通訳訓練法で、ぐんぐん英会話力UP

通訳訓練法で英会話力アップ

講師名:Leaf 先生
標準レッスン数:20回
対象者:初中級・中級・上級者
レッスン概要:

通訳能力を高めるための訓練手法として磨かれてきた様々な通訳訓練法(通訳技法)、例えばシャードイングやリプロダクション、音声訳、あるいはクイックレスポンス練習などは、あらゆる語学学習においても活用できます。少しハードですが、英会話力を本格的に上げていきたい方にお薦めのレッスンです。通訳育成専門校の本格的なレッスンをマンツーマンで行ってまいります。


私が講師を勤める通訳学校では、シャドウイング(英語を聞きながらそのまま真似て口に出す)、リプロダクション(英語を一区切り聞き終わってから再現する)などを基礎訓練として行っています。

シャドウイングは、テキストを読めばわかる筈の英語がリスニングではわからない、という方に特に取り組んでいただきたい訓練です。英語の音に慣れ、発音やアクセントの向上に繋がるだけではなく、英語をしゃべる筋肉が鍛えられます(通訳でもこの練習をしばらく怠っていると英語がスムーズに出てこなくなります)。

リプロダクションは英語を単語レベルではなくて文として捉える力をつけ、記憶にとどめる(リテイン力)の効果があります。
聞いた瞬間はわかった気になっても、すぐに「あれ、なんだっけ?」という経験をする人は多いと思います。
このリピーティングとリプロダクションが十分できる方には今度はリバース訳(学んだ英文の和訳を聞いて英訳する)に挑戦します。これで英語の表現を自分で使えるようにしていきます。

オンライン英会話レッスンでは、以下の手順で授業を進めます。

リスニング→大まかな内容理解チェック→シャドウイング・リプロダクションに挑戦→テキストにでてきた表現や文法の確認→学んだ表現をつかってリバース訳や英作文に挑戦。

素材を選べばレベルを問わず練習できます。
きれいな音声とスクリプトがあればどの教材でもできますし、幾つかの教材もありますのでご準備いただく必要はございません。
初級者向けの日常英会話、中・上級者向けの時事英語(VOA Learning Englishなど)、ビジネス英会話、著名人のスピーチなど各種の教材をご用意しております。