音声通話だけスカイプ英会話

発音記号?フォニックス?個別発音習得法


大人世代のオンライン英会話スクール【大人の英会話倶楽部】が、今回、ご紹介するのは、日本で8年間英語講師後、現在アメリカ在住20年、英会話講師業と共にNYで駐在員ご家族のアメリカでの生活スタートの基盤作り・サポートをしているMimi先生です。
発音は『口の開き加減や舌のあたり加減を見ながら調整し、どの形で声を出せば正しい綺麗な発音になるかを掴む事が大切』
Mimi先生のオンライン英会話レッスンの内容や英会話習得体験談のインタビュー記事です。

NY2

Q.Mimi先生のオンライン英会話レッスンは?

お子様からシニアの方まで楽しく皆さま其々に興味があることをベースに英語が身につけばといつも考え臨機応変にレッスンに対応していければと思っています。

『フォニックスの音をベースに、一人一人の口の開き加減や舌のあたり加減を見ながら調整していきます』

発音、リンキングなどのご依頼の場合は英語の早口言葉やインタビューのスクリプトを読んでもらってフォニックス中心に直していきます。
発音記号が読める方は多いですし、それは素晴らしいことだと思います。
でも、実際10人いれば10種類の骨格と舌の厚さ、長さがありますので、発音記号だけで発音を矯正するのは結構難しいですね。
そういった場合はフォニックスの音をベースに、一人一人の口の開き加減や舌のあたり加減を見ながら調整していく方式を行っています。一度どの口の形で声を出せば正しい、綺麗な発音になるかが解って口の形を覚えさせてしまえば確実に発音は変わってきます。

発音には結構時間をかけますが、あくまでもリクエストがあった時に行っています。
英会話では話すことに集中していただきたいのであえて細かい文法の間違いは直しません。まずは間違いを恐れず話し、分からないことは日本語で聞いてください。
今までフィリピンの先生のみでレッスンをしていた方達が溜まりに溜まったモヤモヤしている不完全燃焼の部分を日本語で納得いくまで説明できるのが日本の先生かと思います。NYに住んでいるという事を活かしたレッスンができればと心がけています。

Q.先生の英会話習得法は?

生活していくのに必要だったので仕方なくですね。中学高校と日本人なのになんで英語なんかせんとあかんの?と先生に文句を実際に言っていた生徒でした。成績もいつも追試のメンバーに一番に入っているような。ただ、唯一発音を真似するのは得意だったのです。
(それ故、英語弁論大会に出場したこともあります。近畿代表で入賞まで行ってしまい、通知表作成の際、親の呼び出しがあり英語の成績がつけれないと苦情をもらい、未だに当時の先生からは忘れられない生徒の一人に入っています!)
それが、音楽での留学で英語が話せないと生きていけない状況に追い込まれ泣きながら学びました。日本の大学を卒業して渡米して初めて生きた本当の英語を学んだと思います。

英語を学ぶ一番の近道は『自分を英語の環境に置くこと』。

ただこれは誰でもができるわけではないので、できるだけ英語のドラマを見たり映画を見たり本を読んだり、とにかくどうにかして英語の環境を身近に作ることになります。
和英、英和の辞書をできるだけ使わない、使うなら英英辞書。

文法のエキスパートになるよりも発音を綺麗に言えるように努力する。

レベルが上がる少し前は一番苦しい分厚い高い壁にぶち当たるものです、そこでいかに自分に意地悪になれるか!それが上達への近道です。
間違いに臆病にならない、間違いが多ければ多いほど学べます!
モチベーションを保つにはきちんと褒めてくれる先生、友人、などを最低一人は確保することだと思います。

Q.今も行っている英会話力を磨く方法?

毎日の生活ですね。運よく24時間365日英語の環境にいますからね。
ただ、ぼーっとしていても伸びないので、月に3回Book Clubに参加して決まった本を読みながら課題をやったり本から抜き出したトピックで話し合ったり、良い勉強になります。あとは、このスカイプ英会話レッスンで学ぶことも多いです。

q.好きなドラマなど

留学当時は「フルハウス」「90210」で多くの言い回しを学びました、今は医療系、刑事物、ネイビーものが好きでそういうドラマを中心に見ています。

日本語で考える英語から英語で考え英語で感じとれる英語にシフトチェンジするお手伝いができればと思っています。宜しくお願いします。

オンライン英会話[大人の英会話倶楽部]の日本人講師
Mimi先生のプロフィールとレッスンの詳細ページはこちらです。