音声通話だけスカイプ英会話

英会話学習に際して大切なこと(心構え)は何ですか? (回答者:もちくん先生)


もちくん先生は、アメリカの中学で英語を指導されており、アメリカの長い夏休みには大手塾で「英検」と「英文法クラス」を担当されているそうです。そのアメリカ本場の授業スタイルを大人の英会話倶楽部、オンライン英会話に提供してくださる数少ない英語のエキスパートでいらっしゃいます。今回は、アメリカ在住のもちくん先生に、「英会話学習に際して大切なこと(心構え)」についてインタビューさせていただきました。

英会話指導する際に、大切にしていることは何ですか?

まず、英語を「学ぶ」と考えるのではなくて、「会話を楽しみましょう」というスタンスで指導しています。

生徒さんに対する際に大切にしていることは、「会話を大切にする」、「相手に興味を持って会話を楽しむ」ということです。私自身、オンライン英会話を通じて多くの生徒さんと出会えることに喜びを感じています。会話をする中で、新しい考え方に触れ学ぶことができますし、お母さん、お子さんたち、ご家族みなさんの成長も指導を通じて感じられるのが幸せですね。

それはアメリカでの指導経験から活かされた考え方でしょうか?

そうですね。アメリカ人同士でも同じで、英語がただ機械的に話せるだけでは友達にはなれない。だからこそ、相手に興味を持って指導したほうがいい。お互いの関係性が学習効果に大きく影響するという考え方が基本にあります。英語(言葉)はコミュニケーションツールの一部なので、そこを超えた部分の大切さを私は伝えていきたいですね。

英語はツール、だからそこを超えた部分「コミュニケーションを大切に」ということでしょうか?

そうですね。英会話(つまり、英語でのコミュニケーション)の上達は、言葉の上達だけ成しえません。
コミュニケーション力を上げるために、「英語(言葉)+こういう風にパフォーマンスしてね」と実際に表現します。私の場合は、facial expression、ジェスチャーであったり、大きくリアクションをとったりしています。褒めるときも「great!」と大げさに言いますね。気持ちを込めて大きく表現することを大切にしています。

遠く離れた画面越しのオンライン英会話でも、それは変わりませんか?

普段、アメリカで指導しているように身振り手振りを使って、オーバーにジェスチャーしながら表現していきます。「英語を教えます」というスタンスである以上に、「人と人がハートで繋がる人間関係を築いていくことがベース」です。なので、英語(言葉)はあくまでも、そのための「ツール」の一部分として捉えています。私が「いいね」と伝えれば生徒さんの気持ちが乗ってくるし、会話が弾む(英語を学びやすい)環境ができます。

まさにアメリカ式で指導されているんですね。

はい。こちらのオンライン英会話スクールでは子供さんを受け持つことも多く、同じように指導しています。レッスン中に、子供さんが言いたい表現は、「スナック菓子が欲しい」→「I want snacks.」のように必ず汲み取って、英語に変換して伝えるようにしています。「その表現をレッスンが終わったらお母さんに伝えてね」と宿題にすることもあります。そのようなことも切っ掛けに、ご家族みなさんで英語に興味を持っていただければ嬉しいですね。

英会話は勉強じゃなくて、知っていると人生がものすごく楽しくなる「ツール」なんです。だからこそ、私のレッスンを通じて、ご家族のみなさんに「英会話の楽しさ」を体験していただけるお手伝いをしたいと思っています。

楽しそうですね。テキスト通りではなく、もちくん先生のオリジナルでということでしょうか?

市販のテキストなどを使うレッスンもありますが、私のレッスンではテキストは進まないかもしれません。というのも日本の生徒さんを指導していて特に気になるのは、テキストやドリルはできるのに、その表現を「自己表現」として置き換えることが上手くできないことです。だからこそ、教科書だけでは終わらない、自分のことに当てはめて話してみる練習を重視しています。「読めた!間違えなかった!」よりも「自分の思っていることを話せた! 」のほうが楽しいですよね。

私が受け持つ生徒さんはみなさんリラックスしているし、緊張していません。「テキスト、ここまでしてくださいね!」ではなく、「覚えた表現で自分のことを話してみようよ」というスタンスで私自身も楽しく指導しています。まるでお友達同士で会話しているような感覚です。

国際交流の英会話英会話学習に於いて、リラックスできる環境がとても大切ということですね。

はい。やっぱりアウトプットしないと上手にはならないですよね。でも、緊張している状況ではそれも容易ではないです。

日本人の生徒さんはインプットが多い傾向が強いですし、「間違えないようにしよう」というのは緊張している状態で、英語学習に好ましくありません。

リラックスしてアウトプットできる環境、関係性を築いていくことが、とても大切だと感じています。私のレッスンは、生徒様にとって、そういう表現しやすい環境でありたいと心がけています。

オンライン英会話で英語を学びながら、会話を楽しむ力を身につけるレッスン。具体的にはどうような進め方ですか?

私のレッスンでは、いくつかのチャンクに分けて取り組んでいます。読むだけではなく、フリートークもする、フリートークで出た表現を使ってアウトプットする、テキストを使って解説をすることも勿論あります。最後に実際に、自分事として練習しながらクールダウンとう言う感じですね。

生徒さんのレベルに合わせて臨機応変に対応しているので、初級者の方には状況を見てそれぞれにマッチした指導をしますし、上級者の方とは、大統領選挙など様々なTopicsを話し合うことも多いです。。

会話を楽しむ力を身につけるために大切なことは何でしょうか?

愉しい会話はお互いの想いの交換で創られていくいくことですので、お互いに「笑顔でいること」「相手に興味を持つこと」「感謝の気持ちを伝えること」でしょうか。私自身が常にそういう気持ちで「楽しかったよ」、「今日はありがとう」など忘れず伝えるようにしていますね。

大切なことは3つ、「笑顔」、「興味」、「感謝」ですか。

はい、この3つをベースにコミュニケーションすることで、英語を楽しく学んでいくことができます。この気持ちをお互いに持って感じあう機会こそが、オンラインレッスンですし、効果が着実に上がるアウトプットの場になります。

教え手も、「このテキストを勉強しなさい」とか「これは覚えなくてはいけないですよ」などではなく、「もう少し英語を話せるようになったらアメリカに行こうよ!」とかける言葉も変わります。

レッスンを通じてアメリカに興味を持ってもらえるのも嬉しいし、ご家族みなさんで新しい経験をして、成長していける目標になったら素晴らしいですね。

事務局よりコメント

「英会話はコミュニケーションのツールであり、英語もその手段の一部。大切なのはお互いの理解や興味。人間関係が大切」というメッセージが、とても印象的でした。

「英語を勉強するのではなく、オンライン英会話を利用して楽しくコミュニケーションしましょう!」。会話を愉しみながらコミュニケーションスキルが磨かれていくことは、成長を実感できますし、理想的な学習の流れだと感じます。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師:本場アメリカのエネルギッシュな指導を提供する もちくん先生のプロフィールはこちら↓
https://www.english-dialogclub.com/wte/prfdtlfrm/1496