も効率的ではありません。

英会話が初めての方、初心者の方が中級レベルになるプロセスでは英語の基礎的な発音やイントネーション、基本文法を身に着ける事が何よりも大切で、

英文法や単語を学ぶ(筋トレ)の次の段階として実践英会話(試合)に行きがちですが、音読(基礎練習)の充実が実力アップのポイントです。

 

英会話入門&初心者の英語勉強法の3つのポイント

1.英文法や英単語を覚える・プロの技を観る(“使える”英語基礎力を習得する)

2.基礎練習をする(「聴く」「真似る」)

3.実践練習(英語運用力を磨く)

3つのポイントをバランスよく学べる初心者英会話教材「おとなの入門英語」と学習方法をご紹介します。

音読教材としてもお薦め。
大人の英会話倶楽部の英会話入門者・初心者用英会話教材[おとなの入門英語(Otonyu)]

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙

おとなの入門英語:オンライン英会話初級文法無料テキスト「会員ページにて無料ダウンロード]
[55 Unit/55 Lesson]

[おとなの入門英語]とオンライン英会話レッスンで
“英会話入門&初心者の英語勉強法の3つのポイント”の同時学習ができます。

1.英文法や英単語を覚える・プロの技を観る(“使える”英語基礎力を習得する)
おとなの入門英語は、英会話入門(初心者)・初級者の方が簡単な日常英会話が修得できるようになる事を目的にした入門テキストです。音読は対話例文で行いましょう。
55のUnitで、Be動詞から一般動詞、品詞、疑問、依頼・・・など、基礎文法を復習できます。

現実の会話はCDなどのように平坦なナレーションのようなことはありません。オンラインレッスンなら、先生の発音やイントネーションなど、活き活きした英語を聴く事できます。

※英会話上達者の多くの方が、教材を何度も何度も音読して暗記した学習法を言われています。
英語と日本語は、音が違いますから、耳や、口や舌の筋肉の訓練は、多ければ多いほど効果があります。
私自身は一人音読は間違ったカタカナ英語を自ら刷り込んでいる様で、決して、一人で完結せず、できるだけ、オンライン英会話の先生の前でも行い、正しい音に修正してもらいながら音読学習をしています。
言語習得は音を学ぶことが基本ですから、正しい音を大切にするのがよいと思います。

2.基礎練習をする(「聴く」「真似る」):音読・復唱
毎日10分でも良いので、一日の生活リズムの中に、オトニュー音読タイムを作りましょう。
各Unitは、重要な基礎文法やフレーズを自然な日常英会話とビジネス英会話の会話にした例文で構成されています。基礎文法やフレーズを理解しながら、対話形式の例文を音読してみましょう。
直ぐに活かせるおもてなし英会話・海外旅行・お買いものなどのDialog(対話事例)になっています。
オンライン英会話レッスンを組み合わせることで、間違った発音で覚えてしまうことも防げますし、相手がいて反応があるからこそ、体験的な学習となり記憶が深まります。ちょっと辛い一人音読よりも愉しく学習効率が高まります。

3.実践練習(英語運用力を磨く)
音読は大切ですが、暗記したことが自然に会話としてスムーズに出てくるわけではありません。聴いて話して、お互いの理解を深めていくコミュニケーションの工夫が英会話力上達の秘訣です。
各Unit毎に、重要な基礎文法を使ったフリーカンバセーションのお題があります。
学習したことを活かして、先生を対話してみましょう。

そして、中級者への最適ステップアップ
1.2.3は、まずは基本的な文型や発音などを学ぶ教材を見ながらのレッスンでした。この後は肝心。
[読めば分る]ようになれば、次は[読まずに聞く・尋ねる]レッスンに変えていきましょう。
レッスンで行うScript(Dialog)だけ伝えて、最初に先生に話してもらいます。
[読めば]聞こえてたはずの音が掴めないことに気付くはず。
なんと言ったのかを聞き返す。自分の理解出来る単語や表現に変えてもらう。[聞く・尋ねる・伝える]、このスキルがUPすると(語彙が少なくても)コミュニケーションできる範囲が大きく広がってきます。

英会話入門・初心者のミドル・シニア世代の方にお薦めの音読市販教材もあります。

English Tree―シニアのためのゆっくり英会話

登場人物も対話例文も、海外旅行やショッピングなど、ミドル・シニアの方にとって身近なトピックや状況設定です。親しみやすく実践的な話題の方ですので音読も愉しくなります。
中学1年生レベルから、ゆっくり丁寧に復習しながら、直ぐに英会話に活かせる構成になっています。
自習用としても利用でき、自習音読とオンライン英会話レッスンの組み合わせ学習がとても容易にできるお薦めのテキストです。

更に、おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)(無料英会話教材)で会話練習を

英会話初心者向けの会話集のおとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)(無料)もございます。

おとなの入門英語でショートセンテンスで基礎文法やフレーズを学びながら、少し長めの会話文で、シチュエーションや会話の流れを意識しながら会話にチャレンジしてみましょう。

基礎英語はほとんど忘れてしまったと言われる方も、意外と記憶には残っている物。会話する事で思いだし、また新たな学びがあります。日本語ができる英会話の先生と会話を愉しみながら学ぶ・・そういう学習方法がとても効果的です。

これから英語を学ばれる方には日本人講師がおススメです。

英会話学習が入門レベルの方
基礎文法や基本的な語彙を初歩から丁寧に学びたい方
基礎文法は学んだが、英会話表現として正しいかわからず、たくさん質問しながら上達していきたい方

日本人講師は同じ日本人だから理解しにくい事、間違えやすい事、効果的な学習プロセスを理解しています。
英会話学習初心者の方や”やり直し英会話”にチャレンジされる方には、日本語ができる先生であれば単語や基礎文法説明などを日本語できちんと説明してもらえるなどメリットが多くあります。できるだけご負担の少ない理解しやすい方法で始めてみましょう。

独学や英会話スクールのグループレッスンでは理解できないままだったことが、マンツーマンのオンライン英会話レッスンなら分るまで学ぶ事ができます。
「読んで書いて、聞いて、話す」・・なかなか独学ではバランスよく出来ず、理解できないので使えない、使わないので覚えては忘れる繰り返しになりがち。
日本人講師と日本語が出来る海外の先生のレッスンで、[理解して使って身に付ける]、とても効率が良い英会話学習環境が実現します。

このテキストをオンラインレッスンでご利用の場合時は
[予約確認]画面の上部[このレッスンの担当講師へのメッセージ]欄にご記載後[送信する]を押下し事前に担当講師にお伝えください。I would like to use “Otonyu&頁”(※)。

・無料会員登録後、有料コースをご購入いただく事無く無料版をダウンロードできます。
無料体験レッスン

英会話入門や初心者の方におすすめのオンライン英会話スクールなら

スカイプを使ったオンライン英会話をご検討中なら、大人の英会話倶楽部をご利用ください。英語入門者や初心者、シニア世代の方も始めやすい事が特徴のスクールです。
超初心者の方やITが不得手な世代の方にも安心してご利用いただける様に、日本人スタッフのサポート体制と多くの日本語が出来る講師、日本人講師が丁寧に夢の実現のお手伝いをいたします。
スカイプでのマンツーマンレッスンを英会話上達にお役立てください。

 

初級英文法

英会話初級の方のおすすめ英語勉強法

英会話初級者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初級の方のおすすめ英語勉強法です。
基礎的な文法や簡単な英単語は勉強して(おぼろげながらも)覚えているけども、英語を話したことがない、なかなか話す機会のなかった 英会話初級 クラスのお客様のオンライン英会話を使った勉強法として
簡単な基礎英文法や知っている英単語で先ず、お話しする機会を創ることをお薦めします。

ある程度、文法を理解して語彙を増やしてから・・・(それは学生時代に・・なかなか上手く行かなかった方法ですね)
使わない文法や単語は忘れますし、覚える=忘れるの繰り返しで「ある程度」の時期がなかなか訪れないものです。愉しみながら少しずつ夢に近づいていく学習方法を選択していきましょう。

初心者・大人の英会話スクール

 ■大人の英会話倶楽部では英会話初級者の方の為に

先ず、難しい文法や単語をできるだけ使わないでコミュニケーションをする事をアドバイスさせていただいています。
意外かもしれませんが、難しい英文法を学校で学んだ経験が、英会話はそうでなければいけないと、伝統的な英文を作成して話す(あるいは英作文に苦労されている)初心者のお客さまが非常に多いように感じられます。まずそれを払拭して、一番容易で楽しい方法から再出発しましょう。

英語は様々な国の方同士のコミュニケーションのためのツールです。

  • 敬語を知らないと日本語のコミュニケーションはできないでしょうか?
  • 仮定法や関係代名詞をしらないと・・会話ができない訳ではありません。
    確かに、おとなの丁寧表現として何時かは使いこなせた方がよいですが、お子様が敬語を駆使したりはしませんよね。でも、理解しあえる会話はできます。
    ネイティブの子供達だって同じです。私たちが中学高校時代に苦戦した難解な英語表現は使いませんし、それは大人になってから、或いは、日常会話では使う事が少ない、使わなくてもよい文型や表現かもしれません。

まず・・・分かり合えるようになる事が大切。英語学習のハードルを下げましょう。

世界の英語利用者は、ネイティブよりも、私たちと同じように第二外国語として英語を修得している人の方が多い現実。
英語レベルも様々ですので、難しい英語表現は寧ろ相手の方が理解できない、或いはあまり使わない英単語ほど意味も様々でうまく伝わらないかもしれません。
英会話学習の目的がTOEIC®等の場合は、試験問題を読み聞き理解する為に必要な”英単語やフレーズ”を覚える必要がありますが、日常英会話が目的なら、全く学習方法は異なります。

■英会話上達の秘訣は「継続すること」
・・・それも”続けやすい方法で”がポイントです。修業ではありません。

英会話上達には英文法・語彙・発音・リスニングなどバランス良く学んでいく必要があります。
何かを学べばすぐに効果がでるわけではなく、他の勉強やスポーツの上達と同じように段階的に上達してまいります。
“効果的な”英語学習方法の情報があふれており迷わされます。
学習方法により上達スピードが異なることも事実ですが、”英語学習時間”の効率化を考えるよりも快適な勉強法で少しずつでも習慣化し継続されている方のほうが上達されています。
日常英会話を身につけた方は忘れるペースは緩やかですが、初級者の方は勢い良く忘れていきますので、週一回でもご負担の少ない方法で英語でお話しすることを継続する事が一番大切です。

■お子さまでも理解できる文法や英単語や表現法で伝えることから英語習得は始まります。

英語コミュニケーションは工夫です。お互いに理解し合おうという気持ちのキャッチボールです。

おおよそ、中学1年生から2年生レベルの基礎文法のレベルでも、世界中を旅している若者も沢山います。
読んだり書いたりはできないけれども話はできる方も沢山いますから、学ぶことのバランスを変える事を初級英会話クラスのお客さまに先ずお薦めします。文法から学ぶより、簡単な会話から学び始める学習方法の方が普通です(日本以外では)。

英会話習得は愉しい。愉しいから継続でき習得できる、それが大人の学習法です。

続きを読む

初級英文法

無料テキスト:おとなの日常英会話Q&A集の勉強法【英会話初級・中級】

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初級・初中級・中級の方向けの無料テキストの[おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)]の勉強法です。おとなの日常英会話Q&A集はQ&A形式の日常基礎英会話事例集になっています。

大人の英会話倶楽部の初級英語学習は

まず、中学1から2年生くらいの基礎文法と英単語力があり、それを駆使すれば初級英会話が通じる事を実感していただくことからスタートしてまいります。
あかちゃんの様に言葉を学ぶ・・でも、中高生のように・・でもなく
基礎文法も一度は学び経験豊富な大人としての創意工夫や知恵を学びに活かす。伝えたいから工夫し学ぶ、結果、早く上達する。Q&Aの実践型テキストはそういう考えに基づいています。

大人の英会話倶楽部の無料テキスト(おとなの日常英会話Q&A集)の使い方

Q&A形式の日常英会話事例が1テキスト50パターン前後、7冊構成です。
テキスト名: おとなの日常英会話Q&A集 (dialogclub_Text)

おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)テキスト表紙

english-dialogtext_A

 

 

(クリックするとPDF:Sampleテキストが開きます)

 

 

 

(クリックするとJpg画像が拡大表示されます)

・このテキストは大人の英会話倶楽部の無料会員登録後、ダウンロードできます。

・先ず、講師が質問(Q)と生徒が答え(A)を音読します。そしてその逆。そこで発音やアクセント、イントネーション、リズムを学びます。自習では分からない発音など他者からの評価とアドバイスが改善に活きます。忘れていた基本文型を思い出すプロセスになります。

・次に、講師が例文のQを、そして生徒が「自分の答え」を話してみます。
答えの事例がありますので、初級者の方でも単語を置き換える事で可能ですし、
ここで「いま、うまく伝えられない英語を把握すること」と「あと少し話してみる」事が英会話上達の一番のポイントになります。
英語上達には「基礎英文法の理解」と「語彙」の着実な習得はやはり必要です。
英会話しながら課題を確認し、先生に助言をもらう、レッスン後に簡単な英文法書で復習するなど、自習とオンライン英会話のバランスが上達のスピードに関わります。
もちろん、”何時までにこの英会話レベルに”という期限設定が全ての方に適しているとはいえません。お客様それぞれに無理なく快適に継続していける学習方法がベストです。

・最後に先生にも質問してみましょう。
テキストに無い先生の答えはリスニングの練習になりますし、理解を深める為の更なる質問が「英会話(対話)」そのものになります。このパターンを繰り返して行きます。

おとなの日常英会話Q&A集の効果的な学習方法

続きを読む

初級英文法

英会話中級者の方のおすすめ勉強法【英会話中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話中級者の方のおすすめ勉強法です。

英会話中級で伸び悩んでいる方、新たな勉強法を模索されている方が多いと思います。簡単な日常英会話ができるようになるまで其々に様々な勉強方法を積み重ねての今ですので、おすすめの勉強方法も、よくお客様の目標や課題をお聞きしながらアドバイスさせていただいています。
この記事を読んでいただいている方は、TOEIC®450~600、英検準2級・2級クラスの方が多いのではないでしょう(日本独特の傾向として[読み聴き書き中級で、会話初級]の方も多い事も前提にしています)。
英会話力として[中級]になり、更にレベルアップしていく為に・・・

英会話力を上げるなら、学習バランスとして、脱TOEIC、脱[温室英会話]の視点も大切になってきます。

非常に短期間に、上級レベルのTOEICのスコアを獲得される方もいます。多くのテストは評価規準が平準化されていますので、合理的な学習方法はあります。
TOEICは英会話力の僅かに一部分の評価ですから、英会話力との関連性はそれほど強くはないと言ってもよいでしょう。

・英会話は[対話力]であり[使いこなし力]です。

「読めないと聴けない、書けないと話せない」は真理ですが、1万単語を記憶するより、3千単語を理解し使いこなせるほうがコミュニケーション能力は高いでしょう。
英語と日本語は言語の概念が異なりますから、コンテキストによって同じ英単語でも意味は多様です。基本的な語彙や表現の概念を理解する事の方が理解しあえるコミュニケーションにとって重要になります。
まず、基本的な英語の概念を理解し、会話しながら使いこなせる事が最初の一歩だと思います。

その先の段階として

・文法や語彙は英語表現力UPに不可欠です。英会話中級レベルの方で、英文法が怪しい状態でその上に進める事はありません。
通じているのは、相手が理解してくれているからであって・・正しい英会話表現には英文法(英語自体の言語的な理解)は欠かせません。

・英語の多様性と言葉の揺れを受け入れること

ラジオ英会話や英会話教材CD、日本の英会話スクールで学習され、中級・上級レベルと認識されていた方が米英に行く、全く日常英会話が聴き取れないで愕然とした言う事は良くある話しです。
例えば、アナウンサーの会話スピードは1分間に300文字前後で、もっとも相手に伝わりやすいスピードだそうです。
日常、あれほどゆっくり話す事はありませんし、関西の方がゆっくり話したら標準語になる事もありません。
英語も母語の影響はありますから、一歩、外に出れば”標準語”と出くわすこと自体が稀でしょう。

世界の英語話者70億人のうち、母国語としている人は20%あまりです。
イギリスでもイギリスでしか理解できない英語を認識し、グローバルで多様な英語に対応する事が大きなテーマですし、BBCのアナウンサーなどでも様々な英語のアクセントが聞かれるように変わっています。

日本人の英語学習者向けの英語教材や英会話スクールのレッスンの英語は、あくまで、多くは日本人向けの学習用であって、日常の英会話は、幅広いものです。
言葉は文化であり、日々、新しい語彙や表現も生まれています。

実践的な英会話でのコミュニケーション力アップが目標の中級者の方には、使っている方が少ない伝統的な英会話表現に固執し過ぎることなく、英語の多様性と言葉の揺れ幅があることを認識して、多様な英会話を受け入れられるようになる事、様々な英会話レベルの方に理解しやすい英語を習得する事が、英会話中級以上への心構えとして大切な事だと思います。

英語01

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部で数か月間、学ばれてきた方は、全く海外の人と話した経験の無い方、基本的な単語やフレーズを並べるのがやっとだった方も、様々に英語表現を工夫する方法も学び、独学では経験できなかった実践英会話勉強法の効果をご実感いただいている事と思います。

利用頻度の少ない文法や語彙を覚える事よりも、工夫してお話ししてみる事の大切さ、
そこから、また様々な課題が発見できるのだと思います。
《継続的な話す機会とよいコーチ・よい教材(学習法)》が英会話上達のポイントです。いかがでしょうか

大人の英会話倶楽部はおとなの美しい英会話習得を目標にしています。

コミュニケーションができる事を実感しながら少しずつ英会話の幅を広げていく方
或いは、自習(文法や語彙)とオンライン英会話レッスンをバランスよく組み立てている方はこのペースで進めてまいりましょう。
もし、オンライン英会話の回数を重ねているが、上達の実感を得られなくなってきたと感じておられるなら
今の学習方法が目標に対してアンバランスになっているのかもしれません。
ただ・・・言語習得は、国語や理科や歴史などの教科よりも、スポーツや音楽に近いかも知れません。
何度も繰り返しながら身についていくものですので、(学校のテストの点数が上がるような)短期的な成果は実感しにくいものではあります。

続きを読む

初級英文法

オンライン英会話のフリートークのコツ【中級クラス活用法】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回のテーマはオンライン英会話のフリートークのコツ【中級クラス活用法】です。
マンツーマンでのフリートークレッスンはオンライン英会話ならではです。
英会話上達には話す機会が必要ですし、その環境が身近にない状況であれば安価に英会話の機会が持てるオンライン英会話は「英会話上達の必須」になるでしょう。

一方で
オンライン英会話(あるいは英会話)を継続している方の伸び悩みもよくご相談を受ける事の一つになっています。

フリーなトークを愉しめるのもオンライン英会話の魅力
[対話]を通じて多くの学びがあります。

フリートーク中心に英語コミュニケーション力向上が目的の方は、

トークをフリーにせず、明確な課題と適切な手法を持って行うことがポイントになります。

学び6

お客様にとって望ましい英語学習法は其々に異なりますので一般論としてですが、
フリートークは
英会話に慣れる機会が貴重な英会話初中級の方にはよいと思いますが
中級から上級に行くプロセスでは「フリートークのジレンマ」があります。

英会話中級・上級プロセスでは「上達課題の克服」が大切です。

フリートークでも講師は学びのあるレッスンに留意しますが、やはり
無料テキストやフリートークより、“良質な教材”で学ぶ事がとても重要な時期になります。
中級者向けの無料オリジナルテキストなどを提供されているスクールもありますが
何度も改訂を繰り返された市販の良質な教材への数千円は決して惜しくない支出です。 続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

自然な英会話を習得、英会話教材NaturalEnglish【英会話初級~上級者向け】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、自然な英語の習得ができる英会話教材NaturalEnglishです。

Natural Englishは、コミュニケーションの中でも特にスピーキングにおいて、「自然な英語」の習得に重点を置いたコミュニカティブなシラバスの斬新な英語教材です。4技能の強化はもちろんですが、いかに自然な英会話を身につけられるか、が考えつくされているテキストです。

大人の英会話倶楽部には中級者・上級者向けの無料テキストはございません。本気で英会話力を向上する事が目標の方は、改版を繰り返し考えつくされた教材を選ばれる事をお薦めします。

  • おとなの入門英語などで基礎英会話力が身につき、無料テキストなどで英会話になれた方には
  • 或いは、英会話には慣れてきたがおとなの自然な英会話力を上達させたい。語彙やフレーズなども体系的に学びたい方は

正しく美しく自然な大人の英会話力が、初級から中級、上級レベルまで自然に上達できるNatural Englishをお薦めします。

natural Englishには以下の4Levelあります。
Elementary(A2) , Pre-Intermediate(A2-B1) , Intermediate(B1),
Upper-Intermediate(B2)
※Pre-intermediateは大人の英会話倶楽部では扱っていません

【フリートークや教科書のデメリット】
教科書どおりに進めていくと、講師も生徒もやった気になりがち。
25分間、話しをしているだけで学びが少ない
大人の英会話倶楽部のオンライン英会話レッスンでは無料テキストなどを利用する場合も、主体的にお話しが進む様、またお客さま毎の課題を解決するレッスンを一番に心がけています。しかし・・・
やはり、テキストが無いと、体系的に学べているかは不安。
フリートークなどでも自分の分る範囲での会話になりがち。あらたな学びが少なくなりがち。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初級ビジネス英会話オンラインスクールとして

大人の英会話倶楽部は、英会話初心者の不安や不便を解消し、ご利用いただきやすさを一番に考えた、英会話初心者の方を対象にしたオンライン英会話スクールです。
様々なビジネス英会話スクールがあるなか、特に英会話入門者や初級者の方の夢の実現をサポートできるオンライン英会話スクールであることを大切に考えています。

仕事が忙しくて英会話スクールに通う時間がない
街のビジネス英会話スクールでは週一回など「話す機会」は少なすぎて、上達できない
英会話初心者なのに、海外の先生と英語だけで話しをするのは想像できない
独学では限界があるのはよくわかっている。

ビジネスで使う英語力が必要になった方の多くは、
今までの英語学習方法では、幾つもの継続しがたい理由、上達できない理由がありました。
英会話習得には「よい先生(的確な学習)」と「話す機会(時間)」がどうしても必要で
その2つを安価に提供できる「通学型の英会話スクール」は日本にはありませんでした。

英会話を学ぶにはお金がかかる、話す機会が圧倒的に少ない。

世界のビジネスシーンでは英語が共通のコミュニケーション言語として、ある意味、誰でも話せるのに、取得は難しいものとされてきました。
英会話習得は特別なスキルが必要な筈はないのに、最適な解決策がないが故の、様々な誤解と歪な学習法。
勿論、言語の習得にはゴールがありません。それは日本語でも同じことです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英語メール作成方法のポイント

ビジネスメールは日本語でも気を使うもの。英語でのビジネスメールともなれば日本語と異なるルールがあり、一から英作文するのは大変です。大人の英会話倶楽部では、ビジネスメールの基礎を習得して信頼されビジネス成果を得られるビジネスメールの作成方法のポイントをご案内します。

ビジネスメールは難しいと考え込んだり、その都度、ビジネス英語例文などを検索して迷われている方も多いかもしれません。
しかし、英語のビジネスメールには、一定のルールがありますので、まずは、定型的な表現方法や文章構成などを確り理解しましょう。

メールを送る相手の立場や内容により決まりきった表現があります。
此れからはテンプレート・フォーマットをストックしていくのがよいでしょう。30文例ほどで殆どのビジネスレターの書き始めはスムーズに行えるようになります。

ビジネス英語メールの最も大切な事は、内容です。

日本語の仕事の依頼文・連絡文でも要領を得ない文面では、信頼も成果も得られません。
ビジネスメールで大切な事は、日本の仕事の文章と全く同じ。
特にビジネスでは、曖昧な表現では、ビジネスチャンスの遺失や損失結果に繋がってしまうかもしれません。
会話以上に文章に残る恐さもあります。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

観光地など販売店スタッフの接客英語

観光地などの販売店に外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者の方の為に大人の英会話倶楽部から接客英会話の習得方法のご提案です。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部の販売店だけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

ショッピングなどの際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるお店が紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、販売店にとっても大きなメリットがあり、今後はできないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

販売を担当されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのオンライン英会話スクールです。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

販売店で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

レストランスタッフの接客英語の学び方

レストランに外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者のスタッフの為に大人の英会話倶楽部からの接客英会話の学び方をご案内します。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部のレストランだけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

レストランスタッフの接客英語

ショッピングや外食などの際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるお店が紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、販売店にとっても大きなメリットがあり、今後はできないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

レストランでお客様対応されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのオンライン英会話スクールです。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

レストランのお客様対応で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ホテル・旅館の接客英語習得のポイント

ホテルや旅館に外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者や初級者の方の為のオンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部からの接客英会話の習得法のポイントをご案内します。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部のホテルや旅館だけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。民泊などもあるでしょう。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

ホテル・旅館の接客英語ホテルや旅館、ショッピングや外食などの際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるホテル・旅館が紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、ホテルや旅館としても大きなメリットがあり、今後は海外の方に満足いただける応対ができないデメリットは増々大きくなってくるでしょう。

ホテルや旅館でお客様対応されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのオンライン英会話スクールです。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

ホテルや旅館のお客様対応で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

アパレルショップスタッフの接客英語学習法

アパレルショップに外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者のスタッフの方に、大人の英会話倶楽部からショップでの接客英会話の学習方法をご案内します。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部のアパレルショップだけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

アパレルスタッフの接客英語アパレルショップや外食などの際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるアパレルショップが紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、ショップにとっても大きなメリットがあり、今後はできないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

アパレルショップでお客様対応されているスタッフの皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのビジネス英会話スクールです。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

アパレルショップのお客様対応で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

カフェ・飲食店スタッフの接客英語の学び方

カフェ・飲食店に外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者の方の為に大人の英会話倶楽部からのカフェ・飲食店スタッフの接客英会話の学び方のポイントをご案内します。

カフェ・飲食店などを利用の際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるカフェ・飲食店が紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、カフェや飲食店にとっても大きなメリットがあり、今後は英語での接客応対ができないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

カフェの接客英語カフェ・飲食店でお客様対応されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのレッスンをご提供しています。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、オンラインレッスンですので自宅で安価に(25分1レッスン500円~)、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

カフェ・飲食店のお客様対応で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

レジでの接客英語(お店側)

飲食店やアパレルショップなどのレジに外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者の方の為に大人の英会話倶楽部からのレジでの接客英会話の学び方のポイントをご案内します。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部のカフェ・飲食店だけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

レジスタッフの接客英語カフェ・飲食店などを利用の際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができるカフェ・飲食店が紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、ショップにとっても大きなメリットがあり、今後はできないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

レジでお客様対応されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、レジなどでの接客英語を習得していただくための英会話レッスンをご提供しています。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。

レジでの英語でのお客様対応で最低限、接客ができる英会話フレーズを学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

百貨店での接客英語の勉強方法

百貨店やショッピングモールに外国の方が来店した時の接客英語にお困りの方、これから接客英語を学ぶ英会話初心者の方の為に大人の英会話倶楽部からの接客英会話の勉強方法のポイントをご紹介します。

海外のお客さまの訪日も増え、観光地や都市部の百貨店やショッピングモールだけでなく全国至る所で海外の方が来店される機会が増えています。民泊などもあるでしょう。
英語が母国語でない国の方も多く、私たち同様に、コミュニケーションする為に英語を学んでいく方々です。

百貨店の接客英語百貨店やショッピングモールでのショッピングや外食などの際に、言葉が通じないことで不自由に感じる外国人の方は多く、SNSやガイドブックでも英語対応ができる百貨店やショッピングモールが紹介され、そこにお客さまが集中するというケースも多いようです。
英語の接客対応ができると言う事は、販売店にとっても大きなメリットがあり、今後はできないデメリットを感じる事も大きくなってくるでしょう。

百貨店やショッピングモールでお客様対応されている皆さまも、突然の外国人の方が来店されたときに、英会話に自信がないのでついつい避けてしまったり、何も言えず去られてしまって残念な思いをしたことはありませんか?

大人の英会話倶楽部は、そのような現在、英会話入門者や初心者の方に、接客英語を習得していただくためのオンライン英会話スクールです。
英語習得のために通学型のスクールに通う時間や多くの自習時間が取れない方にも、自宅で安価に、仕事で必要な接客英語を身に付けていただく事ができます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英会話のリスニング力強化法

語学の習得には時間がかかります。しかし、時間をかけて学習を続けていけば着実に成果は上がっていきます。特別な能力が必要な事ではありません。大人の英会話倶楽部は英会話初心者の方のオンライン英会話スクール。初心者から中級者までの方にとって苦手なビジネス英語のリスニング力の強化方法をご紹介します。

・毎日少しの時間でも英語を聴く。

NHKラジオ総座一日に多くの英語に接する事ができる環境にある方は幸運です。が、英語をただ聞き流していても、あまり効果的ではありません。
多忙なビジネスマンの方は、通勤時間のような細切れの時間でも、集中して「聞く」ことが大切です。
VOAやCNNなどにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

ただし・・・

何が聴き取れないのか、正しく聴き取れている事を確認できる教材を選びましょう。
無理せず興味を持てる教材を選びましょう。
NHKの語学講座などお薦めです。
NHKのラジオ講座の多くは15分番組ですから、入門ビジネス英語やラジオ英会話、基礎英語など、今の英会話レベルにあった番組を朝晩、聴く習慣を持つのもよいでしょう。ストリーミング放送で先週分を何度も聞けます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人英語講師からビジネス英会話を学ぶ効用

ビジネス英会話を初めて学ぶ方は日本人の英語講師から学ぶ事をお薦めします。仕事で英語が必要になっている方も増え続けています。いよいよ習得せねばと英会話にチャレンジしている方は多いですね。もしかすると何年ぶりの英会話学習、何から行えばよいのでしょう。
中学校時代の英語の本からやり直しますか?ビジネス英語をスタートするにあたって学習の大切なポイントをまとめてみました。

最初に、ビジネス英会話学習の目的な何ですか?

社内評価にもなっているTOEICや英検などの取得自体が目的ですか
あるいは、
お店でのインバウンド接客応対や、海外の方からの英語の電話対応や英文レターの対応でしょうか?

まずビジネス英語習得の目的にあった学習方法を選択しましょう。

ビジネス英語英語をスタートする多くの方は、学生時代に英語を学びはしたけれど、ほとんど忘れている、英会話は初めてに近い英会話初心者、英文法初級者の方だと思います。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初級ビジネス英会話をオンライン英会話で学ぶ

英会話初心者の方が、ビジネス英会話を1レッスン190円からオンライン英会話レッスンで学べます。
英会話が上手い学生や「テキストの説明」だけのレッスンでは初心者はとても学習を継続することが困難な現状もあり、
英会話専門学校で英会話初級の生徒さんを多数教えてきた先生や、
国際ビジネスで通用する英会話力が必要な人にマンツーマン英会話指導をしてきた先生が多く在籍しています。

当初は「英会話初心者でのご利用いただける日常英会話」が主目的でしたが、
ビジネス英語を初級から学びたい方も増えている現状に、きちんと対応するスクールが今、不足しており、英会話初級者のビジネス英語力向上をサポートできるテキストや講師を整備してまいりました。

ビジネス英語のマンツーマン指導経験豊富な英会話講師

初心者に教えるスキル・ノウハウを持っている英語講師

大人の英会話倶楽部はビジネス英会話を英会話入門や初級レベルの方から学べる」スクールです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英語の勉強法(初心者・初級編)

ビジネスの現場で通用する英語力を身に付けたいけれど今は未だ英会話初級レベル。これから学ばれる方に大人の英会話倶楽部がビジネス英語の勉強法(初級編)をご案内します。

一言で、ビジネス英語と言っても、その範囲は広く様々です。英語の電話対応やメール、店舗などでの接客英語対応などから、英語で行うプレゼンテーションやミーティング、商談や接待などのビジネスシーンでの英語など全てを含みます。
お客様のビジネスシーンで必要な英語力を身に付ける為に、遠回りせず、効率よく学べる勉強方法のポイントです。英会話初心者・初級者の方を対象にした学習方法ですが、中上級者の方も学習のバランスの再考に参考にしていただければと思います。

ビジネス英語の習得は夢ではなく、必ず実現できるものです。

言葉を習得する事は容易ではありません。日本語でも何年か学べば(話せば)誰でも同じように日本語を理解し適切に使えるようになるものではありませんし、語彙数や表現力は人其々に大きな差があります。
言葉の習得にゴールはありませんが、
特別な才能や運が必要な資格や技能ではなく、
目標は何か、その為に必要なスキルは何かを把握しながら、必要な事を正しい方法で学んでいけば誰でも実現可能な事の一つです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

入門ビジネス英語の勉強方法

ビジネス英語学習にNHKラジオ講座「入門ビジネス英語」を利用されている方の多いと思います。
単にビジネス上で使用頻度の高いフレーズや英会話表現を学ぶだけでなく、ビジネスコミュニケーションスキルを身に付ける勉強方法をご提案します。

入門ビジネス英語は初中級レベル

NHKの語学講座のレベルで指標として使われているCEFRで、B1レベルですので、所謂、初中級レベル。決して入門レベルではないです。
NHK講座を利用されていた方なら、ラジオ英会話レベルと同レベルになります。

英会話入門レベルの方は、先ず、英語の基礎力を身に付けましょう。
ビジネス英語取得が目的ですが、今の英語力レベルよりもレベルの高い講座のフレーズを暗記しても、基礎力が足りなければ、実践では活かせないですね。
例えば、基礎英文法の復習も兼ねて[基礎英語3]、ヒアリング強化の習慣として、[エンジョイ・シンプル・イングリッシュ]などと並行しながら、学習していく方法もあります。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

実践ビジネス英語習得のために英会話スクール

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部は、ビジネスシーンに実践的に活かせる英語での会議や電話、プレゼンの習得を目指します。プライベートレッスンですから、個々の必要とする具体的なビジネスシーンに絞って習得するレッスンが可能です。

少しは英語ができるけど、ビジネス英語を身に付けたい、という方。どうも表現力が乏しくてリスニングもなんとかくならわかるんだけど、という方。普段接している議題のテーマについて英語で海外の講師とロールプレイを重ねることが殻を破る最短の方法です。

また、最近多くの会社で使っているTV会議も、海外講師とスカイプで特訓すれば効果はてきめんです。一般的なビジネス英会話学校だと、興味のないトピックだったり、実践に活かしにくいこともありますが、実践的なビジネスシーンを想定したマンツーマン英会話レッスンなら、学習スピードと効率をあげていくことができます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

美容の世界で活躍する為の英会話

大人の英会話倶楽部は、現役のメイクアーチスト、化粧品会社の教育やマーケティング部門の方々、またそれらを目指している皆様が、美容の世界を舞台に活躍するための英会話力を身につけていただくための英会話レッスンをご提案します。

メイクショー、デモンストレーションにプレゼンテーションを想定し、毎週2回3ヶ月間で一定の効果を上げるようにいたします(回数や期間は自由に設定可能)。
基本となる語彙とモデルとの会話は無料のレッスンシートを使って基本を学んだ後、それぞれの目的に応じてレッスンプランをカスタマイズします。

英会話初心者の方には日本人バイリンガル講師が基本を担当し、習熟度を見てフィリピンやネイティブ講師を織り交ぜることになります。
中上級者の場合は、ネイティブ講師が即実践につながるロープレとプレゼン実施を基本とします。
いずれの場合でも、カウンセラーが個々のお客様に寄り添って目標と進捗の確認を行い、必要に応じてレッスン内容の修正など講師と相談しながらサポートいたします。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

美容留学前の英会話準備

美容留学を予定している方を対象に、オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部では現地で必要になる英会話を身に付けられるレッスンを、美容の授業内容や生活シーンなど様々なテーマでご提供します。

アメリカにコスモトロジーの資格を取りに行く方、イギリスにプロのメイク技術を学びに行く方など、単に英語を学びに海外に行くのではなく「美容(ビューティー)」に関する明確な目的を持っていることは素晴らしいことだと思います。

とはいえ、海外に行けば生活も授業も英語になり留学1日目から容赦はありません。出発までの期間に授業内容に応じて必要な語彙や表現、そして生活に関する基本的な英会話力を習得していただきたいと思っています。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初級接客英会話【初級・中級】 byビューティーイングリッシュ

ビューティ業界に特化した接客や業界英語の為のオンライン英会話レッスン(ビューティイングリッシュ®)があなたのビジネスシーンでの英会話力向上を応援します。

オンライン英会話の大人英会話倶楽部では、美容業界の為のオリジナル教材をそろえ、講師にも現役のメイクアーチストなど業界経験者も在籍しています。

日本のビューティ業界の質の高さは世界に誇れるものです。訪日外国人が増え続ける中、あなたの技術や知識を世界で試してみませんか? 大人の英会話倶楽部はビューティイングリシュレッスンとして、そのための第一歩を踏み出すお力になりたいと思っています。

化粧品店やエステ、ヘアサロンなどビューティ業界でご活躍の皆様、また美容の世界に興味がある方もビューティ題材に限定したレッスンを楽しんで受講いただけます。
接客のための英会話を中心に、サロンオーナーや店長経験者と製作したオリジナル専用教材(全て無料)を使って非常に実践的な英会話を習得することができます。

■ビューティーイングリッシュ:初級接客英会話の教材

例えば美容部員さんなら
【化粧品店接客会話1〜4】無料テキスト 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビューティ業界向けの接客英会話レッスン

大人の英会話倶楽部は、化粧品や美容に関連したビューティ業界に特化した接客英語テキスト(無料)などを多数準備しており、美容業界経験を持つ講師(ネイティブ・日本人共)が接客英会話レッスンを行います。

教材の例:<全て無料です>

化粧品店接客会話(1)〜(4)
美容部員の方が、外国からのお客様(インバウンド)に対して英語で接客するための会話を学習できます。挨拶からカウンセリング、そしてお支払いまで、実践的な会話を講師とロープレしてみませんか?

ヘアサロン接客会話(1)〜(2)
美容師の方が、外国からのお客様(インバウンド)に対して英語で接客するための会話を学習できます。予約を受けることからカウンセリング、ヘアカットやシャンプーなど、そしてお支払いまで、実際のヘアサロン店を共同で内容を製作している充実の内容です。

エステサロン接客会話(フェイシャル) 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

海外出張・海外赴任の為の入門ビジネス英会話学習

外国の空港に降り立ってから移動、帰国までの海外出張・海外赴任の為のビジネス英会話を習得します。海外インターンシップやビジネス留学の準備にも。

初めて海外出張に行かれる方でも、空港でのチェックインや入国審査、ホテル、ショッピング、レストラン、ホテル、タクシー、レンタカーなど、旅先で必須の30シーンの英会話事例集を集めた無料オリジナル教材『おとなの海外旅行初級英会話集 (Otona Travel)』を使って学ぶことができます。

渡航先での様々な場面で必要な表現や単語、基本フレーズを身につけましょう。

レッスンの中で、講師と実際の場面を想定しながらロープレすることで、海外出張の疑似体験することで、楽しみながら応用力も身につけていただけます。

■海外出張・海外赴任の為のビジネス英会話レッスンの使用テキスト 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス成果を上げる英語プレゼンと交渉力強化

ビジネス英語の基本表現から始めてビジネス成果を上げる英語プレゼンスキルと交渉力を身につけます。

英語の習得にはそれなりの時間がかかるものですが、だんだんとわかってくると楽しさは増していきます。
ところが、英会話中級以上の一定のレベルに達すると伸びないと壁を感じる頃が出てきます。
特に仕事で英語を使う場合は、限られた語彙と表現で最低限事足りてしまうからです。それは私自身も体験してきましたのでよくわかります。ビジネス英語といっても、仕事の職種や業種などでとても限定され、同じような言葉の使う回しで通じるようになります。

英会話初心者の方にとってはそれは朗報なのですが、プレゼンテーションや交渉など難しいやり取りが多くなるとその一段上の英会話レベルを目指すことが必要です。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

[実践ビジネス英語]電話の応対とEメール

大人の英会話倶楽部では、英語での電話応対やEメールの対応など実践的なビジネス英語を学ぶことが出来ます。
英会話初級レベルの方は先ず、簡単なビジネス上での英語での電話応対や英文Emailの基本表現から習得しましょう。
初中級・中級者の方は、段階的に、より説得力のある英文レターのライティングのコツへと進んでいきます。

オンライン英会話レッスンではEメール文例や電話応対の基本表現を集めた無料テキストシートを使いますが、同時に”おとなの入門英語”などの無料テキスト使いながら、必要なビジネス英会話力を身に付けられるようにレッスンを組み立てて参ります。
英語の電話対応のレッスンは、接客英語、応接英語の基本にもなります。

オフィスで仕事をする場合、時に電話と Eメールが仕事の大半を占めることもありますね。
日本語でもそうですが、電話やメールでしか使わない表現があったり、ちょっとしたコツがあります。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

[入門ビジネス英語]活用のポイント【初級・初中級】

ビジネス英会話は日常英会話よりも簡単です。

えっ!と思われている方も多いのではないでしょうか?
勿論、ビジネス英語には特有の言い回しや単語、業界ごとの専門性に関わる用語などを覚えていないと伝えられないことはあります。

しかしながら、例えば、日本語で、日常会話とビジネスの会話で意識していることは何でしょうか?
ご家族や友人、パーティーに招かれたとき・・・などの日常的に使われる会話は、その地域や状況(TPO)により様々な表現を意識します。
コミュニケーションとして、その場、その状況に適しているかを意識することは英語でも同じです。
故郷の友人との会話ではその地域の英語の方が自然ですよね。世界中(アメリカでもイギリスでも、非ネイティブ国でも)各国、各地域、また、社会的な環境により多様な英語があるがゆえに、日常英会話で聴き取り難く伝えにくい事は多くなります。

ビジネスで大切な事は正しく伝える事、成果を出す事。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話初心者のビジネス英会話学習・習得のポイント

英会話初心者がビジネス英会話を学習しよう!と思っても、さて何から初めていいのでしょう?英会話初心者のビジネス英会話学習や習得のポイントは?

英会話のレベルが初心者、中学校程度だったら、ビジネスなんて無理かなあ。
日本人なら誰しも中学校から英語を勉強したことはありますが、「ビジネス英会話」なんてハードル高すぎ、と思いがちです。

英語を勉強する時は、何かきっかけとか目的があってのことと思います。それが「仕事で使う英語」に限定してしまうことで、効率が全く違ってきます。

英語は道具?

料理にたとえてみましょう。料 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英語会議の例文(化粧品会社編)

ビジネス英語会議の様々なテーマ別の英会話事例例文です。化粧品会社でのビジネス会議を想定していますが、あらゆるビジネスミーティングに活かせる実践的なスクリプトになっています。
大人の英会話倶楽部では実践的なビジネス英語会議のロールプレイで英語での提案力・交渉力を磨いていきます。

3部構成で各テキストの内容は以下の通りになります。
英語レベルは中上級者向けです。

<化粧品会社 会議英語(1)>
1 ブランド認知を上げる
2 ブランドの浸透力
3 世界戦略下のローカライズ
4 統計に基づいた分析マーケティング会議
5 販促会議
6 新店の開店交渉
ビジネス英語会議の無料スクリプトはこちらです⇒ビジネス英語会議_1

<化粧品会社 会議英語(2)>
7 米国本社への新マーケティング計画のプレゼン
8 プレス発表会の準備
9 世界戦略下の店舗デザイン会議 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

エステサロンの接客英会話例文集

エステシャンの方が外国からのお客様に対して英語で接客するための英会話を学習できます。
大人の英会話倶楽部のエステサロン接客英会話の無料テキストはファイシャル編とボディケア編の2冊で、様々な来店対応からカウンセリング、施術対応などエステサロン内での英会話事例で、よく使う英単語も学べます。
海外に行って、エステを受けるときの会話練習にも役立ちます。

エステサロン接客英会話(フェイシャル)
無料テキストはこちらです⇒エステサロン接客英会話(フェイシャル)
エステシャンの方が外国からのお客様(インバウンド)に対して英語で接客するための会話を学習できます。
予約を受けることから施術前の準備、施術の説明など。海外に行って、エステを受けるときの会話練習にも役立ちます。

エステサロン接客英会話(ボディ)
無料テキストはこちらです⇒エステサロン接客英会話(ボディ)
外国からのお客様に対して英語で接客接客対応するための英会話が学べます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初心者のビジネス英会話習得をサポート

大人の英会話倶楽部は、英会話初心者の方が安心してオンラインでビジネス英会話も学べるスクールです。

ビジネス英会話というとハードルが高くなりがちですが、大人の英会話倶楽部は初心者の方にも学びやすいスクールであることを大切にしています。

フィリピンやネイティブ講師と日本人講師からビジネス英語を学べるオンライン英会話スクールです。

講師陣はアメリカを中心としたネイティブ講師と、フィリピンの講師、そひて日本人講師が在籍していますので、本物の実践英語と日本語によるわかりやすいレッスンが受講できます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英会話初心者の方のオンライン英会話スクールとして

ビジネス英語=難しい英語、ではない

大人の英会話倶楽部は、今まで難しいと思っていたビジネス英語も誰でも無理なく学べるオンライン英会話スクールです。特に初心者の方に学びやすい点が特徴です。
例えば、服飾店やヘアサロンに来客の外国人観光客に英語で話しをする接客英語もビジネス英語。簡単な挨拶から商品・サービスの説明、お支払いまで基礎となるフ英語レーズを学習できます。

もちろん、接客だけでなく、オフィスにかかってくる電話が英語だったら、焦らないで受答えする方法や、海外からの来客者との会話などを基本から学べます。

英語での会議や海外出張に備えたい方には、英語レベルに合わせて上級者まで対応できる推奨テキストを使ったり、ビジネス経験が豊富な講師と実践的なロープレを行うなどで英語レベルを次のステージに上げていくことができます。

日本人講師とフィリピン講師やネイティブ講師から学べるビジネス英会話スクールです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ヘアサロンの接客英会話

ヘアサロン(美容師)の方が、外国からのお客様(インバウンド)に対して英語で接客するための英会話が学習できる無料の英会話テキストです。

ヘアサロン接客英会話のテキストは、予約を受けることからカウンセリング、来店時の接客対応、ヘアスタイルのカウンセリング、ヘアカットやシャンプー、毛染め(カラーリング)、クロージングなど、実際のヘアサロン店さまと共同で内容を製作している充実の内容です

【ヘアサロン接客英会話1〜2】無料テキスト
美容師さんが英語での接客にすぐに役立つ英会話集です。
1部ではヘアスタイルの接客英語対応からカウンセリング、2部ではヘアカットやシャンプー、カラーリング、クロージングなど各シーンでの英会話、更に様々な便利な英会話事例で構成しています。英語レベル初級者の方から安心して取り組めるようになっています。

ヘアサロン接客英会話の無料テキストはこちらです。
ヘアサロン接客英会話_1
ヘアサロン接客英会話_2(ヘアカットやシャンプー、カラーリング、クロージングなど)

※オンライン英会話レッスンでご利用の際は、
講師は当テキストを保存していません。ご予約後、担当講師へのメッセージで使用する教材やページを伝え、Skypeのファイル送信にて送付願います。
I would like to use Lessen_Sheet_Hair_Salon x P xx.

 

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

化粧品(コスメ)店の接客英会話例文集(初級)

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部では、英語が初級者の方でも化粧品(コスメ)販売や美容室やエステサロンの接客に必要な英会話を日本人講師とネイティブ講師から学べます。

例えば、以下の場面でのシナリオのオリジナルテキストに沿ってレッスンを進めます。
英語初心者の方には、主に日本人講師がすぐに使える表現から始めます。中級になると個々のレベルに合わせてフィリピンやネイティブ講師とより細かいおもてなしの会話を学べます。

・化粧品(コスメ)ショップカウンター
ご挨拶、お悩みを聞く、スキンケア説明、メイクアップ説明、商品説明、会計、トラブル対応など

・ヘアサロン
ご予約の対応、ご挨拶、ヘアカット、シャンプー、ヘアスタイル、雑談、会計など

・エステサロン
ご予約の対応、ご挨拶、フォーム記入、肌診断、お着替えや誘導、施術メニュー案内、施術中の質問、会計など 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

化粧品英単語・ヘアサロン英単語・エステ英単語集

化粧品(コスメ)、ヘアサロン、エステなどで良く使う英単語600のテキストです。
ショップやマーケティング部門など問わずビューティー業界の関わる方に、ビューティー関連の英単語一覧をご提供します。

【化粧品単語集】無料のテキストはこちらです⇒化粧品(コスメ)英単語集
ビジネス英語力の基本は単語です。化粧品売り場での接客英語やコスメ企業のマーケティング・お客様対応部門・研究開発部門など英語が必要な仕事は増々増えています。
化粧品に関係する単語集で効率的に勉強しましょう!300語を揃えていますが、自身が必要なものから会話に取り込んで使えば、必ず速戦力になります。

【ヘアサロン単語集】無料のテキストはこちらです⇒ヘアサロン(美容室)の英単語集
美容室・へアサロンで使う単語を100ワードにまとめています。英語で接客するときや、自習に役立ちます。

【エステ単語集】無料のテキストはこちらです⇒エステサロンの英単語集
エステサロン向けに200ワードを揃えています。

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部は、化粧品(コスメ)、ヘアサロン、エステなどビューティー業界での皆様の活躍をサポートいたします。
様々なビューティー関連のビジネス英語テキストを、ビジネスに直結した英会話学習にお役立てください。

※オンライン英会話レッスンでご利用の際は、
講師は当テキストを保存していません。ご予約後、担当講師へのメッセージで使用する教材やページを伝え、Skypeのファイル送信にて送付願います。
I would like to use Beauty_Vocab_Cosmetics P xx.
Beauty_Vocab_Esthe
Beauty_Vocab_HairSalon

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

頻出・必須のビジネス英単語200

ビジネスシーンで良く使う英単語200です。日常英会話では使用頻度が高くなく、ビジネスシーンで良く使う英単語もあります
それはビジネス会話や英文レポートなどでキーになるワードであることが多く、聞き逃すと、全体が曖昧になりがち。頻出ビジネス英単語は確り覚えましょう。

難易度で、ビジネス英単語集A100とB100(Bがやや難解)がありますが、自習や手元においてご利用いただけます。

ビジネス英単語集のテキストはこちらです(無料)
ビジネス英単語集_A100
ビジネス英単語集_B100

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英語で良く使う英語略語・略称無料テキスト

ビジネスシーンでは、多くの英語の略語が使われます。業界や会社単位でもそれぞれ独特の略語がありますが、ここではよく使われる代表的な60のビジネス英語の略語・略称をご紹介します。

知っていると必ず役に立ちますので是非ご利用ください。オンライン英会話レッスンだけでなく、普段のお仕事や自習用にぜひご利用ください。

ビジネス英語で良く使う英語略語・略称無料テキストはこちら⇒ビジネス英語頻出の略語・略称

 

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

Small Talk (役に立つ接客の英語雑談集)

海外から訪日の外国人のおもてなし、インバウンド接客のための日常英会話の雑談事例集です。

海外の方の観光案内や滞在時のアテンド
来店の外国人の英語での接客
ビジネス英語はビジネス成果を得る事が目的とは言え、その前提としてコミュニケーションが大切です。
接客やビジネス会話と共に必ず行われるちょっとした日常英会話の事例を纏めました。
大人の倶楽部のオンライン英会話レッスンでは、事例を切っ掛けに、対話を広げていく練習をしましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英語のビジネス会議で使う基本表現

英語のビジネス会議で良く使うビジネス英単語、英語表現(フレーズ)の無料テキストです。オンライン英会話レッスンでビジネス英語会議のロールプレイなどで活用しましょう。

英語で行われるビジネス会議は、最初はドギマギしてします。
日常会話と違って、難しい話になるかな、間違えては大変だ、と思うだけで緊張するかもしれません。

しかし、日常会話と比べて明らかにやり易いことがあります。それはあらかじめ何について話すかが事前に把握されており、多くの場合、主張すべきこと、導き出したい結論が想定されているからです。
日本語での会議同様に準備しておけば、あとは、かなり定型化されている英語の会議の進行方法や英語表現を練習し理解しておけば恐れるに足りません。

この[英語のビジネス会議で使う基本表現]テキスト、ビジネス英語会議の進行に応じた場面別の表現をまとめていますので、実際の会議を想定して講師とロープレしてみましょう。
まずは基本の20語から! 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英文ビジネスレター(Email)の基本表現・フレーズ

英文ビジネスレター(Email)の基本表現・フレーズの無料テキストを使って、オンラインレッスンを通じてビジネスで良く使うEmailの表現法や作成方法を学ぶことが出来ます。

オフィス業務で、相当の時間を取っているのがeメールです。
英語を使った業務でもEメールのコツを知っておくと、とても便利です。

『Eメールの基本表現』はビジネス経験が豊富な講師の経験も踏まえて作成しています。日本語から(日本語へ)そのまま訳せない表現が多くありますが、逆に言うとこれを知っているととても便利で実践的です。

ビジネスの英文メールは、結論を冒頭で伝え、相手の立場に立って書きます。
決まり文句(英文フレーズ)や表現は多用できるので、パターンを一度覚えれば、一般の手紙や日記を書くよりも簡単になります。

具体的な場面を考えて短い英文メールを書いてみましょう。
オンライン英会話レッスンでは、レッスン予約前にEメール添削を講師に依頼し、[講師へのメッセージ]や[スカイプのインスタントメッセージ機能]で送付しておけば、レッスン中に添削指導などを受ける事が出来ます。

※オンライン英会話レッスンでご利用の際は、
講師は当テキストを保存していません。ご予約後、担当講師へのメッセージで使用する教材やページを伝え、Skypeのファイル送信にて送付願います。
I would like to use Text Sheet Email P xx.

英文ビジネスレター(Email)の基本表現・フレーズのテキストはこちらをクリック⇒英文ビジネスレター(Email)の基本表現・フレーズの無料テキスト

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

予約制限のないビジネス英語のオンラインスクール

大人の英会話倶楽部は、予約回数の制限が厳しくなく、同じ先生とのビジネス英語を継続して学びやすいオンライン英会話スクールです。英会話入門者も初心者も着実に英会話力が上達します。

大人の英会話倶楽部ではレッスンの予約回数の制限は14回。

一日何度でも、かなり先まで予約でき、
同じ講師から計画的に継続的に学べる仕組みはビジネス英会話上達にとって、もっとも重要なポイントだと考えています。

○1日1回等の受講制限がありません。何時でも何度でも受講できます。

多くのオンライン英会話スクールの利用料金表記は
[月謝6,000円、1回あたり200円(※) ]などになっています。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

チケット制で学べるビジネス英語のオンラインスクール

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部は、何時でも無駄なくご利用いただくために、最低 3,800円からのポイントチャージ制でビジネス英語も学べます。しかもポイントの有効期限はご購入日から<90日間>です。
————————–

大人の英会話倶楽部は月謝制が基本ではありません。必要なレッスン料金だけのポイントチャージ制です。

多くの英会話スクール、或いは街のスポーツジムもカルチャースクールも多くは月謝制です。

ポイントチャージ制とは
前払い式電子マネー同様に、必要な利用ポイントを前払いでチャージ時しておく仕組みです。

勿論、前払いは数か月分(高額)ではなく、最低3,800円。
1レッスン190円からですから、20回分にあたります。

月謝制は、サービスを提供する事業者にとって、とても魅力的ですが、
多くの忙しいビジネスマンの方には、大変負担が大きい仕組みかと思います。
出張や研修、ビジネス繁忙期など満足なレッスン数を確保できない月はとても無駄が多くなります。
無駄(1回利用当たりの負担額)が大きくなることが継続を断念する一番の要因になっていると感じます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人がサポート、オンラインでのビジネス英会話学習が初めてでも安心

オンライン英会話スクール、大人の英会話倶楽部は、日本人スタッフが英会話初心者の方でも安心して学べるように、スカイプや学習カウンセリングなど全て無料でサポートいたします。

大人の英会話倶楽部は、オンライン英会話学習が初めての方、
スカイプなどITなどが不得手な方にも、
オンラインでビジネス英語を学んでいただけることを大切に考えています。

私たちは英会話を習得する事は難しくお金もかかるように感じてきました。
読んだり書いたりはできても、話せない人の方が多い私たち日本人。

一方、世界では読み書きはできなくても話せる方はたくさんいます。
非ネイティブの国であっても、英語がコミュニケーションの手段の国は多く、
日常で英語に接する環境にあれば、
日本人が日本語を習得したように自然に聴き話す事もできるでしょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人講師とネイティブ講師から学ぶビジネス英語

大人の英会話倶楽部は、英会話初心者の方には日本人講師から、中上級者の方にはフィリピンやネイティブ英語講師から、本格的なビジネス英語が学べるオンライン英会話スクールです。
オンライン英会話で、今必要なビジネス英会話力を身に付け、仕事の夢を叶えましょう。

オンライン英会話レッスンを受けたいけど不安もある。ビジネス英語のオンライン英会話ってどんなのだろ?
オンライン英会話スクールの利用を検討されている方には、ビジネス英会話を習得し仕事の夢を叶える為に、是非、よい選択をしていただきたいと思います。

始める前に、幾つかのビジネス英語のオンライン英会話スクールもご体験するなど、十分にご検討ください。

 

言葉は一朝一夕に身につくものではありません。
しかし、皆さんが今、仕事で必要としている[テーマ]、
例えば、レストランやホテルでの接客英語(インバウンド英語)
英語の電話対応や、英文Email対応
英語での会議や商談の表現力UPなど
必要としている学ぶべき内容を絞り、的確な学習方法を選択すれば、効率的に英語力を習得することはできます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ビジネス英語の電話応対の基本表現

オンライン英会話スクール、大人の英会話倶楽部のビジネス英語の電話応対テキスト。ビジネスで英語が必要になった英会話初心者の方の最初の課題、英語の電話対応のための基礎英語表現を学びましょう。

仕事で急に英語で話してくる電話を取ってしまった。そんな時でもこれさえ理解しておけば心配無用。

外国の方からの英語の電話を受ける。
相手の名前を聞く
話したい人に繋ぐ
不在の時は電話を切る
良く使う英語の電話応対表現・フレーズ
電話は相手の顔(表情)や状況がわからないため、日本語でも最初は緊張するものですよね。
基本的な英語での電話の取次事例のテキスト表現を使って、オンライン英会話講師とビジネス電話応対のロープレをして電話対応を学びましょう。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初心者のためのビジネス出張トラベル英会話

初めてのビジネス海外出張になっても安心、ビジネス出張などの旅先でのいろいろな場面で必要になる、知っておくべきトラベル英会話例文がまとまっています。

英会話初心者から中級者向けの海外出張・旅行英会話ためのオンライン英会話専用の無料教材、おとなの海外旅行初級英会話集 (Otona Travel)

海外出張がある方、海外渡航に興味のある方は事前にオンライン英会話で講師と実践的なロープレをしながら学べる初心者向けの教材です。

おとなの海外旅行初級英会話集 (Otona Travel)の特徴

・空港チェックインカウンターや入国審査、ホテル、レストラン、タクシー、レンタカーなど、海外ビジネス出張先で必須の30シーンの英会話事例集です。
・ビジネス出張だけでなく、海外留学や一般の海外旅行で使える英語表現や英単語を学ぶことが出来ます。

各シチュエーションで使われる旅行英会話には定番とも言える基本フレーズがあります。
リスニングに自信のない方も旅先のシーンを想定した基本的な会話例文を旅行前に練習しておけば、オンライン英会話レッスンで試した会話表現であれば、現地でのヒアリング/聴取る力もアップします。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

初心者のためのビジネス英会話入門テキスト

ビジネス英語入門者、初心者の方のビジネス英会話入門テキストとして、大人の英会話倶楽部の無料テキスト[おとなの入門英語(Otonyu)]をお薦めします。

Be動詞から基礎英文法を順番に学習していきながら、様々なビジネスシーンの会話例文で練習できます。接客英語や海外出張、社内会話だけでなく、直ぐに使える日常英会話もセットになっているので英語を楽しみながら学習できます。

実践的会話表現・基礎英文法全てが効率よく学べるオンライン英会話レッスン専用の入門・初心者向けのオリジナル英会話教材です。

初歩から学べてビジネス英会話に活かせるオンラインビジネス英語英会話教材:[おとなの入門英語(Otonyu)]は、このような方に

♠ 英会話入門:英語を一から学びたい。何から学び始めればいいのか分らない。
♠ 英会話初心者・初級者:基礎英文法を復習しながら会話に活かしたい。
♠ 初心者だけどビジネス英語のための教材を探していた。

英会話学習の入門者や初心者の方にとって、英会話習得には、まず、英単語や文法を覚えなければいけないと思いがちです。
もちろん、そのプロセスで、英単語量を増やしたり、正しい英文法の理解は必要です。
ただし、英単語や英文法力が上級レベルでも英会話は殆どできない方は沢山います。 続きを読む

初級英文法

シニアのやり直し英会話のおすすめ学習方法

シニア世代の方のご利用が多いオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは、シニアのやり直し英会話のおすすめ学習方法です。

単語を覚える、英文を読む、英作文をする。其々に様々な教材を利用されていませんか?

「聴く・話す・読む・書く」のバランスの良い学習、「語彙の最大化」と「読解力(英文法)の向上」「精聴と多聞」が必要であることは間違いありませんが、「聴く・話す・読む・書く」全てを一定レベルにしないと、海外の方と英会話コミュニケーションできないわけではありません。

英会話学習の目的に合った教材や学習方法が大切です。

TOEIC®などのスコアアップが目標であれば、そのランクに必要な語彙を習得する必要がありますが、愉しい日常英会話が目標であれば英語学習の優先度は違ってまいります。

学校の英語の勉強やTOEICのハイスコアと、英会話コミュニケーション力とはリンクしません。

中高年・シニアの多くの方の英語学習の目標は”愉しい日常英会話の習得”です。

勿論、そのプロセスでTOEICなどにチャレンジする事はとても意義がありますが、それには+αの勉強法がありますので

先ずは、英語のお話が上達する事を目標に「聴く・話す・読む・書く」の視点で効率の良い学習方法を考えてまいりましょう。
通学型の英会話スクールでミドル・シニア世代の方の英会話指導を日々行っている日本人講師も多数います。
通学型スクールのグループレッスンでは話す機会・時間を得れない事も・・・マンツーマンで基礎からゆっくり学べるのがオンライン英会話スクールの利点。
マンツーマンレッスンと通学型英会話スクールやサークルを上手く活かしあっているご利用者様も多数おられます。

大切な事は、無理せず、愉しくアウトプットの機会を継続的に作る事になります。

大人の英会話初心者の英会話スクール話さずに話せる(突然、口から出るような)ことは先ずありません。
話す事と記憶する事を(忘れる事も踏まえて)どれだけ効率の良い組み立てにできるかだと思います。

私たち、中高年・シニア世代の多くの方が、覚える事(そして忘れる事)に多くの時間(とお金)を費やしてきました。本来なら、それだけの時間であればお話しできるはずでした。 続きを読む

アクティブシニアの英語教室

おとなの基礎英会話をオンライン英会話で習得したい

大人の英会話倶楽部は、大人世代の英会話初心者の方や、やり直し英会話のご利用様が多く、多くの方が「無料のレッスンテキスト」でおとなの基礎英会話学習を愉しく進められています。

初心者の方は無料テキスト[おとなの日常英会話Q&A集]の音読や簡単なQ&Aで、中上級者の方はテキストの事例を切っ掛けにフリートークなど。会話の流れの中で「発音」や「単語や構文の使用事例」「共起表現」「ヒアリング」を同時に学ぶスタイルです。

シニア3

暫くして慣れてくると、 洋書を先生に読んでもらいリスニングを強化したり、簡単な英作文をSkypeのチャットボックスで添削してもらったり 「会話」だけでなく「読む・書く・聞く・話す」の学習方法を皆さん様々に工夫されています。
マンツーマンのレッスンならではだと思います。

「おとなの日常英会話Q&A集」などの無料テキストのほか、Side by Sideや自然な英会話習得の良書”NaturalEnglish”なども推奨していますが、お客さま自身がお使いのマテリアルを英会話の先生からも学びたいとのご希望も多く聞かれます。もちろん、多くは可能です。

大人の英会話倶楽部のご利用者は30歳半ばと60歳代前後の方が多く、
シニア世代の方は、海外旅行や国際交流で”もっと愉しく英会話を”が目標のやり直し英会話の方が多くなります。 続きを読む

初級英文法

大人のやり直し英語学習のポイント

英会話初心者の方も多いミドル・シニア世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】から、大人のやり直し英会話勉強のポイントをご紹介します。

大人のやり直し英語にチャレンジしている方は多いですね。何十年ぶりの英会話の勉強、何から行えばよいのでしょう。中学校時代の基礎英語の本からやり直しますか?大人世代の方が”やり直し英語”をスタートするにあたって何から進めていくか、学習の大切なポイントをまとめてみました。

シニア01

最初に、やり直し英語学習の目的な何ですか?

TOEIC®や英検®などの取得自体が目的ですか?
ビジネスなどで本格的に英会話が必要な状況ですか?
多くの方が、「海外旅行や地域で、海外の方とより楽しくスムーズにコミュニケーションできるようになりたい」ではないでしょうか? 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話ビギナーでもフィリピン講師で大丈夫?

英会話入門者・初心者の方でもフィリピン講師のレッスンが受講できるのか?海外の方を英語でお話しできるようになりことが目標の方も、初めての海外の先生とのマンツーマン英会話はとても緊張するものです。

大人の英会話倶楽部は多くの英会話初級者の方にご利用頂いていますが、皆さん、愉しく学ばれています。

初めてのフィリピンの先生とのオンラインレッスンの前に

英語でコミュニケーションしていくには、
“ある程度”の英語のルール(文法)や語彙、そして発音の基礎が必要です。

大人の英会話倶楽部には、日本人の先生も多数在籍していますので、
英会話学習が初めての方、まずは復習してからの方は、日本人の先生から始められることをお薦めします。
日本人講師であれば、お客様の現状に合わせて、会話の基礎になる文法なども解り易く学ぶことが出来ます。

ただし・・・日本の多くの英語学習者の一般的な傾向として
英会話のための”ある程度”の英語のルール(文法)や語彙を、とても高いレベルに設定されているように思います。
まだまだ・・お話しするなんて。。

子どもの時(覚えていませんが)
母語を習得するプロセスで、”文法”理解を先に行ったでしょうか?
まずは、単語。単語+単語。でにをは。平易な対話が徐々に出来るようになってから
小・中学校で、「それを主語・修飾語と言うのか、なるほど」と言うプロセスだったと思います。

お子様と大人の学習方法は異なりますが
多くの英語ノンネイティブの方の英語学習方法は、私たちよりもお子様の言語習得法に近いです。

例えば、日本では英語レベル中上級(の知識をお持ち)の方でも、ネイティブの幼稚園児レベルの会話が聴き取れない、対話に参加できない。
一方、海外留学を経験された方は、明らかに、私よりも文法も語彙力も劣るのに、普通に積極的に対話できている海外のノンネイティブが普通であることに驚きます。

私たちが理解の難しい多様な慣用句や句動詞も、大人ネイティブは多用しますが、
子供やノンネイティブは意味が伝わらないので、あまり使いません。

「私は昨日、彼にお菓子をあげた」は、SVOOですが
「昨日。私は彼にあげた。それはお菓子です」でも、伝わります。
短いセンテンスで対話のキャッボールを繰り返しながら、自然に継ぎ足し方が上手くなっていく、お子様の言葉の覚え方に少しシフトしてみましょう。

大切な事は、意識して、話して身に付ける力を知識に近づける事。

続きを読む