大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

TOEIC、半年間で155点アップ。そしてイタリア・ドイツ旅行:Mai さん


TOEIC ®、半年間で155点アップ。そしてイタリア・ドイツ旅行

・ニックネーム:Mai さん
·入会時期:2016年6月(Hotaka先生のレッスンは2016年11月から)

 

・大人の英会話倶楽部入会の切っ掛け、動機は?

自分の英語力に自信がないため最初からフィリピンの方とのレッスンを取ることには不安があり、日本人の先生が日本語を交えながら教えてくれるということに魅力を感じました。
また、大人向けとのことなので、過去何度も挫折した自分にも優しく教えていただける気がしました。

・大人の英会話倶楽部でのレッスン内容・受講頻度は?

TOEICの学習メインです。2コマ連続を週3回ペースで。

・オンラインレッスン以外の英会話学習法は?

オンライン英会話レッスン以外は、通勤電車内でのリスニングやTOEIC対策本を利用して学習していました。
TOEIC前の1週間は集中的に図書館にこもったり、仕事の帰りにカフェで勉強しました。他の学習者と勉強することも刺激になりました。

・受講前と今を比べて英会話の上達度は?

簡単な話題であれば、自分の言いたいことを知っている単語を使って話せる。
簡単な話題であれば、ゆっくり話していただければ理解できるようになりました。
目標にしていたTOEICのスコアが半年で155点アップしました。

・夢を実現体験談

11月に6年ぶりの海外旅行で、一人でドイツ、イタリアに行ってきました。

初めての人と英語で話すときは、相手はこちらの英語レベルを知らないため、ペラペラペラと話されて、そこから知っている単語を聞き取ったり、こちらの理解できるフレーズに置き換えてもらうことに苦労しました。
海外で自分の英語を使用して学習への意欲がより高まり、TOEICだけでなく、会話学習も今後はしていきたいと思いました。

イタリアは私にとって今回で3回目。
過去はツアーで観光名所のみの訪問だったので、今回は地元の人が行くスーパーやレストラン、知る人ぞ知る名所に行き、とても新鮮な体験でした。日本人観光客に会うこともほとんどありませんでした。また北イタリアは治安が安定しているようで、危険な思いをすることもありませんでした(それでも油断は禁物ですが)。


ハプニングとして、イタリアでディレイバッゲージ(飛行機預け荷物の遅延)に遭いました。自分ひとりで英語で手続きをしなければならず、今回の旅行で一番苦戦したところです。ディレイバッゲージは防げませんが、ディレイバッゲージが発生するとどういった手続きをしなくてはならないか知っておくことや、宿泊連絡先をあらかじめ英語でメモしておいたり預け荷物に目印をつけて特徴を伝えやすくしたり、一晩分の着替えや貴重品等は手荷物として持ち込むことが大切だなと思いました。

ドイツもイタリアも英語ネイティブの国ではないですが、英語が通じる場面が多く、英語でコミュニケーションさえ取れれば、世界中どこにでも旅行に行かれるかも!という自信を持つことが出来ました。

・次回はどこに行ってみたいですか?

英語を母語として話す国に行って自分の英語力を試してみたいです。

TOEICについて質問します。

・TOEICの目標点数を達成された今振り返って 何がよかったと思いますか?

TOEICを熟知したHotaka先生にTOEICとは何たるかや心構え、勉強法を教えていただいたこと、また伴走していただけたこと。

・モチベーションややる気が起きないときはありましたか?どうやって乗り越えましたか?

今まで何度も英語に挫折してきた経験があったので、今度こそ、という思いがあり、ここで学習を終わりにしたら、二度と向上しない!と自分に言い聞かせていました。
また実際に向上を実感することが更なるモチベーションに繋がりました。
TOIECで更に高得点を狙いたいです。

・TOEICをがんばる方々にアドバイスをおねがいします!

英語には地道な努力が必要だと思いますが、TOEICに関して言えば、TOEICを熟知した先生や参考書と出会うことが高得点への近道になることはあると思います。