音声通話だけスカイプ英会話

日本人の英会話講師:あみ先生にインタビュー


伝える英語。英語への興味がより一層、英語への興味を高めていく。

イギリスとアメリカの居住歴約10年、20代~70代までの英会話初級の多くの方に「ネイティブの先生に習う前の英会話」を教えてきた英会話講師歴20数年のあみ先生。
海外経験と英語指導経験の長いあみ先生の体験談、とても参考になります。

あみ先生はどのような英会話習得法でしたか?

(1) NHK英語講座
(2) ネイティブの先生に習う
(3) 好きなことでリスニング ― 洋楽を聴く FEN放送(今のAFN)

英語への興味がより一層、英語への興味を高めていく。

「ああ、そういうことだったのか」と判って嬉しくなるワクワク感を体験することでモチベーションがずっと続いています。
今までの経験や知識が繋がり「ああそうだったのか。」と判って嬉しくなる、これは大人世代の方には共感していただける?かなぁと思います。

例えば、私の英語学習体験談ですが、
○大人になって大好きになったミュージカル「Cats」
大学時代の「英詩講座」が退屈すぎでよく抜け出してお茶していましたが、その授業で出てきた詩人T..S.エリオットが「Cats」の原詩を書いたことが判り、その素晴らしさに遅まきながら感動しました。

○ (好きで聴いていた)FEN放送で聴いていたMotown Records所属の黒人アーティスト達、このレコード会社はアメリカ・デトロイトの自動車産業の興亡と連動していたことを後になって知りました(Motownはデトロイトの通称Motor Townの略) 。そして2年前、東京・南青山のライブハウスで、十年ぶりに聴いた黒人女性シンガーのCheryl Lynn、アンコール再登場の時に目の前で歌ってくれて最高でした!
FENと実体験が一層結びついて英語を学んできてよかったと心から思いました。

伝える英語でコミュニケーション○ロンドン駐在から帰国が決まりネイティブのママ友達が私達親子にたくさん掛けてくれた言葉
I’ll miss you.
I’ll miss you a lot.
「Miss you. って、ラブソングだけでなく、こういう時に使えるんだ!」って、感動体験が英語学習と結びついて、ますます英語を学ぶ事が愉しくなります。

○残念なことに先日亡くなったデビット・ボウイ、”Let’s Dance” “Starman” 歌詞はとてもわかりやすいです。東西ドイツが揺れていた時、ベルリンの壁近くで東側の若者達に聞こえるようにコンサートを開き、それがベルリンの壁崩壊の一因にもなったという事実を最近知り、英国王室からのKnight(ナイト)の称号を断ったというエピソードも含め、改めてそのカッコ良さに感動です。

Q. オンライン英会話を利用されている英会話学習者へのアドバイスを。

話しながら学ぶ。英語はコミュニケーションのためにツール。
皆さん誰もが時間が限られているので、英語を学んで何がしたいかを明確にして、それに合った英語学習をすることが大切だと思います。

英文法は必須です。
ただあまり文法書を丹念に勉強すると実際の会話には使われない用例も含まれているので基礎が出来ていれば、あとは辞書のように必要な時にチェックするという使い方でいいのではと考えています。

英語以前に、英語を使って自分の意見を伝えたいと言う気持ちが大切です。

むしろ簡単な英語でもポイントを押さえて意図をはっきり伝えられることが大事だと思います。
イギリスのアダルトスクールや、アメリカのコミュニティーカレッジで自分よりずっと若い学生やオペアの人達が皆、堂々と意見を言うのには圧倒されました。
若い人達の英語はとても早口なので全然聞き取れず、自分はスピーキング力もなく、明確な意見もないと落ち込んだ時もありました。

でもだんだん聞けるようになってくると、大した意見を言っている訳でもない場合も多々あり、欧米の人達は「とにかく堂々と意見を述べる」という習慣がついていることが判ってきました。

今もブラッシュ・アップのために習っている私のネイティブ講師は、様々な時事問題、社会問題について「Yes or No?」「そしてその理由は?」とよく質問してきます。きちんと意見を言えるように鍛えてくれているんです。

Q. 今も英会話力を磨くためにやっていることはありますか?

(1)複数のネイティブ講師のセミプライベートレッスンをずっと受けています。
(2)英語ニュースもずっと聞いています。

Q. お気に入りの映画・ドラマ・楽曲・書籍を教えてください。

映画 ブリジット・ジョーンズの日記・This Is It (特にバックダンサーがカッコ良すぎです!)
ドラマ 刑事コロンボ (ストーリー展開がすごい・LAで住んでいたエリアが出てくる)
ミュージカル Cats を始めとするアンドリュー・ロイド・ウェーバー作品

Q. あみ先生のオンライン英会話レッスンの特徴は

「簡単な英語でもコミュニケーションが出来ると楽しい世界が広がる」ことをお伝えしたいです。
「ライブ感」– 約10年の英語圏在住経験プラス続けてきた学習でご提供できる範囲ですが・・・
生徒さんから質問されて「こうこう、なんですよ。」と説明した時に「あーわかりました!」「あーそれならこれも、こうですか?」と響いてくださった時が最高に嬉しいです。
英会話レッスンで練習した例文を海外旅行で初めて使い「先生、通じました!」と帰国後報告してくださった時は思わず手をたたいて一緒に喜んでいます。

英語でコミュニケーションが深まって分かりあえること自体、とても愉しいです。
ぜひ一緒に学びましょう、

大人の英会話倶楽部の日本人講師:あみ先生のプロフィールとレッスンのページ