音声通話だけスカイプ英会話

日本人の英会話講師:W先生にインタビュー


シャドウイングと相互理解の大切さ

大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】の日本人の先生の英会話学習法やアドバイス。今回は、コロンビア大学、スタンフォード大学で学び、大学でアジアの文学・文化について教鞭をとる日本人講師、W先生。

※W先生は現在、講師登録中止中です。参考になるインタビュー記事ですので、そのまま掲載させていただきます。

スタンフォード大学

コロンビア大学

 

シャドウイング学習の効果や、語学学習と共に自分のことや日本の文化を伝えることの意義、相手の文化や考えを受け入れていくことの大切さなど。ご確認ください。

Q:わたしの英会話習得法

今でこそ海外で生活をしていますが、私は大学まで日本で育ったので、他の皆さんとあまり変わらないやり方で英語の勉強をしていたと思います。
高校生や大学生の頃は、ラジオの基礎英会話を使って重要フレーズや文法を覚えていました。ある程度のレベルに達した後はCNN English Expressなどを使ってシャドウイングの練習もしました。

Q:英会話力が一気に伸びたって感じた勉強方法はありましたか?(おすすめ英会話学習法)

私は資格試験のために勉強するのが苦手でTOEIC®やTOEFL®のために教材を使ってテスト対策をするという行為にいつも違和感を持っていました。
ただ、English Journal や英語のオーディオブックを聞くのが大好きでテストの前6時間くらい聞き続けたりシャドウイングをしたりすることはありました。この方法は意外に効果があり、他に何も勉強しなくても2ヶ月くらいでTOEIC 950点を取得することができました。
これは海外で生活を始める前のことなので日本にいても英語力は伸びるということですよね。

Q:具体的な教材、習慣、学習時間などは?

英語学習で大切なことは、できるだけ毎日英語に触れることだと思います。
15分でも30分でも英語を聞いたり話したりすることが重要です。覚えた文法を声に出して使ってみることも大切です。
英語を使うことを毎日の習慣として接していくことが実力向上の秘訣と思っています。私の場合、日本にいる時は分からなくても英語でニュースを聞いたり記事を読んだり歌を歌ったりしていました。少しでも英語の接することを大切にしていました。

Q:英語学習の目標にしていたことは?モチベーション維持の秘訣とかありましたか?

英語を使って仕事をしていきたいという希望が学生時代からずっとあったので、それが大きなモチベーションになっていたと思っています。
ただ、それほど野心があるタイプでもないので、ネイティブスピーカーと同じレベルになりたいと思うこともなく、むしろ自分の英語が人に通じ説得力があるようになればいいと考えていました。
アクセントとか発音にはあまりこだわらず、内容を伝えることにこだわりを持っていました。

英会話初級から中級レベルの時はどうでしたか?

いつも苦労していました。フレーズを覚えたり単語や文法を集中的に学習したり、英語が好きになるまで時間がかかりました。

英会話中級から今のレベルになるプロセスでは?

海外で生活をはじめてから英語が自然に使えるようになったと思っています。
文法や語彙は日本にいても十分伸ばせますし、正しい英語を使えるようになってからスラング等を覚えた方がいいと思うので、全ての人に海外生活をオススメするというわけではありません。

Q:英会話学習の失敗経験や学習者へのアドバイス

これは失敗だっかな、回り道だったな、挫折した!!失敗談や、それを踏まえて、今、学んでいる方にアドバイスを。

英会話初心者・初級の方に向けてのアドバイス

私は文法のミスにこだわりすぎて話せなくなることがよくありました。
初級の頃は「こんなこといったらダメかな。」、「ああ、あんなこと言わなければよかった」など頭の中でいろいろ考えすぎて、自分の言いたいことが伝えられなかった経験があります。
実際、間違いなどほとんどのネイティブは気にしないので、自分の思っていることを相手に伝えることの方に全力投球した方が良かったですね。

英会話中級の方に向けてのアドバイス

とにかく英語を話す機会を増やしていきましょう。
日本人は他の国の人と比べて読んだり書いたりする能力に長けています。その反面、話すことが苦手で、外人と話すときは「聞く」ことに専念しがちです。
せっかくインプットがあるのにアウトプットしないのはもったいないです。海外旅行に行くときは英語を積極的に使ったり、外国人観光客がいたら自分から話しかけてみたり、話す機会を増やしていってください。

Q:今も英会話力(指導力)を磨くために行っている事はありますか?

アメリカ合衆国の大統領選に関するニュースはデベートを見て、友人と議論しています。ニュースの英語はニュートラルなので聴きやすく勉強にもなります。

Q:何度も観た・唄った・読んだ、お気に入りの洋画・ドラマ・楽曲・書籍は?

デスパレートな妻たち、24、デクスターなどアメリカのTVドラマが大好きです。ワンシーズンを1日で見てしまうことがあるので見た後で後悔することも多々あります。好きな作家はIan McEwan、好きなバンドはTrainです。

Q:私のオンライン英会話レッスンの特徴を一言で言うと

一人一人のニーズにあったレッスンをしていきたいと考えています。
フリートークが好きな方には、できるだけたくさん話せる時間をつくっていきたいと考えていますし、教材でしっかり勉強したい人には日本語で説明を入れながら英語学習の時間を提供していきたいと思っています。
私がレッスンで心がけている事は、できるだけ生徒さんにイニシアチブを取ってもらうことです。先生が一方的に話すのではなく、お互いの対話の時間を大切にしたいと思っています。
自分でイニシアチブを取っていくということは思っている以上に大変な作業で、必要以上に神経を使います。しかし、自分自身の観点から物事を考えていくことで、自分にとってどんな学習が一番効果的で役に立つのかかがはっきりしてくるでしょう。こうしたことから、生徒が主導権を持ち生徒が主役のレッスンをしていきたいと思っています。

得意分野:時事英会話、アカデミックな議論、日常会話