大人の英会話スクールの質問

真似をする(音読)学習と英語運用力(コミュニケーション力)の上達


大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介しますのは、真似をするスピーキング英語上達法や英語運用力(コミュニケーション力)を上げていくレッスンです。

Q:お薦めのスピーキング英会話学習法:「真似をする」。

questions

 

 

 

 

 

言語には、それぞれの音色とイントネーションがあります。大人になってそれを自分のものにするためには、自分の好きな英語のCDでも有名なスピーチでもいいので、聞こえたように、なりきって真似てみる(音読)、だんだんとイメージがつかめます。もちろんスクリプトを読みながらでOKです。

また、対話力を身に付ける一番効果的な方法は、日常的な会話のQ&Aをレッスンで繰り返し行うことです(自分の興味のある話題でも勿論GOOD)。その時のポイントは、先生に只管、質問をされて答えるばかりではなく、自分でも質問を考えて相手に投げてみましょう。
自分の知っている英語で簡単な質問をしてみましょう。

そういったトレーニングをする中で、自分の中に、「英語を話す根性」のようなものができてきます。
良いコミュニケーションは、相手と会話のキャッチボールが出来ることですから、とても良い練習です。

おすすめの教材としては、News in levels といって短い記事が3つのレベルに分かれて書かれたものが、毎日アップされるサイトがあります。自分のレベルに合った記事を読んで、レッスンで先生とお話しても良いと思います。
http://www.newsinlevels.com/
また、生きた英会話表現が満載のアプリケーションでお薦めなのが”Real英会話”です。音声付で学習機能も優れています。有料ですが価値ありです。ネイティブが普段使う表現がたくさん覚えられますよ!

Q:英会話学習者へのアドバイス

これは一言で、「無理をしない」です。

適当にやる、というのとは違います。たとえば内容が難しすぎたりスピードが早すぎたりして理解できないようなリスニング教材を何度我慢して聞いても意味がありません。つまらないし疲れるだけです。
また、辞書を何度も引かないと理解できない読み物を読み続けても、あまり効果はありません。これも嫌になるだけです。
自分の今のレベルで気持ちをある程度集中させると理解できる内容を何度も聞いたり読んだりする方が、ずっといい練習になります。そのうち「あ、このレベルはもう大丈夫だ」という時が必ず来るので(自分でわかります)、そうしたら次のステップに上げればいいんです。そんな時にアドバイスできるのが講師の役目です。

オンライン英会話レッスンの目的は「知っている英語」を「使える英語」に変えることです。

ほとんどの人が潜在的に英語を知っているけれど、それを使って上手く話すことができない状態です。
これまでの日本の英語教育に問題があったから。で日本人が「英語が苦手」なわけではないのです。
どんなレベルであっても自分でなんとかする、なんとか伝える、という英語運用力(コミュニケーション力)を身につけていただくことを第一大切な事だと思います。
「英語を使いこなす」という事は難しい単語をいくつ知っているか、ではありません。
英語というツールを使って「いかに上手くコミュケーションするか」です。
まずは英語と仲良くなりましょう。なればなるほど学習が楽しくなります。
オンライン英会話レッスンはそのお手伝いをします。主役はあくまで生徒さんである、あなたです。