カテゴリー別アーカイブ: レッスンの内容

オンライン英会話、大人の英会話倶楽部の無料テキストの利用法、英会話初級者・中級者など英語レベル別、目的別のレッスンの内容や活用方法をご案内いたします。初めてのオンライン英会話学習の方も安心してご利用いただくことができます。

大人の英会話スクールの質問

ビジネス英語対策対応の日本人講師

オンライン英会話の大人の英会話倶楽部のビジネス英会話対策のレッスンが行える日本人講師です。海外でのビジネス経験やビジネス英語指導経験豊富な日本人講師をご紹介いたします。

初級ビジネス英語上達には日本人講師と海外の先生との併用がお薦め

ビジネス英会話シーンの写真英会話初級、初心者の方は、まず、英会話の基礎である英文法や英会話表現の土台を確り作っていく事が大切な段階だと思います。
英会話基礎の習得も独学ではなかなか難しいもの。
基礎をおざなりにして、ビジネス英語特化の学習を行うと非常に苦労しますし目標とする英語力上達への到達も回り道になってしまいます。

基礎英語を理解し、かつ、ビジネス用途を想定して学べる日本人の先生とのプライベートレッスンは並行して習熟度を高められる点でよいと思います。

英会話中級・上級者の方は、ビジネス英語力を磨いていく実践的なレッスンを

ビジネス英語も日常英会話も「英会話」には違いがありませんが大切なポイントが異なります。

ビジネス英語の重要ポイント:ビジネスで成果を出すこと

正しいビジネスレターの書き方や挨拶や電話対応、交渉、商談含めて
間違いなく、適切に伝え相手の意図を理解し、且つ、目標の成果を得る事が大切なのがビジネス。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

英検対策対応の日本人講師

オンライン英会話の大人の英会話倶楽部の英検 ®対策のレッスンが行える日本人講師です。英検指導経験豊富な日本人講師のマンツーマンオンライン英会話レッスンだからこそ効果的な学習を行う事ができます。

英検対策には日本人講師がオンライン英会話レッスンがお薦め

各種試験には其々に特徴や傾向があり、日本独自の試験である英検対策には英検の受講経験や指導経験のある日本人講師から学んだ方が、効率よく学習できます。

オンライン英会話の日本人講師のマンツーマンレッスンだからこそ英語の4技能のバランス学習をサポートできます。
試験対策のノウハウやコツなども参考になります。

様々な英語検定資格試験がありますが、
英検は日常英会話から社会的な話題、ビジネスまで幅広く、使える英語、実践的な実用英語力をはかるで試験のため、英会話力の上達の指標としてお薦めの試験です。

独学では、読む・書くは学びやすいですが、話す・聴くはなかなか難しいもの。
二次試験対策を中心にした先生などを是非ご活用ください。
もちろん、フィリピンの先生でも、英検対策としてオンラインレッスンでの課題を明確にしてご活用いただく事も可能です。

以下の日本人講師が英検対策レッスンを行えます。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

TOEIC対策対応の日本人講師

オンライン英会話の大人の英会話倶楽部のTOEIC ®対策のレッスンが行える日本人講師です。TOEIC指導経験豊富な日本人講師のマンツーマンレッスンだからこそ効果的な学習ができます。

TOEICのスコアアップを目標に英会話学習に取り組まれている方も多く、
TOEICの主な受講者が日本人であることもあり、従来のフィリピンの先生では試験特有の学習ポイントを的確にサポートすることが困難でした。

オンライン英会話の日本人講師のマンツーマンレッスンだからこそ

TOEICパーフェクト大人の英会話倶楽部の日本人の先生は
TOEIC ® Listening & Reading Test/TOEIC® Speaking & Writingの受講経験者も多く、また指導経験の豊富な先生もいます。
・文法や読解など、日本語で質問する事も、また理解出来る指導を受ける事ができます。
・TOEIC学習方法について、実体験や指導経験からとても的確なアドバイスを受ける事もできます。

日本人講師によりTOEIC対策マンツーマンレッスン・・お薦めします。

  • 独学では、理解できないことが解決しない。
  • 具体的なTOEICの学習方法が知りたい。
  • 通学制の英会話スクールのTOEIC対策コースは、かなり費用が掛かる。
  • TOEICなどを目標に、綜合的な英会話力を着実に上げていきたい。など、様々に目標や課題が異なります。

独習と並行して、マンツーマンレッスンで経験豊かな先生から勉強法や学習アドバイスを聞き、
課題を着実に解決していく事はとても効果的な学習方法になります。
日常英会話の上達が目標の方も、ひとつの指針としてのTOEIC受験もよいと思います。
英会話初級・初中級者(TOEIC400以下)の方は、英語の基礎力の確認にTOEIC Bridgeもよいですね。やり直し英会話の大人の受験者がとても増えています。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

NHK英語講座学習を活かしたオンラインレッスン

NHKのラジオ英会話®やビジネス英語など英語講座のご利用の方は、語学講座で学習したことの実践として、オンライン英会話レッスンを活用しましょう。
目の前の先生に自分の言葉として話す事により、伝わる上達している実感を得る事もでき、発音やイントネーションなどのチェックもできます。
同じ意図でもテキストで学んだこと以外にも様々な表現方法がありますので、英会話を実践することで課題を整理しながら確り習得できます。

初級英文法

英会話入門者向けの【おとなの入門英語(Otonyu)】のおすすめ

初めて英会話を学ぶ英語入門者初心者の方に、ご負担が少なく英会話学習ができ、英文法が理解できる無料テキストの[おとなの入門英語(Otonyu)]でのオンライン英会話レッスンをお勧めします。

初級用や初中級用の会話テキストだと理解できない部分があり理解できないままになりがち。
基礎英文法で躓いているんだと思う。
結果的に基礎を総復習した方がよさそうだ。など、難しいことは基礎に戻りクリアしてまいりましょう。

英会話入門・初心者の方の為の無料テキスト【おとなの入門英語(Otonyu)】がおすすめ

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙
Be動詞から日常英会話で使う基本的な入門から初級文法を網羅。よく分る文法からやり直す話せるための英文法入門テキストです。
ショッピングや観光やビジネス英語での日常的な英会話事例も豊富に盛り込みましたので
短期間で必要な英文法や英会話表現を効率良く学ぶことができます。

 

 

 

  • 中学英語を一通り学んでいる初心者の方は、おとなの入門英語を使って会話練習を中心に。
  • 英会話学習が初めての入門者や初心者の方は、平易な市販の文法書を購入して平行して学習されることをお勧めします。

おとなの入門英語(Otonyu)のポイントは

続きを読む

初級英文法

英会話入門・初心者の方のおすすめ勉強法:音読繰り返し学習

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初心者の方のおすすめ勉強法の音読です。

英会話初心者の方の勉強法として音読や繰り返し勉強法の重要性は

多くの英会話指導者や教材で言われています。音読用の教材といえば中高生向けであったり、何か大人の英会話初級勉強者向けの教材と勉強法がないかとお探しの方も多いと思います。

何故、音読が効果があるのでしょうか

音読勉強法

例えば、ゴルフや野球で、どれだけ本で学んでも、イメージトレーニングの効果はありますが、すぐ、実践で上手くいく事はありません
また、ルールも知らずに試合に出る事も効率的ではありません。

英会話が初めての方、初心者の方が中級レベルになるプロセスでは英語の基礎的な発音やイントネーション、基本文法を身に着ける事が何よりも大切で、

英文法や単語を学ぶ(筋トレ)の次の段階として実践英会話(試合)に行きがちですが、音読(基礎練習)の充実が実力アップのポイントです。

 

英会話入門&初心者の英語勉強法の3つのポイント

1.英文法や英単語を覚える・プロの技を観る(“使える”英語基礎力を習得する)

2.基礎練習をする(「聴く」「真似る」)

3.実践練習(英語運用力を磨く)

3つのポイントをバランスよく学べる初心者英会話教材「おとなの入門英語」と学習方法をご紹介します。

音読教材としてもお薦め。
大人の英会話倶楽部の英会話入門者・初心者用英会話教材[おとなの入門英語(Otonyu)]

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙

おとなの入門英語:オンライン英会話初級文法無料テキスト「会員ページにて無料ダウンロード] [55 Unit/55 Lesson]

[おとなの入門英語]とオンライン英会話レッスンで
“英会話入門&初心者の英語勉強法の3つのポイント”の同時学習ができます。

1.英文法や英単語を覚える・プロの技を観る(“使える”英語基礎力を習得する)
おとなの入門英語は、英会話入門(初心者)・初級者の方が簡単な日常英会話が修得できるようになる事を目的にした入門テキストです。音読は対話例文で行いましょう。
55のUnitで、Be動詞から一般動詞、品詞、疑問、依頼・・・など、基礎文法を復習できます。

現実の会話はCDなどのように平坦なナレーションのようなことはありません。オンラインレッスンなら、先生の発音やイントネーションなど、活き活きした英語を聴く事できます。

※英会話上達者の多くの方が、教材を何度も何度も音読して暗記した学習法を言われています。
英語と日本語は、音が違いますから、耳や、口や舌の筋肉の訓練は、多ければ多いほど効果があります。
私自身は一人音読は間違ったカタカナ英語を自ら刷り込んでいる様で、決して、一人で完結せず、できるだけ、オンライン英会話の先生の前でも行い、正しい音に修正してもらいながら音読学習をしています。
言語習得は音を学ぶことが基本ですから、正しい音を大切にするのがよいと思います。

2.基礎練習をする(「聴く」「真似る」):音読・復唱
毎日10分でも良いので、一日の生活リズムの中に、オトニュー音読タイムを作りましょう。
各Unitは、重要な基礎文法やフレーズを自然な日常英会話とビジネス英会話の会話にした例文で構成されています。基礎文法やフレーズを理解しながら、対話形式の例文を音読してみましょう。
直ぐに活かせるおもてなし英会話・海外旅行・お買いものなどのDialog(対話事例)になっています。
オンライン英会話レッスンを組み合わせることで、間違った発音で覚えてしまうことも防げますし、相手がいて反応があるからこそ、体験的な学習となり記憶が深まります。ちょっと辛い一人音読よりも愉しく学習効率が高まります。

3.実践練習(英語運用力を磨く)
音読は大切ですが、暗記したことが自然に会話としてスムーズに出てくるわけではありません。聴いて話して、お互いの理解を深めていくコミュニケーションの工夫が英会話力上達の秘訣です。
各Unit毎に、重要な基礎文法を使ったフリーカンバセーションのお題があります。
学習したことを活かして、先生を対話してみましょう。

そして、中級者への最適ステップアップ
1.2.3は、まずは基本的な文型や発音などを学ぶ教材を見ながらのレッスンでした。この後は肝心。
[読めば分る]ようになれば、次は[読まずに聞く・尋ねる]レッスンに変えていきましょう。
レッスンで行うScript(Dialog)だけ伝えて、最初に先生に話してもらいます。
[読めば]聞こえてたはずの音が掴めないことに気付くはず。
なんと言ったのかを聞き返す。自分の理解出来る単語や表現に変えてもらう。[聞く・尋ねる・伝える]、このスキルがUPすると(語彙が少なくても)コミュニケーションできる範囲が大きく広がってきます。

英会話入門・初心者のミドル・シニア世代の方にお薦めの音読市販教材もあります。

English Tree―シニアのためのゆっくり英会話

登場人物も対話例文も、海外旅行やショッピングなど、ミドル・シニアの方にとって身近なトピックや状況設定です。親しみやすく実践的な話題の方ですので音読も愉しくなります。
中学1年生レベルから、ゆっくり丁寧に復習しながら、直ぐに英会話に活かせる構成になっています。
自習用としても利用でき、自習音読とオンライン英会話レッスンの組み合わせ学習がとても容易にできるお薦めのテキストです。

更に、おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)(無料英会話教材)で会話練習を

英会話初心者向けの会話集のおとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)(無料)もございます。

おとなの入門英語でショートセンテンスで基礎文法やフレーズを学びながら、少し長めの会話文で、シチュエーションや会話の流れを意識しながら会話にチャレンジしてみましょう。

基礎英語はほとんど忘れてしまったと言われる方も、意外と記憶には残っている物。会話する事で思いだし、また新たな学びがあります。日本語ができる英会話の先生と会話を愉しみながら学ぶ・・そういう学習方法がとても効果的です。

これから英語を学ばれる方には日本人講師がおススメです。

英会話学習が入門レベルの方
基礎文法や基本的な語彙を初歩から丁寧に学びたい方
基礎文法は学んだが、英会話表現として正しいかわからず、たくさん質問しながら上達していきたい方

日本人講師は同じ日本人だから理解しにくい事、間違えやすい事、効果的な学習プロセスを理解しています。
英会話学習初心者の方や”やり直し英会話”にチャレンジされる方には、日本語ができる先生であれば単語や基礎文法説明などを日本語できちんと説明してもらえるなどメリットが多くあります。できるだけご負担の少ない理解しやすい方法で始めてみましょう。

独学や英会話スクールのグループレッスンでは理解できないままだったことが、マンツーマンのオンライン英会話レッスンなら分るまで学ぶ事ができます。
「読んで書いて、聞いて、話す」・・なかなか独学ではバランスよく出来ず、理解できないので使えない、使わないので覚えては忘れる繰り返しになりがち。
日本人講師と日本語が出来る海外の先生のレッスンで、[理解して使って身に付ける]、とても効率が良い英会話学習環境が実現します。

このテキストをオンラインレッスンでご利用の場合時は
[予約確認]画面の上部[このレッスンの担当講師へのメッセージ]欄にご記載後[送信する]を押下し事前に担当講師にお伝えください。I would like to use “Otonyu&頁”(※)。

・無料会員登録後、有料コースをご購入いただく事無く無料版をダウンロードできます。
無料体験レッスン

英会話入門や初心者の方におすすめのオンライン英会話スクールなら

スカイプを使ったオンライン英会話をご検討中なら、大人の英会話倶楽部をご利用ください。英語入門者や初心者、シニア世代の方も始めやすい事が特徴のスクールです。
超初心者の方やITが不得手な世代の方にも安心してご利用いただける様に、日本人スタッフのサポート体制と多くの日本語が出来る講師、日本人講師が丁寧に夢の実現のお手伝いをいたします。
スカイプでのマンツーマンレッスンを英会話上達にお役立てください。

 

初級英文法

英会話初級の方のおすすめ英語勉強法

英会話初級者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初級の方のおすすめ英語勉強法です。
基礎的な文法や簡単な英単語は勉強して(おぼろげながらも)覚えているけども、英語を話したことがない、なかなか話す機会のなかった 英会話初級 クラスのお客様のオンライン英会話を使った勉強法として
簡単な基礎英文法や知っている英単語で先ず、お話しする機会を創ることをお薦めします。

ある程度、文法を理解して語彙を増やしてから・・・(それは学生時代に・・なかなか上手く行かなかった方法ですね)
使わない文法や単語は忘れますし、覚える=忘れるの繰り返しで「ある程度」の時期がなかなか訪れないものです。愉しみながら少しずつ夢に近づいていく学習方法を選択していきましょう。

初心者・大人の英会話スクール

 ■大人の英会話倶楽部では英会話初級者の方の為に

先ず、難しい文法や単語をできるだけ使わないでコミュニケーションをする事をアドバイスさせていただいています。
意外かもしれませんが、難しい英文法を学校で学んだ経験が、英会話はそうでなければいけないと、伝統的な英文を作成して話す(あるいは英作文に苦労されている)初心者のお客さまが非常に多いように感じられます。まずそれを払拭して、一番容易で楽しい方法から再出発しましょう。

英語は様々な国の方同士のコミュニケーションのためのツールです。

  • 敬語を知らないと日本語のコミュニケーションはできないでしょうか?
  • 仮定法や関係代名詞をしらないと・・会話ができない訳ではありません。
    確かに、おとなの丁寧表現として何時かは使いこなせた方がよいですが、お子様が敬語を駆使したりはしませんよね。でも、理解しあえる会話はできます。
    ネイティブの子供達だって同じです。私たちが中学高校時代に苦戦した難解な英語表現は使いませんし、それは大人になってから、或いは、日常会話では使う事が少ない、使わなくてもよい文型や表現かもしれません。

まず・・・分かり合えるようになる事が大切。英語学習のハードルを下げましょう。

世界の英語利用者は、ネイティブよりも、私たちと同じように第二外国語として英語を修得している人の方が多い現実。
英語レベルも様々ですので、難しい英語表現は寧ろ相手の方が理解できない、或いはあまり使わない英単語ほど意味も様々でうまく伝わらないかもしれません。
英会話学習の目的がTOEIC®等の場合は、試験問題を読み聞き理解する為に必要な”英単語やフレーズ”を覚える必要がありますが、日常英会話が目的なら、全く学習方法は異なります。

■英会話上達の秘訣は「継続すること」
・・・それも”続けやすい方法で”がポイントです。修業ではありません。

英会話上達には英文法・語彙・発音・リスニングなどバランス良く学んでいく必要があります。
何かを学べばすぐに効果がでるわけではなく、他の勉強やスポーツの上達と同じように段階的に上達してまいります。
“効果的な”英語学習方法の情報があふれており迷わされます。
学習方法により上達スピードが異なることも事実ですが、”英語学習時間”の効率化を考えるよりも快適な勉強法で少しずつでも習慣化し継続されている方のほうが上達されています。
日常英会話を身につけた方は忘れるペースは緩やかですが、初級者の方は勢い良く忘れていきますので、週一回でもご負担の少ない方法で英語でお話しすることを継続する事が一番大切です。

■お子さまでも理解できる文法や英単語や表現法で伝えることから英語習得は始まります。

英語コミュニケーションは工夫です。お互いに理解し合おうという気持ちのキャッチボールです。

おおよそ、中学1年生から2年生レベルの基礎文法のレベルでも、世界中を旅している若者も沢山います。
読んだり書いたりはできないけれども話はできる方も沢山いますから、学ぶことのバランスを変える事を初級英会話クラスのお客さまに先ずお薦めします。文法から学ぶより、簡単な会話から学び始める学習方法の方が普通です(日本以外では)。

英会話習得は愉しい。愉しいから継続でき習得できる、それが大人の学習法です。

続きを読む

初級英文法

無料テキスト:おとなの日常英会話Q&A集の勉強法【英会話初級・中級】

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初級・初中級・中級の方向けの無料テキストの[おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)]の勉強法です。おとなの日常英会話Q&A集はQ&A形式の日常基礎英会話事例集になっています。

大人の英会話倶楽部の初級英語学習は

まず、中学1から2年生くらいの基礎文法と英単語力があり、それを駆使すれば初級英会話が通じる事を実感していただくことからスタートしてまいります。
あかちゃんの様に言葉を学ぶ・・でも、中高生のように・・でもなく
基礎文法も一度は学び経験豊富な大人としての創意工夫や知恵を学びに活かす。伝えたいから工夫し学ぶ、結果、早く上達する。Q&Aの実践型テキストはそういう考えに基づいています。

大人の英会話倶楽部の無料テキスト(おとなの日常英会話Q&A集)の使い方

Q&A形式の日常英会話事例が1テキスト50パターン前後、7冊構成です。
テキスト名: おとなの日常英会話Q&A集 (dialogclub_Text)

おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)テキスト表紙

english-dialogtext_A

 

 

(クリックするとPDF:Sampleテキストが開きます)

 

 

 

(クリックするとJpg画像が拡大表示されます)

・このテキストは大人の英会話倶楽部の無料会員登録後、ダウンロードできます。

・先ず、講師が質問(Q)と生徒が答え(A)を音読します。そしてその逆。そこで発音やアクセント、イントネーション、リズムを学びます。自習では分からない発音など他者からの評価とアドバイスが改善に活きます。忘れていた基本文型を思い出すプロセスになります。

・次に、講師が例文のQを、そして生徒が「自分の答え」を話してみます。
答えの事例がありますので、初級者の方でも単語を置き換える事で可能ですし、
ここで「いま、うまく伝えられない英語を把握すること」と「あと少し話してみる」事が英会話上達の一番のポイントになります。
英語上達には「基礎英文法の理解」と「語彙」の着実な習得はやはり必要です。
英会話しながら課題を確認し、先生に助言をもらう、レッスン後に簡単な英文法書で復習するなど、自習とオンライン英会話のバランスが上達のスピードに関わります。
もちろん、”何時までにこの英会話レベルに”という期限設定が全ての方に適しているとはいえません。お客様それぞれに無理なく快適に継続していける学習方法がベストです。

・最後に先生にも質問してみましょう。
テキストに無い先生の答えはリスニングの練習になりますし、理解を深める為の更なる質問が「英会話(対話)」そのものになります。このパターンを繰り返して行きます。

おとなの日常英会話Q&A集の効果的な学習方法

続きを読む

初級英文法

英会話中級者の方のおすすめ勉強法【英会話中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話中級者の方のおすすめ勉強法です。

英会話中級で伸び悩んでいる方、新たな勉強法を模索されている方が多いと思います。簡単な日常英会話ができるようになるまで其々に様々な勉強方法を積み重ねての今ですので、おすすめの勉強方法も、よくお客様の目標や課題をお聞きしながらアドバイスさせていただいています。
この記事を読んでいただいている方は、TOEIC®450~600、英検準2級・2級クラスの方が多いのではないでしょう(日本独特の傾向として[読み聴き書き中級で、会話初級]の方も多い事も前提にしています)。
英会話力として[中級]になり、更にレベルアップしていく為に・・・

英会話力を上げるなら、学習バランスとして、脱TOEIC、脱[温室英会話]の視点も大切になってきます。

非常に短期間に、上級レベルのTOEICのスコアを獲得される方もいます。多くのテストは評価規準が平準化されていますので、合理的な学習方法はあります。
TOEICは英会話力の僅かに一部分の評価ですから、英会話力との関連性はそれほど強くはないと言ってもよいでしょう。

・英会話は[対話力]であり[使いこなし力]です。

「読めないと聴けない、書けないと話せない」は真理ですが、1万単語を記憶するより、3千単語を理解し使いこなせるほうがコミュニケーション能力は高いでしょう。
英語と日本語は言語の概念が異なりますから、コンテキストによって同じ英単語でも意味は多様です。基本的な語彙や表現の概念を理解する事の方が理解しあえるコミュニケーションにとって重要になります。
まず、基本的な英語の概念を理解し、会話しながら使いこなせる事が最初の一歩だと思います。

その先の段階として

・文法や語彙は英語表現力UPに不可欠です。英会話中級レベルの方で、英文法が怪しい状態でその上に進める事はありません。
通じているのは、相手が理解してくれているからであって・・正しい英会話表現には英文法(英語自体の言語的な理解)は欠かせません。

・英語の多様性と言葉の揺れを受け入れること

ラジオ英会話や英会話教材CD、日本の英会話スクールで学習され、中級・上級レベルと認識されていた方が米英に行く、全く日常英会話が聴き取れないで愕然とした言う事は良くある話しです。
例えば、アナウンサーの会話スピードは1分間に300文字前後で、もっとも相手に伝わりやすいスピードだそうです。
日常、あれほどゆっくり話す事はありませんし、関西の方がゆっくり話したら標準語になる事もありません。
英語も母語の影響はありますから、一歩、外に出れば”標準語”と出くわすこと自体が稀でしょう。

世界の英語話者70億人のうち、母国語としている人は20%あまりです。
イギリスでもイギリスでしか理解できない英語を認識し、グローバルで多様な英語に対応する事が大きなテーマですし、BBCのアナウンサーなどでも様々な英語のアクセントが聞かれるように変わっています。

日本人の英語学習者向けの英語教材や英会話スクールのレッスンの英語は、あくまで、多くは日本人向けの学習用であって、日常の英会話は、幅広いものです。
言葉は文化であり、日々、新しい語彙や表現も生まれています。

実践的な英会話でのコミュニケーション力アップが目標の中級者の方には、使っている方が少ない伝統的な英会話表現に固執し過ぎることなく、英語の多様性と言葉の揺れ幅があることを認識して、多様な英会話を受け入れられるようになる事、様々な英会話レベルの方に理解しやすい英語を習得する事が、英会話中級以上への心構えとして大切な事だと思います。

英語01

オンライン英会話スクールの大人の英会話倶楽部で数か月間、学ばれてきた方は、全く海外の人と話した経験の無い方、基本的な単語やフレーズを並べるのがやっとだった方も、様々に英語表現を工夫する方法も学び、独学では経験できなかった実践英会話勉強法の効果をご実感いただいている事と思います。

利用頻度の少ない文法や語彙を覚える事よりも、工夫してお話ししてみる事の大切さ、
そこから、また様々な課題が発見できるのだと思います。
《継続的な話す機会とよいコーチ・よい教材(学習法)》が英会話上達のポイントです。いかがでしょうか

大人の英会話倶楽部はおとなの美しい英会話習得を目標にしています。

コミュニケーションができる事を実感しながら少しずつ英会話の幅を広げていく方
或いは、自習(文法や語彙)とオンライン英会話レッスンをバランスよく組み立てている方はこのペースで進めてまいりましょう。
もし、オンライン英会話の回数を重ねているが、上達の実感を得られなくなってきたと感じておられるなら
今の学習方法が目標に対してアンバランスになっているのかもしれません。
ただ・・・言語習得は、国語や理科や歴史などの教科よりも、スポーツや音楽に近いかも知れません。
何度も繰り返しながら身についていくものですので、(学校のテストの点数が上がるような)短期的な成果は実感しにくいものではあります。

続きを読む

海外旅行フレーズ

「海外旅行英会話」をオンライン英会話で学べますか?。

もっと海外旅行を愉しむための英会話が目標の方が多数おられます。
英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の海外旅行用の無料テキストには海外旅行先での対話を想定した[おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_text C)]と、ホテルやタクシーなどで利用頻度の高いシーンの会話事例おとなの「おとなの海外旅行初級英会話集(Otona travel)」]がございます。

[おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_text C)]は、

海外旅行先での現地の方との楽しい対話を想定したで使うQ&A形式で、現地のこと、日本の事などコミュニケーションが深まる質問と答えの50例題で構成されています。ただ挨拶するだけでなく、お互いのことを理解し合う会話を実践的に、そして
先生が基礎文法や様々な英会話表現をアドバイスし基礎英語力自体が向上するLessonを行います。

<おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)>は、

海外旅行英会話に特化し、集空港やタクシー、ホテル、観光、病院など旅先での30のシチュエーションでの会話事例を集中的に事前練習できます。

大人の英会話倶楽部のオンライン英会話レッスンは、お客様と講師でレッスンの内容を創っていくスタイルですので皆さま、リスニングやビジネス英語集中や、お手持ちのTOEIC®や文法や発音教材を利用されたり英作文の添削など様々なレッスンをされています。

海外旅行を目標とされているお客様には
レッスン毎に、海外旅行の様々なシーンを想定して講師とロールプレイを行うなど、
お客様の目標と期限に合わせてレッスンをアレンジしています。

海外在住の日本人講師などからは、海外旅行英語だけでなく、日本人の視点での海外の生活や文化、慣習など様々な事も学べます。活きた英会話学習に是非お試しください 。

初めての海外旅行・海外出張の為のおすすめオンライン英会話勉強法(初級編)

無料体験レッスン

初級英文法

フォニックス(Phonics)をオンライン英会話レッスンで

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは発音学習のフォニックス(Phonics)です。

フォニックス(Phonics)はアルファベットや英単語の読み書きが未熟な英語圏の子供たちに英語をどのように読むのかを教える為に広く使われている教育方法です。
英語のスペル(つづり)と発音との間の規則性に着目し正しい読み方を平易に学べる方法の一つで、大人の英会話倶楽部でも日本人の先生がオンライン英会話レッスンとしてお薦めしていますのでご紹介します。

概ね、スペルを見ると発音がわかる、発音を聞くとスペルが分るようになります。

alphabet

 

 

 

 

 

例えば、アルファベット26文字は、
普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(シー)d(ディー)ですが、a(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)という音を持っています。

Catは「c(ク)」「a(ェア)」「t(トゥ)」の音の組み合わせなので⇒クェアトゥ(猫)
dog は 「d(ドゥッ)」+「o(オ)」+「g(グ)」 ⇒ドォッグ(犬)
catやDogが、どの様な意味なのかを知らなくても「クェアトゥ 」と発音でき
また、「クェアトゥ 」と聞けばcatに置き換えられるようになると言う、音とスペルのルールになります。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

必ずビデオを使わなければいけませんか。映像が届かない。

お客様が映像を使わないレッスンをご希望の場合は、ご予約後、講師へのメッセージで講師にお伝えください。

通信環境に問題がある場合などビデオ通話をオフにして受講できます。Skypeにビデオオフの機能もございます。
多くのPCの場合、SKYPEの画面の下に[ビデオカメラ]のマークがあります(スクロールして出てくる場合もあります)。クリックして斜め線が入っている状態が、お客様の映像が相手に届いていない状態です。
先生から「映像が届いていません」と言われた場合は、画面の下のビデオマークを御確認下さい。

正確な発音チェックや円滑なコミュニケーションのために利用されることをお勧めします。

英会話スクールへの質問・疑問

レッスンはどのように始まりますか

オンライン英会話レッスン当日は、レッスン開始 10 分前までにSkypeにログインしてください。

講師からコンタクトリスト(連絡先)追加希望のメッセージが届きますので承認後、[オンライン]の状態で講師からのコールをお待ちください。「ビデオ通話(緑色の受話器)」ボタンをクリックしていただく事でレッスンが始まります。

Skypeの設定の仕方や利用方法などご不明な事は、是非、お問い合わせフォーム或いはフリーダイヤルにてお問い合わせください。
英会話学習が初めてのお客様も多く、日本人のレッスンサポートスタッフや日本語ができる講師が丁寧にサポートさせていただきます。

英会話スクールへの質問・疑問

レッスンの内容はどのような感じですか

英対話を中心に、お客さまの英会話のレベルやご要望に応じて、発音、英文法、英作文の添削など様々な工夫をして組み立ててまいります。

多くのお客様が3~5名の講師に決め継続的な学習を進められています。レッスンの内容や課題によって講師を変更したり、講師もお客様のご希望に合わせたレッスンをご提案します。
お客さまと講師が目標やご希望のレッスンの内容を相談しながら組み立てていくスタイルになっています。

オンライン英会話利用法:STEP4[レッスン直前・レッスンスタート]

英会話スクールへの質問・疑問

教材をレッスンの度に変更できますか

はい。講師は前回のレッスン内容(レッスンアドバイス)を事前に確認する運用になっていますが、その講師とのレッスンが初めての場合や教材を変更する場合は、ご予約後、[レッスンの履歴・確認]で該当レッスン予約を選択、[このレッスンの担当講師にメッセージを送る]にてご希望の教材名と頁をお伝えいただくとスムーズに行えます。

*[メッセージを送る]押下で、選択いただいたレッスンの担当講師にメールも配信されます。
*URLを添付する事はできますが、PDFファイルなどを添付する事はできません。Skypeのファイル送信機能などをご利用ください。

英会話スクールへの質問・疑問

前回のレッスンの続きからスムーズに行えますか。次の先生に引き継がれますか?

講師はオンライン英会話レッスン終了後24時間以内に、フィードバックアドバイスをお客様のページに記載します。
アドバイスには、レッスンで使用した教材やページ、次回のレッスンで行う事なども記載しています。
ご予約をいただいた講師のみお客様ページのフィードバックアドバイスを閲覧する事が出来、事前に確認し準備するようにしていますのでレッスンの内容や課題などは、講師が変わっても次のレッスンに継続されます。
可能であれば、講師とのコミュニケーションとしても、
ご予約後、[予約確認・キャンセル・講師へのメッセージ・口コミなど]メニューより該当のレッスンを選択、
[このレッスンの講師にメッセージを送る]機能で、教材名やページ数などを事前にお伝えいただきますとより確実です。
I would like to use “テキスト名&頁”(※)
※”無料テキスト(Free Text) A page XX”など。

 

英会話スクールへの質問・疑問

ヒアリングが殆どできませんが、海外講師で大丈夫ですか?

大人の英会話倶楽部は「初めて英会話を学習される方にもご利用いただける様に」を一番に考えて
初心者の方も教えられる経験とスキルのある講師を採用するようにしています。

英会話力上達は「よいコーチとの継続学習は一番」ですので
無理をせずできるだけご負担の少ないレッスンがよいと思います。
日本語もできる先生ですと
聞き取れなかった部分などを(日本語でも)先生に伝えることができますし、
日英の言語の違いを理解していますので理解できないのは単語の意味か発音かなどの察知が早く
平易な言葉に変えてくれたり、わからないままということが少なく
ご安心いただけると思います。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

自分で用意した教材や利用したいサイトなどをレッスンで利用できますか

1レッスン25分間の中で、レッスン内容に特に制約はございませんので
お客さまご利用のテキストや素材を利用することは可能です。
英会話学習サイトやニュースサイト、英文添削、お手持ちのテキストを共有したレッスンなど
みなさまには、様々な形でレッスンをご活用いただいています。

ご希望のサイトのURLや  PDFやwordsファイルをSkypeメッセージで送信することができ、それをもとにレッスンを行うことができます。

お手持ちのテキストをレッスンでご利用の場合は
直接、講師にメール添付送信ができませんので
pdfやjpgなどファイル化し1レッスン分のファイルをSkypeファイル送信で都度送付していただく必要がございます。

SkypeでPDFファイルなどを送る際は、双方がオンラインの状態になっている必要がございます。
少し早めに送りオンライン状態で先生が受信できるようにお願い致します。

講師へのメッセージは[予約確認・キャンセル・講師へのメッセージ・口コミなど]で該当レッスン予約を選択、[このレッスンの担当講師にメッセージを送る]をご利用ください。

レッスンごとにアドバイスのフィードバックもございますので
レッスンの意向を伝え、また、講師間の連携も行いやすい仕組みはございます。

概ね、各お客さま、3名程度の先生と家庭教師の様に継続レッスンをされていますので
同じ先生の場合は、レッスンのご希望も伝えやすく
レッスン内容もお客様のご希望や課題に適したものに修正されやすくなります。
続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

オンライン英会話でTOEIC対策をしたいのですが

オンライン英会話レッスンをTOEIC®や英検のスコアアップを目標にご利用のお客様も非常に多くおられます。

大人の英会話倶楽部にはTOEIC対策コースはございませんが、日本人の講師でTOEIC対策オンラインレッスンを行っている先生も多くいますので、以下のページをご参照ください。

TOEIC対策対応の日本人講師

自然で適切な日常英会話を話すことと
TOEICでハイスコアを獲得することは、目標と学習プロセスが異なります。
TOEICは身近な内容から”ビジネス”まで幅広い英語コミュニケーション能力を評価する基準ですから、
TOEICでハイスコアの方が英会話が流暢であることも、また、日常的に英語でコミュニケーションされている方がTOEICがハイスコアであることもイコールではありません。
TOEIC対策が目標の方は、試験対策として、実績と信頼のあるTOEIC教材と専門の指導経験のある講師から学ぶ事をお薦め致します。

TOEICリスニングとリーディングの強化に関しては

1.まず、読んでわからないものは聞いてもわかりません。
語彙(単語、熟語、慣用句)がわからない、のか、語彙はわかるが文法がわからない。のか。
2.一方、読んでわかるのに聞いてわからない。
これは耳の慣れの問題で多聴と精聴(ディクテーション)の反復が必要になります。
「語彙の最大化」と「読解力(文 法)の向上」「精聴と多聞」の3つの要素をどう学習でバランスよく組み立てていくかになります。TOEICなどの試験では、早く正しく聴き取り判断するスキルが必要になります。

TOEIC中級から上級の方で、TOEIC教材をオンライン英会話で試されていた方も
文法や読解など独学で学ぶことと、オンライン英会話ならでは学習を切り分け、「精聴・リスニング力の強化」に集中する学習方法を取られているお客様の方が、成果を上げている傾向があります。
リスニング教材などを”聞き流す”よりも、マンツーマンレッスンでは、会話スピードも抑揚も、また、対話としての質疑応答もあり聞き理解するための集中力も随分違います。

大人の英会話倶楽部では、
お手持ちのTOEICテキストなどをレッスンで利用することは可能な限り対応しておりますが、TOEICなどの指導経験豊富な、或いはハイスコア取得の日本人講師をレッスン受講はやはりおススメいたします。

日本人講師は皆様がこれから目標とするTOEICの目標スコアまで上げていく道をすでに歩んできた方々です。資格試験対策として学習過程で難しいことや上達の秘訣、効果的な勉強法などを自らの経験を通して熟知していますので是非ご相談ください。

「良質の教材」と「良い講師(コーチ)」と「学習方法」の組み立て方がとても大切かと思います。大人の英会話倶楽部では、お客さま其々の課題を伺いながら、また、理解しながら
お客様のとって最良のTOEIC資格対策のオンライン英会話レッスンをご提案いたします。