大人の英会話スクールの質問

これなら、できる!継続英会話習得法


海外留学経験や英会話指導経験の長く、お子様から大人の方まで、英文法や英検・TOEIC、旅行英語などオールマイティーなオンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の先生の英会話習得法や学習習慣、英語学習の継続におすすめの教材や心構え、また、オンライン英会話レッスンの特徴などをご紹介します。

Q:わたしの英会話習得法は?

穴埋め形式でCDを聴いて単語の聴き取りをしては確認の繰り返しをして、知らなかった単語は繰り返し発音して書いて覚えていました。
そのCDを聞き流しながら眠る睡眠学習など。
「今の自分より少しレベルアップできるようになろう」くらいの目標を決めて、毎日少しでも英語に触れることが大切だと感じます。
「これなら、できる!」と感じられる教材を選ぶことが継続のポイントです。

Q:英会話学習の失敗経験は?

一方で失敗は、余りにも張り切りすぎて最初から沢山の課題を課してしまった時です。
「よし!やるぞ!」と意気込みすぎて、あれもこれもやろうとして直ぐに挫折。こなせない自分に落胆。そんな空回りも英会話初級から中級レベルの時は何度も経験しました。
あとは難しすぎる学習教材を選んだこと。
目標を高くしすぎて、難しい教材を選び、分らなさすぎて続けられなくなったこともしばしばでした。

Q:今も英会話力(指導力)を磨くために行っている事(習慣など)はありますか?

今でもNHKの英会話番組を観ていますし、映画を字幕なしで観たり外国人の方と話す機会をできるだけ意識して作ったりしています。

Q:何度も観た・唄った・読んだ、お気に入りの映画・ドラマ・楽曲・書籍は?

海外ドラマシリーズはよく観ています。
プリズンブレイク、ロスト、The O.C.等が好きなドラマです。
映画化されて観た映画の原作の小説を読む事も、シーンを思い浮かべながら復習にもなり愉みながら理解を深められますので、私のお薦めの英語勉強法です(勉強と言う感じでもないですが)。

ny

Q:先生のオンライン英会話レッスンは?

このオンライン英会話スクールでは40代から60代の生徒さんが多いようです。
教材に沿ったというよりは、生徒さんの目標やレベルを把握しながらフリースタイルで行っています。事前に準備なしでも受講いただけるレッスンです。

自宅でも英会話を教えていて、お子様から学生・大人の方まで様々な英語レベルの方を教えてきましたので、その方に合ったオリジナルのレッスン素材(教材)のストックも多くなっています。スカイプの英会話レッスンでも取り入れていきます。

英会話初級の方には、自己紹介の仕方、挨拶から、
海外旅行英会話の上達が目標の方には、ホテルやレストランなど海外旅行先のシチュエーション別に必要な英会話表現を、文法や利用頻度の高い語彙と合わせて学んでいきます。
中級・上級者の方は、フリートークが多いですが、アメリカでの生活や留学経験を生かした自然な活きたアメリカンイングリッシュを磨いていきます。

Q:先生のレッスンの特徴(レッスンの方針・得意技)を一言で言うと

気負わなくていいレッスン」ですね。
こんな英会話レッスンがあったらいいなと思うものを形にしていけたらと思っています。
今後益々、様々な生徒さんとの出会いがありますので、私オリジナルのレッスンをご提供していきたいです。
これからもよろしくお願い致します。