音声通話だけスカイプ英会話

簡単なことも直ぐに言葉にできません~海外留学体験から学んだヒント~ (回答者: Alen先生)


現在イギリス在住でアメリカ留学経験もあるAlen先生は、アメリカの小学校での副担任経験、子ども英会話講師の経験があり、オンライン英会話が初めての方、初心者の方にもお薦め。長い海外生活から学んだ、リアルな英語表現・旅行英語等、実践的に学んでいきたい方にもピッタリです。Alen先生には、「簡単なことも直ぐに言葉にできません~海外留学体験から学んだヒント~」についてインタビューさせていただきました。

さっそくですが、「簡単なことも直ぐに言葉にできません」とお悩みの方へのアドバイスをお聞かせください。

はい。私(先生)が、海外留学経験を経て学んだ英会話に役立つヒントを3つお話しできれば嬉しいです。

その3つは、「質問を事前に用意しておくこと~得意な分野での質問を沢山してみよう~」「色々な国や地域出身の方々と話し、沢山の種類のアクセントに聞き慣れること」「他人と比べないこと」です。

 

私(先生)は、25歳のときに日本で勤めていた会社を退職し、大学留学のため、アメリカのコロラド州に行きました。英語が沢山話せるように、日本人の留学生がいない、ネイティブスピーカーばかりのコミュニティカレッジを選択しました。
在学中には、アメリカ人学生の方を対象とした[日本語クラス]のアシスタントとして、日本語の発音や書き方の指導を担当し、指導することへの楽しさに気づきました。
それから、大学を卒業し、その地元にある小学校で、副担任として小学3年生のクラスをサポートしていました。大学では学べなかった外でのリアルな英会話を沢山学ぶことができました。アメリカで学んだ経験や、今現在住むイギリス生活で感じたことも合わせてお話します。

■質問を事前に用意しておくこと~得意な分野での質問を沢山してみよう~

在学中は、ホストファミリーの自宅に滞在していたのですが、皆さんとても社交的な方ばかりで、頻繁にディナーパーティーが開かれていました。沢山の会話が飛び交っている中で、私は英語が話せなくてとても困りました。話しかけられても、何と返答すればいいかわからず互いに沈黙…という状況になり、大変な経験をしました。

この経験から編み出した私のサバイバル方法は、[事前に質問したいことを用意しておくこと]です。この方法を試して気づいたのは、皆さん共通して、私が質問するととても嬉しそうな表情でどんどん話しかけてくれるようになったことです。興味を持って、沢山質問してくれている!と感じてくれていたのか、次々に会話が弾み、私にとっての英会話の練習に、リスニング練習にもなりました。

ここでのポイントは、私の得意分野での質問をなるべくすることです。例えば、私はヨガが好きなので「ヨガは好きですか?」と質問してみます。そうすると「私(会話相手)は好きです。あなた(先生)も好きなの?」と聞き返してくれます。この展開だと、私の得意な分野なのでどんどん話を進めていくことができます。ここで会話が弾み、英語を言葉にすることへの突破口が見えてきます。

自分主導で[得意な分野]での話を進めていくことが英会話力UPの鍵になるのですね。

馴染みのないトピックでは、上手く話せないですよね。自分の興味がある[得意な分野]なら、楽しみながら英語を話し、学べると思います。なかなか英語がスムーズに出てこない方にも、大きな自信につながると感じます。会話相手にとっても、[ヨガがとても好きな人なんだぁ]と印象深く覚えてもらうことで、次に会ったときも顔と名前を覚えていてもらえやすいですし、取っ掛かりができて話が弾みます。この過程を繰り返すと自然に友達が増えていっているという感じですね。
 
更に言うと、会話のレパートリーを増やすために、オンライン英会話を活用とするといいですよ。色々なトピックの会話を練習しながら、実践練習としてフィリピン講師とのレッスンをすると効率よく学べると思います。また、用意した[質問集]を活用したり、更に会話のレパートリーを増やしたり、オンライン英会話ならしっかりと実践的な練習を積み上げていくことができますね。私のレッスンでは、生徒さんの発言量を多くできるようにサポートしています。なるべく穏やかな気持ちで楽しみながらレッスンを受けてもらえるような雰囲気作りを心がけています。英語は緊張しているとなかなか出てこないものです。リラックスしてレッスンを受けることで思い出せる単語も増えていきます。

■色々な国や地域出身の方々と話し、沢山の種類のアクセントに聞き慣れること

私(先生)はアメリカの中西部の方、あまりなまりの強くないところで英語を学びました。また、CNNやBBCなどアメリカのテレビプログラムをよく視聴していたので、このアメリカのアクセントにはとても馴染みがありました。

だけど、ヨーロッパで移り住んでから、フランス人で英語を話す方、ドイツ人で英語を話す方、スペイン人で英語を話す方、ロシア人で英語を話す方、アクセントが様々あることに気づきました。イギリスの中でも、南と北では、まるでアクセントが違い、初めは全く聞き取れませんでした。やっぱり、日本人が話す英語のアクセントも含めて、沢山の種類のアクセントに聞き慣れた方が私はいいと思っています。

大人の英会話倶楽部の良いところは、日本人講師もいれば、フィリピン講師も、ネイティブ講師では、様々な国籍出身の先生方から英語が学べるところです。色々な先生とレッスンをして、沢山の種類のアクセントを聞き慣れるのにとっても良い機会だと思います。

発音が苦手だという方も、様々な種類のアクセントを知ることで英語をより楽しく学んでいけると思います。

はい。様々なアクセントを知ることで、日本人としての英語のアクセントにも自信を持てるようになります。勿論、良い方向へ矯正していくことは大切ですが、[このアクセントは私の個性!]と思えようになります。どんなアクセントであっても、相手には伝わります。私のアクセントは個性の一つ、と自信を持って皆さんに学んでいただきたいですね。YouTube等、沢山のツールを活用して、興味のある話題で動画を検索してみてください。世界中、色々なイントネーションを持った方が発信されていて、面白いと思いますよ。例えば、スポーツ番組だと選手のインタビューから、色々なイントネーションが聞こえてきますよね。

■他人と比べないこと

私は生徒さんから「ずっと英語を勉強しているのに英語をうまく話せない」「英語力が伸びず、悩んでいます」と相談を受けることがあります。やっぱり誰か他の人、英語が上手な人と比べてしまって落ち込んでしまうことがあると思います。だけど、私は[昨日の自分よりも1つでも単語を覚えていたらOK!]だと思います。私はいつも生徒さんと会話していると英語力の成長や変化がわかります。気がつけば自然な英語表現を話していたりして、英語力が育っています。継続していれば、大丈夫です。自分の進歩だけに集中して、信じてもらえるといいと思います。

■事務局からコメント
初めの一歩が踏み出せない、話すときに緊張してしまうときこそ、講師選びが大切ですよね。Alen先生は、どなたとでもすぐに仲良くなれる、とても良い空気感を作ってくださいます。初めてのオンライン英会話の方でも安心して取り組めること間違いなしだと思います。[my質問集]を用いた実践練習から、モチベーションのサポートまでオンライン英会話を継続しながら英語力をコツコツ積み上げていくことがポイントですね。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:朗らかな雰囲気で”長所”を引き出してくれる Alen先生のプロフィールはこちら↓
https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/1960