音声通話だけスカイプ英会話

初心者から始める英検・TOEICの取り組み方法・攻略法  (回答者: セイラ先生)


小学校英語指導者資格を持つセイラ先生は、医療通訳や翻訳業、ボランティア通訳の活動をされています。大人の英会話倶楽部では、英検・TOEIC対策講座をメインに多くの生徒さまをサポート。セイラ先生に、「初心者から始める英検・TOEICの取り組み方法・攻略法」についてインタビューさせていただきました。

さっそくですが、「初心者から始める英検・TOEICの取り組み方法・攻略法」について、セイラ先生のアドバイスをお聞かせください。

はい。まず、英検やTOEICを勉強されている理由には、仕事や学校で必要だという方が多いことと思います。私(セイラ先生)は、その英検やTOEICをモチベーション維持として活用し、英語力向上を目指すのも良いと感じています。

例えば、「海外旅行で使えるように英語を勉強し始めたのに、コロナで英語熱がすっかり停滞気味…」「せっかく頑張って勉強していたのに、楽しみにしていた英語交流会も中止…」等と、これまで以上にモチベーション維持が難しいかもしれません。

そんな方々にも、英検やTOEICは良い学習エネルギーとなると感じています。それは、英検やTOEICは基礎固めにとても適した教材だと言えるからです。ぜひ学習を進めながら、コロナ後に向けた愉しいイメージ(海外旅行等)をしてみてくださいね。

今回は、3つのアドバイスをご用意しました。「英検過去問、TOEIC公式問題集を徹底的に」「英検・TOEICの単語集を」「オンライン英会話レッスン以外でも、隙間時間を有効に」です。

■英検過去問、TOEIC公式問題集を徹底的に取り組みましょう

英検過去問については、英検のHPをチェックしてください。TOEICは是非、公式問題集を購入してください。リサイクル問題が多いため、公式であるか?を確認してみてくださいね。

初級者の方ですと、英検2級までの問題、TOEICはPart2、Part5にフォーカスして取り組みましょう。

まず、やってみて、わからない問題はどれかを把握して、何がいけなかったのかを簡単に分析してみましょう。そして、理解できるまで何回も繰り返し解いてみましょう。

その過程において、英検やTOEICの英文を覚えていくことができると思います。とても良い英文がたくさん使用されているので、日常表現でも使える表現がいっぱいありますよ。

初級者の方は、英検2級までの問題、TOEICはPart2、Part5を集中して学ぶと良いのですね。なかなか解決できない疑問点は、オンライン英会話を活用することで学習継続の助けになると思います。

そうですね。一人で学ばれるより、第三者の方に指摘してもらうことでわかる大切な気付きがあると思います。また、単調になりがちな資格学習のモチベーション維持にもなります。私自身いつも思いますが、人に指摘されることで「次はもっと気を付けよう」とより高い意識が働いて、取り組むことができます。先生方は背中を押す役目です。

「ここは少し苦手な傾向があるから集中して学んでみよう」といった具体的なアドバイスをしながら、学習継続のサポートをします。先生からの助言を聞いて、あれ、意外と簡単だった!とすぐに疑問が解決することもあります。これらは、先生方にとっても、新しい視点の学びになります。先生と生徒さんとコミュニケーションを図りながら、一緒に成長していけるといいですよね。

やはり、日本にいながら英語に沢山触れるとなると、工夫が必要になります。そういった意味でもオンライン英会話はとても活用しやすいツールだと思います。

■英検・TOEICの単語集を1冊探しましょう

巷には、英検・TOEICの単語力に特化した書籍がたくさんあります。アマゾンなどのレビューを読んで選んでいただいても良いですが、ご自身で足を運んで「これなら続けられそう」と思うものを選んでみましょう。

できれば、その単語を使用した例文も掲載されているものが良いと思います。長く続けて使用する書籍なので、見やすさ、わかりやすさ、そんなところから選ぶと良いですよ。

誰かから促されるのではなく、自分の意思で選択したものだからこそ、モチベーションに繋がると思います。本屋さんで売られている英検やTOEICの単語集は似たりよったりなところがありますので、ご自身で何となく合いそうだなぁとフィーリングを確かめていただくといいですよ。

語学における重要なポイントは「継続」です。そのために、なるべくご自身の意思で一つ一つの行動をとっていかれると良いと思います。オンライン英会話でも同様に、「この先生と話してみたい!」等と、ご自身が興味・関心を持って行動することで英語学習の愉しさがどんどん見つかっていくはずです。

■オンライン英会話レッスン以外でも、隙間時間を有効に活用しましょう

私自身もそうなのですが、オンライン英会話レッスンだけですと、その時には覚えたつもりでも、すぐに忘れてしまいます。日本語における[漢字]も長らく書く機会がないと忘れていきませんか?特に英語は、日常使わない言葉だと思いますので、意識して繰り返す必要があります。

公式問題集に取り組むこと、必要な単語を学ぶこと、オンライン英会話を活用し学習を継続することの他にも記憶定着のために、隙間時間をしっかり活用していきましょう。

例えば、就寝前の5分間、お風呂に入りながら、家事をしながら、覚えた表現をぶつぶつひとり言のようにつぶやいてみてください。継続は力なりです。小さなことからコツコツと。英検・TOEIC攻略の鍵になりますし、特徴・傾向が見えてきます。

セイラ先生からこの「継続」に関するアドバイス・コツはありますか?

何か目標を持つことが大切だと思います。英語が上達すればどんなことがしたいのか想像してみてください。「海外旅行に行ったときにおススメを聞けるようになりたい」「困っている外国人観光客の案内できるようになりたい」等、どんなワクワクする体験ができるか愉しさを持つことで継続のハードルが下がります。

私は、国際交流協会を通じて、外国の方とのコミュニケーションをとったり、ボランティア通訳をしたりするのも愉しみの一つです。資格取得の目標もより具体的に持つと良いと思います。

「TOEICのパート5だけは○月までに完璧にしてみよう」「TOEIC600点取得を○月までに目指してみよう」等。結果が出ることで、大きな自信に繋がります。この自信は継続にも繋がります。また、先生方はその自信を育てるサポートをしてくださいます。

皆さんもきっと、何か切っ掛けがあって、英語を学び始めたのではないでしょうか?なぜ英語学習を始めたのか、一度振り返ってみると良いと思います。

セイラ先生の生徒さんの実体験から何かモチベーションに繋がるような良いエピソードはありますか?

英検・TOEICの資格取得を目指されている方は皆さん、高いモチベーションを持って、真面目に取り組まれています。この日々の小さな積み重ねがスコアとして反映されたときにとても大きな自信に繋がる生徒さんは多いですね。

受験や就職等で、年々資格は重要視されていますし、活用できる場が多いこともモチベーションUPに繋がります。この大きな自信は他の分野にも波及して、他のことにもチャレンジしてみよう!と意欲が湧いてきます。この自信は自己肯定感をUPさせ、英語に愉しさを見いだせる瞬間でもあると思います。

セイラ先生が感じる英語の魅力とは何でしょうか?

私にとって英語は好きなことなので、文法もパズルのような感覚で日々取り組んでいます。また、私は少し不器用なところがあるのですが、英語を通じて皆さんのお役に立てるところですね。通訳のお仕事をさせていただいたり、国際交流協会を通じて外国人の方とコミュニケーションしたり、英語というツールを介して、色々な分野の方とお知り合いになることも素晴らしいなと感じます。こういった人との繋がり、関係性が愉しさに繋がると私は思います。生徒さんであれば、先生との出会いが英語学習の大きな活力になるのではないでしょうか。

■事務局よりコメント

初心者の方にとっての英検やTOEIC対策は、オンライン英会話を組み合わせるとより効果的に学べるのではと感じています。確かな情報を基に、正しく学習を進めていけることが近道かもしれません。セイラ先生の資格対策講座では、より実践的に学ぶことができます。生徒さん一人一人の弱点を見抜いた、的確なサポートで目標達成を導いてくださいますよ。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:誠実で熱い情熱を持った セイラ先生のプロフィールはこちら↓

https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/292