興味のあるテーマでロールプレイ

オンライン英会話でフリートーク

講師名:Mimi 先生
標準レッスン数:1回
対象者:初中級〜上級者
講師URL:
レッスン概要:
興味の薄い英語教材や話題、質問で英会話レッスンを行うのって辛くないですか? 勉強だからと割り切っていますか?日常会話は興味関心のある話題で行う事が多いもの。話しやすい話題のロープレを中心に、必要な英単語や英文法、発音などを学び、表現力を上げていく”愉しいレッスン”です。

生徒さんにいただいたテーマにそってロールプレイを楽しくやっていきます。
初めての生徒さんのレッスンや事前にテーマをいただいていない場合は、興味のあるテーマで会話を引き出せるようにしています。

例えば、以下のようなテーマで行っています。
音楽の勉強の為に渡米しNYに住んで長い事もあり、海外旅行や音楽、アメリカ文化や習慣などが話題として多いように思います。
話題にそって、初級者・中級者・上級者其々のレベルにあった表現方法をアドバイスいたしますのでご安心ください。

・海外旅行シミュレーション
・外人観光客とガイド
・会社重役とその秘書
・ネイルアーティストとその客
・営業マンと外国人クライアント
・海外での商品のプレゼン
など。

テキストがあるとテキストに頼りがちになるもの。
テスト勉強ではありませんので、もっと、自分らしさの表現、英会話を学ぶ目的である利用シーンを前提にした学習方法の方が会話習得には効果的だと感じています。
なるべくテキストは使わず生徒さんの得意な事・興味のある事を利用して英語のハードルをできるだけ低く設定して息の長いお付き合い・継続的な学習が出来るようにサポートしていければと思っています。
他には
・英語日記を付けいらっしゃる方の発表とそれに関しての質疑応答
・発音やリンギングなどをご依頼の場合は、英語の早口言葉やコマーシャルなどの例文を使ってフォニックス中心に発音を直していくレッスンも行っています。文法のエキスパートになるよりも「発音を綺麗に言える様に」が大切です。

会話では、会話そのものに集中していただきたいので、直すこともありますが(あまり細かい文法の間違いはなおさず・・・無理せず段階的に学べるように考えています)、先ず、必ず生徒さんの長けてる部分をご本人にお伝えしながら、出来る限り、対話する愉しさや学ぶモチベーションを上げられるよう気をつけています。
日本語で考える英語から英語で考え英語で感じとれる英語にシフトチェンジするお手伝いをいたします。