英文を自然な早さで読もう!

流ちょうな英会話

講師名:Megu 先生
標準レッスン数:10回
対象者:全レベル
レッスン概要:
英語って早口だな…と思ったことありませんか?
早口に感じてしまうのには理由があります。
それがわかれば、そんなに早口に感じなくなります。
例えば、Not at all. をノット アット オール と言うとなかなか早く言えません。
実際はノダドォーゥのような発音になり音が減りますね。(かなり無理矢理カタカナにしましたが)
こんな練習をしていきます。

■使用テキスト 講師オリジナル、その他ご相談可

講師オリジナルテキストを使った場合の回数です。
このテキストはHow are you?などの短い文章から少しずつ長くしていったものが70個あります。
基本的な文章のみ扱いますので、このテキストが終了しましたら新しいテキストを一緒に決めましょう。
それ以外に使いたいテキスト、web教材などあれば回数は特に決まっていませんのでご相談ください。
瞬間英作文、DUO3.0、大人の英会話倶楽部オリジナルの無料テキストなど

こんな方にオススメです
→初心者さん
・テキストを音読するけどお手本と同じように読めない、どこを直せば良いのかわからない
・がんばって読んでもなんだか平坦でお経のよう

初心者の方は細かい発音よりも英語独特のリズムや強弱、音の繋がりが日本語につられてしまことを解消すると、とてもズムーズに読めるようになっていきます。
もちろん発音が原因でスムーズに言えない場合などは発音練習もしますが、まずは細かい音は気にせず英語のフィーリングを掴みましょう!

→中、上級者さん
・ナチュラルなスピードで読もうと思うけど、なかなか同じスピードにならない
・ある程度発音もスピード感も良いはずなのに、何かが違う(これは特に上級者さん)
・英会話の先生の言っていることはわかるけど、ドラマや映画などがさっぱり聞き取れない

発話のスピードが上がると音が消えたり繋がったり、弱く読む箇所の音が減ったり、と色々と変化がおきます。このコツがわかると急にスピード感が出てきます。これができるようになると、リスニング力もアップしますよ。
また、発音がしっかり出来ていても文章になると途端に音が出なくなってしまう場合は、舌の動きの練習で改善することもよくあります。