カテゴリー別アーカイブ: トラブル事例・対処法

オンライン英会話をご利用いただくにあたり、スカイプ・クレジットカード・テキストダウンロード・ホームページの使い方など様々なトラブルやご不明な事が起こりえます。トラブル事例に記載されていないことがどうぞ大人の英会話倶楽部のお問い合わせフォームやフリーダイヤルにてお問い合わせください。

大人の英会話スクールの質問

自動ログインが機能しない(毎回ログインしなければいけません)

大人の英会話倶楽部ホームページ、会員ページへのログイン時の
[Emailアドレス]と[パスワード]をその都度入力しなくてもログインできる[自動ログイン]機能ですが

その仕組みは各社様々で
大人の英会話倶楽部の[自動ログイン機能]は
リスク管理上、
複数の端末(PCやスマホ、タブレット)が同時に自動ログイン可能状態になることを避けており、
自動ログインは、最新の端末の設定のみが継続し
ログインした時点で、別の端末の自動ログインの設定が切れる仕組みになっています。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

[日本人講師・ネイティブ講師]レッスン時間になってもコールがありません。中断してコールがありません。

様々な状況が考えられるため、お客様から講師宛のコールをお試しください。
※講師のSkypeIDはレッスン1時間前メールに記載されています。

日本人講師やネイティブ講師サイドでインターネットやパソコン、Skypeのトラブルの復旧作業をしている可能性もあります。
暫くお待ちいただき、コールがない場合は、[講師宛のメッセージ機能]でコールがない旨、お伝えいただくとともに、[お問い合わせ]フォームにて日本事務局にご報告をお願いします。
レッスン時間内で接続できない場合は、申し訳ございませんが、日本事務局にて翌営業日に状況確認しポイントバックなど対応させていただきます。

英会話スクールへの質問・疑問

[日本人講師・ネイティブ講師]オンラインレッスン中のトラブル・不成立の対応方法は

日本人講師とネイティブ講師のレッスンでは、トラブル時にフィリピンのレッスンサポート事務局が先生とお客様のSkypeに接続して状況を確認するなどを行いません。
レッスンの管理は講師の義務として、レッスン中のトラブルはレッスン後に事務局宛のレッスン報告義務があります。
講師からコールがなかった。あるいは、レッスンが中断してしまったなどございましたら、講師から報告があり日本事務局で対処する運用ですが、お手数ですがお客さまからも[お問い合わせ]フォームにてご連絡をお願いします。
フィリピンの先生の場合はフィリピンレッスンサポート事務局がサポートいたします。

英会話スクールへの質問・疑問

[日本人講師・ネイティブ講師]講師都合キャンセルはありますか?ポイントは?

日本人講師とネイティブ講師の場合、諸々の理由で英会話レッスンが行えない場合、講師からレッスンのキャンセルを申し出る仕組みになっています。
先生がキャンセル申請をすると同時に、お客様宛にキャンセルのメールが届き、自動的にポイントバックされます。
Skypeトラブルなどでレッスン直前にキャンセルになるケースもありお客様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承のほどお願いいたします。
フィリピンの先生の場合は、レッスンサポート事務局が代理講師をご提案します。

英会話スクールへの質問・疑問

[フィリピンと日本人・ネイティブ講師]レッスン時間内のサポート体制は異なりますか

フィリピンの先生のレッスンは、レッスン時間帯、フィリピンレッスンサポート事務局が待機しお客様と先生のSkypeの接続状況を監視し、また、お客様から事務局宛のメッセージを確認しています。トラブル時にはお客様と先生双方に接続し状況を確認しながら代理講師への振り替えなどのサポートなどをしています。
一方、
日本人の先生並びにネイティブの先生のレッスンはフィリピンレッスンサポート事務局は関わらず、システムにて予約成立した時間に講師よりコールがあります。
先生からコールがない。あるいは、レッスン中に回線トラブルなどがあり、レッスンが行えなかった場合はお手数ですが、[お問い合わせ]フォームなどでご連絡ください。
事後対応になりますが日本事務局が状況を確認し、翌営業日にレッスン不成立の場合はポイントバックなど対応いたします。
なお、日本人講師とネイティブ講師のレッスンの場合も、フィリピン講師と同様、レッスンサポート事務局(Skype)宛に日本語でメッセージをいただいた場合は、フィリピン事務局より日本事務局に報告する体制になっています。

英会話スクールへの質問・疑問

[会員登録]入力後のメールが届かない為、本登録ができません。

会員登録ページ入力後、ご本人確認の為の仮登録メールを自動送信しています。このメール本文内のURLクリックで本登録に進む仕組みになっています。

まず、お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)が大人の英会話倶楽部からのメールを「迷惑メールフォルダ」に分類している場合がございます。[迷惑メールフォルダ]を御確認ください。

仮登録メールが届いていない場合、本登録が行えません。

・Emailアドレスの入力間違いもございますので、同じEmailで再登録をお試しください。
重複登録できない仕組みの為、エラーの場合は、既に登録受付されており、且つ、メールが届かない現象になります。
その際は
[お問い合わせ]にて御連絡ください。原因を確認し改善後に、ご登録いただきました情報を削除いたしますので再度ご登録をお願いします。

なお、携帯電話の場合は、ドメイン受信設定でブロックしているケースもございます。
ドメイン指定解除の方法は以下のページをご参照ください。

携帯電話のアドレス宛のメールが届かない(対処法)

英会話スクールへの質問・疑問

英会話レッスンのトラブル対応:代理講師のキャンセル、レッスンの中断時

海外とのSkypeでのレッスンですので通信が不安定になる事がございます。経由する多くのインターネット回線や電圧の安定性、天候、Skype自体の問題など直に解決出来ない事もありますので以下のような運用をしています。

以下、代理講師制度のあるフィリピンの先生の場合になります。
日本人とネイティブの先生は代理講師はございません。

続きを読む

大人の英会話スクールの質問

パソコンが壊れた。スカイプが立ち上がらない

ご利用いただけない事態になった場合
パソコンやインターネット接続、周辺機器の問題
スカイプのソフトの問題
大人の英会話倶楽部のホームページの問題等、原因により対応方法が異なります。

・パソコン自体が起動しない、内蔵のスピーカーやマイクが機能しない
パソコン自体の故障や設定に問題がある可能性が高く、パソコン販売店やメーカーサポートが必要になるケースがあります。

・ホームページが閲覧できない
インターネット接続(通信事業者やプロバイダー、ルーターなどの種変機器の接続、ネット接続設定)の問題が考えられます。

・スカイプが起動しない
スカイプ社のトラブル、スカイプソフトのバグ(故障)の可能性があります。

・スカイプでヘッドセットやカメラが機能しない
ヘッドセットなど周辺機器の故障の可能性と共に、スカイプの設定や周辺機器の認識のトラブルの可能性があります。

原因により対処方法などが異なりますが、問題個所自体がご不明な場合は、フリーダイヤルなどでお問い合わせください。
問題点の把握と可能なサポートをさせていただきます。

なお、パソコンやスカイプの設定など有料になりますが、提携会社の有料サポートもございます。

大人の英会話倶楽部 使い方サポート

英会話スクールへの質問・疑問

英会話レッスンのトラブル対応:ダウンロードしたファイルが見当たらない

大人の英会話倶楽部の会員メニューの[ダウンロード・コンテンツ一覧]から[無料テキストファイル(pdfファイル)]などをダウンロードしたが何処に保存されているのか分らない場合は

■ダウンロードしたファイルが発見できない場合は
・先ず有効期限内は何度でもダウンロード可能ですので再度ダウンロードをお願いします。
windows7×Chromeなどですと、ダウンロードボタンを押したときに、ブラウザーの下に[ダウンロード中]と[ファイル名]が表示されていますので、そのファイルをクリックすると開きます。
一旦、ファイルを開く事ができれば、ファイル保存時に[別名で保存]などでデスクトップなど分りやすい場所に保存すると便利です。 続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

英会話レッスンのトラブル対応:ダウンロードしたPDFファイルが開かない

無料テキスト含めダウンロードファイルはpdfファイルになります。
PDFファイルを開くためには、PDFファイルの閲覧ソフトが必要で、それがパソコンに入っていない可能性があります。
以下のサイトより無料でダウンロードできますので、ご確認ください。

無料の Windows、Mac OS、Android 向け PDF ビューア
Adobe Reader ダウンロード

英会話スクールへの質問・疑問

ダウンロードしたファイルが見つからない(探し方)

オンライン英会話レッスンで使用する無料テキストなどダウンロードファイルは会員メニューの[テキストダウンロード]にあり、 [購入(あるいはダウンロード)]で1年間、何度でもダウンロード(パソコ ンへの取り込 み)が可能になっています。

ダウンロードボタン押下後に、どこに保存されたかがわからない場合は以下をお試しください。
パソコンのどこかに保存されているファイルを探します。
例えば、無料テキストAのファイル名は(english- dialogclub_text_A_ver1.1)になります。

方法:windows7の場合

・パソコンの画面左下のメニュー表示マークをクリック
一番下の[プログラムとファイルの検索(虫眼鏡)]に
dialogclub_textを入力し検索。
ご利用パソコン(windows8やMac)やデバイスにより[ファイル検索]メニューの位置や方法は異なります。

・ドキュメントに上記のファイル名が検索されま したら、
そのファイルをドラッグして、パソコンのTOP画面に移動するか
クリックして開き、[ファイル]-[名前をつけて保存]で、[デスク トップ]を保存場所に選んで保存します。

以上の方法で見つからない場合は、メールにてお問い合わせください。

英会話スクールへの質問・疑問

スマートフォンでテキストが開けない

大人の英会話倶楽部のダウンロードテキストは、特定の環境に左右されずに全ての環境でほぼ同様の状態で文章や画像等を閲覧できるように、[PDF]と言うファイル形式にしています。
PDFファイル閲覧のためには、PDFを開発したAdobe Systemsの「Adobe Reader(アドビ リーダー)」を、閲覧いただくPCやスマートフォンにインストールしていただく必要がございます。
Android 版 Adobe Acrobat Reader (無料)
Google Playより
iPhone
通常、iBookに保管され、閲覧することができます。
また、Android 版同様にAdobe社のAdobe Readerアプリをインストールして閲覧することもできます。
[App Store]→[Adobe Readerで検索]→[インストール]
インストールが成功しますと、パソコンの場合はディスプレイに、スマホ(タブレット)の場合はアプリアイコンが表示されます。
再度、ダウンロードをお願いします。
※スマホの場合、ダウンロードと同時にファイルが開くケースやAdobe Readerのアイコンをクリックすると保存されているケース、またファイルを表示するアプリの確認表示がでるケースなど機種により様々です。
パソコンの場合もブラウザに保存ファイル名が表示されクリックすると開く場合や、パソコンの設定されたフォルダに自動保存される場合がございます。
英会話スクールへの質問・疑問

スマホ・タブレットでログインできません。メニューがありません。

パソコンとスマートフォン・タブレットではメニューの構成が異なっております(ブラウザーの横幅サイズで自動的に切り替えています)。
・スマートフォン・タブレットのメニュー
右上の[3本線]がメニューになります。タップしていただきますと[ログイン]などメニュー項目が表示されます。
・ログインについて
同じホームページを見ていますので
PCと同様のEmailアドレス・パスワードでご利用いただく事ができます。

続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

スマホのSkypeトラブル対処法

スマートホンやタブレット端末でレッスンをご受講の際に、PCに比べよくあるトラブルと対処方法をご紹介します。通信の安定性やアプリ完全終了など対処法を御確認下さい。

・通信上のトラブル

スマートホンやタブレット端末の場合、無線ですので、PCに比べて、電波が安定しません。
PC同様に、室内でwifiルーターから無線で受けている場合もPCよりは不安定になり、
また、docomoやauのモバイル通信でご利用の場合は、明らかに、其の場所や状況により不安定になることは避けられません。

・スペック上のトラブル

PCに比べ、情報処理能力が劣る多くのスマートホンやタブレット端末は、ホームページ閲覧やデータ処理、伝送処理上のトラブルが起きる可能性が高くなります。

通信やデータ処理に障害があった際に起こりうるトラブル

  • ホームページが開かない、表示が遅い、エラーになる。
  • 予約やキャンセル、購入が成立しない
  • Skypeが起動しない、コールがならない、切断される。
  • 映像や音声が乱れる、Skypeのメッセージなどが送受信できない

対応方法
・通信に関しては、モバイル回線でなく、通常のwifi無線をお勧めします。
・Skype通信は映像の送受信容量が大きいため、ビデオオフで改善されるケースがあります。
・スマートホンやタブレット端末のアプリをSkype以外終了し、Skypeやホームページ利用に集中さえてあげてください。
スマートホンやタブレット端末では、多くの利用したアプリが完全終了されず、バックグラウンドで継続して稼働している状態になっています。
完全終了しないと、メモリを占有し反応速度の遅延の原因になります。

アプリの完全終了の方法はiPhoneやAndroidなど機種により異なります。
[スマホアプリ 終了]などで検索してご確認ください。

スマートホンやタブレットでのご利用にあたっては、若干、PCに比べてご不便がありますが、
予約やキャンセルは、受付完了メールや[予約確認]画面の確認
アプリの完全終了
通信の安定性確認、
ビデオオフ
時間や場所の再検討など、
事前の準備と工夫で、トラブルのリスクを減らすことができます。

英会話スクールへの質問・疑問

[フィリピン講師]レッスンポイントの異なる代講講師の場合のポイント差額は?

レッスン単価の高い(例 380ポイント)講師(A)のご予約のレッスンが、都合により単価の安い(例 190ポイント)講師(B)が代講を行なった場合、【事後ポイントバック制】

多くはレッスン直前の対応となり、
代理講師の手配などを行っている弊社フィリピンレッスンサポート事務局は、お客様のお支払いに関わるシステムの講師変更の処理を行わない運用の為、、
一旦、当初ご予約の講師として、[レッスン中][レッスン完了]し、予約(380)ポイントが自動消化されます。(ご予約いただいたレッスンをご提供できない事態でありながら、正常完了の処理が行われてしまう事、申し訳ございません)。

代理レッスンの記録を控え、翌営業日に日本事務局にて差額ポイントをバックしメールにてご報告をします。メール連絡がない場合はお問い合わせください。一方、レッスン単価の安い講師を予約し、都合により単価の高い講師が代講を行なった場合は、差額精算は致しません。
代理講師のキャンセルの場合は、フィリピン事務局にその旨お伝えください。同様に、翌営業日に全額ポイントバックいたします。

なお、日本人講師については代理講師はございません。
講師都合でレッスンが行えなくなった場合は、講師よりキャンセルのメールが届き、ご予約のポイントは自動返還されます。
また、回線トラブルなどでレッスン直前やレッスン中にレッスンが行えなくなった際は、[お問い合わせフォーム]でご連絡ください。翌営業日に日本事務局にて状況を確認しポイントバックなど対応させていただきます。

大人の英会話スクールの質問

クレジットカードの有効期限が切れました。どこで変更できますか?

大人の英会話倶楽部ではカード情報を保有しておらず、管理画面などでの変更を承ることが出来ません。
スポットプランの場合は、前回のカード情報を持たず、その都度の決済になりますので、期限更新後のカードをご利用ください。
自動継続プランの場合は、初回購入時のカード情報でカード会社が自動的に引き落としていますので、一旦、[カード決済]で現在ご継続のプランを解約し、再度、新しいカードでのご購入をお願い致します。
なお、自動継続の毎月の購入日は、新カードでの購入日になりますことをご留意願います。

大人の英会話スクールの質問

クレジットカードは決済エラーになりました。理由が分りません

大人の英会話倶楽部ではより高い安全性を確保するため決済仲介機能としてPaypal社のシステムを介しており、決済エラーの原因がPaypalやカード会社のシステムトラブルの可能性もございますが
重要な個人情報でもあり、その原因が、大人の英会話倶楽部↔PayPal↔決済カード会社間のどの段階にあったのか、また詳細な理由を正確に把握することが困難な状況です。
理由としては
カードの利用期限切れや年月やセキュリティーコードの入力ミスが多くなっています。
自動継続プランの場合は
初回カード情報にて毎月自動決済を繰り返しますので
カード更新時などにセキュリティーコードが変わるため、エラーになることがあります。
[Paypalに決済履歴がないか(エラーなのに、決済が通るような自体ではないか)]など確認いたしますので、決済エラーの場合は[お問い合わせ]よりご連絡ください。
※自動継続プランの場合、失敗データ受信によりシステムの自動処理で自動継続プランのコースが解約になります(次回以降の引き落としが行われません)。再度お申込みいただく必要がございます。

大人の英会話スクールの質問

クレジットカードでの決済が完了しませんでした。

クレジットカードでの決済が完了しない理由として、カード自体の情報要素としては以下の可能性がございますが、
パソコンのセキュリティーソフトやPayPal或いはカード会社などのトラブル、インターネット通信の遅延などのトラブルも考えられます。
以下の情報の入力を御確認いただき再試行し、やはり完了しない場合は[お問い合わせ]フォームにてご連絡ください。システム面での障害など確認してまいります。
・有効期限切れ。
・クレジットカード番号やセキュリティコード入力ミス
・有効期限の「年/月」の誤入力
・ご利用限度額オーバー

英会話スクールへの質問・疑問

[迷惑メール]フォルダに分類される(対処法)

大人の英会話倶楽部からのメールが迷惑メールフォルダに分類されてしまう場合、ご利用のメールソフトにより[迷惑メール対象解除」の方法が異なります。
ご利用のメール提供会社のヘルプをご確認ください。

大人の英会話倶楽部から発信するメールのアドレスは以下の2種類になります。
・事務局(問い合わせなど) customer@english-dialogclub.com
・各種(予約・キャンセル・メッセージなど)通知メール otona@dialogplus.co.jp

※ドメイン或いはメールアドレス指定受信をご利用の場合は、ドメイン[dialogplus.co.jp]或いは、メールアドレス[otona@dialogplus.co.jp]を追加願います。

○Gmailの場合、iPhone, android, パソコンにより異なります。
以下のGmailヘルプをご参照ください。
迷惑メールのマーク付けとマークの解除

パソコンの場合:
パソコンで Gmail を開きます。
左側にある [迷惑メール] をクリックします。[迷惑メール] が表示されない場合は、[もっと見る] をクリックします。
メールを開きます。
ページ上部にある [迷惑メールではない] をクリックします。
今後 [迷惑メール] に分類されるのを防ぐには、次の操作を行います。
送信者を連絡先に追加する
対象のメールにフィルタを適用する

○Yahooメールの場合

Yahooの振り分けシステムに[迷惑でない]と伝え学習してもらう必要があります
以下の [迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある。をご参照ください。
[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある

フィルタ名:大人の英会話倶楽部
「Fromが」:customer@english-dialogclub.comを含む/otona@dialogplus.co.jpを含む
移動先フォルダ:[受信箱]を選択し右上[保存]になります。

さらに、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールを選択し、メニュー上、[迷惑メールでない]を選択します。

上記の設定は[学習機能]である場合、それ以降、必ず迷惑メールフォルダに入らなくなるということではありません。定期的に迷惑メールフォルダを確認して[学習]を繰り返していく必要があるケースもございます。

また、携帯電話アドレスのメールフォルダには[迷惑メールフォルダ]がなく、完全に受信が確認できない状況もございます。以下をご参照ください。

携帯電話のアドレス宛のメールが届かない(対処法)

英会話スクールへの質問・疑問

携帯電話のアドレス宛のメールが届かない(対処法)

携帯電話会社のEmailに関しては、携帯キャリア側でのスパム対策やお客さまのドメイン受信設定などにより受信出来ないことがございます。
なお、大人の英会話倶楽部のメールのドメインは english-dialogclub.com とdialogplus.co.jpになります。

特定のメールだけ受信する設定(ドメイン或いはEmail指定受信)をご利用の場合は
各種通知メールを受信できるように追加願います。
ドメイン:dialogplus.co.jp
メールアドレス: otona@dialogplus.co.jp

各携帯キャリアによって、ドメイン受信設定の方法が異なります。
ご利用の携帯電話会社のウェブサイトなどで御確認をお願いします。

auの場合:受信リスト設定

docomoの場合:spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)

softbankの場合:迷惑メールの受信許可・拒否設定をする

英会話スクールへの質問・疑問

トラブルのためレッスンが受けられない場合はどのような扱いになりますか

弊社に起因するトラブルによってオンラインレッスンをご提供できなかった場合はポイントを返還いたします。
フィリピン講師の場合:フィリピンのレッスンサポート事務局(dialogclub-support)が待機しています。レッスン時間になってもコールが届かなかった場合は、弊社レッスンサポート事務局までご連絡ください。
またレッスン中のトラブルに関しましては、講師⇔お客さま間、フィリピン⇔お客さま間、何れかの端末やSkypeシステムのトラブルなど要因は様々な為、先ず、レッスンサポート事務局宛にチャットボックスでご連絡ください。
フィリピン並びに日本の事務局で原因を確認してまいります。
なお、状況を確認し弊社に起因するトラブルの場合は翌営業日にポイントバックいたします。

システムの都合上、レッスンの1時間前以降のトラブルの場合
弊社フィリピン事務局はお客様のお支払いに関わるシステムのキャンセル処理を行わない運用のため、
一旦、当初ご予約の講師の予約が成立した形でポイントが自動消化されます。(ご予約いただいたレッスンをご提供できない事態でありながら、正常完了の処理が行われてしまう事、申し訳ございません)。
日本事務局にて翌営業日にポイントバックいたしますのでご了承願います。

日本人講師の場合:レッスンサポート事務局(dialogclub-support)のサポートはございません。講師へのメッセーなどで講師への連絡をお試しください。
講師との連絡が取れず、レッスンが行われなかった場合は、大変申し訳ございませんが、お問い合わせフォームにてご報告をお願い致します。翌営業日に日本事務局にて状況確認し、ポイントバックなど対応させていただきます。

英会話スクールへの質問・疑問

レッスン時間に遅れてしまいました。どうしたらいいですか

講師はレッスン終了時間までお待ちしていますので授業時間は短くなりますが通常通り授業は行えます。
レッスン時間中、講師並びにレッスン管理事務局よりお客さま宛に定期的にSkypeのコールを致しますが、レッスンの準備が出来ましたら講師のSkypeのチャットボックスにお知らせ願います。
レッスン開始1時間前以降のキャンセルや無断欠席は、課金対象(ポイント消化)となります。ご了承ください。

 

英会話スクールへの質問・疑問

予約した先生が変更になる事はありますか。キャンセルができますか?

フィリピンの講師の場合:急病やフィリピンの天候、インターネットの回線のトラブルなどにより、講師がレッスンを提供できないと弊社フィリピンレッスンサポート事務局が判断した場合、お客さまにお時間をいただいている事を優先して代理講師を準備させていただきます。多くの場合、事務局よりSkypeチャットボックスで(レッスン直前に)お伝えする事になりますので
特定の講師との継続学習等で代理講師で不都合な場合は、Skypeチャットボックスで「代理講師はキャンセル」をお伝え願います。
なお、計画停電や病気など、早期にレッスンが行えない事が分った場合は、日本事務局よりメールでご報告いたしますので、お手数ですが、当該レッスンをキャンセルし、あらためてご希望の日時・講師でのご予約をお願い致します(キャンセルいただいていない場合は、代理講師を手配いたします)。

【翌営業日ポイントバック制】
システムの都合上1時間以内の代理講師への変更
或いは(代理講師のキャンセル含め)弊社都合にてレッスンをご提供できなかった場合、
フィリピン事務局はお客様のお支払(ポイント)に関わるシステムの修正を行わない運用の為、ご予約の講師で[レッスン中][レッスン完了]となりポイントが消化されます。

フィリピン事務局から日本事務局に報告があり、翌営業日に日本事務局にて
ご予約の講師よりもレッスン単価の安価な講師での代理レッスンの場合は差額ポイントを、
また、レッスンが行えなかった場合は、全額をポイントバックいたします。
翌営業日にポイントバックされないなどの場合はお手数ですが、[お問い合わせ]フォームにてご連絡をお願いいたします。

日本人講師とネイティブ講師の場合は代理講師はございません。講師の急病や回線トラブルなどでレッスンが行えなくなった場合は、講師よりキャンセルをさせていただきます(キャンセルメールが送信され予約ポイントが戻ります)。

大人の英会話スクールの質問

先生からSkypeの連絡先追加のリクエスト(メッセージ)がきません。

ご予約確定と同時に、講師へはメールで、ご予約者のニックネームと日時、SkypeIDが通知されます。
予約が1時間前まで可能と言う事もあり、
講師が最初のお客様宛にSkypeで挨拶のメッセージを送るタイミングは様々になっています。
直前のレッスンが連続しているなどの特殊なケースを除き、レッスン開始15分前にはお客さま宛に送付しています。

■レッスン直前になっても、講師から何のメッセージも来ない場合

初めてご利用のお客様:
初回レッスンでは、レッスンサポート事務局(dialogclub-support)からもメッセージを送っています。
何れも届いていない場合は、ご登録のSkypeIDがご利用のSkypeIDと異なっていて、先生並びにサポート事務局がお客様を探せていない可能性がございます。
お手数ですが、
お客様より、Skype(左上)の検索欄に[dialogclub-support]を入力検索、連絡先の追加申請或いはメッセージをお願い致します。

レッスンご利用2回目以降のお客様:

先生がお客様のSkypeIDを誤認している可能性がございます。
レッスンサポート事務局(dialogclub-support)宛に、Skypeメッセージで
[XX:XXのレッスン ○△先生にSkypeリクエストがない]旨、お知らせください。
レッスンサポート事務局にて確認いたします。

英会話スクールへの質問・疑問

代理キャンセルしたのにポイントバックがされていません(ポイントが消化されています)

【翌営業日ポイントバック制】
大人の英会話倶楽部のポイントバックの仕組みですが
ご予約のレッスンが停電や講師病欠などで行えない場合、ポイントバックさせていただきます。
フィリピン人講師のレッスンの場合は、フィリピンレッスン管理事務局より代理講師のご提案をし、その講師のレッスンをご受講いただいくケースではご予約よりもレッスン単価の安い講師が代講を行なった場合は差額をポイントバックいたします。
一方、ご予約より単価の高い講師が代講を行なった場合の差額精算は致しません。
ポイントバックのタイミングですが
代理講師の手配や、代理講師のキャンセルを承っているフィリピン事務局は、お客様のお支払いに関わるシステムの修正に関わらない運用の為、以下の対応になりますこと、ご了承をお願いいたします。
 
ご予約の講師変更(あるいはキャンセル)の処理は行わず、
一旦、当初ご予約の講師として[レッスン中][レッスン完了]となり予約ポイントが自動消化されます。
フィリピン事務局にて代理レッスンや代理キャンセルを記録し、日本事務局にて翌営業日にポイントバックし完了後にお客さまにメールにてご報告をしております。
 
翌営業日にポイントバックされないなどの場合はお手数ですが、[お問い合わせ]フォームにてご連絡をお願いいたします。
英会話スクールへの質問・疑問

大人の英会話倶楽部にログインできないのですが

以下の点を御確認下さい。
・メールアドレスやパスワードに誤りはございませんか?
英字の大文字・小文字は違うものと認識しています。
数字が全角入力になっていませんか?
前後に空白が入っていませんか?
クッキーやセキュリティーソフトの自動入力などで、入力した文字が正しく反映しない状態になっる場合がございます。
スマートフォンやタブレット端末などでも、キャッシュ(過去に保存された情報)が邪魔をして、入力した正しいパスワードを受け入れない事象がございます。PCやタブレットなどの[キャッシュを削除]をお試しください。
上記、ご確認後でもログインできない場合は、[お問い合わせ]よりご連絡願います。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面でリセットする事ができます。

例:iPadやiPhoneの場合

1.ブラウザのキャッシュの削除(Safariをご利用の場合)
閲覧したWebサイトの過去の履歴やキャッシュ、cookieを一旦クリアし、
ホームページとログイン情報を一から認識できるようにします。
iPhone(スマホ)/iPad(タブレット)共通
[設定]-[Safari]-[履歴とwebサイトデータの消去]
※バージョンにより[履歴の消去][cookieとデータの消去]を分かれている場合も
あります。その場合は両方をおねがいします。

2.ブラウザの更新(リロード)
Safariで、大人の英会話倶楽部を開き、一番上のオムニバー(URL入れるところ)
の 右 の回転した矢印マークを押して、再読み込みします。

 

英会話スクールへの質問・疑問

英会話レッスンのトラブル対応:Skypeが不安定(無線wifi・タブレット)です

オンライン英会話レッスン中にSkypeの音声や映像が不安定になった場合、経由する多くのインターネット回線や電圧の安定性、天候、Skype自体の問題など原因が様々で、原因を即座に把握し対処することが困難な場合も多々ございます。

Skypeは自動的に伝送データを圧縮したりして最適化しますがバランスが崩れると対応出来ない(画像が乱れる、接続が切れる)事態が起きてしまいます。
インターネットやスカイプ自体のトラブルの場合は解決が困難ですが、パソコンの負荷、通信の負荷を減らす事で改善する事がございます。以下の方法をお試しください。

続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

先生からのSkypeコールがこない場合はどうしたら良いですか

事前に大人の英会話倶楽部レッスンサポート事務局からもお客さまにメッセージを送り連絡先リストの追加をしています。

フィリピンの講師のレッスンに関してはフィリピンのレッスンサポート事務局が待機しております。Skype自体のトラブルでない場合は、大人の英会話倶楽部レッスンサポート事務局のSkype宛にチャットボックスでお知らせください。レッスンサポート事務局のフィリピンスタッフがレッスン時間中、確認しています。
英語での状況説明が難しいお客様は、Skypeチャットボックスに”日本語”で記載願います。フィリピンと日本のサポート事務局が連携し、状況把握、対応いたします。

日本人講師のレッスンの場合は、講師へのメッセージなどをお試しください。フィリピンレッスンサポート事務局がサポートしておりませんので、申し訳ございませんが、[お問い合わせ]フォームにてご連絡ください。翌営業日に状況確認しポイントバックなど対応させていただきます。

続きを読む

英会話スクールへの質問・疑問

レッスン中、Skype(スカイプ)の音声が相手に届きません

接続後、お客さまの声が先生に届かない(或いは先生の声が聞こえない場合
先ず、ヘッドセットやマイクの接続を御確認下さい。

フィリピンの先生のレッスンの際にはフィリピンレッスンサポート事務局が待機しておりますので、(講師或いはお客さまから連絡があり次第)レッスンサポート事務局も入り、[レッスン事務局と講師][レッスン事務局とお客さま]其々に接続し原因箇所を特定し解決のサポートいたします。

■お客さまのPC或いはSkype・ヘッドセットなどの問題があると思われる場合(トラブルの原因順)

・まず、パソコン(PC)のマイクやスピーカー(ヘッドセット)が機能しているか確認してみましょう。
CDやYoutubeなどは正常に聞こえますか?
内蔵や外付けのマイクやスピーカー(ヘッドセット)が機能していない場合
内蔵や外付けのマイクやスピーカー(ヘッドセット)がOff(ミュート)或いは低音になっているかもしれません。
→[コントロールパネル][ハードウェアとサウンド][サウンド]の[サウンド]や[録音]などで確認することが出来ます。

・パソコン(PC)のマイクやスピーカー(ヘッドセット)が機能しているのに、Skypeのマイクやスピーカー(ヘッドセット)を機能していない場合は、Skypeが正しく認識していないケースが殆どです。
幾つかの組み合わせを試してみましょう。
初期設定では「パソコンの標準デバイス」となっており、マイクやスピーカー(ヘッドセット)を着脱した際にSkypeは自動的に認識しますが、稀に上手く認識していない(違うマイクやスピーカーを選択していることがあります)。
確認方法:オーディデ設定(ツール→設定→一般→オーディオ設定)
マイクやスピーカーが正しく選択されているか確認し(異なる場合は選択しなおします)。

マイクの下のゲージが動いている場合、Skypeは音を認識していることにことになります。
パソコン内蔵マイクやスピーカーが機能している(選ばれている・認識されている)のに)聞こえない場合は、外付けのマイクやスピーカー(ヘッドセット)がそれを邪魔していることも考えられます。外付けのマイクやスピーカー(ヘッドセット)を外してみる、付けてみる幾つかの組み合わせを試してみましょう。

接続は正しいのにSkypeがそれを正しく認識してくれない場合、パソコンやSkypeの再起動で正常化する事も多い事例です。再起動を試してみましょう。

・Skype でサウンドをテストする (エコー テスト通話)してみましょう。

Skypeは音声テスト用にSkype接続先を持っています。
Skype検索で[Echo / Sound Test Service]を探し、コールしてみます。
音声ガイダンスに従ってテストを行ってください。音声が再生されればテスト完了です。

更に、Skypeなどのバグで、再インストールで解決するケースもございます。
初めてのレッスンの場合は、上記をお試しいただき、レッスンまでに、正常に機能しているかをご確認いただいた方が安心です。ご連絡いただければレッスンサポート事務局にて接続の確認テストも行います。[お問い合わせ]やフリーダイヤルなどでご連絡ください。

お問い合わせに際して以下をご確認ください。
・端末はパソコンですか?windows10や8など分かりますでしょうか?
・SkypeはSkype社から今回新たにダウンロードいただいたものですか?あるいは、PCに最初からインストールされていたものでしょうか? Web for Skypeなどホームページを見るブラウザー用のSkypeをご利用ですか?
・マイクやスピーカー(ヘッドセット)はパソコン内蔵ですか?あるいは外付けでしょうか?

スカイプ社の以下のページもご参照ください。

■マイクに関する問題を解決する

■通信障害
海外とのSkypeでのレッスンですので、通信が不安定になる事がございます。

レッスン中のネットトラブルの場合は(再接続等で改善ますケースが多いのですが、講師がお客さまの状況を把握出来ない事も有り)正常なレッスンが行なえない場合はレッスンの中止をお伝えください。
また、レッスン後にメールかSkype(dialogclub-support)にお知らせいただければ状況確認しポイントバックいたします。
ご不便な点はできるかぎり運用でカバーしてまいりますので、ご理解、ご協力を御願い致します。

 

英会話スクールへの質問・疑問

オンライン英会話レッスンが途中中断した場合は

インターネット回線のトラブルなどでSkypeが切断された場合は、先生より再接続のコールをいたしますので暫くお待ち願います。
1分程度待っても先生より再接続が無い場合は、
フィリピン人講師の場合はレッスンサポート事務局(support-dialogclub)にSkypeメッセージでご連絡ください。フィリピン事務局にて状況を確認いたします。
日本人講師の場合は、講師へのメッセージにてご連絡いただき、連絡が取れない場合は申し訳ございませんが、不成立として[お問い合わせ]フォームにてご連絡をお願い致します。翌営業日に日本事務局にて状況を確認しご報告いたします。
原因を確認し弊社理由でレッスンをご提供できなかった場合は、ポイントバックさせていただきます。
【翌営業日ポイントバック制】
フィリピン事務局はポイントバックなどを行わない運用のため、ポイントバックは日本事務局にて翌営業日に行い、完了後にメールでご連絡いたします。
翌営業日にポイントバックされていないなどの場合はお手数ですが、[お問い合わせ]フォームにてご連絡をお願いいたします。
英会話スクールへの質問・疑問

講師からレッスン教材が送付されたのですが開き方は

Skypeのファイル送信機能で先生からレッスン教材が送付された場合は、
Skype立上げ後、
・連絡先リストより該当の講師を選択
・IM(インスタントメッセージ)を表示
・ファイルをダブルクリックすると開くことができます。
※ただし、スカイプのメッセージやファイル送信は相互にオンライン状態の時にデータが伝送される仕組みになっています。ファイルを送受信される際はご注意ください。
URLの場合は、URLをクリックするとホームページが開きます。
英会話スクールへの質問・疑問

大人の英会話倶楽部からのメールが届かなくなりました

オンライン英会話レッスンのご予約、レッスン1時間前、キャンセル時などのメールが届かなくなった場合は、「お問い合わせ]フォームよりご連絡ください。
システムトラブルを確認し、トラブルの場合は会員画面[お知らせ(掲示板)]に状況をご報告いたします。

[お知らせ]にシステムトラブルの報告が無い場合、お客様ご利用のメールソフト固有の問題の可能性がございます。
ご利用のメールプロバイダー(Gmail,Yahoo.Hotmailなど)其々に迷惑メールの判定の仕組みがあり
その基準が変わるため迷惑メールフォルダに分類されてしまうケースもございます。 [迷惑メール]フォルダに届いていないかのご確認をお願い致します。

[迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合の対処方法、
携帯電話Emailに変更後に届かなくなった場合は、以下のページをご参照願います。

[迷惑メール]フォルダに分類される(対処法)

携帯電話のアドレス宛のメールが届かない(対処法)

英会話スクールへの質問・疑問

レッスンのアドバイスのフィードバックがありません

レッスンの翌日中には、会員メニューTOP下の[レッスンアドバイス]に講師よりフィードバック致します。
通常、ご予約の講師が行いますが、例外として
代理講師になった場合は現在、システムで講師変更を行っていないため、レッスン履歴はご予約の講師名のままの為、代理講師はフィードバック記載後、一旦、レッスン管理事務局に提出、事務局が代行して記載(保存)する流れになっており、若干時間がかかる場合がございます。
また、レッスン後、講師のインターネットトラブルなどでサイトが起用できず、記載が遅れる場合もございます。
翌々日までお待ちいただいても記載がない場合は、講師或いはレッスン管理事務局が失念している事も考えられるため、大変申し訳ございませんが[お問い合わせ]フォームよりお知らせください。状況確認致します。
英会話スクールへの質問・疑問

レッスンのフィードバックが受講した講師名と異なります。

大人の英会話倶楽部ではレッスン終了翌日には、講師が各レッスンについてフィードバック(レッスンアドバイス)を行っています。

代理講師の場合、
弊社の現在の仕組みでは、ホームページ上のレッスンの担当講師の変更を行っておりません。
従って、代理の講師のレッス履歴にもお客さまの情報が無く、レッスンのフィードバックができない為、代理講師についてはフィリピン事務局が代理講師からフィードバックを受取り、ご予約の講師に代り投稿しております。

なお、代理講師に場合は、フィリピン事務局が代理投稿するプロセスがあり若干記載が遅れることがございます。
ホームページ上はご予約の講師のフィードバックとして記載され、文中に代理講師名を記載しております。

ご了承願います。