音声通話だけスカイプ英会話

日本人の英会話講師:May先生にインタビュー


フォニックスも取り入れて発音とディクテーション

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の日本人の先生の英会話学習法やアドバイス。今回は、6年間のアメリカ生活でネイティブな英会話は習得、個別学習塾講師やマンツーマン指導講師を続ける日本人講師、May先生です。

英語を学ぶ事も教える事も大好きなMay先生の、楽しみながら英語に接する機会を増やし無理せず着実に習得していく英語学習スタイル、御確認下さい。

Q:わたしの英会話習得法

先輩として先生はどのような方法で英会話を習得しましたか?

英会話教室

小学校時代、アメリカの現地校に通っていたので、そこで子供の日常生活に必要な英会話を習得し、放課後、家庭教師の先生にも見てもらっていました。

 

 

 

一気に伸びたって感じた勉強方法などありますか?(おすすめ英会話学習法)

とにかくたくさん読んで書いたことが良かったと思います。アメリカの小学校は宿題も多く、毎日何かしら読んだり書いたりする宿題があって大変でしたが、それが結果として良かったのだと思います。
今も、洋楽、英語ラジオを聴く、映画や海外ドラマを見るなどは毎日しています。

Q:英会話学習者へのアドバイス

英会話初心者・初級者の方に向けて:

最初から難しい本を読んだり単語を一気に覚えようとするのではなく、本当に小さい子供が読むような絵本を読んだり、単語も身の回りにあるものや簡単なものから覚えていくのがいいと思います。小さい子のものだからといって大人が使ったらおかしいことは全くありません。
むしろ子供向けの本や教材の方が分かりやすく覚えやすいのでお薦めです。

中級者の方に向けて:

基本はもう出来ている方でしたら、英単語数を増やすべくいつもより少しだけ難しい本を読んだり洋画を字幕なしで見て聞き取れるかチャレンジしてみたりするのが良いと思います。分からない単語があったらメモしてすぐに調べ、使われていたセリフや文も一緒に書いておくと実用的で身に付きやすいです。

Q:私のレッスンの特徴を一言で言うと・・

フォニックスも取り入れながら発音とディクテーションをメインにしたレッスンにしたいと思っています。
あとは、一人一人の好きな事や興味のある事から、これだったら楽しく覚えてもらえるかも!と思うフレーズを私から幾つかご紹介いたします。
とにかく苦にならずリラックスしてオンライン英会話レッスンが受けられるように学習プランを組んでまいります。

大人の英会話倶楽部の日本人講師:May先生のプロフィールとレッスンのページ

May先生のお薦めレッスン