音声通話だけスカイプ英会話

英会話力アップ、オンライン英会話と何がベスト?(回答者:may先生)


小学校時代の6年間をアメリカで過ごされたmay先生。may先生ならではの美しいネイティブな発音や、より実用的な英語表現が学べます。今回は、may先生に「英会話力アップ、オンライン英会話と何がベスト?」についてインタビューさせていただきました。

さっそくですが、may先生が思う「英会話力アップ、オンライン英会話と何がベスト?」について教えてください。

はい。今回、皆さんにお伝えするアドバイスは3つです。

1つ目は、「映画・海外ドラマ・YouTubeを活用する」、2つ目は、「リーディング・ライティングをする」、3つ目は、「時間をかけた分、実力がつく」です。

英会話力をUpするために、オンライン英会話を活用しながら、どんなことをすればいいのか?必要なのか?私が小学生の頃、6年間アメリカに住んでいた経験から気づいたことも織り交ぜて、お話していきます。

■映画・海外ドラマ・YouTubeを活用する

NetflixやTED、YouTubeなど今は無料で学べる教材がたくさんあります。

例えば、好きな女優さんや興味のあるキャラクターなどになりきって、セリフの真似をする方法です。「カッコいい!」と思ったセリフをチョイスして、そのまま真似をしてみてください。私のアメリカ生活は、友達の会話を真似するところから始まりました。渡米前は、英語がわかりませんでしたが、友達を見て、「カッコいい!」、「すごい!」と思う気持ちから自然に真似をしていました。

「カッコいい!」「素敵!」といった興味・関心が重要なポイントですね。感情豊かに英語に触れていく方が、必要な情報として脳にインプットされていくと思います。

そうですね。私は、好きなセリフ、カッコいいセリフをノートに書き留めていましたよ。ただ見る・聞くだけでなく、何か+αの行動も[見る・聞く}に加えられれば、英会話力UPのスピードは速くなっていくと思います。

気になったことを書き留めておく、オンライン英会話でアウトプットする。見るだけ聞くだけ+何か行動を加える。他に、今すぐにでもできそうな+αの行動はありますか?

そうですね。例えば、今はなかなか出掛けづらい状況かも知れませんが、

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」[KALDI]など、「英語」に触れられる場所で買い物をするのも良いと思いますよ。その商品を購入して、自宅にあればいつでも目に入りますよね。

パソコンやスマホの言語を英語にしてみるなども良く言われていることですが、カレンダーの予定を英語で書いてみる(スペルミスしていても書いた自分は分かりますし)。

自然に英語に触れられる工夫を環境作りから取り組むのも一つの方法ですよね。

アウトプットは[正しく]を気にしすぎず・・「あってるかな?」「なんて書いてあるんだろう」と調べてみたり、「追々気が付いて」を繰り返して、改善されていくものですので、まずは、ちょっと英語に触れる、アウトプットする機会を増やしていくことの方が大切です。

■リーディング・ライティングをする

まずは、子供向けの絵本を読むことから始めてみると良いと思います。

日本の生徒さんは、1語1句細かく、訳される方も多いですが、その必要はありません。全体の雰囲気が掴めればそれでOKです。

正しく文章を捉えられる(文法や読解の)知識や練習も何れ必要になりますが、私たちの話している会話も、映画も記事も物語も、表現は自由で、文法・文型通りに的確であるわけではないですよね。

感情や想いを乗せた表現なので・・そのニュアンスを掴む。自然な英語を感じることが大切だと思います。お子様向けの絵本などであれば、分からない単語があっても、絵と文脈で入ってきやすいのでお勧めです。

絵本にあるわからなかった単語や気に入った表現があれば、メモしておくのもいいですね。

私のアメリカ生活を振り返ると、ノートに書くことで単語を覚えていました。学んだ単語を使ったスペリングテストがあり、頑張った後に賞を貰いました。

まずは、負担を感じず、気軽に読める絵本などから始めると良いのですね。メモや小テストなどの復習の機会も大事ですし、そしてオンライン英会話の先生からの励ましも貴重です。

■時間をかけた分、実力がつく

英語力は、時間をかけた分だけ、実力は必ず上がっていきます。もし、今以上の英会話力アップを身につけるとするなら、オンライン英会話以外の英語の時間も確保しなければなりません。

例えば、英語の音楽を聞いてみること。耳から取り入れる学習なら、忙しい方も可能だと思います。スキマ時間を利用して、海外のコンテンツを取り入れる工夫をしてみてください。

私の生徒さんには、レッスンで日記を音読してくださる方もいます。英語で簡単に日記をつけることも、一つの方法だと思います。

私自身もストイックに英語漬けではなく、愉しく英会話しながら学んできました。正しい文法は気にしすぎず「伝わればOK」の気持ちで相手に伝えてみるといいと思います。

そのためにも、絵本に登場するような・・日常英会話で利用頻度の高い単語はおさえておく必要があります。

身近なこと、できることから、少しづつ、試して、習慣化していきましょう。

■事務局よりコメント

日本語が流暢に話せる私たちは、英語学習への「焦り」をつい感じがちです。まずは、じっくりと時間をかけること。オンライン英会話以外での英語時間を作るためには、ちょっとした意識や工夫が必要です。その効率的な自宅学習や「英語」を日常に取り入れるコツを、ぜひmay先生にご相談ください。生徒さまのニーズに合った確かな方法を提示してくださいますよ。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:美しいネイティブな発音が魅力のmay先生のプロフィールはこちら↓

https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/434