アラビア語入門・初級講座


講師名:ロビン 先生
標準レッスン数:20回
対象者:入門,・初心者
レッスン概要:

全く初めての方も大歓迎です。文字の読み方と書き方を、ノートの画面を共有して、小学1年生が漢字の書き方を学ぶ要領でお教えします。簡単な挨拶や単語も少しずつ学びましょう。

文字を知っている方を対象に、初心者向け言語学習サイトを利用して会話の練習をします。スクリプトを見て語彙や文法の基礎を解説しますから、自然と生きたアラビア語が身につきます。さらに、「新聞が読みたい!」という方のために、独自の新聞アラビア語用テキストを用意しました。社会面や政治面を読み解きましょう。

さあ、一緒に楽しくアラビア語を学びましょう。世界がぐんと広がります!


*アラビア語って、そもそもどんな言語?

中東、アラビア湾岸諸国、北アフリカを中心に22ヵ国の公用語とされ、たいへん広い範囲で話されています。世界中で2億人を超える人たちがアラビア語を母国語としており、英語やフランス語とならんで国連の公用語に認定されています。

イスラム教の聖典コーランは、世界中どこのモスクにおいても、原語のアラビア語で読まれたり暗唱されたりしています。

代表的なアラビア語の挨拶は「السلام عليكم」。

なんだか難しそうな文字ですが、たったの28文字しかないのであっという間に覚えられますからご安心ください!特徴は、右から左に書くこと、文字は子音のみで、3つの母音「ア、イ、ウ」を母音点という印で表記することです。