音声通話だけスカイプ英会話

英会話学習で大切なこと (回答者:るく先生)


るく先生は、これまで学生への英語指導を5年、社会人向け「TOEICパーソナルコーチ」として3年ご活躍。また、アメリカの大学で「アメリカの歴史学」も学ばれており、多彩な視点でサポートしてくださいます。今回は、るく先生に「英会話学習で大切なこと」についてインタビューさせていただきました。

 さっそくですが、「英会話学習で大切なこと」について、るく先生はどのようにお考えでしょうか?

はい。今回は、英会話学習がより楽しくなる3つのアドバイスをご用意いたしました。1つ目は、「アイコンタクト、リアクションをとる」、2つ目は、「違う自分に成り切ってみる」、3つ目は、「短期間で習得しない」です。

 ■アイコンタクト、リアクションをとる

英会話は、相手がいるコミュニケーションです。大切なことは、アイコンタクトやリアクションを取りながら、会話を進めていくこと。相手の話を聞きながら、相槌を打ち意思表示をしましょう。もっと先生の話を聞きたい、もっと私の話を聞いてほしい、とジェスチャーを交えながらリアクションすることは、英会話における重要なエッセンスになります。

■違う自分に成り切ってみる

英語の自分、日本語の自分、それぞれ違う自分に成り切ることで英語学習がより楽しくなると思います。今回のアドバイスにあたって、英語講師として活躍する友人たちに、「英語を話すときと日本語を話すときは何か違う?」と尋ねてみました。やはり、英語を話すときは違う自分になるという意見が多く、英語ではズバッとストレートに物事を伝えるようになるとのこと。
私(先生)もアメリカ留学を終え、日本に帰国すると、家族や周りの友人から「何だか言い方が強くなったね」と指摘されました。気づかないうちに変化していたので私(先生)も驚きましたが、日本とアメリカの文化の違いが影響しているのかな、と考えました。

日本の文化では、相手の気持ちを汲み取ることや先回りして推測することが美徳とされている面があると思います。アメリカで同じ対応をした場合、「何を考えているかわからない…」と相手に想いが伝わらないことや、誤解を招くケースがあるかもしれません。

そうですね。アメリカは、多民族国家であり、自由や平等に対する意識はとっても高いです。
自己主張をし、はっきりと権利や意見を伝えることは、クールだと評価されますよね。多民族国家であるからこそ、違いを認めて個性を重んじる傾向があると思います。また、国民性では、社交的に接し、大きくジェスチャーをしながらストレートに感情を表現することも特徴的に感じます。
日本における「謙虚さ」は美しく、アメリカでは「自信」が信頼に繋がります。このように、文化の違いを知ることも英語学習に良い効果をもたらしますよね。

英語を話す新しい自分に近づける良い方法は何でしょうか?

皆さまにオススメしたい方法は、英語を話す好きな俳優さん、女優さんなどを参考に真似をすることです。雰囲気や話し方などをそっくり真似てみることは上達のポイントになると思います。真似をしながら、日本とアメリカにおける文化の違いにも気付く場面が増えてくるはずです。
私(先生)のレッスンでは、アメリカ生活で感じたことも交えながら、生徒さんがより楽しめる英会話学習を提供したいと思っています。

■短期間で習得しない

短期間で英語を習得しようとせず、ハードルを下げて英語学習に取り組むことが大切だと思います。やはり日本に住んでいる以上、ほぼ100%日本語に囲まれた生活となります。
オンライン英会話や自宅学習など工夫をすることで英語に触れる時間を増やすことができますが、英語ばかりの環境作りはとても難しいことです。短期間で英語を習得しよう!と意気込まず、おおらかに長い目で見てみましょう。
言語学習では、継続することを大切に、細く、長く、学ぶイメージを持つことがコツです。

私が指導していて思うことは、少しずつ少しずつ階段を上がっていくのではなく、いきなり高いレベルにジャンプしようとする方が多いことです。
ご自身の英語力以上の高いハードルにチャレンジし、英語学習がなかなか前に進まないケースもあると思います。イメージはちょっと難しいレベルに挑戦すること。オンライン英会話などを活用し、英語力を徐々に上げながら自信を付けていきましょう。先生のサポートがあると成長をより実感でき、成功体験を積み上げていけると思います。また、良いモチベーションを保つことが出来ますよね。

継続できる習慣作りがとても大切だということですね。

言語学習では、継続が大切だとお伝えしましたが、英語も「生活の一部」になることが上達の鍵だと思います。
歯を磨く、お風呂に入るなど、日常生活における当たり前の動きのように英語を学べるといいですよね。

 

英語学習をしよう!!と大きく意気込み取り組むのではなく、自然な流れで、YouTubeで好きな俳優さんのインタビュー聞いてみよう!、TwitterやInstagramなどのSNSを覗いてみよう!、オンライン英会話の先生に今日はこんな話してみよう!など、5分、10分と英語に触れる環境が作っていけると英語力Upに繋がっていくと思います。
1週間に1回、沢山英語を勉強することよりも、1日5分、10分でもいいので、毎日続けることが習慣作りにおける重要なポイントだと感じます。
私のレッスンでは、なぜ英語学習をしているのか?、生徒さんのバックグラウンドをヒアリングし、適切なサポートができるように努めています。

■事務局よりコメント

英語学習をより愉しむために、生活の一部になるような「習慣作り」が大切だということ。その習慣作りの一歩には、オンライン英会話が最適だと思います。先生方との出会いを存分に活用し、英語学習の大きなモチベーションにしましょう。ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:陰日向なく親切な るく先生のプロフィールはこちら↓
https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/1806