英文添削(ライティング)コース<初級>

**ライティングコースの目標は何ですか?**

ライティングコースはレベル別コースで、各自の興味や目標に合わせて、より効果的で自信に満ちた英文ライティングを身につけることができるよう、さまざまなカテゴリーが用意されています。

**ライティングコースの特徴は?**

英語を学ぶ目的は人それぞれです。チャンスをつかむために勉強する人もいれば、楽しむために勉強する人もいます。ライティングコースを受講する場合も同じです。テストに合格するために英文ライティングを勉強する人もいれば、楽しみながら勉強する人もいます。どちらの目的であっても、私たちはあなたをサポートします!

**どんな人にライティングコースはおすすめですか?**

あらゆる初心者の方に!英検などの英作文試験合格を目指す方も、英作文力アップに熱心な方も。どのようなライティングを好む方でも、ライティング初心者の方でもOKです。このライティングコースは、受講生のニーズや目的に合わせた、独自の設計・構成がされています。

ライティングコースの下には、3つのカテゴリーがあり、その中から選ぶことができます。

**自己表現**

このカテゴリはあなたの自己表現のためにあります。あなたがあなた自身のことについて文章を書くことを楽しみたいのであれば、このカテゴリであなたの考えを書き留めましょう。このカテゴリでは、文章や手紙を通して自分の考えやアイデアを自由に表現し、新しい語彙を学ぶことができます。

**Active Writing**

ワクワクするライティング・アクティビティをお探しなら、Active Writingがおすすめです。これは4in1のカテゴリーです。4つのサブカテゴリーがあり、探索することができます:

– Translate (翻訳アクティビティ): 日英翻訳のスキルを磨く。翻訳だけでなく、正確な言葉の選択、正しいパターンを使った豊かな文章の組み立てなど、あなたのスキルをテストし、向上させましょう。
– Describe (写真の説明): まさに百聞は一見にしかず。あなた自身の想いを言葉で表現してください。創造力を発揮して、感覚的なディテールを高めてください。あなたの文章で絵を描いてみましょう。
– Rectify (エラー修正): 文法の誤りや間違いに目を光らせていますか?あなたの文法スキルUPに挑戦してみませんか?もし、与えられた問題の中に文法の間違いを見つけることができたら、このアクティビティはあなたのためにあります!
– Respond (シナリオ応答): ライティングコースの旅に興味を持ち、先生がチャットでどのカテゴリーに興味があるか聞いてきたと想像してください。あなたはどれくらいのスピードで自分の考えを返答できるでしょうか?
このようなリアルな文脈のアクティビティがあなたの脳を刺激します。シナリオレスポンスカテゴリーを通して、現実の状況を即応できるライティングを学んでください。

**EIKEN 3**

英検3級ライティングセクションでハイスコアを目指しますか?英検3級ライティングセッションで、あなたのインクが切れることはありません。効果的な問題はもちろんのこと、よい回答を構成する練習に役立つヒントも用意しました。そして、より明確に効果的に記載する能力を磨きましょう。

一番魅力的だったカテゴリーは何でしたか?これらのアクティビティをすべて利用し、手頃な価格でライティングの目標を達成することができます!
ペンを持って、今日からライティングを始めましょう!

音声添削(スピーキング・ライティング)コース<初級>

**スピーキング・ライティング講座の目的は何でしょうか?**

スピーキング・ライティングコースは、レベルに応じて様々なカテゴリーが用意されており、スピーキングスキルを向上させながら、より効果的で自信に満ちた英文ライティングを学ぶことができるコースです。書いた文章を音読することで、イントネーションやリズム、発音の練習をすることができます。

専門講師が、文章と数値評価によるフィードバックでヒントをご提供します。また、スピーキングの練習のために、添削後の文章を録音したオーディオ・サンプルもご提供します。

**スピーキング・ライティングコースが他と違うのは?**

英語学習者が抱えるの不満として、「書く必要はない。話す必要がある」 私たちの解決策は?なぜ両方やらないのですか?

書くことも話すことも、どちらもコミュニケーションのひとつです。スピーキングスキル[発音・発声]だけでなく、ライティングスキルも伸ばしてほしい。そして、他のすべてのスキルも。

利用頻度の高いフレーズと語彙、そして相槌や合いの手が上手くなると、会話はスムーズになってきます。
しかし、文章を正しく組み立てることが不得手な場合、豊かな表現にはなりません。
短い文章でも、論理的に正しい構文で考え記載する練習は、英会話の表現力を大きく豊かにしていきます。

ライティングのプロンプトに答えることで、ライティングスキルを磨く。文章表現力をUPする。音読することでスピーキングを強化する。講師から届くサンプル音声を真似してスピーキングを強化し、講師からの音声添削アドバイスを実践してリーディング力を養う。私たちは、あなたのためにすべてを用意しています!

**スピーキングライティングコースは、どのような人が受講できるのですか?**

あらゆる初心者の方に!英検などの英語試験合格を目指す方も、英語のスピーキングやライティングスキルを向上させたいという熱意のある方も。どのようなライティングがお好みの形でも、英語初心者の方でもOKです。このコースは、受講生のニーズや目的に合わせて、独自に設計・構成されています。

このコースでは、3つのカテゴリーから選択することができます。

なお、WritingコースとSpeaking Writingコースの同カテゴリは、内容や設問に違いはありません。※Speaking Writingコースは同じ設問/回答について[音声]の添削指導が加わっています。

**自己表現**

このカテゴリはあなたの自己表現のためにあります。あなたがあなた自身のことについて文章を書くことを楽しみたいのであれば、このカテゴリであなたの考えを書き留めましょう。このカテゴリでは、文章や手紙を通して自分の考えやアイデアを自由に表現し、新しい語彙を学ぶことができます。考えやアイデアを自由に表現し、新しい語彙を学ぶことができます。

**Active Writing**

ワクワクするライティング・アクティビティをお探しなら、Active Writingがおすすめです。これは4in1のカテゴリーです。4つのサブカテゴリーがあり、探索することができます:

– Translate (翻訳アクティビティ): 日英翻訳のスキルを磨く。翻訳だけでなく、正確な言葉の選択、正しいパターンを使った豊かな文章の組み立てなど、あなたのスキルをテストし、向上させましょう。
– Describe (写真の説明): まさに百聞は一見にしかず。あなた自身の想いを言葉で表現してください。創造力を発揮して、感覚的なディテールを高めてください。あなたの文章で絵を描いてみましょう。
– Rectify (エラー修正): 文法の誤りや間違いに目を光らせていますか?あなたの文法スキルUPに挑戦してみませんか?もし、与えられた問題の中に文法の間違いを見つけることができたら、このアクティビティはあなたのためにあります!
– Respond (シナリオ応答): ライティングコースの旅に興味を持ち、先生がチャットでどのカテゴリーに興味があるか聞いてきたと想像してください。あなたはどれくらいのスピードで自分の考えを返答できるでしょうか?
このようなリアルな文脈のアクティビティがあなたの脳を刺激します。シナリオレスポンスカテゴリーを通して、現実の状況を即応できるライティングを学んでください。

**EIKEN 3**

英検3級ライティングセクションでハイスコアを目指しますか?英検3級ライティングセッションで、あなたのインクが切れることはありません。効果的な問題はもちろんのこと、よい回答を構成する練習に役立つヒントも用意しました。そして、より明確に効果的に記載する能力を磨きましょう。

一番魅力的だったカテゴリーは何でしたか?これらのアクティビティをすべて利用し、手頃な価格でスピーキング&ライティングの目標を達成することができます!
今日から音声添削の学習の旅を始めましょう!

アラビア語入門・初級講座

*アラビア語って、そもそもどんな言語?

中東、アラビア湾岸諸国、北アフリカを中心に22ヵ国の公用語とされ、たいへん広い範囲で話されています。世界中で2億人を超える人たちがアラビア語を母国語としており、英語やフランス語とならんで国連の公用語に認定されています。

イスラム教の聖典コーランは、世界中どこのモスクにおいても、原語のアラビア語で読まれたり暗唱されたりしています。

代表的なアラビア語の挨拶は「السلام عليكم」。

なんだか難しそうな文字ですが、たったの28文字しかないのであっという間に覚えられますからご安心ください!特徴は、右から左に書くこと、文字は子音のみで、3つの母音「ア、イ、ウ」を母音点という印で表記することです。

おもてなし英会話

3語で話す英会話

英語を話す時、直訳にこだわったり、長い文を作ろうとするとうまくいきません。
まず主語を何にするか?そして動詞を選び、プラス目的語(または補語)の3語文を組み立てる練習をしていきます。
動詞は中学レベルで充分表現出来ますので、単語量が少ないことで悩む必要もありません。

使いづらい、関係代名詞や第4、第5文型を、無理に使う必要もありません。
短い文だと幼稚に聞こえる?そんなことは、全然ありません。
私達の日本語での会話と同じ、ネイティブも日常では、短い文、簡単な動詞を使って話しています。

基本の3語文をサッと作れるようになれば、次のステップです。3語文に、副詞全般を始めとした情報をつけ加えることで、より長く、表現豊かな文が話せるようになってきます。

単語がわからず詰まった時は、頭を切り替え、違う言い方にする方法なども含め、ご自分の持っている語彙で、どうにかして伝えることを目指していきます。
(ベストセラー「英語は3語で伝わります」中山裕木子著 のメソッドを一部参考にします)

シニアの英文法

ミドル・シニアのスッキリ簡単英文法・楽しく英会話

英語圏の先生との対話はなんとなく概ね進めていくスキルはあるものの、いまいち痒いところに手が届かない感じがすると思っていらっしゃる方は多いと思います。
会話を続けていくにはやはり基礎となる文法が土台にあってこそ積み上げていくことができると信じています。
すでに、英語を学習した方々ですので、頭の隅に雑然とある英語の文法や文型やイディオムなどをこの際、簡単にスッキリさせましょう。そして土台をしっかりと作って英会話を楽しみましょう。

例えば、トンカツを作ることに挑戦してみます。

  1. 必要な材料がわかっていながら作り方を間違えている方。
  2. 材料の一部しかわからない方。
  3. トンカツを作ることができるのに、何か一味違う。

これを英語学習に置き換えてみてください。皆さんはどれかに当てはまりませんか?

難しい英文法を学習するクラスではありません。
すでに持っていらっしゃる基礎の文法の整理をするクラスです。そして強化していくクラスです。 続きを読む

基礎英会話力UP

おとなの基礎英会話力UPコース

基礎英会話力のUPが目標です。

○おとなの基礎英会話力UPコースの使用テキスト:

大人の英会話倶楽部の無料テキスト:おとなの入門英語会話集(Otonyu dialog)

テキストを使って会話の内容を確認し、内容について英語の質問に答えて、また、自発的な会話を広げていく練習をしていきます。

おとなの入門英語会話集では会話のScriptの下に、単語や文法のPOINTがあります。POINTをメインに自分の言葉で自分自身について表現できるようになるのが目標です。

ただ読んで会話練習をしたら終わり!ではなく自身について表現できるまで、毎回サポートしてまいります。

○おとなの基礎英会話力UPコースのレッスンの流れ

1レッスンにつき1Dialogで進めていきますが、レベルに合わせて、自分のペースで進めていくことができます。 続きを読む

英会話初心者の英会話スクール

ミドル・シニアの方のやり直し英文法

日常会話に最低限必要な英文法を、分かりやすく丁寧に、楽しく指導します。

学校の授業ではイマイチ分からなかった、 英語をやり直したいけれど何から手を付けたらいいのか分らない、テキストを購入してはみたものの難しすぎて余計分からなくなってきた…というミドル・シニアの方にお勧めのオンライン英会話レッスンです。

英文法書を一から勉強したり、英文の朗読・音読を一人で行うのも辛いもの。
ミドル・シニアのやり直し英語には、もっと、直ぐに使える実践的な話題で、且つ、体系的に必要な文法などを学んだ方が覚えやすく活かしやすいと思います。
マンツーマンのレッスンだからこそ、
やり直し英会話学習の皆さまに「文法って楽しい!」と思っていただける様な授業を心がけています。
受講生の方々から、「学生時代にこんな授業を受けたかった!」と言って頂いているオンライン英会話レッスンです。
日常生活で必要最低限の文法を学びます。 続きを読む

中学英語・中学英文法で英会話習得

中学校で習った英文法で英会話

過去に学んだことは忘れているし、新たに英文法書を購入して・・・
中学英文法は実際の英会話では役立たないかも?
中学レベルの単語数では殆ど会話できないのでは?単語帳も買わなければ・・

いえ、そんな事はありません。
中学校必須の英単語数は1500前後。
平易な日常英会話の必要英単語数は凡そ2000語程度で可能と言われています。
無理して難しい英文法や英語表現や英単語を覚えるよりも、基礎英文法やフレーズ、英単語を工夫して自分のモノにしていく方法の方がよいですね。
しかも、基礎さえ身についてくれば、表現力や英単語を増やしていく事は寧ろ容易です。
この順番がとても大切だと思います。

まず、中学校で習った英文法で英会話ができるようになること。
そして、次は以下の高等学校で習った英文法で英会話を表現力を増していく学習に進んでまいりましょう。

「高校で習った英文法で英会話」コース

続きを読む

英会話やる気スイッチ

スピーキングへのスイッチ – 学んだ英語を“話す英語”に

英文科で学び、ネイティブに習ってきたにもかかわらず、海外に住み始めた頃は「うまく相槌がうてない」「気の利いたことが言えない」「思いをうまく伝えられない」など、もどかしい思いをたくさんいたしました。
この経験から新たにスピーキングを学び始め、現在もネイティブ教師について勉強しています。
英語習得はひたすらコツコツ、時間がかかるもので、上達を実感することもなかなかできないもの。

英会話の指導歴は20数年になりますが、大人の英会話倶楽部の講師になりオンラインレッスンをしていくうちに、とても真面目に努力されている方が多い事に驚きました。
一方で、「何を今の学習方法に加えていけばいいのか。課題を教えて欲しい」や「勉強しているのに話せない、話せるようになりたい」という方が何人もいらしたのでこのレッスンを始めることにいたしました。

誰でも「これだけやれば、必ず」という方法がある訳でもありませんし、
「こう言う英語学習方法が効果があるに違いない」けど、気が乗らない方法では辛いです。
気乗りしない事をやるよりも、学習時間をキープした方が結果的にはよいと思います。
ただ、
少し、同じレベルの学習を繰り返して半歩先に進むのが遅くなっている方や、難しい事を覚える事に注力されて、基礎的な部分の習得のバランス悪くなっていて、勿体ないかなと感じる事もあります。 続きを読む

フォニックス

フォニックスでマンツーマン発音レッスン

読めば分る簡単な英文でも、聞き取れない事も多いと思います。
また、発音が正しくないがゆえに通じなかったことってありませんか?
文章の組み立てに多少の間違えがあっても、発音が正しければ相手も理解しやすいもの。
正しい発音で率先してコミュニケーションをとっていくことが英語の上達への近道です。

言葉は”音”です。日本語とは全く違う英語の”音”の仕組みを理解する事で、聞き取れなかった音が聴ける、伝わらなかった事が伝わる、”英会話”そのものの扉を開く事ができます。

フォニックス(Phonics)はアルファベットや英単語の読み書きが未熟な英語圏の子供たちに英語をどのように読み話すのかを教える為に広く使われている教育法の一つです。
英語のスペル(つづり)と発音との間の規則性に着目して正しい読み方を平易に学べる方法になります。

アルファベット26文字は、
普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(シー)d(ディー)ですが、a(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)という音を持っています。
Catは「c(ク)」「a(ェア)」「t(トゥ)」の音の組み合わせなので⇒クェアトゥ(猫)
dog は 「d(ドゥッ)」+「o(オ)」+「g(グ)」 ⇒ドォッグ(犬)
catやDogが、どの様な意味なのかを知らなくても「クェアトゥ 」と発音でき
また、「クェアトゥ 」と聞けばcatに置き換えられるようになると言う、音とスペルの基本ルールです。 続きを読む

レストラン・ショップ英会話

レストラン・ショッピング英会話

レストランで素敵にオーダー出来るように 全5回

高級レストランからファーストフードまで、メニューの見方、オーダーの仕方を準備しておきましょう。
オンライン英会話レッスンでは、必ず使う英会話表現事例などをもとに、ロールプレイなどで愉しく学んでいきます。
その土地評判の、美味しいレストランでお食事できれば、更に海外旅行の素晴らしい思い出になりますね(具体的に行きたいレストランがあれば、事前にHPでメニューを調べての準備もできますよ!)
全5回で”これだけ伝えられれば”の基礎を修得して、あとは回数を重ねるほど、伝えたことが増え、突然聞かれて困る事が少なくなるように、応用パターンを広げていくことができます。

ブランド店でもスマートにお買い物できるように 全3回

敷居が高いブランド店。 続きを読む

オンライン英会話でディクテーション

オンライン英会話でディクテーション

オンライン英会話などで聴き話す機会が増えてきますと、英語コミュニケーション能力は明らかに向上していきます。
日常のコミュニケーションの半分以上は実は、言葉ではなく、身振り手振りや表情などのボディーランゲージで行われているらしく、フィリピンの先生との英会話でも(Skypeの画面は小さいとはいえ)非言語コミュニケーションを実感されているのではないでしょうか?
それは・・英語の語彙や文法が足りていないとコミュニケーションが難しいと思っていた英語初心者や初級者の方にとって、海外の方との愉しいコミュニケーションなどの夢が遠いことではない事も実感できて、とても価値のある体験ですし学習方法だと思います。

一方で、だからこそ
話しの流れで理解できた事でも、
いざ、文章にしようとすると
時制が何だったのか、知らない単語や、音が欠落したり引っ付たりしてよく聞き取れないなど、学習課題が明確になり多くの発見があります。

短い文章でも、聞き逃さないように[聞く事に集中する]事は、[聞き流す]よりもヒアリング力を鍛えますし、
書きながら英語の文章構成や表現を理解できますので、ライティング力だけでなく、自ら話す(スピーキング)力も自然に付いてきます。
聴き取れなかった部分を何度も聴きなおしたり、曖昧な英文法や英会話表現に気づき学びなおす事は英会話の上達にとても意味があります。 続きを読む

オンライン英会話でフリートーク

興味のあるテーマでロールプレイ

生徒さんにいただいたテーマにそってロールプレイを楽しくやっていきます。
初めての生徒さんのレッスンや事前にテーマをいただいていない場合は、興味のあるテーマで会話を引き出せるようにしています。

例えば、以下のようなテーマで行っています。
音楽の勉強の為に渡米しNYに住んで長い事もあり、海外旅行や音楽、アメリカ文化や習慣などが話題として多いように思います。
話題にそって、初級者・中級者・上級者其々のレベルにあった表現方法をアドバイスいたしますのでご安心ください。 続きを読む