ビジネス英語ライティング(中級、上級)

初心者の英語交換日記

講師名:Leaf 先生
標準レッスン数:20回
対象者:中級・上級
レッスン概要:

ビジネスで英文レターやメールを使う機会はますます増えています。どのように書いたら効果的なのでしょうか?日本語で使う決まり文句は英語ではどうしたら?こんなふうに書いたら失礼にならない?このような悩みをお持ちの方、ビジネスレターやメールの基本的な構成から始まり、場面別の決まり文句など具体的な内容まで指導いたします。


オンライン英会話レッスンの初回に、ビジネスレターやメールの形式、基本的な考え方についてお話しします。それを踏まえて次の回からは事前に出す課題に取り組んでいただき、オンライン英会話授業ではそれを添削するとともに、よく使われる表現やよりよい表現について学んでいきます。
受講生のほうでご用意いただく教材は特にありません。

課題は、ある設定でビジネスレターないしメールを書いていただきます。
以下は課題例です。
「ニューヨーク出張の際にお世話になったニューヨーク支社のMr.Goldmanにお礼のメールを書いてください。Mr.Goldmanには空港送迎をしてもらったほか、夕食を共にして、アメリカのビジネス事情について話を聞きました」

その他、次のような状況について学びます。
・出張の手配
・お詫び
・アポイントメント設定
・アポイントメント変更
・依頼
・注文
・招待状
・慶弔
・クレーム など
ビジネス英語学習中の中級・上級の方対象のオンライン英会話レッスンになります。