カテゴリー別アーカイブ: レッスンの内容

オンライン英会話、大人の英会話倶楽部の無料テキストの利用法、英会話初級者・中級者など英語レベル別、目的別のレッスンの内容や活用方法をご案内いたします。初めてのオンライン英会話学習の方も安心してご利用いただくことができます。

大人の英会話スクールの質問

NHK英語講座学習を活かしたオンラインレッスン

NHK英語講座学習を活かしたオンラインレッスン

NHKのラジオ英会話®やビジネス英語など英語講座のご利用の方は、語学講座で学習したことの実践として、オンライン英会話レッスンを活用しましょう。
目の前の先生に自分の言葉として話す事により、伝わる上達している実感を得る事もでき、発音やイントネーションなどのチェックもできます。
同じ意図でもテキストで学んだこと以外にも様々な表現方法がありますので、英会話を実践することで課題を整理しながら確り習得できます。

初級英文法

英会話入門者向けの【おとなの入門英語(Otonyu)】のおすすめ

初めて英会話を学ぶ英語入門者初心者の方に、ご負担が少なく英会話学習ができ、英文法が理解できる無料テキストの[おとなの入門英語(Otonyu)]でのオンライン英会話レッスンをお勧めします。

初級用や初中級用の会話テキストだと理解できない部分があり理解できないままになりがち。
基礎英文法で躓いているんだと思う。
結果的に基礎を総復習した方がよさそうだ。など、難しいことは基礎に戻りクリアしてまいりましょう。

英会話入門・初心者の方の為の無料テキスト【おとなの入門英語(Otonyu)】がおすすめ

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙
Be動詞から日常英会話で使う基本的な入門から初級文法を網羅。よく分る文法からやり直す話せるための英文法入門テキストです。
ショッピングや観光やビジネス英語での日常的な英会話事例も豊富に盛り込みましたので
短期間で必要な英文法や英会話表現を効率良く学ぶことができます。

 

 

 

  • 中学英語を一通り学んでいる初心者の方は、おとなの入門英語を使って会話練習を中心に。
  • 英会話学習が初めての入門者や初心者の方は、平易な市販の文法書を購入して平行して学習されることをお勧めします。

おとなの入門英語(Otonyu)のポイントは

続きを読む

初級英文法

無料テキスト:おとなの日常英会話Q&A集の勉強法【英会話初級・中級】

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話初級・初中級・中級の方向けの無料テキストの[おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)]の勉強法です。おとなの日常英会話Q&A集はQ&A形式の日常基礎英会話事例集になっています。

大人の英会話倶楽部の初級英語学習は

まず、中学1から2年生くらいの基礎文法と英単語力があり、それを駆使すれば初級英会話が通じる事を実感していただくことからスタートしてまいります。
あかちゃんの様に言葉を学ぶ・・でも、中高生のように・・でもなく
基礎文法も一度は学び経験豊富な大人としての創意工夫や知恵を学びに活かす。伝えたいから工夫し学ぶ、結果、早く上達する。Q&Aの実践型テキストはそういう考えに基づいています。

大人の英会話倶楽部の無料テキスト(おとなの日常英会話Q&A集)の使い方

Q&A形式の日常英会話事例が1テキスト50パターン前後、7冊構成です。
テキスト名: おとなの日常英会話Q&A集 (dialogclub_Text)

おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)テキスト表紙

english-dialogtext_A

 

 

 

 

 

 

 

・このテキストは大人の英会話倶楽部の無料会員登録後、ダウンロードできます。

  • Text-A:Free Time(余暇)。「レッスンでよく使う用語集」付
  • Text-B:EVERYDAY CONVERSATION(日常よく使う会話事例)
  • Text-C:JAPAN/OverSea(おもてなし英会話や海外旅行編)
  • Text-D:FAMILY/HEALTH(家族や家庭・健康のこと身近な話題)
  • Text-E:WEATHER/WORK)(天候や仕事・勉強について)
  • Text-F: 初級総復習編(基本動詞・形容詞・副詞・比較など)
  • Text-G: 初級総復習編 (WH疑問・完了形・仮定・関係代名詞など)

・先ず、講師が質問(Q)と生徒が答え(A)を音読します。そしてその逆。そこで発音やアクセント、イントネーション、リズムを学びます。自習では分からない発音など他者からの評価とアドバイスが改善に活きます。忘れていた基本文型を思い出すプロセスになります。

・次に、講師が例文のQを、そして生徒が「自分の答え」を話してみます。
答えの事例がありますので、初級者の方でも単語を置き換える事で可能ですし、
ここで「いま、うまく伝えられない英語を把握すること」と「あと少し話してみる」事が英会話上達の一番のポイントになります。
英語上達には「基礎英文法の理解」と「語彙」の着実な習得はやはり必要です。
英会話しながら課題を確認し、先生に助言をもらう、レッスン後に簡単な英文法書で復習するなど、自習とオンライン英会話のバランスが上達のスピードに関わります。
もちろん、”何時までにこの英会話レベルに”という期限設定が全ての方に適しているとはいえません。お客様それぞれに無理なく快適に継続していける学習方法がベストです。

・最後に先生にも質問してみましょう。
テキストに無い先生の答えはリスニングの練習になりますし、理解を深める為の更なる質問が「英会話(対話)」そのものになります。このパターンを繰り返して行きます。

おとなの日常英会話Q&A集の効果的な学習方法

続きを読む

海外旅行フレーズ

「海外旅行英会話」をオンライン英会話で学べますか?。

もっと海外旅行を愉しむための英会話が目標の方が多数おられます。
英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の海外旅行用の無料テキストには海外旅行先での対話を想定した[おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_text C)]と、ホテルやタクシーなどで利用頻度の高いシーンの会話事例おとなの「おとなの海外旅行初級英会話集(Otona travel)」]がございます。

[おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_text C)]は、

海外旅行先での現地の方との楽しい対話を想定したで使うQ&A形式で、現地のこと、日本の事などコミュニケーションが深まる質問と答えの50例題で構成されています。ただ挨拶するだけでなく、お互いのことを理解し合う会話を実践的に、そして
先生が基礎文法や様々な英会話表現をアドバイスし基礎英語力自体が向上するLessonを行います。

<おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)>は、

海外旅行英会話に特化し、集空港やタクシー、ホテル、観光、病院など旅先での30のシチュエーションでの会話事例を集中的に事前練習できます。

大人の英会話倶楽部のオンライン英会話レッスンは、お客様と講師でレッスンの内容を創っていくスタイルですので皆さま、リスニングやビジネス英語集中や、お手持ちのTOEIC®や文法や発音教材を利用されたり英作文の添削など様々なレッスンをされています。

海外旅行を目標とされているお客様には
レッスン毎に、海外旅行の様々なシーンを想定して講師とロールプレイを行うなど、
お客様の目標と期限に合わせてレッスンをアレンジしています。

海外在住の日本人講師などからは、海外旅行英語だけでなく、日本人の視点での海外の生活や文化、慣習など様々な事も学べます。活きた英会話学習に是非お試しください 。

初めての海外旅行・海外出張の為のおすすめオンライン英会話勉強法(初級編)

 

初級英文法

フォニックス(Phonics)をオンライン英会話レッスンで

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは発音学習のフォニックス(Phonics)です。

フォニックス(Phonics)はアルファベットや英単語の読み書きが未熟な英語圏の子供たちに英語をどのように読むのかを教える為に広く使われている教育方法です。
英語のスペル(つづり)と発音との間の規則性に着目し正しい読み方を平易に学べる方法の一つで、大人の英会話倶楽部でも日本人の先生がオンライン英会話レッスンとしてお薦めしていますのでご紹介します。

概ね、スペルを見ると発音がわかる、発音を聞くとスペルが分るようになります。

alphabet

 

 

 

 

 

例えば、アルファベット26文字は、
普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(シー)d(ディー)ですが、a(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)という音を持っています。

Catは「c(ク)」「a(ェア)」「t(トゥ)」の音の組み合わせなので⇒クェアトゥ(猫)
dog は 「d(ドゥッ)」+「o(オ)」+「g(グ)」 ⇒ドォッグ(犬)
catやDogが、どの様な意味なのかを知らなくても「クェアトゥ 」と発音でき
また、「クェアトゥ 」と聞けばcatに置き換えられるようになると言う、音とスペルのルールになります。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

必ずビデオを使わなければいけませんか。映像が届かない。

お客様が映像を使わないレッスンをご希望の場合は、ご予約後、講師へのメッセージで講師にお伝えください。

通信環境に問題がある場合などビデオ通話をオフにして受講できます。Skypeにビデオオフの機能もございます。
多くのPCの場合、SKYPEの画面の下に[ビデオカメラ]のマークがあります(スクロールして出てくる場合もあります)。クリックして斜め線が入っている状態が、お客様の映像が相手に届いていない状態です。
先生から「映像が届いていません」と言われた場合は、画面の下のビデオマークを御確認下さい。

正確な発音チェックや円滑なコミュニケーションのために利用されることをお勧めします。

英会話スクールへの質問・疑問

レッスンはどのように始まりますか

オンライン英会話レッスン当日は、レッスン開始 10 分前までにSkypeにログインしてください。

講師からコンタクトリスト(連絡先)追加希望のメッセージが届きますので承認後、[オンライン]の状態で講師からのコールをお待ちください。「ビデオ通話(緑色の受話器)」ボタンをクリックしていただく事でレッスンが始まります。

Skypeの設定の仕方や利用方法などご不明な事は、是非、お問い合わせフォーム或いはフリーダイヤルにてお問い合わせください。
英会話学習が初めてのお客様も多く、日本人のレッスンサポートスタッフや日本語ができる講師が丁寧にサポートさせていただきます。

英会話スクールへの質問・疑問

レッスンの内容はどのような感じですか

英対話を中心に、お客さまの英会話のレベルやご要望に応じて、発音、英文法、英作文の添削など様々な工夫をして組み立ててまいります。

多くのお客様が3~5名の講師に決め継続的な学習を進められています。レッスンの内容や課題によって講師を変更したり、講師もお客様のご希望に合わせたレッスンをご提案します。
お客さまと講師が目標やご希望のレッスンの内容を相談しながら組み立てていくスタイルになっています。

オンライン英会話利用法:STEP4[レッスン直前・レッスンスタート]

英会話スクールへの質問・疑問

教材をレッスンの度に変更できますか

はい。講師は前回のレッスン内容(レッスンアドバイス)を事前に確認する運用になっていますが、その講師とのレッスンが初めての場合や教材を変更する場合は、ご予約後、[レッスンの履歴・確認]で該当レッスン予約を選択、[このレッスンの担当講師にメッセージを送る]にてご希望の教材名と頁をお伝えいただくとスムーズに行えます。

*[メッセージを送る]押下で、選択いただいたレッスンの担当講師にメールも配信されます。
*URLを添付する事はできますが、PDFファイルなどを添付する事はできません。Skypeのファイル送信機能などをご利用ください。

英会話スクールへの質問・疑問

前回のレッスンの続きからスムーズに行えますか。次の先生に引き継がれますか?

講師はオンライン英会話レッスン終了後24時間以内に、フィードバックアドバイスをお客様のページに記載します。
アドバイスには、レッスンで使用した教材やページ、次回のレッスンで行う事なども記載しています。
ご予約をいただいた講師のみお客様ページのフィードバックアドバイスを閲覧する事が出来、事前に確認し準備するようにしていますのでレッスンの内容や課題などは、講師が変わっても次のレッスンに継続されます。
可能であれば、講師とのコミュニケーションとしても、
ご予約後、[予約確認・キャンセル・講師へのメッセージ・口コミなど]メニューより該当のレッスンを選択、
[このレッスンの講師にメッセージを送る]機能で、教材名やページ数などを事前にお伝えいただきますとより確実です。
I would like to use “テキスト名&頁”(※)
※”無料テキスト(Free Text) A page XX”など。

 

英会話スクールへの質問・疑問

ヒアリングが殆どできませんが、海外講師で大丈夫ですか?

大人の英会話倶楽部は「初めて英会話を学習される方にもご利用いただける様に」を一番に考えて
初心者の方も教えられる経験とスキルのある講師を採用するようにしています。

英会話力上達は「よいコーチとの継続学習は一番」ですので
無理をせずできるだけご負担の少ないレッスンがよいと思います。
日本語もできる先生ですと
聞き取れなかった部分などを(日本語でも)先生に伝えることができますし、
日英の言語の違いを理解していますので理解できないのは単語の意味か発音かなどの察知が早く
平易な言葉に変えてくれたり、わからないままということが少なく
ご安心いただけると思います。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

自分で用意した教材や利用したいサイトなどをレッスンで利用できますか

1レッスン25分間の中で、レッスン内容に特に制約はございませんので
お客さまご利用のテキストや素材を利用することは可能です。
英会話学習サイトやニュースサイト、英文添削、お手持ちのテキストを共有したレッスンなど
みなさまには、様々な形でレッスンをご活用いただいています。

ご希望のサイトのURLや  PDFやwordsファイルをSkypeメッセージで送信することができ、それをもとにレッスンを行うことができます。

お手持ちのテキストをレッスンでご利用の場合は
直接、講師にメール添付送信ができませんので
pdfやjpgなどファイル化し1レッスン分のファイルをSkypeファイル送信で都度送付していただく必要がございます。

SkypeでPDFファイルなどを送る際は、双方がオンラインの状態になっている必要がございます。
少し早めに送りオンライン状態で先生が受信できるようにお願い致します。

講師へのメッセージは[予約確認・キャンセル・講師へのメッセージ・口コミなど]で該当レッスン予約を選択、[このレッスンの担当講師にメッセージを送る]をご利用ください。

レッスンごとにアドバイスのフィードバックもございますので
レッスンの意向を伝え、また、講師間の連携も行いやすい仕組みはございます。

概ね、各お客さま、3名程度の先生と家庭教師の様に継続レッスンをされていますので
同じ先生の場合は、レッスンのご希望も伝えやすく
レッスン内容もお客様のご希望や課題に適したものに修正されやすくなります。
続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

オンライン英会話でTOEIC対策をしたいのですが

オンライン英会話レッスンをTOEIC®や英検のスコアアップを目標にご利用のお客様も非常に多くおられます。

大人の英会話倶楽部にはTOEIC対策コースはございませんが、日本人の講師でTOEIC対策オンラインレッスンを行っている先生も多くいますので、以下のページをご参照ください。

TOEIC対策対応の日本人講師

自然で適切な日常英会話を話すことと
TOEICでハイスコアを獲得することは、目標と学習プロセスが異なります。
TOEICは身近な内容から”ビジネス”まで幅広い英語コミュニケーション能力を評価する基準ですから、
TOEICでハイスコアの方が英会話が流暢であることも、また、日常的に英語でコミュニケーションされている方がTOEICがハイスコアであることもイコールではありません。
TOEIC対策が目標の方は、試験対策として、実績と信頼のあるTOEIC教材と専門の指導経験のある講師から学ぶ事をお薦め致します。

TOEICリスニングとリーディングの強化に関しては

1.まず、読んでわからないものは聞いてもわかりません。
語彙(単語、熟語、慣用句)がわからない、のか、語彙はわかるが文法がわからない。のか。
2.一方、読んでわかるのに聞いてわからない。
これは耳の慣れの問題で多聴と精聴(ディクテーション)の反復が必要になります。
「語彙の最大化」と「読解力(文 法)の向上」「精聴と多聞」の3つの要素をどう学習でバランスよく組み立てていくかになります。TOEICなどの試験では、早く正しく聴き取り判断するスキルが必要になります。

TOEIC中級から上級の方で、TOEIC教材をオンライン英会話で試されていた方も
文法や読解など独学で学ぶことと、オンライン英会話ならでは学習を切り分け、「精聴・リスニング力の強化」に集中する学習方法を取られているお客様の方が、成果を上げている傾向があります。
リスニング教材などを”聞き流す”よりも、マンツーマンレッスンでは、会話スピードも抑揚も、また、対話としての質疑応答もあり聞き理解するための集中力も随分違います。

大人の英会話倶楽部では、
お手持ちのTOEICテキストなどをレッスンで利用することは可能な限り対応しておりますが、TOEICなどの指導経験豊富な、或いはハイスコア取得の日本人講師をレッスン受講はやはりおススメいたします。

日本人講師は皆様がこれから目標とするTOEICの目標スコアまで上げていく道をすでに歩んできた方々です。資格試験対策として学習過程で難しいことや上達の秘訣、効果的な勉強法などを自らの経験を通して熟知していますので是非ご相談ください。

「良質の教材」と「良い講師(コーチ)」と「学習方法」の組み立て方がとても大切かと思います。大人の英会話倶楽部では、お客さま其々の課題を伺いながら、また、理解しながら
お客様のとって最良のTOEIC資格対策のオンライン英会話レッスンをご提案いたします。