音声通話だけスカイプ英会話

英会話上達の目標を持っている生徒さんの成功話(20160515)


おもしろ英会話:異文化コミュニケーション(Cross-cultural Communication)

私の個人的な生徒さんとレッスンをしていた時の話。彼はカイロプラクター。
彼、超大物スターにカイロの施術をしている。
その超大物スターはワールドツアーもするほどの人たちなのね。
私、韓国芸能界なら超詳しいが他の国の芸能界は全く知らない。でもそんな私でも聞いたことのあるグループだったわ。

で、彼って昨日もそのセレブを施術して今日もお世話するんだって。
ちなみにそのグループ、今朝テレビに出てたらしいよ。www

concert

で、なんで私がうれしいかというと、生徒さんが「こういう時、英語でどう言うの?」とか「じゃあこれは?」というのを私に質問してくるんだよね。
なんか、その超大物スターを私が間接的に助けてるかもと思うとうれしくて!
「もう私が今東京にいたら通訳でくっついていくのに!」って言って笑ってたんだけど。

でも私が同行したらきっと生徒さんをそっちのけで、そのスターとぺちゃくちゃ喋ってるんだろうなー。
でね、生徒さんが「俺をワールドツアーに一緒に連れて行ってくれって言うのを英語でなんていうの?」って聞くから大笑いして、きゃーきゃー言いながらレッスンしてたわ!
まあ結局私たち、ただのミーハーなんだけどね。

もし本当に彼がワールドツアーに行けるようになったら私もついて行く?通訳で?
ってか、そのうち生徒さんが英語でぺらぺら施術できるようになるか~!じゃあ私なんかいらないじゃん。笑

でもさ~、そのアーチストが東京に来るたびに彼にお呼びがかかるっていうのが凄くない?その彼に英語教えてる私もなんだか鼻高々よ。www
———————–
実はここまでは私が5年前に書いたもの。
今現在、この生徒さんは数々の超VIPなアーチストが来日するたびに施術で呼ばれるほどになったよ。
時々私もびっくりするくらいの超超超大物アーチストに呼ばれて施術に出向いている。
もちろん腕はいいんだと思うよ!

5年前くらいまでは私とカイロの施術の方法を英語でレッスンしていたけど、今ではその必要もない。
あんなにあの頃英語が苦手だったのに今では海外セレブ相手に頑張っているのが信じられないくらいだわ。
今、私とのレッスンもせいぜいブラッシュアップ程度で済んでいるしね。

英語って目標があれば上手くなれるもんだね。
何の目標もなしにやるよりは何か目標はあった方がいいんだろうな。
彼を見ていて本当にそう思う。
そしてそんな彼の成功をとってもとっても嬉しく思うよ。
生徒さんの成功は自分の励みになるからねっ!
みんなも頑張って~!

Love and Peace~ 

言葉を覚えるプロセスの違いや文化や習慣の違いから気づき、また体験する様々な愉しい異文化コミュニケーション・国際交流のBlog
日本語を母国語として英語を学び英語圏での生活が長い日本人の先生だから、英会話初心者から上級者の方まで英会話習得プロセスの課題や解決方法も熟知しています