音声通話だけスカイプ英会話

英会話力UP、オンライン英会話+何がベスト?(回答者:Mimi先生)


英語講師歴25年のmimi先生は、日本にて音楽大学を卒業後、異国の地アメリカにて音楽の道を進み、現在アメリカ・ニューヨーク在住24年となります。音楽のプロフェッショナルであるmimi先生の発音指導は、クリアなアメリカ発音で、人気のレッスンです。今回は、そんなmimi先生に「英会話力UP、オンライン英会話+何がベスト?」についてインタビューさせていただきました。

 

さっそくですが、「英会話力UP、オンライン英会話+何がベスト?」についてMimi先生はどのようにお考えでしょうか?

まず皆さんにお伝えしたいのは、オンライン英会話はインプット・アウトプットができる最高の学習ツールだということです。
沢山の先生と出会って、楽しみながら会話することを継続してほしいと思います。今回は、オンライン英会話をしっかりと続けながら、プラスα何をするか?また、大切な心構えについてもお話していきます。

・オンライン英会話+〇〇?

■好きなことで英語に触れましょう

ご自身が興味のあることで英語を取り入れていく工夫をしましょう。洋画を観る、洋楽を聴くなど。少しでも英語に触れられる環境を作りましょう。

■視界に入るものを英語に変換しましょう

オンライン英会話を存分に活かすためにもある程度の英単語は覚えておく必要があります。まずは、ご自身の身の回りにあるアイテムを全て英語に変換してみましょう。例えば、パソコン、机、椅子、こたつ、めがね、冷蔵庫など。
例えば、日本特有の暖房器具である「こたつ」はKotatsuですよね。それを説明する際は、The table has heating system.やUsually Japanese use during the winter season.などとなります。このように英語で考える習慣を身に付けていきましょう。

■質問力を鍛えましょう~5W1H~

疑問に対してしっかり質問できていますか?活発なコミュニケーションは取れていますか?「何でも聞いていいよ!」「You can ask me anything!」と、いざ質問する側になったとき、口ごもってしまいませんか?
これは私(先生)が沢山の方を指導していて感じることで、受動的な生徒さんがとても多いです。これには日本の学校教育も影響していて、幼稚園の頃からそういった学習スタイルに慣れていることが原因だと思います。

まずは、5W1Hを思い出して、何食べたの?どこで食べたの?いつ食べたの?という具合に簡単に短く質問してみましょう。私(先生)のレッスンでは、どんなことでも質問してね、と伝えています。答えられる範囲で答えるので、思い切って聞いてみてね、と後押ししています。受け身を止めて、積極的にコミュニケーションしてみましょう。

5W1Hを活用して、短い文章で質問する力をつけることが大切だということですね。自宅学習では、他に何を強化すると更に効果的でしょうか?

■文法は最後でOK

私は、英語を勉強する上での最終段階が「文法」だと思っています。文法を学ぶのは後回しにしてください。文法を気にすると会話がストップしてしまいます。あれ、形容詞かな?動詞間違ったかな?と気にしている間に会話が滞ってしまいます。

例えば、私(先生)の生徒さんには、3年ほどオンライン英会話を続けてくださっている方がいますが、文法は後回しに、コミュニケーションすることを重視しました。全く話せなかった段階から、今では伝わる英語を話せるようになり、感覚的に文法の間違いに気づける場面も増えてきました。このように、会話を愉しみながら英語力UPを実現することが出来ます。

まずは、聞き取り・リスニング力を上げること。次に、知っている単語を増やすこと。そして、しっかり聞き取る、伝える力を身に付けるために、発音も大切です。

■発音の大切さ

私(先生)が発音の大切さを痛感したアメリカでのエピソードを一つご紹介いたします。
以前、ネイティブ並の完璧な英語力を持ち合わせている日本人の方に発音指導をしたことがあります。その方の唯一の弱点は、「発音」。高い語彙力を身に付けた後の発音学習には、とてつもなく高い壁がありました。どれだけ幅広い語彙力を持っていても、相手に伝わらなければコミュニケーションが出来ません。ですから、私は文法学習を最後に、と指導しています。

・英会話力UPのためには?

■プライドを捨てましょう

例えば、発音が少し苦手ですね、と指導をされたら素直に受け入れましょう。そこから、ご自身の発音を少しずつ直していこう!という意識に変えていきましょう。

■アメリカ人に成り切りましょう

イントネーションを真似てみましょう。どこまで近づけていけるか、女優に成り切ってみる、英語を話す自分は「新たな私」と演じてみる。

■目的・目標(ゴール)をクリアにしましょう

「1年後に海外旅行に行きたい」、「英検に合格したい」など皆さんに其々の学習理由をお持ちです。ぜひそれらは先生と共有して、学習モチベーションを保ちましょう。私(先生)のレッスンでは、生徒さんの成長度合いに合わせて的確な指導をしながら、英語力を磨いていきます。

■It’s all up to you. 意味がある行動になるかはあなた次第

先生に英語を教えてもらおうと委ねるではなく、先生とどんな話をしたいのか?と意識を変えましょう。先生にプランニングする気持ちで積極的なレッスンしてみましょう。意味がある行動になるかは、生徒さん次第となります。

■言語を学ぶことは一生もの

アメリカに24年住んでいても、今でも知らない単語が沢山あります。言語を学ぶのは一生ものだと私は思います。生徒さんには、言語を学ぶことにストレスを感じず、愉しみながら学んでいただきたいと思っています。私(先生)のレッスンでは、愉しく学習を続けられることを大切にしています。

ニューヨーク在住24年 Mimi先生の第一弾インタビュー記事はこちら↓
https://www.english-dialogclub.com/blog/?p=6186

 

 

 

 

 

 

 

 
■事務局よりコメント
その場がぱっと明るくなるパワフルなエネルギーを持つMimi先生。英語力をしっかりと育てていくには、生活の中にできる限りの英語を取り入れていく必要があります。そのためには、好奇心が大切なポイント。海外生活の長いMimi先生のレッスンでは、好奇心を高める興味深いお話が盛り沢山です。ぜひMimi先生の生きた英語を学んでみてくださいね。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:弾けるような明るさを持つ Mimi先生のプロフィールはこちら↓
https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/281