カテゴリー別アーカイブ: コラム

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】会員のJake2さんのBlogなど、その他のお薦め情報の一覧です。

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英語5技能って何ですか?

英語は4技能(聞く・話す・読む・書く)と長く言われてきましたが世界のトレンドは「英語5技能」です。5つ目の技能とは何でしょうか、なぜ、今、英語5技能に着目されているのでしょうか?

英語5技能とは
reading, writing, speaking, listening. + interaction
reading, writing, speaking, listening. + culture

英語5技能NHKの教材のレベル分けでお馴染み?のCEFRでは4技能に’interaction'(対話)が加わっています(CAN DOリスト)。
また、culture(文化)を入れる考えもあります。

正解が一つの言語あれば、それを聞く・話す・読む・書く能力で、英語の技能を図ることに違和感はないかもしれません。

英語が世界のコミュニケーション言語であることは間違いありませんが、
その国や地域や様々な環境により多様です。
その地域の文化的な背景がとても反映し、そして常に変化しています。

様々な例外を持ちながらも文法的に正しい英語の概念や分かりやすい語彙はありますが、
(もちろん、まずは、それを学ぶべきですが)
そうでなければいけない英語があるわけではありません。 続きを読む

初級英文法

NHKラジオ語学講座のヒアリングレベル

NHKのラジオ講座のヒアリングの難易度(レベル)はどれほど違うのでしょう。ヒアリング力強化のためにどの講座を選べばよいのでしょう。
これから語学講座を始める方は是非参考にしてください。

まず、NHKサイトの[英語講座レベル一覧]と英語4技能試験情報サイトの[資格・検定試験CEFRとの対照表]で、ご自身の英会話レベルや検定試験のレベルとNHK語学番組のレベルを御確認下さい。ただし、常に、検定試験は[話す・読む・書く・聴く]の創業力を評価している訳ではなく、私たちの[話す・読む・書く・聴く]レベルはとてもアンバランスだと言う事を前提に参照する必要はあります。

NHKラジオ英会話講座・ゴガク

例えば、英語の[読み書き]が得意な方でも、対話では英作文してから話しはじめる訳ではありませんし、ヒアリングできるか、直ぐにレスポンスできるかは、TOEICや英検の評価基準ではないからです。

NHK英語講座レベル一覧
英語4技能試験情報サイト:資格・検定試験CEFRとの対照表

 

A1:日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやりとりができる
A2:日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる
B1:社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる

多くの英会話初心者・初級者と思われている方は、CEFLではAレベルです。

CEFR Bは中級レベルという認識ですが、実は、英語を読み書く力と、聴く力、また話す力は、かなり違いますので、B1の社会生活で簡単に説明できる(コミュニケーションできる)のは、そんなに容易な事ではありません。
多くの初級者にとって、簡単でもコミュニケーションができる様になる(B1)は目標ですね。
上記のNHKさんのページの比較表ですと、なんとTOEIC L&R 550以上。

CEFL A1レベルの初心者の方は[基礎英語1(中学1年生レベル)][基礎英語2(中学2年生)]から。


これから「英会話をやり直し学習する方や、ヒアリング力やスピーキング力はこれから」の方は、「[基礎英語3(中学3年生)]で、中学英語(つまり英会話の基礎)を総復習しよう」などとは考えない方が良いです。
多くのA1レベルの方にとって[基礎英語1][基礎英語2]のテキストを見ればとても文法も文例も平易と感じます。
しかし、テキストを見ずに、ラジオの対話が聴き取れますか?
英語の対話(聞き話す)が目標ですから、[基礎英語1][基礎英語2]のスクリプトを集中して聴き取る練習を重点的に継続して行う勉強方法が一番着実な選択だと思います続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

カタカナ発音英語の直しかた(矯正法)

日本人の英会話上達の難題、カタカナ発音英語の直しかた(矯正法)についてご紹介します。言語は音ですから、その言語の音を理解しないと聞き取れませんし、伝わりません。多くの日本人が避けて通れない課題と避けて効率よくカタカナ英語を矯正できる方法があります。

そもそも世界中で話されている英語ですが、ネイティブ(母国語)の方が圧倒的に少なく、殆どの英語使用者は私たち日本人と同じくノンネイティブです。初心者・大人の英会話スクール

ネイティブと言っても、日本の各地のお国言葉と同じく、イギリスでも社会的な環境で大きく4つの英語があり、それに地域色が重なり、アメリカでもNYやロスのネイティブ比率は3割程度、オーストラリアでもニージーランドでも全く違いますので、ネイティブの国に[標準]があるようでない世界言語です。
世界中の様々な英語スピーカーの問い合わせに対応し理解できる英語で応対するコールセンターの世界の一大集積地がフィリピンになっているのが、今、世界の英語の現実です。

避けて通れない課題は、全ての人が母国語の影響を受けるということ。

言語発声法は言語により異なります。
母国語特有の音があり発声法がありますので、日本語にしかない音と同様に英語にしかない音があり、日本語的なカタカナ英語の音は、英語にはないのですから聞き取れる筈がありません。
日本語独自の音はネイティブ並みの英語力上級者でも完全に払拭するのは困難ですし、各国のそれを気にしても仕方がないことで、多様性を受け入れる事は常識です。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

NHKゴガク 語学講座+オンライン英会話

オンライン英会話と並行して、英語の学習に、NHKの語学講座を受講されてるお客様も多いと思います。何時でも何処ででも利用可能な、NHK語学番組サイト「NHKゴガク®」のラジオ番組ストリーミングのご紹介します。
このサービスは「NHKゴガク」に登録することによってNHKのラジオ講座の過去1週間分の番組内容をスマホやタブレットで無料で聴けるというものです。

[NHKゴガク]

現在対応している英語講座は以下になります。

– 基礎英語1
– 基礎英語2
– 基礎英語3
– ラジオ英会話
– 英会話タイムトライアル
– 攻略!英語リスニング
– 入門ビジネス英語
– 実践ビジネス英語
– 英語で読む村上春樹
– エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

どの語学講座が適しているのか、わからない方は
NHKのサイトに[15分でわかる英語力測定テスト]がありますので、一度、トライしてみてください。

[英語力測定テスト]

CEFR基準で英語力を判定され、オススメの講座を確認できます。
判定されたランクか、それ以下の番組がよいですね。

一つお薦めるとすれば、英会話初級から中級の方には、
5分間の英語番組「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ(CEFR A1~A2)]はおススメです。

続きを読む

初級英文法

英文法を日本人講師から学ぶ利点

英文法日本人講師から学べるオンライン英会話スクールです。

しかも、大人の英会話倶楽部ならば、英文法指導経験の豊富な日本人講師から、高いレベルのマンツーマン指導で英文法を習得することができます。

読み書きの学習に偏りがちな英語学習ですが、オンライン英会話によって話す聴く学習とのバランスが取りやすくなりました。日本人講師の英会話スクール

英語圏の方が母国語として言語を習得するプロセスでは、文法学習よりも、何度も聞き真似ながら覚え、日本語(国語)学習と同じように、学校などで段階的に文法を学んでいます。
つまり、中学・高校レベルの文法が習得できていないと話せない訳ではなく、
知っている表現と語彙を活かし伝える力(英語コミュニケーション力) を身に付けることが肝要です。そこにオンライン英会話活用の一番のメリットがあります。

ただし、より豊かな英語表現を身に付けるためには、文法の上達は欠かせません。

英語をシャワーにように浴びる環境にない私たち、日本人は、
英語入門者の方も文法と英会話を並行して学習した方が、習得が容易です。
また、初級・中級者の方も
英語本来が持つ独特のニュアンスなど、文法学習を通じて理解する事が正しい英会話のレベルアップに役立ちます。

オンラインで日本人講師から英文法を学ぶメリット

全てのオンライン英会話講師は、お客様の文法の改善点などを指導いたします。
ただし、英会話入門者や初級者の方にとって、英語の説明が分らないこともあり、独学で復習し理解する事も容易ではないと思います。

大人の英会話倶楽部の日本人講師は、英語もできる講師ではなく
英語指導経験が豊富な高い専門性を持った先生です。
日本人の英語学習プロセスを理解し、多くの経験から段階的に効率よく学習する方法を熟知しています。 続きを読む

教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(4)

TOEIC? 英検?ケンブリッジ検定?

大人の英会話倶楽部でも、英検やTOEICなどの試験を定期的に受講されている方は多くおられます。それ自体が目標の方もいますが、”英会話上達の一つの指標”としてが多いのではないでしょうか?
試験の評価は非常に安定していますのでとても参考になります(何よりモチベーションになりますね)。一方、どのような試験にも特徴がありますので、その先の目的到達のプロセスで同じ時間内で、一つの試験対策に傾注しすぎることには課題もあります。

45才から英語の勉強をスタートし6年後、単身、グローバル企業のイギリス拠点で活躍のオンライン英会話“大人の英会話倶楽部”会員のJakeさんも、海外赴任の為に必要な事だったとはいえ、実際に渡英して、その評価や課題について考えさせられたようです。
イギリスと日本の英語の違い、学習方法の違いなど参考になります。

JakeさんのBlog: ロンドン生活事情

☆JakeさんのBlog: ロンドン生活事情
JakeさんのBlog記事を抜粋(転載)します。本文は以下URLを是非ご参照ください。※転載はJakeさんにご承諾いただいています。

[海外赴任、留学の基準って? TOIECはあまり意味がないと思います]

http://happylondonlife.blog.fc2.com/blog-entry-130.html
——————–

london_640

まず、爆弾発言ですが、海外赴任、海外留学の目安としてTOIECのスコアをあてにするのはほとんど無駄だと思ったほうがいいと思います。
TOIECも種類がありますが、日本で一番ポピュラーな筆記とリスニングのみの試験の事です。
自分の実情を申し上げますと、ロンドン在住1年と4か月前、赴任前のTOIECスコアは910でした。普通、900超えたら一定のリスニング力はあるとおもいますよね、
とんでもないのです。それは妄想なのです。
いざイギリスにきてみると、朝のちょっとしたキッチンでの社員との会話、テレビのドラマ、或いは映画、正直、相当わかんないです。ランチやパブでの雑談、本当にわかりません。 続きを読む

教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(3)

イギリスで一から発音を学ぶことに!!

世界中の非ネイティブ英語学習者にとって、母語発音の影響の外国語なまりの改善は困難な事ですが、特に日本人は弱音節の発音が苦手で、弱形 (weak form)で発音すべき音節も強形(strong form)で発音する傾向があり、ここが他国の英語話者の方にとって最も聴き取り難い点の一つになっています。

45才から英語の勉強をスタートし6年後、単身、グローバル企業のイギリス拠点で活躍のオンライン英会話”大人の英会話倶楽部”会員のJakeさん。

board_640
渡英して初日に、補助輪付自転車とロードレーサーほどの違いを実感して、渡英後1年4ヶ月、英語発音の[いろはにほへと]から学びなおす事になりました。

Jakeさんの挑戦(3)、ロンドンでの英会話スクールのレッスンスタートです。
イギリスと日本の英語の違い、学習方法の違いなど参考になります。

☆初日オリエンテーション後の感想は・・・

JakeさんのBlog: ロンドン生活事情

[そりゃ聞こえないはずだ! ネイティブの発音]

続きを読む

教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(番外編1)

ネイティブはどれくらいの英単語で生活してるの?

より豊かな英会話表現をしていくために語彙を増やしていくことは欠かせません。

派生語などもあり厳密な必要英単語数は分りませんが、TOEICで600点を獲得するには5,000語、700点で8,000語前後、850点以上で10,000語、英会話のコミュニケーション力を測る国際規格の一つCEFR(Common European Framework of Reference for Languages)では
・中級(B2)社会生活上の幅広い話題について母国語者と自然に会話ができる:6000~8000語
・上級(C1以上)複雑な話題を理解して、明瞭で論理的な主張や議論ができる:8000語〜などと言われています。

本日、ご紹介するJakeさんのBlog記事は単語数について。語彙強化は英語学習者の一番の難関かもしれません。現実を理解しながら、目標や状況に合った学習方法を選択する参考になります。

JakeさんのBlog: ロンドン生活事情

JakeさんのBlog[生活に必要な単語数って?]より抜粋
本文は以下URLを是非ご参照ください。
※転載はJakeさんにご承諾いただいています。
今日はこれにフォーカス。
一般的なアメリカ人やイギリス人の語彙数というのは大体以下のようです。
10歳: 1万語以上
高校卒業: 3万語
読書好き:5万語
一流大学卒業: 10万語
つまり、喋れるかどうかは別にして、見てわかる、聞いてわかるという観点では、これくらいの単語数が必要になるということのようです。
ちなみに、有名なアメリカ大学の調査では、NYのスラムで暮らす人たちの言語数を調べたところ、5千ー1万の間であったという記事をおぼえています。
更にJakeさんの赴任先はイギリス・・london640
JakeさんのBlog[イギリス英語はどんな感じ?編]より抜粋

続きを読む

教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(2)

海外赴任にむけて 英語勉強の巻!

前回ご紹介した大人の英会話倶楽部会員のJakeさん。
45歳の時のTOEICスコアは425点、ゼロから英会話の勉強を始めて6年でTOEIC900点超え。
51歳で海外赴任を決意し、現在、日本でも有名なグローバル企業のロンドン拠点で重責につき世界中を駆ける活躍のJakeさんの英語習得法とスカイプ英会話利用法をご紹介します。
ビジネスマンとしての1日10時間以上のハードな仕事をしながら、25分間を厳しく最大限に活かす努力の継続、とても参考になります。

JakeさんのBlog: ロンドン生活事情

JakeさんのBlog記事を抜粋(転載)します。本文は以下URLを是非ご参照ください。
※転載はJakeさんにご承諾いただいています。

留学、海外赴任にむけて 英語勉強の巻!

————-
私のイメージでは、主に「勉強」と「実践」に分かれると思うのですが、
あえてそう区別して意識しちゃったほうがいいかもです。
勉強は、
  • 1にも2にも語彙拡張で、英検やTOIECの上位レベルの英単語本を丸暗記、
  • 文法は中学、高校のスタンダードなやつを雑誌代わりに愛読、
  • リスニングはディクテーションと言って、なんでもいいので教材を聞いては書き添削するを繰り返す。
これが私の勉強基本3点セットだったのですが、やっぱり「実践」が勉強と同じくらい大切だと痛感します。
テニス始めようと思ってDVD見てもコートに出なかったらどうにもなんないですもんね。
コートにでる一番効果的実践方法は日本だったらスカイプ英会話だと思います。
まず、スカイプ英会話で一番重要なのは、先生の質です。
有名どころを中心に5つか6つを試してみましたが、最終的には「大人の英会話倶楽部」に落ち着きました。 続きを読む
大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンライン英会話で上達できない3つのポイント

オンライン英会話で上達が実感できないというお問い合わせもあり、英会話上達の方法や、オンライン英会話の意義や勉強方法を纏めました。幾つかのの英会話上達のための視点をご参照ください。

英会話習得は、スポーツや楽器の演奏の習得に似ています。
理論・記憶も必要ですが、体に覚え込ませ表現できるようになるプロセスが必要です。

英会話の上達

それゆえに、
英文法や語彙の習得中心であった方も
また、英会話学習が初めての方も、
オンライン英会話をスタートした初期段階は、
多くの方は「聞く話す」こと自体が初めての経験で、
新しいことを表現できる上達感を得ることができます。

 

初期段階を経て実力アップのステージに入ると
まさにスポーツなどで経験されてきたことと同様に
段階的にレベルアップするものですし
その成長を自覚することが難しいことでもあり
停滞している、あるいは、将来の成長に繋がっているのか、不安にもなり
モチベーションを維持することも難しくなってくる方も多くなってきます。

継続されている英会話学習は必ず上達に繋がっています

英語習得には3000時間が必要とも言われていますが、
オンライン英会話を始め、英会話の学習環境は以前とは比較できないほど良くなっており、
平易な日常会話であれば、学習方法次第でもっと短い時間で目的を達する英語コミュニケーション力を得られるでしょう。 続きを読む

教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(1)

45才から夢に向かって英会話学習スタート

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは大人の英会話倶楽部会員のJake2さんのBlogです。

45歳の時のTOEICスコアは425点、ゼロから英会話の勉強を始めて6年でTOEIC900点超え。

51歳で海外赴任を決意し、現在、日本でも有名なグローバル企業のロンドン拠点で重責につき世界中を駆ける活躍のJake2さん。
大人の英会話倶楽部のレッスン受講回数は海外赴任前の1年半で450回。
ご多忙な中、出勤時の駅まで歩きながら、昼食中、商談先移動の車のなか、勤務時間中の隙間時間?。朝昼晩25分間が作れたら、すかさず大人の英会話倶楽部のレッスン”。フル活用いただきました(レッスンの内容は次回ご紹介します)。

Jake2さんのBlog: ロンドン生活事情

[ガイドブックには載らないイギリス、ロンドンでの生の生活]

london_Jake

自分の英語は自転車でいうならまだまだ補助輪付きレベルを脱していないと努力を続けられているJake2さんの英会話学習法は?
海外赴任(留学)の基準となる英語学力は?
なぜ英語のリスニングができないのか?
イギリス英語はどんな感じ?
英語と米語の違い 初級編
・イギリスと日本の文化や習慣の違いなどなど、とても興味深い情報が発信されています。
ぜひご覧ください。おすすめのブログです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

中学生のオンライン英会話スクールの選び方(学習法と教材)

中学生オンライン英会話レッスン学習方法教材についてご案内します。英会話学習初期の英会話初級者のオンライン英会話はその後の英語習得に大きな効用があります。大人の英会話倶楽部でも中学生のご利用が大変増えています。オンライン英会話スクール選びのポイントもご参照ください。

中学生の英語学習中学生のオンライン英会話レッスンですが
まず、話す・聴く重視の授業に変わりつつあるとは言え、
書く・読むは学校などで体系的に学ぶ環境がありますが
話す・聴くはかなり意識しないとバランス良く機会を得ることは難しい現状がありますので、安価に継続的に学習機会を得られるオンライン英会話は有効です。

 

[週1回1時間]など・・・殆ど蓄積効果はありません。

国語などで、どんなに難易度の高い語彙や文法を学んでも読書量や作文量が少ないと短期学習では受験などに太刀打ちできないのと似ていて、英語習得の初級段階で音を認識でき、表現できる基礎英語力を身に付けているか否かで、その後の英語習得に歴然とした差が出てきます。

中学生のオンライン英会話レッスンですが、
フリーカンバセーション中心で[話す・聴く]に特化したり
英会話学習サイトの興味のある記事URLを共有して学ばれている方もいますが、

学校学習と連動しやすいSIDE by SIDEがお薦め

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンライン英会話の日本人講師とは?

日本人講師が在籍しているオンライン英会話スクールも増えています。英会話講師を目指す方、また、日本人講師から英語を学ぶことをご希望の方に、オンライン英会話の日本人の先生についてご案内します。スクールの比較検討の際の参考としてご参照ください。

英会話初心者がオンライン英会話で日本人講師から英語を学ぶ効用

多くの通学型英語スクールやオンライン英会話スクールの講師は海外の先生です。
英会話入門や初心者の方は、十分な学習時間が持てなかったり、学習方法も定まっていない方が多いと思います。
スクールや教材など膨大にある学習手段から選択することも難しいですし、何よりも、理解を積み重ねていけるかがとても重要な時期です。

無理をして?ネイティブの講師の授業を受けても
分からないことを丁寧に教えてもらえなければ、いつか分かるようにはなりませんし、予習や復習方法が定まっていない段階では、(もっとも大切な)継続することを困難にする原因になってしまいます。

日本人の講師の最大の効用は、理解を積み重ねられること

英語学習は、よいコーチとの正しい学習の積み重ね
日本人が理解しにくいことを理解している日本人の講師の授業は特に初級者の方には大きな助けになります。

日本人講師の英会話スクール

オンライン英会話の日本人講師とは

昨今のニュースでも
中学高校の英語教師の英語検定試験の成績がかなり目標を下回っていると話題になっていました。 続きを読む

初級英文法

日本人講師のオンライン英会話スクール比較・選び方

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の今回のBlogテーマは日本人講師オンライン英会話スクール比較・選び方です。
幾つもある日本人講師のオンライン英会話比較 英会話上達には文法や語彙などのインプット(リーディング・リスニング)とアウトプット(ライティング・スピーキング)をバランスよく学ぶ事が大切ですが、その最適な配分や学習法は人其々です。
その学習方法に何を求めるのかにより日本人講師のオンライン英会話スクールの選択、また、講師の選び方も変わってまいります。

■「オンライン英会話はスピーキング中心」派の方は[バイリンガル日本人講師]中心のスクール

インプット学習を中心に独学での学習がしっかり行える方はスピーキングの機会として、
バイリンガルの日本人中心のオンライン英会話スクールは選択肢としてよいでしょう。

check

日本の通学型の英会話スクールは
グループレッスンで3,500円(40分)〜
マンツーマンで5,000円(40分)〜の価格帯が多いようです。 続きを読む

初級英文法

シニアの人気習い事ランキング1位は英会話学習

シニア世代の習い事の人気一位は英会話という市場調査はリリースされました。各世代別の傾向としても年代を重ねるほど、この1年間に経験した学び事・習い事では[英語学習]の比率が増えていきます。

これは株式会社リクルートライフスタイルさんの2016年3月11日発表のリサーチ結果。ミドル(35~49歳)。シニア(50~69歳)の区分で、学び事や習い事の実態や意識調査を、インターネットアンケートで行われています。

ミドル・シニア世代共に習い事・学び事の圧倒的1位は英語

若い世代の方は、女性ではヨガやフィットネスクラブなど、大生では簿記やファイナンシャルプランナーなども人気ですが、ミドル・シニア世代では英語が一位になり、しかも圧倒的に他を引き離していきます。
健康と英会話ですね。

シニア世代の学びの目的は、教養や知識を深めるため。好きなことに没頭する為。

ストレス発散や健康、仕事が目的上位の若い世代との違いがここれも顕著です。
私たちシニア世代は、ビジネスなどの実利的な目標ではなく、生涯学習として、より豊かな人生(生活)のためになど目的が大きく変わっていきます。

女性は通学、男性は独学で学習

全世代対象ですと、外での仕事に拘束される時間が長い男性の独学比率が高くなりますが、スマホやインターネット活用など学習方法も随分多様になっています。

【人気おケイコランキング ミドル・シニア編】より
調査対象者:全国35~64歳の働く男女
調査方法: インターネットアンケート調査 調査期間: 2015年12月11日(金)~2015年12月13日(日)
調査結果:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/education/nw16530_20160311

英会話学習は愉しいことが重要

通学型のスクールのように、多くの方と学びあえる学習方法は、単に英語の上達だけでなく、多くの学びがあり刺激しあい愉しめるメリットがあります。
特に何十年ぶりの英会話学習の入門者が多く、学ぶ事自体が愉しく、そして学んだ英会話量を活かして海外旅行などで海外の方とコミュニケーションができるように、国際交流を愉しめるようにが、大切になっています。

シニアの方にオンライン英会話利用者が増えています。

日本人講師の英会話スクール一方で、週一回の通学学習だけでは、なかなか上達できず、また、英会話を活かす・身に付ける機会がもっと必要だと感じている方も同時に増えています。
ラジオ講座や英会話教材など様々な選択がありますが、独学の方法が分らなかったり、継続するのが難しく、
やはり、対面で愉しく学べる方法としてオンライン英会話への興味も高まっている事を感じます。 続きを読む

初級英文法

シニアの今後学びたい事ランキング1位は英会話

シニア世代の今後学びたいランキング1位は英会話。学習意欲は心と体の健康ととても関連しています。今後益々、生涯学習としての英会話に取り組むシニア世代の方が増々増えていきます。

以下のランキングは株式会社あおぞら銀行様の[シニアのリアル調査2015](リリース日:平成27年11月24日)のリリースからの抜粋で、
55歳から74歳とかなり幅広い年齢層のアンケート調査になっていますが、活き活きしたシニア世代の実態が感じられます。

シニアの為のオンライン英会話

シニア世代の今後何かを学びたいと思われている方のかなりの高い比率が、それは[英会話に取り組みたい]と答えられています。

英会話が元々趣味や実生活で使われていた方は少なく、その多くの方が初めてのチャレンジとしての英会話だと思います。
シニア世代のオンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部をご利用のシニアの方も、その殆どが英会話入門や初心者の方になります。

身近に海外の先生と話せる機会、また、日本人の先生からマンツーマンで家庭教師のように親身に教えてもらえる機会は、他には得難い事もあり、
日々、ご利用のお客様からの新しいお客様をご紹介をいただいている状況です。 続きを読む

アクティブシニアの英語教室

大人の英会話倶楽部が第一生命さんの[VisionaryDecision]2014年10月号掲載

株式会社ダイアログプラスのオンライン英会話サービス「大人の英会話倶楽部」の活動が第一生命保険株式会社様のマネッジメント情報誌[VisionaryDecision(ビジョナリーディビジョン)](2014年10月号)

巻頭特集:

[シニアの心を掴むサービス]に

掲載されました。
アクティブにシニアライフを送っているシニア世代の方にもご利用いただけるオンライン英会話を創る事が原点ですのでとても嬉しいです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話力を身につけることで広がる可能性

英語は世界共通語と言われるほど、世界的に見て使用頻度や注目度の高い言語です。英会話力を身につけることで、自分の可能性を広げることができます。特に、シニア世代の方は、英語を学ぶことで楽しいセカンドライフを送るきっかけができるのではないでしょうか?

英会話力アップで世界を身近に感じる

知っている言語が日本語のみだった場合、得られる情報は日本国内だけになってしまいます。世界のニュースを入手できたとしても、日本語訳されたわずかな情報しか知ることができません。

英会話力が身についていると、インターネットなどを利用し世界中の情報をオンタイムで把握でき、世界の多様な考え方や文化をもっと身近に感じられるようになるのです。世界には英語を母国語、公用語としている使用している国は多く存在します。英語が話せる、聞き取れることで、莫大な情報量が得られます。

豊かな人生を送れるキッカケになる

英語が分からないと外国の方と話す際に、自分の言いたいことが伝えられませんし、相手の言っていることが分からずにもどかしさを感じてしまいます。英語での日常会話ができないと、旅行先で思い切り楽しむことができません。

世界には英語を常用語としている人が多く存在します。英語が話せるようになると、日本の人口の何倍もの人たちとコミュニケーションを取ることができるようになります。外国の方との触れ合い、交流の機会が増すと、各国の考え方、文化、風習を知ることができ、グローバルな視点が自然に身につきます。

世界中に輪を広げられるようになります。友人を訪ねて外国旅行をしたり、海外移住を考えたりなど、将来様々な可能性が広がり、充実したセカンドライフを送ることができます。

大人の英会話倶楽部は、オンライン英会話サービスを提供しております。初心者の方やシニアの方でも利用しやすいレッスン内容ですので、不便・不安・不満を解消してオンライン授業を受けることができます。オンライン授業はチケット制で運営しており、仕事や家事などで忙しい方にもおすすめのスタイルです。無料レッスン体験では初級者向けのテキストを多数ご用意しております。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英単語の覚え方

今では日常生活の様々な場面で英会話を耳にすることが増えており、身近で安い英語教材も販売されているため、様々な方法で英会話を学ばれていることと思います。英会話力を身につけるには、まず基礎的な英単語を覚えることが必要です。

大人の英会話倶楽部では、セカンドライフとして英会話を身につけたいと思っている英会話初心者やシニア世代の方にも安心してご利用いただけるスカイプを使ったオンライン英会話レッスンを行っておりますので、是非ご利用ください。

書くだけでは覚えられない英単語

日常会話が話せるレベルで必要になる英単語は、およそ3,000語と言われています。英会話力を身につけるため、覚えたい英単語を丁寧にノートに書いて覚えている方も多いと思います。

もちろん、英単語を1つずつ書いて覚えるのも大切ですが、ただ書いているだけでは頭に入れることができません。英単語を書いて覚えるときには、必ずひとつひとつ発音しながら書くことが大切です。ただ書くよりも英単語を発音しながら書くことで、より覚えやすくなります。

英単語を覚えるならしっかり聴いて暗記する

英単語を覚える上で、聴きながら暗記することは効果的な学習方法です。英単語本であれば、CDなどの音声ファイルが付いているものを利用するのもいいでしょう。

聞く・話すことで記憶力は向上しますが、自分が話している発音が正しいかどうかは自分ではわからず、誤って記憶してしまうことも少なくありません。オンライン英会話では、誤った発音などはすぐに講師が修正いたしますので、正しい発音を学ぶことができます。

大人の英会話倶楽部では、スカイプを使ったオンライン英会話教室を行っております。スカイプを使ったオンライン英会話レッスンなら、仕事や家事でスクールに通うことができない主婦の方やシニア世代の方でも自宅にいながら気軽にレッスンを受けることができます。また、指導経験の豊富な講師陣は、日本語ができる講師の比率も高いので安心してご利用いただけます。
セカンドライフとして英会話を学びたいという方や自宅で気軽に英会話レッスンを受けたいという方は、是非大人の英会話倶楽部をご利用ください。初めての方でも安心の無料体験レッスンもご用意しております。
スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

大人になってからでも遅くない! 英会話を学ぼう

セカンドライフを海外で過ごす方は増えてきています。今までの生活環境とは離れ、夢のような生活が待っているとイメージを膨らませている方も多いのではないでしょうか。

海外で暮らす際、最初に乗り越えなければいけない大きな壁のひとつに、言語があります。充実した海外生活を実現するためにも、愉しく英会話を学びませんか

記憶力と英会話力は関係ない!

「もう歳だから英語なんてできない」「最近忘れっぽいから、英単語なんて覚えられない」と、大人になってから英会話を学ぶことを諦めている方が多いと思います。

しかし、年齡を重ねてからでも英会話を学ぶのに遅いということはありません。記憶力は関係なしに英会話の練習ができる環境があれば、年齢を重ねてからでも英会話力を身につけることができます。

大人になってからの英語学習のポイント

■ 人生経験を活かす

長い人生において、とても大切だといわれているのがコミュニケーション能力です。

大人は、コミュニケーション能力の基礎となる「聞く力」と「話す力」は、若い方よりも長けており、基本的な英単語を様々な経験と紐づけし、身につける素養があります。愉しく対話し、お互いに理解しながらコミュニケーションを深めていくとたくさんのことが学べます。

■ 自分に合った英会話学習方法を取り入れる

今や、インターネットをはじめ、良質な学習教材やオンライン英会話など、勉強法は多く、英語を身につけるための環境が整っています。これまでの経験から、自分に合った学習スタイルを取り入れ、快適な方法を選ぶことができます。オンライン英会話なら、自宅にいながら気軽に学べることができ、豊富な経験や見識を活かしながら学習することができるのでおすすめです。

大人の英会話倶楽部は、英会話初心者の方でも、安心してご利用いただけるスクールです。初心者の方のために、スカイプのパソコンへの導入の仕方など無料相談も行っています。
セカンドライフを海外で過ごしたい方、海外旅行のための英会話を学びたいとお考えの方は、是非、大人の英会話倶楽部をご利用ください。チケット制での英会話授業となっておりますので、格安で無駄なく受講していただけます。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英語を上達させる方法

英語を上達させるにあたって、インプットの力とアウトプットの力を磨くことは、とても重要です。英会話のレベルを磨きたい方は、大人の英会話倶楽部をご利用ください。

英語をインプットする力

英会話を上達させるために、「話す練習」をするのも大切ですが、語彙や文法などの、英語の基礎がどれだけ身についているかが大きな差となります。

英語を話すには、ある程度の単語を知っていなくてはならず、それを組み立てる力も必要です。まずは、基本スキル(語彙・文法・フレーズ・発音)をしっかり身につけましょう。

難しい単語や文型の少ない教材を選ぶ、中学レベルの「話すための英文法」を復習することから始めるのもいいでしょう。主語・動詞・目的語など、英語の文章のポイントを意識しながら読み聞いた順番に理解していく練習もおすすめです。

英語をアウトプットする力

インプット学習は自分でコントロールできますが、アウトプット、特に「スピーキング」は意識して機会を作る必要があります。

英語の基礎知識をたくさん知っていても、英語で話すことをしなければ、自分がどの程度話せ、会話をする際、どのようなことが苦手なのかわかりません。何度も話すことで、基礎英語力を身につけ、仕上げていくことが「上達」に繋がります。

また、会話をする際に、伝えたい言葉が思い出せない場合は、自分が分かる他の単語を使用し、相手に伝わるよう工夫することも大切です。平易で頻度の高い日常会話の瞬発力を上げる学習を丁寧に行うことが、その後の上達の決め手となるでしょう。

どちらかの力が長けていても、英語は上達しません。インプットとアウトプット両方のレベルを上げることで、英語は上達します。英会話のレベルを上げたい方は、是非大人の英会話倶楽部をご利用ください。

大人の英会話倶楽部では、シニア世代に適した英会話学習法や中上級者の方には、経験豊富な講師との継続レッスンもあります。海外旅行に行ってみたいというシニア世代の方、英会話初心者のシニア世代の方にもご利用いただきやすくなっています。英会話の無料体験もしておりますので、ぜひ一度お試しください。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英語の苦手意識を克服する方法

英会話初心者の方は、どうしても英語に苦手意識を持ってしまいがちです。しかし、英語の苦手意識を克服することで、英語をより楽しく勉強することができます。英語の苦手意識を克服して、楽しく英会話を学び英語を好きになりましょう。

日常生活で英語に触れる

英語の苦手意識を克服する方法の一つが、日常生活の中で楽しく英語に触れることです。

例えば、好きな映画を英語で聞いて楽しんだり、好きな洋楽を聴いて楽しんだりすることで、無理なく自然と楽しみながら英語力が上がっていきます。

つまり、英語の苦手意識をなくするためには、好きなことと英語を組み合わせるなど少しだけ工夫をして、楽しく無理なく英語に触れていくことがポイントです。

英語を声に出してみる

英語の苦手意識を克服するコツが、実際に英語を声に出してみることです。例えば、海外映画や海外ドラマなどの俳優が話しているセリフを真似てみたり、好きな洋楽を聴いている際に同じように英語で口ずさんでみたりすることで、楽しみながら、少しずつ英語の発音が上達していきます。

他にも、少し英語が使われている本を声に出して読んでみるなど、自分なりに楽しみながらチャレンジしてみることも英語の苦手意識克服と英語力を身につけられるようになります。

実際に英会話を楽しんでみる

英語の苦手意識を克服するには、日常生活の中で楽しみながら触れた英語を使って、実際に英会話を楽しむことです。

例えば、オンライン英会話で英語の先生と簡単な英会話をしてみたり、友人や知人達と英会話を使った簡単なゲームをしてみたりすることで、英語が楽しいと思えるようになるでしょう。

英会話を楽しむことが、英会話上達への一番の近道なのです。日常英会話の基礎を学びたい場合は、基礎文法本を持っておくことをおすすめします。

大人の英会話倶楽部では、どこでも英会話レッスンができるオンライン英会話サービスを提供しております。初心者の方でも分かりやすいレッスン内容となっておりますので、英会話を学びたい方にはおすすめです。
オンラインレッスンはチケット制で行っていますので、お仕事をされている方や自宅でレッスンを受けたいシニアの方まで、幅広い方々にご利用いただけます。無料体験レッスンや初級者向けで分かりやすいテキスト(おとなの入門英語)もご用意しておりますので、オンライン英会話を学びたいとお考えの方は、是非大人の英会話倶楽部をご利用ください。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンライン英会話のメリット

近年では、趣味として英会話学習をされるシニア世代が増えてきています。学生の頃に勉強した英語をもう一度学習し直して、英会話をマスターしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。英語スキルを自分のペースで身につけたいという方におすすめしたいのが、オンライン英会話です

オンライン英会話ならいつでもどこでも受けられる

オンライン英会話なら、インターネットが繋がる環境であれば、自宅でも外出先でも、いつでもどこでもレッスンを受けることができます。

大人の英会話倶楽部では24時間レッスンをオープンしていますので(※フィリピンの先生は8:00から深夜24:00)、忙しいビジネスマンの方はもちろん、子どもを寝かした後、家事が一段落した後、食事の合間など、主婦の方でも空いた時間に無理なく英語学習を行うことができます。

通学の必要がないオンライン英会話なら、疲れた日でも通うことが面倒になることもないでしょう。忙しい方でも時間を有効活用しながら英語を学べることは、オンライン英会話の最大のメリットです。

レッスンの組み立てが自由自在

オンライン英会話なら、自分の要望通りのレッスンを自由自在に組み立てることができます。講師と一対一のマンツーマンレッスンなら、当たり前ですが英語を話す回数が多くなるため、必然的に上達するのも早くなります。

旅行のときに買い物ができるようになりたい、知り合った外国の方と日常会話を行いたい、苦手な発音を強化したいなど、自身が望むスキルにポイントをあてることができますので、自分のペースで英語力を上げたいという方にもおすすめです。自分なりにレッスンを組み立て、講師にどんどんリクエストして、楽しく英会話を学びましょう。

相性の良い講師を選べる

英語力を高めるためには、楽しく英会話レッスンを継続することが1番の近道です。そのためには、自分と相性の良い講師を見つけることも重要ポイントです。

講師と生徒とはいえ、人間同士ですので相性が合わないこともあります。レッスンの分りやすさ、発音の聞き取りやすさ、性格など、人それぞれ講師に求めるポイントがあると思います。

通学するタイプの英会話スクールは、講師が毎回決まっていることもありますが、マンツーマンの指名制も多いです。多くの講師が在籍しているオンライン英会話でなら、毎回好きな講師を選ぶことができ、気に入った講師が見つかれば同じ講師のレッスンを受け続けることができます。それが一番のメリットです。

大人の英会話倶楽部では、Skype(スカイプ)でのオンライン英会話レッスンを行なっています。英会話初心者のために独自開発した「Q&A無料テキスト」や基礎文法から学ぶ「おとなの入門英語」、英文法や発音の専門教材など、個々のレッスン目的に合わせた教材も多数ご用意しております。Skypeの設定が分からないという場合でも丁寧にレクチャーさせていただきますので、まずは無料体験レッスンからお試しください。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

生きた英語が身につく! 映画やドラマのフレーズ

実際に多用されている会話表現を知るのは、英語を早く身につけるコツです。映画やドラマのフレーズには生きた英語が沢山出てきます。マネしたくなるような表現や分かりやすい表現なども出てきますので、使用シーンなどを合わせて記憶に残りやすいと思います。映画やドラマを活用した英語学習には、その他にも様々なメリットがあります。

映画やドラマが英語学習におすすめの理由

映画やドラマには様々なシチュエーションが出てきますので、この時にはこのワードや表現が活用できるのかと気づけるようになります。

また、英語そのものが分からなくても、登場人物の表情や状況などから意味を推測しやすいということもあります。さらに、ネイティブが普段どんな言葉で、どのくらいのスピードで話しているのかも知ることができます。またネイティブは日常的にイディオムや句動詞を多用したり、スラングを入れて話したりします。

英語のリズムやフレーズに触れることができますので、英語学習の一つとして価値があります。初めは聞き取れないかと思いますが、何度も見るうちに耳が慣れていきます。会話の中に自然に入る相槌や間合いなど、参考になるでしょう。

映画やドラマで英語学習するコツ

映画やドラマでの英語は、話すスピードが速かったり、不明確だったりすることがあります。その場合、聞き取るのも意味を理解するのも難しいでしょう。

英語字幕を表示してセリフを確認したり、一時停止機能を使ったりしながら意味を調べると、単語と単語を組み合わせてこういった意味になるのかと、多くの発見を見出せるようになります。

映画やドラマで学習をスタートすると、セリフを100%理解しなくてはいけないと思いがちになりますが、言葉の背景にある文化や思想を理解しないと、セリフの意図全てを理解するのは難しいです。まずは一つひとつ調べるよりも、会話を愉しむことを意識するといいでしょう。よく使われる気になるフレーズの意味を調べてみることから始めることをおすすめします。

映像と言葉が結びついたフレーズは忘れにくく、実際に話す時にもすぐ思い出すことができます。また、自分だけのフレーズ集を作るのもおすすめです。お礼、励まし、同意、反論、お礼に対する返事など、シチュエーション別にカテゴリ分けしてまとめると分かりやすくなります。

大人の英会話倶楽部ではスカイプを利用した英会話授業を行っています。フィリピン人講師がスカイプでの英会話授業を担当します。スカイプでの英会話授業はチケット制になっていますので、安い料金で無駄なく授業を受けたいという方におすすめです。入会した方は無料体験からスタートしていただきます。英会話教室をお探しの方は、是非大人の英会話倶楽部をご利用ください。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人講師から英会話を学ぶメリット

英語初心者の方やシニアの方で英語学習スタートの際に、授業についていけるか不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。講師が日本語を話すことができれば、分からないことや希望を伝えることができ、不安を抱くことなく安心して授業を受けられます。

日本人講師なら愉しく英語学習を進められる

シニアの方は、動詞が文の最後にくる日本語の特性上、英語の文章全体を分解して理解する和訳学習法に慣れてしまい、英語を英語の文型のまま自然に理解していくことに馴染めず、英語が覚えづらくなっています。

いざ英会話本来の流れに沿って理解しようとしても、理解しづらいことに出くわした時に挫折してしまうこともあるのではないでしょうか?

日本語が理解できる講師と一緒に英語学習を行うことで、コミュニケーションを取れないというストレスがなく、愉しく英語学習を進めることができます。

分からないことや希望を伝えやすい

英語にあまり馴染みがないと、最初から分からないことや希望などを、全て英語で伝えるのは難しいのではないでしょうか?講師が日本語を理解できたら、分からないことや希望が伝えやすくなります。

日本語でガイドしてもらえますので、分らない事がそのままにならず段階的に英語を学習することが可能です。まだ理解度が浅い段階では、英語だけで説明してもらうことに比べて理解度やその後の上達スピードが大きく異なってきます。

文法など初心者の課題も理解しやすい

基礎から学びながら少しずつレベルを上げていくことで、スムーズな英語力アップを目指すことができます。

基礎(=土台)がないところにいきなり英語を詰め込んでしまうと、レッスンについていくことが難しくなり、英語学習が面白くないと感じてしまう可能性もあります。日本人講師は、文法など初心者の方が難しいと感じている課題を理解し、理解しやすいアドバイスができますので、無理なく愉しく自分のペースで学習を進めていけます。

大人の英会話倶楽部は初心者の方・シニアの方が通いやすい英会話スクールです。日本人講師や日本語が出来る先生から、パソコンを使ったオンライン英会話授業で希望の時間に英語を学ぶことができます。初心者の方は無料体験からスタートしていただけます。チケット制になっておりますので、格安で無駄なく英会話授業を受けたいという方におすすめです。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

オンライン英会話を楽しく続けよう!

英語を習得するために海外へホームステイや留学を目指す方は多くいらっしゃいます。しかし、日本にいながらも英語を習得することはできます。オンライン英会話を活用する方法です。オンライン英会話なら、自宅にいながら楽しく英語を学ぶことができます。

完璧を求めない!よい講師と出会い愉しく学べる英会話学習環境を作る

今まで中学校や高校のテストでは、英単語のスペルのどこにアクセントがつくのか、またこの英単語にある発音は次にあげる英単語のどれと同じかなど、あまりにも具体的な質問が多い傾向があります。

日常会話ではあまり使うことのないような問題がよく出ます。これらの問題は、日本語でいうと「正しい文法はどれか」や「”見る”や”聞く”を尊敬語や謙譲語に置き換えてみましょう」などということを聞いているのと同じです。このような問題はある程度のレベルに達した時に必要なことです。平易な表現で基本的なことが伝えられる英会話基礎力の習得を大切にした学習方法がいいでしょう。

オンライン英会話では、自分でレッスンを受ける講師を自由に選ぶことができます。好きな講師を見つけると、レッスンを受けるのが楽しくなるので、相性の良い講師との出会いで、英会話学習を愉しく続けられます。

目標と期限を明確にする

英語を上達させる上で大切なことは、やはり目標を決めるということです。目標を決める時には、「英語を話せるようになる」「英語を今より上達させる」などの抽象的な目標ではなく、「仕事のプレゼンを英語で進行できるようになる」「英語を活用して海外旅行先で観光や買い物を楽しむ」「英語を話せるようになって外国人の友人を沢山作る」のような、具体的な目標を考えるようにしましょう。

より短期の実現可能性の高い目標を一つひとつクリアしていく方法がおすすめです。目標を決めたら、いつまでと期日を決めて取り組むと、オンライン英会話学習のモチベーションを維持できます。

オンライン英会話を習慣化する

英語の能力が向上しているかは目に見えて分かりづらいので、途中で学習をやめてしまう原因になっています。

英語の能力はスポーツの技術習得に似ていて、段階的に英語が分かるようになります。この感覚を何度か経験すれば、実用的な英語がどんどん身につきます。一般的に英語を習得するのに必要な時間は約3.000時間必要と言われています。

仕事や育児などがあり、毎日レッスンを受けるのが難しいのであれば、週に何回勉強すると決めて、自分の習慣を作ることがポイントです。英語を身につけるには続けることが大切です。

大人の英会話倶楽部ではシニア・初心者向けにオンライン英会話授業を展開しています。会員の方は全員無料体験からスタートですので、シニア・初心者の方も不安なく授業を受けられます。大人の英会話倶楽部で英会話を学ぶことで、シニア・初心者の方も愉しく英語を覚えることができます。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

意味がより理解できるようになる英語の訳し方

時々英語の意味を日本語で理解する時に、不自然な意味や表現になることはありませんか。英語の独特の文法の構成や表現法を理解することで、日本語の意味にひきずられずに英文のもつ意味を自然に理解できるようになります。

文の後ろから英語を訳すのはNG

ほとんどの方が中学校・高校などで英語を訳す時は、文の後ろから訳すように教えられてきたことでしょう。

しかし、英語を母国語・公用語とする人たちは、後ろから理解することはなく、英語の語順のまま意味を理解します。日本語でも同じように日本語の順で理解するのと同じです。英語を日本語に訳す時も同じことが言えます。動詞が文の最後にくる日本語の特性と、一つながりの英文全体の構成を分解して和訳することを繰り返してききたために、日常会話のように文章が途切れなく繋がっていくと、英会話ができない事態になりがちです。

英語の語順のまま理解できるようになれば、早く正確に意味を把握できるようになります。主語と動詞と文章の構成を意識しながら、短く理解をつなぎ合わせていくことがポイントです。

長い英文は短く区切る

英文の長文を読む時には、文章が繋がり長くなっていますので、最後まで読んでから訳す方法ですと理解が遅れます。長文を訳す時には、英文を短く区切るのがポイントです。「主語+動詞」、それに関わる節などを意識して、理解を継ぎ足していくような方法に慣れていくようにしましょう。まずは主語と動詞を分けて、残りの部分も細かく分けて最初に訳した日本語にくっつけていけばいいのです。

長文の場合、文章が長くなる要素でもある「however」「but」「then」、または「which」「that」などの文章の区切りになる単語がポイントになります。前文の主となる「主語+動詞」の説明なのか理由なのか、また違う「主語+動詞」の文章が繋がっているのかなどを意識することで、長い文章(長い会話)も理解しやすくなってきます。

大人の英会話倶楽部では、オンラインで英語を学ぶことができます。オンライン英会話授業の入門者は全員無料体験からのスタートです。大人の英会話倶楽部のオンライン英会話授業は、非常に分かりやすくなっているため初心者やシニアの方にもおすすめです。オンライン英会話学習を検討している方は、是非大人の英会話倶楽部をご利用ください。

スカイプのオンライン英会話(初心者・シニア向け)【大人の英会話倶楽部】概要
名称 大人の英会話倶楽部
所在地 〒224-0029 横浜市都筑区南山田2-1-1-206
電話番号 0120-588-125
URL https://www.english-dialogclub.com
説明 オンラインで英語を学べる【大人の英会話倶楽部】では、パソコン・スカイプを用いて英会話レッスンを行っております。日本人講師・フィリピン人講師によるレッスンは初心者やシニアの方にもわかりやすく、ご安心してお受けいただけます。英会話スクールに通う時間が無い方にもおすすめです。有効期限90日間のチケット制、無料の電話サポートなど、学習スタイルに合ったレッスンをご提案いたします。まずは無料体験レッスンをご利用ください。
会社名 株式会社ダイアログプラス
国 日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市都筑区

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ミドル・シニアの方におすすめサイトリンク集

ミドル・シニアの方のおすすめサイトのリンク集です。サークル、コミュニティー、ブログ、イベント情報やプレゼント企画やシニア世代の皆様の様々な口コミや評判など嬉しい情報がいっぱいです。

大人の英会話倶楽部は日本で唯一のシニアの方を対象にした英会話スクールです。

日本元気シニア総研さまからシニア向けサービスとして認定された他、多くのシニア世代の方向けの雑誌やホームページでご紹介いただいています。
シニアの皆さまはとても元気で学習意欲も高く、愉しい海外旅行や国際交流などを目標に英会話を学ばれている方も多くおられます。
一方で、週1回数千円のスクールではなく、1レッスン25分300円前後でマンツーマンで英会話が学べるオンライン英会話をシニアの方にもご利用いただきやすいサービスとして提供したいとの想いで、このスクールを2004年1月に開校いたしました。
今、多くの英会話学習初心者、シニアのお客さまにご利用いただいています。

英会話超初心者の方やシニア世代の方にも安心してご利用いただける様に、日本人スタッフのサポート体制と多くの日本語が出来る講師が丁寧に夢の実現のお手伝いをいたします。
無料体験レッスン最大4回、スカイプでのマンツーマンンレッスンを英会話上達にお役立てください。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話教室・英会話スクールのオンライン英会話導入について

英会話教室・スクールさまにはオンライン英会話導入で、生徒様の更なる英会話力向上に活かしていただくオンライン英会話活用方法がございます。
様々な海外の先生との会話の機会として、大人の英会話倶楽部を自由にご利用ください。

日本人の先生の英会話教室・スクールさまであれば、海外の様々な方とお話しする機会の提供は貴重ですし、
週一回の授業が基本であれば[あとは自習で]に加えて、安価な(25分190円~)の海外の英会話講師とのオンラインレッスンは効果的だと思います。
しかも、そのレッスンは英会話教室・スクールさまのご要望に対応できるものであれば、尚更、学習効果が上がります。
英会話教室・スクールさまのネイティブ講師の急なお休みなどの場合の代替講師の様な活用方法もあります。

英会話教室・スクール様のオンライン英会話のご利用にあたって

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部は
・英会話教室・スクールさまとして、或いは、生徒様毎の利用固定費用はなく、レッスン回数(レッスン料金)のみの実費になります。
多くのオンライン英会話スクールは、生徒様毎の月謝制ですが、大人の英会話倶楽部はご利用期限90日間のポイントチェージ制ですので、保有ポイントの範囲で、レッスン単価の異なる講師のレッスンを自由に選択できます。

・学習塾様の代表アカウント(会員登録)1つで[レッスン毎にご利用の生徒様が変わる]ご利用方法も可能です。
一人の生徒様のご利用頻度が少なくても、英会話教室・スクールさまとしてご利用いただけますのでロスが少なく利用頻度を意識しない自由な活用方法が可能です。

・生徒様毎に会員登録をし、代表アカウントにて一括ポイント購入し、各生徒様にポイントを振り返る対応もいたします。
・1つの会員登録につき、1日1回等のご利用期限もございません。
毎日数名の生徒さんが夕方から夜まで入れまわりながら、オンライン英会話レッスンを利用するなどもできます。

・英会話教室・スクールのカリキュラムやレッスン内容の希望を反映する事も可能です。
レッスン内容も、お客様のご要望や課題を伺いながら講師とお客様で最適化していくスタイルになっています。

英会話教室・英会話スクール 様のオンライン英会話レッスンの導入方法と利用法

・英会話教室・スクール 代表者様の会員登録をお願いします。
今後、事務局や講師が学習塾様と認識するため、ニックネームは英会話教室・スクール名でお願いします。

・無料体験レッスン
多くの英会話教室・スクール様は複数回の体験レッスンで、時間帯や日本語対応の有無などで最適な講師を数名選ばれています。

・講師予約とレッスンの内容の伝達
フィリピン講師の場合、概ね1ヶ月先まで予約可能です。
多くの英会話教室・スクール 様は、数名の講師を先行して予約(キープ)されます。
講師が定まれば、レッスン内容の希望なども伝えやすく、
・英会話教室・スクールで学んだことを、生徒が英作文して先生に発表。英文添削や発音指導。
・簡単なScriptを事前に送り、Scriptを元に質疑応答など、
各英会話教室・スクール様のご希望に沿ったオリジナルのオンライン英会話レッスンが実現します。

英検やTOEIC対策など海外の先生に全てを任せる事はやや難しい面もございますが、オンライン英会話の役割(利用方法)を明確にすることで、十分に効果的な補完学習が可能です。

既に多くの英会話教室・スクールさまにご活用いただいており、其々に創造的な利用事例がございます。

株式会社ダイアログプラスとして、英会話教室様のオンライン英会話レッスン導入について、ご利用形態などにより幾つかのご提案がございます。

詳しくは弊社ウェブサイトをご参照ください。↓
学習塾オンライン英会話レッスン導入サポートパック(School+)

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

大人の英会話倶楽部の提携使用教材について

大人の英会話倶楽部では主として通信販売で販売している英会話教材会社様と連携しており、英会話教材ご購入者様には、オンライン英会話を学習中の教材で受講していただく事が出来ます。(開始順)
各教材の詳細は、Yahooなどで以下の教材名で検索し其々の教材の公式ページで御確認下さい。

7+English

30日間英語脳育成プログラム(英会話上達研究会)

聞き流すだけで英語をマスター

ご利用の教材でレッスンを受講される場合は、

  • 講師一覧[教材]で対象の教材を選択
  • ご予約完了後に[講師へのメッセージ]で教材名とレッスン希望ページをご連絡ください。
大人の英会話スクールの質問

英会話初心者の英会話スクールの選び方

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の今回のBlogテーマは、英会話初心者の方の英会話スクールの選び方です。

英会話スクールでも大人向けやシニア向けのコースなどが増えてまいりました。スカイプを利用したオンライン英会話でも大人の英会話倶楽部の他にも大人向けのコースなどもみられるようになっています。育児や会社での仕事も一段落して生涯学習として英語学習に再チャレンジされている方が増えており、大人世代の、特に英会話初心者の方にご利用いただきやすい英会話教室が今後も増えていくと思います。
英会話力は「読む」「聞く」「書く」「話す」という4つの技能をバランスよく身に付ける事になります。
「読む・聞く」を中心にしたインプット学習と「書く・話す」のアウトプット学習は相互に関連しており又「聞く・話す」も同時に高められていくものです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

ポイント(チケット)制の英会話スクールなら

多くの英会話スクールは月謝制ですが、大人の英会話倶楽部は月謝制が基本ではありません。必要なレッスン料金だけのポイントチャージ制です。

ポイントチャージ制とは
パスモやワオンなどの前払い式電子マネー同様に、
必要な利用ポイントを前払いでチャージ時しておく仕組みです。

勿論、前払いは数か月分(高額)ではなく、最低3,800円。
1レッスン190円からですから、20回分にあたります。

月謝制は、サービスを提供する事業者にとって、とても魅力的ですが、
多くの忙しいビジネスマンの方には、大変負担が大きい仕組みかと思います。
出張や研修、ビジネス繁忙期など満足なレッスン数を確保できない月はとても無駄が多くなります。
無駄(1回利用当たりの負担額)が大きくなることが継続を断念する一番の要因になっていると感じます。

◎大人の英会話倶楽部は、最低 3,800円(3,800ポイント)からのポイントチャージ制。
◎ポイントの有効期限はご購入日から<90日間>の回数制

全てのポイントの有効期限は「最新のご購入日」から90日間ですので、
90日以内に次回のご購入があれば、
その時点の保有残ポイントも同時に90日間延長されます(つまり、実質永久不滅)。
3か月間、お客様のご都合にあった受講が可能です。

英会話学習には、学習の質が勿論重要ですが、一定の量は欠かせません続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

予約制限のないオンライン英会話スクールなら

オンライン英会話大人の英会話倶楽部ではレッスンの予約回数の制限を設けていません。
一日何度でも、かなり先まで予約でき、同じ講師から計画的に継続的に学べる仕組みは英会話上達にとって、もっとも重要なポイントだと考えています。

○1日1回等の受講制限がありません。何時でも何度でも受講できます。

多くのオンライン英会話スクールの利用料金表記は
[月謝6,000円、1回あたり200円(※) ]などになっています。
※印は・・・ただし、1日1回まで。次のレッスンの予約は予約レッスンの受講終了後です。などの但し書きがあります。

なかなか都合がつかない為に継続を諦めざるを得なくなった経験がある方も多いのでは?

忙しくて10日間の受講の月は1回600円になります。
ご利用頻度は皆さま其々ですので、平均何日受講できるのかが、利用者の1回あたりのレッスン料金になります。
お客さま其々の事情の中で、
英会話上達のサポートをするのが英会話スクールである筈なので、
沢山利用した方が得、利用されると損な仕組みは何か解せません。

大人英会話倶楽部は(1レッスン料金は講師毎に異なりますが)
90日間のご利用期限の中で
[ご利用いただいたレッスン]をご利用料金の根拠にしています。

夜間や週末など、25分レッスンを2コマ、3コマ連続して受講したい方も多いと感じます。
実際、50分レッスンはとてもレッスン内容も充実します。
短期海外留学の様に、毎週末5~6時間、集中レッスンをされているお客さまもいます。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

カリキュラム・メソッドで選ぶなら

オンライン英会話大人の英会話倶楽部では、初心者の方から安心して英会話を学んでいただくために様々な実践的な活用シーンでの英語を基本から学べる無料テキストと、カリキュラム・メソッドをご提案します。

英会話学習の目的別・レベル別のテキスト一覧はこちらをご参照ください。

英会話習得に、セオリーやカリキュラム・メソッドの決定版があるわけではありません。

英会話初心者の方も、
フリーカンバセーション中心で工夫しながらコミュニケーション力を高めておられる方もいます。
[聴くだけ]でもダメですし、単語や文法の暗記も使い身に付けなければ会話力には結びつきません。

英会話習得には3000時間を要するとも言われていますが
一朝一夕ではないが故に、お客さまにとって
[会話する時間をキープできて]継続しやすい方法が一番です。

これから英語習得を目指す英語入門者、初級者の方には、
基礎文法を一から学習していきます。 文法を確認しながら、直ぐに使える日常英会話とビジネス英会話の例文で練習。 実践的会話表現・基礎英文法・発音全てが効率よく学べるオンライン英会話 レッスン専用の初級英会話教材をお薦めします。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人サポートの充実した英会話スクールなら

大人の英会話倶楽部は、オンライン英会話学習が初めての方、ITなどが不得手な方にも、オンライン英会話をご利用いただけるスクールであるために、日本人スタッフサポート体制を重視した英会話スクールです。

私たちは英会話を習得する事は難しくお金もかかるように感じてきました。
読んだり書いたりはできても、話せない人の方が多い私たち日本人。

一方、世界では読み書きはできなくても話せる方もたくさんいます。
非ネイティブの国であっても、英語がコミュニケーションの重要な手段の国は多く、
日常で英語に接する環境にあれば、
日本人が日本語を習得したように自然に聴き話す事もできるでしょう。
第二言語として学ぶ私たちが同じような環境を持つ事は困難ですから学び方も異なります。
ただ、話す量が少なければ習得する事が極めて難しいのも事実です。
TOEICや英検、大学受験英語で高得点でも、話す練習をしていなければ話せません。

日本では英会話スクールの費用は安くはないですし
しかも、グループレッスンだけでは英語を話す機会を十分に得る事ができませんでした。

オンライン英会話が今、とても利用者が多く
学校や学習塾、企業、英会話スクールでさえも導入校が増えています。
[聴き話す]コミュニケーション力を習得するために
物価差などもあり、安価に学べるオンライン英会話レッスンの有益性は多くの人が認めています。

ただし、スカイプの設定、利用法、ホームページの利用方法、学習方法など
通常の通学型の英会話スクールであれば、当然、対面で丁寧に案内されることが
[知っている事]前提になっているようなハードルがあります。

大人の英会話倶楽部ではこの学習機会を全ての方にご利用いただきたいと考えています。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

日本人講師と海外講師から英語を学ぶなら

大人の英会話倶楽部が英会話入門や初心者の方の上達の為に、日本人講師と海外の講師から英語を学べるオンライン英会話スクールです。
オンライン英会話スクールの利用を検討されている方には、英会話習得後の夢を叶える為に、是非、よい選択をしていただきたいと思います。
幾つかのオンライン英会話サービスの無料体験などで十分にご検討ください。

■英会話初心者の英会話スクール選びのポイント、当校の特徴は以下をご参照願います。

・初心者の利用の多いオンライン英会話スクールの違い

言葉は一朝一夕に身につくものではありません。
しかし、英語での接客なり会議なり、
皆さんが今、仕事で必要な[テーマ]で学べば、
必要な表現方法などやるべき内容の的は絞りやすく効率的な必要な英語力は身に付けられます。

大人の英会話倶楽部では、
初心者には日本人の英会話講師を中心にしっかりサポートしながら、
そして中上級者には海外の英語指導の精通している講師から、
皆様に必要な英会話力を習得していただける英会話スクールです。

当然のことながら、理解できる英語学習が大切です。

学校でも、市販の多くの英語教材学習でも、
分らなくなった時点で挫折した経験をお持ちの方も多いと思います。

オンライン英会話は非ネイティブの講師が中心のスクールが多いですが、
海外の先生との[分らない事を分らないままのレッスン]を繰り返していても、
洋画を何本も見ても英語のニュースを聴き続けても、慣れる効果はありますが、
あなたのとって必要な学習を積み重ねていかなねば、
効果的に上達していくことは困難です。 続きを読む

初級英文法

ネイティブか非ネイティブか・・スカイプ英会話

ネイティブな英会話の文脈で一般的に言われるネイティブとは英語を母国語とする国の人だと思います、
ロスやニューヨークでは非ヒスパニックの白人比率は3割程度で、アメリカは多様な国の人が集まった国です。米国内でも地域によってもかなり独特のイントネーションの違いがあります。
国により発音だけでなく語彙の概念すら異なる事もあり
もちろん、日本語同様に世代間での違いもあります。
英国では生活環境などによっての違いがあります。

海外2

地域的或いは社会的な変異を繰り返しているのが英語(米語)であり、

英会話学習で言う「ネイティブ」と言う括り方は、極めて狭い民族や社会的な環境に属している人の事を指すのでなければ、表記の英語を母国語にする人、つまりアメリカやイギリスやカナダやオーストラリアに住んでいる人が使っている言葉という捉え方では少し適切ではない事が起こりえます。

世代や地域により様々な英語を話す人に共通して理解しやすいサポートをしないといけないグローバル企業のコールセンター(お客様サポートセンター)がフィリピンに集積している現実があります。それは、いわゆる、フィリピンの一部の人が平易な標準語を話すことができることを表しています。もちろん、コストの違いも大きいですが。
その言葉は狭義でのネイティブに近く、正しくは世界言語と言えます。

フィリピンはビジネス英語力スコア(※)が世界一と評価されています。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

横浜の大人の英会話スクール

大人の英会話倶楽部は、英会話学習が初めての方やミドル・シニア世代の方のための、1レッスン数百円から学べる横浜の大人の英会話スクールです。

大人の英会話倶楽部は、

  • 通学型の英会話教室のグループレッスンではお話がなかなかできない
  • 週1回のレッスンでは上達しにくい。
  • オンライン英会話は知っているけれど、ITに自信がない方にもご利用いただける英会話スクールです。

ご利用者の30%がミドル・シニア世代、英会話初心者

中高年・シニア世代にしかわからない不安や不便、不満を解消した英会話スクールであることを一番大切に考え、英語学習が初めての方、やり直し英会話の方、初級者の方にもご利用いただける英会話スクールです。

現在会員登録者数:3,500名(2016/10月現在

多くのミドル・シニア世代の方が、ある方は通学型のスクールやサークルと並行して、またある方は、お忙しい仕事や家事の合間に学ばれています。 続きを読む