大人の英会話スクールの質問

日本人の英会話講師:Si先生にインタビュー


オーストラリアの大学でツーリズムマネッジメントを修得後。ツアープランニングなどで米国、マレーシア、シンガポールで働き、20か国以上旅行経験のあるオンライン英会話[大人の英会話倶楽部]のSi先生。
英会話習得体験談や学習アドバイス、オンライン英会話レッスンの内容をご紹介します。

※Si先生は現在、講師登録中止中です。参考になるインタビュー記事ですので、そのまま掲載させていただきます。

Q:わたしの英会話習得法

英会話初級~中級(日本)
英会話の学習方法は人其々だと思いますが、私は英語を学んだキッケカになったことは、洋楽が好きなこと、海外ドラマや映画が好きだったこと、AFN駐留米軍のradioを聞いていたこと、専ら学校にいたアメリカ人の先生と英語で会話を積極的にしていたことなどです。
現地の大学に行くのが目的だった為、TOEFLと英検を日本では行いIELTSは渡豪してから学びました。
後は、ネイティブのペンパルとメール交換、英会話スクールで外国人の先生と英語をたくさん話していました。

英会話中級~上級(オーストラリア)
sydney
日本では英会話の機会を十分に持つことが難しく、本格的にはメルボルンで4年間半、オーストラリア人と生活していましたので、そこで、learning from mistakes!でたくさん間違えながら学びました。
オーストラリア人のホストファミリーや友人に助けられたと思います。ですので、私のアクセントはオージーアクセントです!
アメリカで働いていた時も、オージーEnglishは健在です(笑)

Q:英会話学習の失敗経験とアドバイス

英会話初心者・初級者の方に向けて
最初何をやっていいかと思いながら何もしないのでは前に進みません。
まずは初歩的な挨拶や自己紹介から始めることが大切で、絶対に背伸びしすぎないことが大切だと思います。

中級者の方に向けては、英会話の上達はバランスなのでover confidenceにならないことですね。
言葉ですから色々な言い回しがありニュアンスの違いもあります。
知ったかぶりをせず、また、答えが一つだとも思わず、柔軟な視点で色々学んでいってほしいです。

Q:今も英会話力(指導力)を磨くために行っている事(習慣など)はありますか?

毎日、ネイティブの友人とコミュニケーションをしています。子供にも英語を使って会話するなど、生活の中で英語を意識しながらも自然に取り入れています。

Q:先生のオンライン英会話レッスンの内容は?

先生のレッスンはどのような学習者が対象ですか? どのようなレッスンを行うのでしょうか?

主にFree conversationがメインです。
大学でTourism Managementを専攻していたのと海外旅行が大好きなので旅行のテーマはお任せください
海外生活や海外での就業経験もあるのでプレゼンテーションのアシスト、
教材やPhonicsを使ってshort storyを読みながら発音練習、分からない単語やイディオムの説明、
英検2級の2次面接練習、今までに準1級まで教えています。
IELTSのスピーキング対策など。
生徒は多種多様です。

教材は特に必要ありません、子供の場合は教材をお願いしております。

Q:先生のオンライン英会話レッスンの特徴(レッスンの方針・得意技)を一言で言うと

初対面の人でも誰でも楽しく話せます。これは特技に近いでしょうか。愉しく学べるレッスンです。
超マニアックな話題は別として、何のtopicでも大丈夫です。

Q:趣味の質問ですが、何度も観た・唄った・読んだ、お気に入りの映画・ドラマ・楽曲・書籍は?

好きだった映画Titanic、Boys do not cry、Graduation、Men in Black、Romeo and Juliet、太陽と月に背いて。主にレオナルド ディカプリオ主演の映画ほとんど

よく唄った/聞いた/聞いている/好きなアーティストは?
1D(One Direction)、Backstreet Boys、Westlife、Celine Dion、Atomic Kitten、S Club 7, Oasis、Greenday、Kean、Museなど。