初級英文法

英会話習得に大人の気合と上達・・・本気出したあなたには誰もかなわないですよ!(20160327)


そういえば、アニマル浜口さんはよく「気合いだ!」と言っておられますね。
実は時々、私も「気合いだ!」と声に出して言うことがあります。言霊(ことだま)とは大したものです。声に出して言うと、本当に力がこもって現実になっていきますからね。ちょっと元気が足りない時には「元気!」と言うだけで元気になってくるのです。まったく言葉の威力は軽視できません。

例えば、英語の勉強もある程度のレベルに達してくると、なかなか成長を実感できなくなってきます。そりゃあそうです。学びはじめたころは、それまで知らなかったことを次から次へと学べて、本当に楽しいのですよね。そして、自分でも伸びていることを実感できますからますます楽しくなってくる。しかし、学習も二年三年と積み重ねるうちに、そうそう新しいことに出会うことも少なくなってきます。スランプです。

そこで「気合いだ!」
気合い

実はこのスランプに出会えたらしめたもの。なぜなら、ここを超えるとグンと成長できるからです。
英検の二級、準一級レベル以上を目指している方は特に、苦しい時期に差し掛かっていることと思います。でも、本気出して学んできたからこそ、ここまで登ってくることができたのですから、あと一息です。この一息が、あと半年なのか1年なのか。それは私には何とも言えません。ただ言えることは、何の行動も起こさなかった人には味わうことのできないこの苦しみは、勲章だということ。そして、これはやがて喜びに代わるということ。

学ぶことは本来楽しいことですよね。まずはここまで頑張ってきた自分をほめてあげてください。私はよく自分にご褒美をあげます。おいしいものを食べたり映画を観たり旅行に行ったり買い物したり。こういう人間の欲は、なかなかどうして馬鹿にはできません。だって俄然やる気が出てくるんですもん。

さあ、英検に合格したらどんなご褒美を自分にプレゼントしましょうか。
それではご一緒に「気合いだ!」