カテゴリー別アーカイブ: 教材について

英会話初心者の方から上級者の方、また、英文法や発音、ビジネス英語、海外旅行など様々な目的に合わせた無料教材や市販の推奨教材がございます。スカイプでできるマンツーマンオンライン英会話、大人の英会話倶楽部の教材をご案内いたします。

初級英文法

初級英文法の総復習テキスト(100問例文集)

英会話初級者・初中級者の方のためのオンライン英会話の大人の英会話倶楽部の無料テキスト、[おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_Text)]の追加版として、初級英文法の総復習テキスト(100問例文集)を追加いたします。

中学英語の総復習に

オンライン英会話の大人の英会話倶楽部の初級者向けの無料テキスト:おとなの日常英会話Q&A集(dialogclub_Text)は、日常英会話の例文(質問と答え)集。
今回追加するdialogclub_TextのFとGは、従来のA~Eが日常英会話のシーン別例文であったのに対して、

初級・初中級の英文法の総復習例文、100本ノック編になります。

Text-F:初級総復習編(基本動詞・形容詞・副詞・比較など)

おとなの日常英会話Q&A集F(dialogclub_Text)のテキスト表紙

 

(クリックするとPDFファイルで中身を御確認いただけます。
Text-G:初級総復習編 (完了・関係代名詞・関係副詞など)

 

 

おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)Gテキスト表紙

 

(クリックするとPDFファイルで中身を御確認いただけます。

 

 

使用頻度の高い動詞の活用から始まり、
時制・動名詞・比較・関係代名詞など基礎文法別の身近な話題のQ&A事例の構成になっていますので、

  • 今までオンライン英会話レッスンで学習してきた様々な表現の仕上げに
  • 英文法の復習として、理解しきれていないことの確認や理解度のアップに
    など、様々にご活用いただくことができるテキストです。

時制や完了形を使いこなせれば、初級卒業ですね。

日常英会話のオンライン英会話レッスンの会話例文として

勿論、例文は日常の英会話事例になっていますので、フリートークの話題としてもご利用いただく事ができます。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

オンライン英会話、フリートークおすすめサイト『Breaking News English』【初中級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは『Breaking News English』【初中級・中級】です。

英会話学習サイトとして利用者の多いBreaking News Englishは、自習にもオンライン英会話レッスンにも利用しやすいお薦めのサイトです。
ニュースを中心に様々なカテゴリーのTopics(article;news)が、レベル0からレベル6まで難易度別に提供されています。
オバマ大統領の広島でのスピーチが「教材」として直ぐに掲載されるなど時事性の高さも魅力です。

BreakingNews

1つのTopicsが何段階かのLevelで複数記載されていますので、
平易なレベルから上位レベルの記事に段階的に上げていきながら学ぶことができます。
概ね以下の様なレベル分けになっています。
Level 0:CEFR A2, elementary
Level 1:CEFR A2, elementary+
Level 2:CEFR A2, elementary/Pre-intermeriate
Level 3:CEFR A2-B1, Pre-intermeriate
Level 4:CEFR B1-B2, Pre-int/intermeriate
Level 5:CEFR B2, intermeriate
Level 6:CEFR C1-C2, upper-intermeriate 続きを読む

初級英文法

オンライン英会話、フリートークおすすめサイト『News in Levels』【初級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは英会話フリートークにおすすめのサイト『News in Levels』です。
「News in Levels」 は、以前から話題の利用者の英語力に合わせて世界の様々なニュースを読み分けられる英語学習者向けのwebニュースサイトです。初級・中級者向けのフリートークオンライン英会話レッスンの教材としてお薦めのサイトです。

ニュース記事毎に3つの難易度レベルの記事が掲載されていますのでレベルに合わせて読み分ける。或いは低位のレベルで理解した上で段階的に上位レベルの文章表現や語彙にチャレンジする事ができます。

概ね以下のようなレベル感になります。
Level1: 1000words程度。初級~初中級レベル(英検4~3級)
Level2: 2000words程度。初中級~中級レベル(英検準2~2級)
Level3: 3000words以上。中級~レベル(英検2級~)

newsinlevel

 

ニュース記事は8つのカテゴリーに分れていて、ほぼ毎日、記事が更新されています。
News, Sports,Nature,History, Interesting, Funny,Information,Exercises

ニュース記事毎に音声(動画)もあり音声スピードもレベルが考慮されていますので、初級者の方にも理解しやすく「読む・聴く」をバランス良く勉強することが出来ます。

語彙数の多くなっている中級・上級者の方はニュースサイトの選択肢も多くなりますが、
初級者の方には、語彙数が制限されているレベル1の記事は読みやすく語彙の増加や英文に慣れる学習にお薦めできます。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

英会話入門・初心者の方に基礎文法から学ぶ[おとなの入門英語(Otonyu)]

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは英会話入門・初心者の方に基礎文法から学ぶオンライン英会話テキスト[おとなの入門英語(Otonyu)]です。

英語の仕組みがわかり伝えられる様になるために英文法の基礎をコンパクトに纏めた全5部構成のオンライン英会話レッスン専用の入門テキストです。

英会話に必要な基礎文法をBe動詞から、進行形、完了形、受動態など、各単元ごとに段階的に学ぶことができます。
どんなに複雑な英会話や英文も、それは基本になる文型の発展形であり、まず、英語の基礎をしっかり習得しておくことが今後の上達の土台になります。

おとなの入門英語(Otonyu)のテキスト表紙
英会話上達のプロセスで、語彙量や文法理解は欠かせません。

本を見て理解したつもりの英語は読めても話せる様になることはとても難しいものです。

各Unitで基礎文法を項目ごとに復習し、「わかるだけ」でなく「使える」ように、日常英会話(カジュアル)とビジネス英会話(ややフォーマル)の2つの会話例文で、学習したことを対話で活かす構成になっています。

基礎文法を復習しながら「聴いて、真似て、日本語から英語、英語から日本語に変換しながら、英語として発してみる」ことをオンライン英会話レッスンでスムーズに行えます。

実際に英語でコミュニケーションしながら身に付けていく事が大切です。

続きを読む

初級英文法

Let’s goやSide by sideのレベル (英検®や学年)

英会話教材 Let’s GoやSide by Sideのレベル感について、英検などを参照します。英語4技能と言われている[話す・聞く・読む・書く]其々に必要な知識や技能のバランスが異なりますので、敢えて言えば知識面での比較になります。

Let’sgo ®は、文法説明などなく
会話として必要なことをイラストベースで学べますので、小学生にお薦めです。
例えば、今朝何食べた?遊びに行こうか・・文法ベースだと後になりがちなことも自然に早い段階から出てきます。
レベル的には以下が指標ですが、Let’s GO4や5あたりを自然に話せれば、すでに英会話の基礎ができているレベル感になります。

  • Let’s GO1:英検ジュニア・ブロンズ
  • Let’s GO2:英検ジュニア・シルバー
  • Let’s GO3:英検ジュニア・ゴールド
  • Let’s GO4:英検5級
  • Let’s GO5:英検4級
  • Let’s GO6:英検3級

Side by Side ®は一般的な英語教材同様に、文法や英語表現ベースで、それを理解しながら学ぶ構成ですので、小学生には少し難しく、一方で中学生は学校の学習進度にマッチしていますので利用しやすいと思います。

  • SIDE by SIDE1(入門・英検5級~4級レベル・中学1年~2年程度)
  • SIDE by SIDE2(初級・英検4級~3級レベル・中学2年程度)
  • SIDE by SIDE3(初中級・ 英検3級~準2級レベル・中学3年程度)
  • SIDE by SIDE4(中級・英検準2級~2級レベル・高校卒業程度)

難解な語彙や英語表現は、受験などでいずれ覚えなくてはいけませんが、早い段階から、聴き取る力を身に付け、平易な語彙や表現で話しが出来るようになれば、後は足していくだけ。
英会話段階では、上記の参考指標に拘らずできるだけ平易な教材で、[自然なスピードを聞くことが出来て反応できるスキル]を身に付けることを優先することをお薦めします。

basicGrammarinUseで学ぶ

初級レベル英文法テキスト:Basic Grammar In Useの使い方

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、ベストセラー英文法初級レベルのテキスト、Grammar in Useシリーズの初級編、Basic Grammar In Useです。

・まさに、やり直し英会話で、もう一度、中学英語から本格的に復習したい方
・英会話には慣れてきたが、文法に曖昧な部分があり、スムーズに英会話が進まないと感じられている方
・基礎英文法だけでなく、英文読解力など、基礎英語能力をしっかり固めていきたい考えている方にお薦めの教材です。

日常英会話の習得、中級レベルへの上達には、いずれ、文法と語彙の基礎理解は必要になってきます。

Basic Grammar In Useの利用をご検討の方は、英文法力が初級から中級かと思います。

TOEICなどのスコアアップが目標であれば、Basic Grammar In Useは、英文法力と読解力強化にお薦めです。

日常英会話をスムーズに行う事が目標であれば・・・「先ず、英文法」は、ちょっとお待ちください。

TOEICハイスコアの方でも、ネイティブの小学生レベルの会話が覚束ない方もいる一方
英文法力が初級・中級でも、海外と方と立派にコミュニケーションができる方もいます。

日常英会話の習得プロセスでは、まず、今あるスキルで工夫してお話ししていくこと、話しながら不足している文法や語彙を補っていくことが良いと思います。

対話が目標なのであれば、英文法や単語帳学習に留まっていては覚えては忘れる繰り返しから抜け出る事は難しいです。

インプットした事をアウトプットしながら、文法解釈や英作文に時間を書けなくても、自然にでてくる会話を少しずつ増やしていく方法が、本来の語学習得の近道にはなります。

この動画を事例に

川崎選手の英会話は、正しいか、レベルが高いか、ではなく
伝わり感動を与えています。素晴らしいと思います。
まず、伝わる英語コミュニケーションのための英文法は、安価で平易な文法教材でも十分(使い活かす練習量の大切さ)を感じることができます。

ただし、ブロークンな英会話は・・・いつか正していかないといけません。

Basic Grammar In Useは、英会話初級から中級にレベルアップするにあたり、
しっかりと英文法と読解力を学び、その後の上達をスムーズに行っていきたい方向けになります。

・Basic Grammar In Useのレベルとおすすめのオンライン英会話レッスン活用法

TOEIC®で300〜500点・英検®で4級から準2級・CEFRでA1〜A2
基礎文法がまだ曖昧で、ごく簡単な英会話のやりとりができるレベルの方向けです。

難易度の高い受験英語の文法ではなく
中級編のGrammar in Use Intermediateでも、基礎文法の復習として利用できますが、初級編Basic Grammar In Useはより基礎文法部分の解説が丁寧な構成になっています。

・英文法を英語で学びます。
もちろん、英文法の初級学習者向けですから、解説の英文も平易ですし、イラストが多く直感的に理解しやすくなっており、日本の解説中心の英文法書とはかなり異なります。
・300ページを超えるテキストで、見開きで左ページに文法解説、右ページが演習問題の構成ですので、
わからない時に調べる辞書的な使い方もできますし
解説や演習問題が英文ですので、読解力なども同時に養うことができます。

・Basic Grammar In Useで英文法を完全習得するために

ある時期に英文法や語彙を集中的に学ぶことは、その後の英語上達に大切な事です。
しかし学生時代の学習が努力の割に今、身についていないとしたらより効果的な学習方法に修正する事も考えていきましょう。
記憶には短期と長期の記憶があり、試験勉強などの短期集中型の勉強は短期的に記録され時間と共に忘れやすい記憶になりがちです。
付属CDの傾聴や音読などの独習も効果がありますが、自分の発声が正しいかは自分では分りません。
メモリーしたことを声にだし、相手の反応を感じるなど体感記憶を加える事で長期の記憶への変換が行われやすくなります。
英文法を習得する事が目的ではなく、それを活かして英語を理解しコミュニケーション力を向上させることが目的の方が多いと思います。
これを機に、従来に自宅学習と並行して、演習問題をオンライン英会話で行うなどで、ヒアリングやリーディングなども並行してスキルアップしていく勉強方法をお薦めします。

・英会話初心者の方は是非、英文法と会話テキストを併用して

Basic Grammar In Useを使って、会話練習を行う事もできますが、できればSide by Sideなど平易なリピート型の英会話テキストと並行して学ぶことをおススメします。
大人の英会話倶楽部のスカイプを使ったオンライン英会話レッスンでは、英文法の指導に習熟した先生をBasic Grammar In Useシリーズの担当講師にしており、また、中高校の元先生や英検やTOIECを専門に教えてきた経験のある日本人の先生も多く在籍しています。
日本語の解説で理解を深めながら、会話に活かすことで飛躍的に学習効果が高まります。

・Basic Grammar In Useシリーズの英国版・米国版、レベル別の種類や利用方法などについては、こちらをご覧ください。
英文法をオンライン英会話で学ぶ【初級・中級】

実力派の日本人講師から学べるオンライン英会話スクール

大人の英会話倶楽部は、学校や英語セミナーなどで人気の 日本人講師や、企業向けのビジネス英会話指導や英会話スクールでTOEIC、英検、受験英語などを指導している実力派の先生と出会えるオンライン英会話スクールです。世界中の優秀な日本人講師とお客様との素晴らしい英会話レッスンがスカイプを使ったインターネット英会話なら実現できます。

日本人講師から学ぶオンライン英会話スクール

初級英文法

Side by Side のレベル別おすすめ学習法は【初級・中級】

英会話初心者の方も多い大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、Side by Side のレベル別おすすめ学習法です。

Side By Sideは世界中の英会話学習者が最も利用している英語教材です。とても完成度の高い教材ですので、初級者の方から中級者の方まで広く使われており、英会話レベルにより利用方法も様々です。レベル別の学習事例をご紹介します。

  • 新しいフレーズや語彙を覚える(覚えて忘れる繰り返し)よりも、考えずに話せる(慣れている)文型やフレーズ・語彙を少しずつ増やしていく事を目標にしましょう。

  • 日常英会話の為の基礎文型やフレーズに慣れるなら、オンライン英会話+Side by Sideはお薦めの学習方法です。

多くの英会話初心者・初級者の方は、中学高校で英語を学んだ経験があり、多くは話す機会が殆どない、或いは、極めて少なく、英語を話す事の苦手意識や難しさを必要以上に持たれていますので、先ずは、最初はカタコトでも、

連想ゲームのように、話せば相手が聞き返し、会話が通じる事を実感していただく事をお薦めしています。

上達のプロセスで「語彙・フレーズ」「文法(読解)」「精聴と多聞」などをバランスよく学んでいく必要はありますが、決してある一定レベルの文法を知らなければ通じないのではありません。
目標達成の為に、「先ず、英文法」「先ず、単語帳」をと考えられている方・・・それは英会話習得のために一番大切な事(話す・聴く・活かす)と並行して行う事で、効率よく学ぶ事ができるものです。

日本語の敬語は大人になれば欠かせませんが、子供時代にはそれほど使わないのと同じように、
大人の英会話には丁寧表現は欠かせませんが、ネイティブの子供が複雑な丁寧表現を日常英会話で使うわけではありません。

  • 文法や語彙を沢山覚えても(TOEIC®などで900点レベルの方でも)ネイティブの子供との会話もままならない。
  • 語彙は少なく文型も複雑なものは苦手でも、ネイティブの方とコミュニケーションできる。
    どちらを目標にするかで、学習のバランスは異なります。

考えれば分る英語ではなく、使いこなせる英会話が目標の方の方が多いのではないでしょうか?

愉しい会話を通して文法や発音や豊かな表現を学べる「会話する機会、継続した学習の機会」を得る事が上達のために一番欠かせない事です。

フリートーク中心派? それとも、教材学習派?

オンライン英会話で日常英会話のQ&A形式の無料テキストのレッスンを数回繰り返しますと

  • 工夫して会話しながら、課題を見つけ、先生の指導で改善を繰り返していく学習方法や自習を組み合わせながらオンライン英会話レッスンを”話す機会”として有効活用される方と、
  • Side By Sideなどのテキスト学習に切り替える方に二分されていきます。

英会話学習全体の中でオンライン英会話レッスンをどのように位置づけるか、またどのようなレッスン内容が学びやすいかはお客さま其々に異なります。効率の良さなどよりも学びやすさが”学習スタイル”では優先されてよいと思います。

Side By Sideは、英会話初級者の方の為の専門英語教材として考えつくされており文法や単語、英語表現など、体系的な学習には最適なテキストです。

自宅学習やフリートーク中心の学習の場合は、学習内容が偏ったりしがちですが、よい教材をベースにしたオンライン学習法なら安心です。

  • 最初から「教材」があった方が、学びやすい方
  • 単語や文法など基礎から着実に学びたい方には、特におすすめです。

Side by Sideは、イラストが多く、各章ごとに基礎文法やフレーズのリピート学習が多い構成になっています。ご利用方法として以下の3つに分れるように感じます。

  • 英会話上達にはリピートが大切。テキストのリピート学習を漏らさず、しかもできるだけ早く繰り返していく。(フリートークなどは極力少なく、1章を2~3回のレッスンペースで)。
  • 基礎文型やフレーズを活かしながら、”イラスト(文例)”を素材にフリートークを広げていく。
  • リピートは苦手、その場で理解した気になりがちなので、ブルーボックスやリピート事例の半分程度で前に進めながら、時々、章を戻って忘れる前に復習する。

大切な事は、理解している事と習得している事は全く異なると言う事。

Side by Side4でも文法は中学生レベルです。多くの方にとって文法的には理解できない事は少ないかもしれません。
しかし、理解できている事と身に付けている事が全く違う事は他の学習やスポーツと変わりません。
“答えを見れば理解出来る”の繰り返しで前に進めていってしまうと後で大きな困難にぶつかる事も、私たちは多く経験してきました。
“今さら感”はあるかもしれませんが、できるだけ初歩から積み上げてく事をお薦めします。

多くの日常英会話では難解な文法や構文は寧ろ使いません。だからSide by Side。

Side by Sideの基礎文法やフレーズを考えずに(基礎的な会話を英作文することなく)スムーズに話せれば・・・日常英会話には全く支障がない中級レベルと言えます。

上達とは速聴即応できることを少しずつ増やしていく事です。だから、Side by Side。

“Side by Side 2まで完了したので・・中級教材に”ではなく、4まで丁寧に行う事が、結果的には英会話上達の最も無駄のない習得方法だと思います。

とても大切な文法やフレーズを毎回、目にしながら、イラストや文例も豊富ですので、様々な活用法があきない工夫をしていきましょう。

英会話中級者の方には

日常生活での基本表現を理解して、簡単なやりとりができる。或いは、身近な話題について理解し自分の意思とその理由を簡単に説明できる初中級レベルのお客様も、Side by Sideのご利用者はとても多くおられます。

初中級レベルの多くのお客様の課題は、英文法や英語表現の基礎から応用レベルへの補正と即応力にあると思います。

Side by Sideは初心者向けとされていますが、4レベルまでスムーズに会話出るようになれば・・会話基礎力では日常英会話に全く問題がない中級レベルだと言えます。

ただ、各Unit毎に基礎文法やフレーズを何度も反復練習を繰り返しながら身に付けていく構成は少し退屈に感じるかもしれません。

中級者のお客様は

  • 応用力の強化:各章の課題(文法やフレーズ・英語表現)部分を確認しながら(リピート演習部分はスキップして)、それを活用したフリートークで応用力を磨く方法や
  • 即応力の強化:25分間のレッスンでテキストに忠実に応答例文の高速応答(即応)練習に集中して完全定着を図る学習方法などを行われています。
    英語で感じ(英作文のプロセス無しに)英語で即応できる範囲を少しずつ増やしていく事が身に付けると言う事になります。

大人の英会話倶楽部のレッスンは「テキストに沿って説明的に行うレッスン」ではなく、お客さまのご希望や状況に合わせてレッスンの内容をアレンジしていきます。

優秀な先生のレッスンはとても創造的です。そしてお客様のレベル、ご希望により教材の活かし方は異なります。

初めての英会話の方も、初中級者の方も、一度はベストセラー”Side by Side”を通して学ぶことをお薦めします。

日本人講師から学ぶオンライン英会話スクール

英会話初級・初中級の方に最適なテキスト”Side by Side”を活かす創造的なオンライン英会話レッスン

オンライン英会話の大人の英会話倶楽部は英語初心者やシニア世代の方にもご利用いただきやすい経験豊富な講師が多いスクールです。
講師によりレッスン単価が異なる事も特徴になっており、グローバル企業のTOPクラスのマンツーマンレッスンを経験しているプロフェッショナル講師から、英会話初心者指導のエキスパートまで、1レッスン190円~380円で学習目的に応じて先生を自由に選択できます。
スカイプでのマンツーマン英会話で、Side by Sideの創造的なレッスンでを是非お試しください。

おとなの入門英会話テキスト

おとなの入門英会話例文集(Otonyu dialog:無料テキスト)について

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、英会話の基礎学習と並行して会話練習に活かしやすい大人の英会話無料教材[おとなの入門英語会話集(Otonyu Dialog)]です。

英会話入門から初中級の方にもご利用いただきやすい「英会話の例文フレーズ」をまとめたオンライン英会話レッスン専用のテキストとして作りました。

■おとなの入門英語(オトニュー)会話集(Otonyu Dialog)

おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)のテキスト表紙

無料会員登録後、会員ページ[テキストダウンロード]にて無料ダウンロードできます。

全先生が対応可能です。I would like to use “Otonyu Dialog A XX”とお伝えください。

■基礎英会話力を活かして磨いていくオンライン英会話専用の会話教材です。

英会話学習入門者から初中級者にとって基礎文法はとても大切です。

基礎的なフレーズを暗記する、音読するなど様々な学習方法がありますが、よく使う語彙と英語の仕組み(基礎文法)を理解していると、聞く話すことが非常に容易になります。

英会話習得には「話す・聞く」機会が欠かせません。
英語圏のお子様のように自然に言葉を覚えるような環境は作りがたいですし
中学高校時代に文法から学んだ私たちには
文法(英語の構造理解)をベースに、それを活用していく学習方法の方がスムーズに学べると思います。

おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)は、

基礎英文法とその活用法を自然に身に付けられるオリジナル英語教材[おとなの入門英語(オトニュー)]の姉妹編で、更に会話重視のテキストです。

■おとなの入門英語会話集(Otonyu Dialog)の構成

[おとなの入門英語(オトニュー)]などで基礎文法を学習中の方や復習した方が、それを活かし、更に実践的な会話を行えるように其々の会話例文・フレーズを少し長くしています。

 第一部:おとなの入門英語会話集A(Otonyu dialog A)
Otonyudialog_imege

Dialog A(dialog1~dialog10)
Dialog B(dialog11~dialog20)は無料ダウンロードできます。

 

続きを読む

おとなの海外旅行初級英会話集

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)の活用法

英会話初心者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、海外旅行先でよく聞く、よく使うトラベル英会話例文を纏めた英会話初心者向けの海外旅行英会話の無料教材、おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)です。

海外旅行をもっと愉しみたい、旅先の方とのコミュニケーションを充実させたいが、英会話習得の目標の方も多いと思います。

海外1

英会話の習得には基礎からの積み重ねが大切ですが、海外旅行が目的の方は、旅先でよく使うフレーズや会話事例に慣れておくととても安心です。

  • 海外旅行先にいる気持ちで、海外旅行で困らないように準備しておきましょう。
  • 普段の基礎英語学習やSide by Sideなどのレッスンの合間に
  • フリートークの切っ掛けとして

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)

おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)のテキスト表紙

この夏休み、海外旅行をご予定の方は海外旅行の前にレッスンでご利用ください。
無料会員登録後の会員メニュー[テキストダウンロード]にてダウンロードできます。

全先生が対応可能です。I would like to use “Otona Travel dialogXX”とお伝えください。

空港やタクシー、ホテル、レストラン、ショッピング、交通機関などでよく使う基本的な30の会話例文になっています。

各シチュエーション(場面)で使われる英会話の基本形は非常にシンプルです。
聴き取りに自信のない方も
旅先のシーンを想定して基本的な会話例文で練習しておけば、聞いた事とがある会話表現が増え、聴き取り力もアップ。

もちろん、実際の会話が
このシミュレーション(基本文例)どおりとは限りません。
ただ基本形を習得しながら、例文を素材に
違う表現や相手の発言に合わせて、オンライン英会話レッスンで会話の幅を広げていく学習を繰り返す事で
益々、多様な表現を聞き理解し、考えを伝える事が効率よく進み、旅行が更に楽しくなります。 続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

英会話初級教材の選び方!勉強法別おすすめテキストは

英会話初級者・大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】から、英会話初級教材の選び方や勉強法別おすすめテキストをご案内いたします。

初級教材それぞれの特徴をご案内します。学習スタイルや目的にあった教材をお選びください。

各教材で不足する部分は英会話教師がサポートいたします。
“教材”の利点をご理解いただき、”オンライン英会話レッスンでは何に注力するか”を決めながら、予習復習含めてバランスのよい、継続しやすい学習方法を選択されることをお薦めします。

・おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)[無料テキスト] 日常英会話事例での実践的なレッスン。

文法・フレーズ・単語:△ 会話:◎

おとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)テキスト表紙例文を元に英会話を広げていきます。

英語を話すことで、文法や発音や正しい英語を学んでいくスタイル。
350問に及ぶ日常英会話事例ですのでとても実践的、カトコトでも通じるノウハウを身につけながら少しずつ表現力を磨いていきます。
このレッスンでは”会話”を主体的に創っていく事がポイントになります。。
会話例文でお話しする話題を準備(予習)したり、レッスンでの改善点(文法・単語)の復習が大事です。
最初の一問は事前に予習して英作文してみる、Answerの後にあと一言加えてみるなど様々な工夫をしてみましょう。
お話しする事が不得手な方、
同じ答えを繰り返してしまう状況から上手く脱せない方
文法や単語などもレッスン中に並行して学びたい方は、以下の総合教材をお薦めします。

・Narutal English:自然な英会話習得の総合教材

続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

英文法をオンライン英会話で学ぶ【初級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】は、世界で1500万人以上の方が学んでいる英文法教材のロングセラー”Grammar In Use”をオンライン英会話レッスンの推奨教材に加えました。
英文で学ぶ文法書ですが、中学英語など基礎英語を学んだ方であれば、難しい英単語も少なく英文解説は平易ですので概ねご理解いただける(文章量が多いため、英文読解力強化も含めて)やりごたえのある英文法教材です。

英文法を基礎から効率よく習得するなら、オンライン英会話の大人の英会話倶楽部の日本人講師から学ぶ事をお薦めします。

学校の教師経験者や英検やTOEIC専門校の先生もいます。正しい英文法を基礎からマンツーマンで学べるメリットを最大限に活かす事ができます。教材も全て先生にお任せで進めていくことが出来ます。

英文法は自習中心の方には、Grammar In Useはお薦めの教材です。

オンライン英会話レッスンで演習問題を行うなど、暗記・短期記憶になりがちな独習を、着実に身に付け、使える英文法にするためにオンライン英会話を活かす事ができます。

英文法中級クラスで上級英語の習得を目指す方は、プロフェッショナルのマンツーマン指導を。

米英の大学講師や通訳専門校のTOEICパーフェクトの先生など上級レベルの正確な英語指導をしてるプロフェッショナルな日本人講師から、言語学・コミュニケーション学、様々な角度から英語を深く学んでみましょう。正しいだけではなく、高いレベルの英語コミュニケーションスキルを身に付ける事ができます。

英語02

オンライン英会話レッスンでは、主として聴く話す学習が中心になります。その過程で、文法や語彙も学べるレッスンをしてまいります。
読み書きに偏重してきた学習方法から聴く話す学習にバランスよく学ぶ事は「英会話学習」としては最適ですが、初級・中級の方に関わらず、実は英文法がとても曖昧な状態であるが為に英会話の上達を難しくしている状況があります。

中学生レベルの例文ですが「つい先ほどまで雨が降っていました」とお話ししたい時、これは過去形、過去完了、現在完了、現在完了進行形、どう表現しますか?
「明日の今頃(の時間には)雨は止んでいるでしょう」はいかがでしょうか?
日本語と英語の時間軸の概念の違い、その時制のニュアンスなどの違いは興味深いものがあります。

概ね文脈から伝わったとしても、再度、基礎文法を克服しておいた方が今後の英会話上達は早くなります。
日本語でも正しい敬語を使う事は難しく、時々、ネットで調べたりするように、文法も完璧である事を求めすぎず、一度は良書で学び、いつでも調べられる状態を作っておく事が良いと思います。
オンライン英会話レッスンと並行して文法も学ぶ為に、あるいは、レッスンに時々英文法を組み入れる学習方法をお勧めしています。

■Basic Grammar in Use  THIRD EDITION (初級/CEFR A1~A2)

■Grammar in Use Intermediate THIRD EDITION (中級CEFR B1~B2)

この本は英文解説と演習問題が豊富で、読解力や英作文力なども高められる[総合英語教材]と言えます。
オンライン英会話と並行して学ぶことで大きな成果を得る事ができる一冊になります。
大人の英会話倶楽部では、英文法などを専門的に学んだ講師(限定)が担当講師として、英文法徹底習得をサポートします。

Basic Grammar in Use(初級)は中学英語の復習に最適。日常英会話で必要な文法は網羅されていますので英会話中級への基礎づくりに最適です。
Grammar in Use(中級)を習得すれば、TOEIC上級やハイレベルのビジネス英語や英文読解でも文法理解に困る事は無い文法力が身につき、TOEICやTOEFL、IELTSなどの対策用としても最適です。
続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

発音をオンライン英会話で習得する【中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回ご紹介しますのは、発音をオンライン英会話で習得する為の専門教材Mastering the American Accentです。

発音教材のロングセラーと言えば、本書かAmerican Accent Trainingになると思います。
第二言語として英語を学ぶ人向けの本格的な発音書ですので、イラストも豊富で、母音・子音・アクセント・リンキング・リダクション・イントネーションなど非常に理解しやすく記載されています。
テキストを学び真似てみても、実際に正しく表現できているかは自分では認識する事は難しく、改善も試行錯誤の繰り返しです。
発音の専門トレーニングを受け、多くの生徒の発音指導をしてきたプロの先生からのマンツーマンレッスンはとても効果的です。
オンライン英会話のレッスンに組み入れる事をおすすめできる教材です。
Mastering the American Accent

Mastering the American Accent, 2nd edition

Mastering the American Accentの特徴

続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

お子様(小学生・中学生)のオンライン英会話教材:Let’s Go

世界で最も人気があるお子様向けの英語のベストセラー教材、Let’s Go!

英会話学習が初めての小学生から、中学生まで幅広い年齢層のお子様が英会話学習に利用している教材、Lets Go!シリーズをオンライン英会話の推奨教材に加えます。

非英語圏の子ども向けの教材として配慮されており、
英会話学習に飽きないように、豊富なイラスト、会話、歌やゲーム等愉しみながら児童中級レベルまで学べます。単語や文法に偏ることなく自然な英語は話せるように「会話の単位」を大切に、聴き読み書き話す4技能をバランスよく体系的に習得できるように構成されています。

Let’s GO1:英検ジュニア・ブロンズ
Let’s GO2:英検ジュニア・シルバー
Let’s GO3:英検ジュニア・ゴールド
Let’s GO4:英検5級
Let’s GO5:英検4級
Let’s GO6:英検3級

こども1

続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

ビジネス英会話をオンライン英会話で【初級・中級】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、ベストセラービジネス英語教材のMarket Leaderを使ったオンライン英会話レッスンです。
ビジネス英語習得には特に実践的な会話練習が重要になります。

TOEIC®の点数が高いからビジネス英語レベルが高いわけではありません。
多少、英文法や語彙が間違っていても、ビジネスで成果を出す事、つまり意思を伝え、納得・合意を得るスキルが伴っている必要があります。
正しい文法や構文であっても、大変失礼なメッセージなり、ビジネスがスムーズに進まないこともあるかもしれません。

マンツーマンのオンライン英会話レッスンだからこそ、自習・独学だけとは違うビジネス英語学習が実現できます。

良質なビジネス英語テキストで自習しながら必ず会話して活かす学習方法を取り入れましょう。
ビジネス英語のマンツーマン指導経験や企業研修などの経験の豊富な先生をビジネス英語担当講師にしており、初級者からTOPレベルの方までビジネス英会話力上達をサポートいたします。

□初級から上級までレベル別のビジネス英語教材の決定版:Market Leaderで学ぶ

フィナンシャル ・ タイムズなどの厳選した記事を題材に、ビジネスの世界の“今”を学べ、ビジネスの現場で活かせる英語力を養成するビジネス英語テキストの決定版です。 12のユニットから成り、英語コミュニケーションスキルやビジネスの知識を効率よく習得できる構成となっています。 marletLeader

■ビジネスシーンを完全網羅:Market Leader Third Editionの内容

・各ユニットが自己紹介・電話対応・会議・プレゼン・商談などのビジネスシーン ・ビジネスでの使用頻度が高い語彙やフレーズ、独特の英会話表現を網羅 ・ニュース記事など最新のビジネス情報が素材
・E-mailやReportsなどビジネスで使う記載事例や必要な文法や語彙など巻頭情報も充実 elementary、pre Intermediateの2冊で基本的なビジネス英語が体系的に学べます。

■Market Leader Third Editionの構成(レベル)

続きを読む

初級英文法

ニュース記事で英会話、おすすめサイト【英会話中級・上級】

みなさま、こんにちは、大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】です。
今まさに日本で、世界で起きていることについて、英会話中級、上級の方がオンライン英会話で英語学習に利用できるニュース記事サイトが沢山あります。

以下のおすすめニュースサイトには最新の時事やビジネス、文化、音楽、ビジネスなど様々なカテゴリーがあります、興味のある記事を選んでオンライン英会話レッスンにご利用ください。早く聴き読み論点を理解する「TOEIC®」対策などにもとても有効です。
できるだけ平易なサイトから始めることをお奨めします。YoutubeやPodcastに登録してみたり英語に触れる機会を増やしていきましょう。

学び8

ニュースサイトなどで記事を読み視聴し、英語に接する機会を増やす事、
記事の内容についてオンライン英会話で話す機会を持つ事は、とても効果があります。

ニュースでオンライン英会話レッスン、良い素材をどのように活かすかが上達のポイントになります。

・講師と深い議論ができますか
社会的な課題やニュースに理解があり、英語教育のノウハウを持った英会話講師であるかがとても大切です。

・議論や思考を深める方法を習得していますか
→「課題・思考」に着目して手段として効率よく深いレベルで英語を習得し実践力や応用力を伸ばしていく学習アプローチ:CLILなどの学習法を並行して取り入れる事で、会話の進め方が変わります。
ニュース記事を「英会話の素材」としてトークするだけでなく、「議論や思考を深めていくノウハウ」を知っていると、学習効果が大きく変わってきます。

・リスニングやディベートなどレッスンのテーマは明確ですか?
TOEICなどのリスニングスコアを集中的に上げる学習方法など、お客様の課題や目標に合わせて、ニュースサイトを利用したレッスンの内容も異なります。
先生と課題を共有して相談しながらオンライン英会話レッスンの内容をカスタマイズしていきましょう。 続きを読む

海外旅行フレーズ

旅行英会話の無料テキストはありますか【初級】

オンライン英会話スクール[大人の英会話倶楽部]では英会話初心者・初級クラスの方向けの旅行英会話無料テキストとして、おとなの日常英会話Q&A集C(JAPAN/OverSea)と、おとなの海外旅行初級英会話集(Otona Travel)をご用意しています。

おとなの日常英会話Q&A集テキストC(JAPAN/OverSea)は海外旅行時によく使う日常英会話の事例になっています。
大人の英会話倶楽部は”愉しい海外旅行”が目標で学んでいる方も多く、無料テキストを使った実践で役立つ英会話レッスンを進めてまいります。

海外6

■おとなの日常英会話Q&A集テキストC(JAPAN/OverSea)は、海外の人とのコミュニケーションの話題を重視したテキストです。

海外旅行用に市販書籍も多数ございますが、日常英会話が未だスムーズでない初級クラスのお客様は「本に書いてある通りに質問をしてくれるか」は常に不安だと思います。
総合的な英会話力が向上すれば「海外旅行用」に拘る事もないのですが、より愉しい海外旅行を実現するために、海外の方と、現地のことや日本のことなど、コミュニケーションを深めていく話題のスキルを事前に練習しておくことも大切です。 続きを読む

ネイティブの英会話を学ぶ

自然な英会話を習得、英会話教材NaturalEnglish【英会話初級~上級者向け】

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、自然な英語の習得ができる英会話教材NaturalEnglishです。

Natural Englishは、コミュニケーションの中でも特にスピーキングにおいて、「自然な英語」の習得に重点を置いたコミュニカティブなシラバスの斬新な英語教材です。4技能の強化はもちろんですが、いかに自然な英会話を身につけられるか、が考えつくされているテキストです。

大人の英会話倶楽部には中級者・上級者向けの無料テキストはございません。本気で英会話力を向上する事が目標の方は、改版を繰り返し考えつくされた教材を選ばれる事をお薦めします。

  • おとなの入門英語などで基礎英会話力が身につき、無料テキストなどで英会話になれた方には
  • 或いは、英会話には慣れてきたがおとなの自然な英会話力を上達させたい。語彙やフレーズなども体系的に学びたい方は

正しく美しく自然な大人の英会話力が、初級から中級、上級レベルまで自然に上達できるNatural Englishをお薦めします。

natural Englishには以下の4Levelあります。
Elementary(A2) , Pre-Intermediate(A2-B1) , Intermediate(B1),
Upper-Intermediate(B2)
※Pre-intermediateは大人の英会話倶楽部では扱っていません

【フリートークや教科書のデメリット】
教科書どおりに進めていくと、講師も生徒もやった気になりがち。
25分間、話しをしているだけで学びが少ない
大人の英会話倶楽部のオンライン英会話レッスンでは無料テキストなどを利用する場合も、主体的にお話しが進む様、またお客さま毎の課題を解決するレッスンを一番に心がけています。しかし・・・
やはり、テキストが無いと、体系的に学べているかは不安。
フリートークなどでも自分の分る範囲での会話になりがち。あらたな学びが少なくなりがち。 続きを読む

初級英文法

Natural Englishについて

natural Englishには、以下の4Levelあります。
Elementary(A2) , Pre-Intermediate(A2-B1) , Intermediate(B1),
Upper-Intermediate(B2)
※Pre-intermediateは大人の英会話倶楽部では扱っていません

natural English intermediate
レッスンでお試しの場合・・
I would like to use “Natural English intermediate/Unit XXXX(pageXX)”を事前に先生にお伝えください。
 

 

 

 

CEFR:Common European Framework of Reference for Languages

外国語学習者のコミュニケーション習熟度レベルを示す国際標準規格
C2:あらゆる話題を容易に理解し、論理的に細かいニュアンスまで表現できる
C1:複雑な話題を理解して、明瞭で論理的な主張や議論ができる
B2:社会生活上の幅広い話題について母国語者と自然に会話ができる
B1:身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる
A2:日常生活での基本表現を理解して、簡単なやりとりができる

講師の指導力の重要なポイントですので、エクスパート(380ポイント)レベルの講師をレッスンに組み入れる事をお薦めします。

 

自然な英語の習得ができる大人の英会話教材NaturalEnglish【英会話初級・中級・上級者向け】 | 初心者・大人世代のオンライン英会話「大人の英会話倶楽部」自然な英語の習得ができる大人の英会話教材NaturalEnglish【英会話初級・中級・上級者向け】 | 初心者・大人世代のオンライン英会話「大人の英会話倶楽部」
英会話スクールへの質問・疑問

自然な英会話表現力を上げていくためにおすすめのテキストは?

英会話学習が初めての方や基礎文法などの習得に課題のある方は、

まずは、文法や単語、英語の基礎表現を並行して学べる”Side by Side “あるいは無料テキストの[大人の日常会話Q&A集(Dialogclub Text)]をご利用下さい。テキストを元に、先生が基礎文法や発音などもアドバイスし、自然な英会話表現の基礎作りをサポートいたします。

中上級者の方には以下の教材をおすすめします。

一つは、思考を深めていくテキストでCLIL。
表面的な会話ではなく、1テーマで
自分の考えを伝え、相手の考えを理解しながら議論を深めていく事ができます。
中級から上級の方が、ニュースサイトなどのフリートークレッスンに挟んでご利
用です。 続きを読む

大人の英会話スクールの質問

無料テキストのレッスン回数は何回分ですか

大人の英会話倶楽部では、英会話入門者から中級者まで英会話レベル別に、また、日常英会話やビジネス英語、TOEIC、海外旅行英語など目的により様々なテキストを無料でご利用いただくことができます。標準的なご利用方法で150レッスン以上の無料教材をご用意しています。

無料テキストは以下の4種類になりますが、レッスンの内容は、同じテキストを使用しても、お客様それぞれのご希望や学習の目的や課題により大きく異なります。
例えば、Q&A形式のおとなの日常英会話Q&A集((Dialogclub_Text)をご利用の場合も、1レッスン6〜7問が標準ペースで1冊50問、7冊で350問、およそ70レッスン分になりますが
・テンポよく答える1分1問即答練習をされる場合と、
・一つの問いをキッカケにフリーカンバセーションに進まれる方では大きく異なります。

以下、標準的なご利用方法でのレッスン回数になります。ご参照ください。

○おとなの入門英語(Otonyu):55レッスン
Be動詞から基礎文法を丁寧に学んでいきます。初めての英会話・入門英会話の方向けのテキストです。日常英会話とビジネス英語の上達のための英語基礎学習はこのテキストからスタートしましょう。

○おとなの日常英会話Q&A集((Dialogclub_Text):70レッスン
日常英会話の例文(質問と答え)集です。基本的な会話例文を元に、文法や発音、英会話表現を学んでいきます。

○おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog):20レッスン
様々な日常的な20の基本的なDialogです。少し長めに英会話例文で様々な英語コミュニケーションを学んでいきます。

○おとなの海外旅行 初級英会話集(Otona Travel):30レッスン
空港やタクシー、ホテル、レストラン、ショッピング、交通機関などでよく使う基本的な30の会話例文です。

英会話スクールへの質問・疑問

英会話中級や上級クラス向けの無料テキストはありますか

大人の英会話倶楽部では英会話入門者向けの「おとなの入門英語」、英会話初級・中級の方向けの「無料テキスト」がございますが、中上級者の方向けの無料テキストは現在提供しておりません。

特に中級・上級の方には、幾度も改訂・改版を繰り返した実績と信頼のある良書をお薦めする事が望ましいと考えています。
数十年間、数千万人がご利用の教材以上に効果をお示しできる教材の開発は容易ではありません。
市販教材購入の数千円はとても価値があると思います。

幾多有る英語教材の中から、英語の総合力を向上し、自然な大人の英会話を身につけられる良書を推奨していますので、
この市販教材購入の数千円はとても価値があると思います。是非、ご検討ください。

お客様にとって良いレッスンとは
良質の教材、講師(コーチ)のレベル、レッスンの内容かと思います。
ただ教材にそってレッスンを行うのでは無く、お客さまとご相談しながら、
自習とオンラインレッスンの役割を切り分け、25分間を最適化してまいります。

英会話スクールへの質問・疑問

日常英会話の例文・事例の無料テキストはありますか

英会話初心者・初中級者の方が多くご利用いただいているオンライン英会話スクール[大人の英会話倶楽部]では、日常英会話を中心にした例文・事例のQ&A形式のおとなの日常英会話Q&A集(Dialogclub_Text)やおとなの入門英語会話集を無料テキストとしてご用意しています。
おとなの日常英会話Q&A集は余暇、日常会話、海外旅行、家族や健康、仕事(ビジネス)など全7冊で様々なシーンでの会話を網羅しています。

英語01
日常会話の例文として350事例以上ございますので、無料テキストを使った応答練習で、初めての海外旅行や海外の方のおもてなしなど、自信をもって対応できるスキルが自然に身につきます。

初心者・初級者の方は、おとなの入門英語会話集テキストA(余暇)から始められることをおススメします。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

英会話の無料リスニング教材はありますか

大人の英会話倶楽部ではリスニング専用の無料テキストはご提供しておりませんが、英会話初心者から中級者向けの各種無料テキストは、オンラインレッスンによるリスニングや独習での音読学習も行いやすい様に構成しています。

音読用の教材といえば児童向けや「聴くだけ」の教材が多いですが、大人の英会話倶楽部の無料テキストは、大人の方がすぐに活かせる日常英会話シーンを想定しています。

英会話上達プロセスでは英語の基礎的な発音やイントネーション、基本文法を身に着ける事が大切です。
文法や単語を学ぶ(所謂、基礎知識)の次は実践英会話に行きがちですが、リスニングや音読(基礎練習)の充実が実力アップのポイントになります。
1.英文法や英単語を覚える・プロの技を観る(“使える”英語基礎力を習得する)

2.基礎練習をする(「聴く」「真似る」)

3.実践練習(英語運用力を磨く)
この3つをバランスよく行える教材としては、「おとなの入門英語」(Otonyu)がお薦め。

より実践的な対話例文としては、[おとなの入門英会話会話集]や[おとなの海外旅行初級会話集]などをお薦めします。

英会話スクールへの質問・疑問

無料テキストのダウンロードは何度でもできますか

大人の英会話倶楽部では、オリジナルの教材は会員メニューの[テキストダウンロード]より無料ダウンロードいただけます。

 無料テキストは0(ゼロ)ポイントで購入する形になっており、

ダウンロード有効期限はご購入日より1年間としていますので、その期間内であれば何度でもダウンロード可能です。

英会話スクールへの質問・疑問

無料テキストはスマートフォンでも表示できますか

無料テキストはPDFファイル形式です。ご利用のスマートフォンにPDFファイルを閲覧するアプリケーションソフトをインストールしていただく必要があります。
Apple Storeなどにて無料ソフトをダウンロードしてご利用ください。
なお、スマートフォンでテキストを閲覧しながら、Skypeでビデオ通話、チャットボックス利用はかなりご不便かと思います。可能であればテキストは出力されることをお薦め致します。
英会話スクールへの質問・疑問

30日間プログラムや7+Englishなど[限定]テキストとは何ですか?

市販の通販英語教材・英会話教材になります。
大人の英会話倶楽部では英会話教材会社様と提携し、教材ご購入者様に、ご購入の教材を利用したオンライン英会話レッスンをご提供しています。

各教材につきましては以下の販売サイトを御確認下さい。
30日間英語脳育成プログラム:http://www.iq-strategy.com/
7+English: http://7plus-english.jp/
聞き流すだけで英語をマスター: http://www.mas-eng.com/