教科書にないイギリス英語

大人の英会話倶楽部のJakeさんの挑戦(2)


海外赴任にむけて 英語勉強の巻!

前回ご紹介した大人の英会話倶楽部会員のJakeさん。
45歳の時のTOEICスコアは425点、ゼロから英会話の勉強を始めて6年でTOEIC900点超え。
51歳で海外赴任を決意し、現在、日本でも有名なグローバル企業のロンドン拠点で重責につき世界中を駆ける活躍のJakeさんの英語習得法とスカイプ英会話利用法をご紹介します。
ビジネスマンとしての1日10時間以上のハードな仕事をしながら、25分間を厳しく最大限に活かす努力の継続、とても参考になります。

JakeさんのBlog: ロンドン生活事情

JakeさんのBlog記事を抜粋(転載)します。本文は以下URLを是非ご参照ください。
※転載はJakeさんにご承諾いただいています。

留学、海外赴任にむけて 英語勉強の巻!

————-
私のイメージでは、主に「勉強」と「実践」に分かれると思うのですが、
あえてそう区別して意識しちゃったほうがいいかもです。
勉強は、
  • 1にも2にも語彙拡張で、英検やTOIECの上位レベルの英単語本を丸暗記、
  • 文法は中学、高校のスタンダードなやつを雑誌代わりに愛読、
  • リスニングはディクテーションと言って、なんでもいいので教材を聞いては書き添削するを繰り返す。
これが私の勉強基本3点セットだったのですが、やっぱり「実践」が勉強と同じくらい大切だと痛感します。
テニス始めようと思ってDVD見てもコートに出なかったらどうにもなんないですもんね。
コートにでる一番効果的実践方法は日本だったらスカイプ英会話だと思います。
まず、スカイプ英会話で一番重要なのは、先生の質です。
有名どころを中心に5つか6つを試してみましたが、最終的には「大人の英会話倶楽部」に落ち着きました。
本当にスカイプ英会話業界では最高レベルの先生ではないかと。
そして次には、レッスン内容なのですが、フリートークばっかりやっててはダメだと、上手になるのは自己紹介だけです。

なので、英検を受けるなら、スピーキングの過去問テーマを一覧にして、先生に授業前に送信しておき、授業ではランダムチョイスしてもらって、面接をやるとか。

あと、1枚のフォトを先生にネットから選んでもらい、それを2分でディスクライブする練習をするとか。
そして、先生にもやってもらうとその差がよくわかると思います。

シビアなレッスンをやると先生のレベルが露骨にでちゃうので、絶対に学校選びと先生選びは大切ですよね。上記学校と先生ならわたしは十分推薦できます(回し者じゃないんだけど、、、)

あと、スカイプ英会話レッスンの受講頻度も大切だと思います。
わたしは、試験前は日に30分のレッスンを3つくらいは継続的にこなしておりました
そうすると、勉強とコートに立つバランスがとれてくる感じがしました。
特に赴任前は1日それこそ4つとか、、、そうやって初めてまる1日英語で暮らす海外生活の擬似体験になると思うんですね。
さ、英語道を目指す方々、いざコートへ!!
—————-