カテゴリー別アーカイブ: ゆかのEnjoy English

大人の英会話倶楽部の日本人講師、ゆか先生のEnjoy English。

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

Youtubeで学ぶ英会話 中級編

中級レベルでは、長めの英会話にアプローチできる訓練をしましょう!
映画だと長すぎるし、洋楽だと飽きた…そんな方におすすめなのが、Youtubeです。

毎日少しずつ楽しく視聴して、コンテンツも豊富なYoutubeで英語の勉強を習慣にしちゃいましょう♪まずは1週間、続けてみませんか?

この記事では、隙間時間を有効活用したい方にお勧めの、中級者向けYoutube動画をご紹介します。

目次
・会話練習
・英語学習を英語で観る
・まとめ

会話練習

中級レベルでは、耳が英語に慣れている分、長い文章を聴き取ることが大切になってきます。
短文を沢山聞くのではなく、ストーリー性のある動画を理解できるようになる訓練をしましょう。

長い動画の理解には、文の連続への慣れ、単語やフレーズを学ぶことが大切になってきます。

ここでは5つの動画をご紹介します。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

洋楽で学ぶ英会話 中級編

Bruno Marsさん(@brunomars)がシェアした投稿

だんだん英語が聴き取れるようになってきた!初級編の洋楽はもう覚えちゃった!
そんなレベルアップに成功した方は、ちょっと難易度を上げた洋楽で腕試ししませんか?
少しアップテンポの曲を聴き取れるようになったらもっと楽しく英語ライフが送れます♪

この記事では、英語に耳が慣れてきて、ネイティブのスピード感についていきたい英会話中級者の方におすすめの洋楽をご紹介します。

目次
・英語力をさらにアップさせる方法
・どんな曲がいいの?
・まとめ

英語力をさらにアップさせる方法
少しずつ英語に慣れてきた中級者の方は、洋楽学習法を少しアレンジしてみましょう。
ここで、初心者向けの学習法をおさらいです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

洋画で学ぶ英会話 初級編

映画が大好き!字幕なしで観られるようになりたい!生徒さんからもそういったお声をよく聞きます。そんな方には、ストレートに、映画を使った英語学習をおすすめします。

映画にはさまざまな表現が出てきます。日常会話から、ドラマチックな表現まで、お気に入りのキャラクターになりきってどんどん吸収しましょう♪

この記事では、映画を楽しみつつ英会話力をブラッシュアップしたい方におすすめの、初級者向け洋画をご紹介します。

・イギリス映画とアメリカ映画
・おすすめ洋画2選-イギリス編―
・おすすめ洋画2選―アメリカ編―
・まとめ

イギリス映画とアメリカ映画

イギリスとアメリカで英語の発音が異なるように、映画の内容もイギリスとアメリカでは異なります。

イギリスが舞台の映画はアイロニー(皮肉)やユーモアに溢れたイギリスらしい内容に、アメリカが舞台の映画はヒーローが出てきてアメリカンドリームを達成するアメリカらしい内容のものが多いように感じます。

目指す英語の方向性が決まっているなら、その言語の文化も分かる、その国の映画を学びましょう♪

おすすめ洋画2選―イギリス編―

イギリス英語が学びたいです!という生徒さんも多くいらっしゃいます。
そんな方におすすめしたい映画が2つあります。

イギリス英語の映画を選ぶポイントは、発音第一。

綺麗な発音で、聴き取りやすいように滑舌よく話している映画がおすすめです。
きれいなクイーンズイングリッシュを真似して、イギリス英語の発音をマスターしましょう。

英語学習の鉄板 マイ・フェア・レディ

Charlotte Butlerさん(@candlewick_sew)がシェアした投稿


オードリー・ヘップバーン主演のこちらの映画は、言語学がテーマです。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

海外ドラマで学ぶ英会話 初級編

映画やドラマが大好き!そんな方におすすめの楽しく英語を学べる教材が、海外ドラマです。

海外ドラマには名作も多いです。ストーリーも楽しく追えて、英語力もアップできたら最高ですよね。好きなものを使って英語を勉強しませんか?

この記事では、ドラマを楽しみつつ英語を学びたい方におすすめの、初級者向け海外ドラマをご紹介します。

・英会話学習におすすめドラマ3選
・英会話学習方法
・海外ドラマで英会話:まとめ

英会話学習におすすめドラマ3選

ドラマで英語学習は、おすすめの観やすいドラマから始めましょう!
名作が知りたい方、疲れないドラマが知りたい方、好みは様々ですよね。
ここでは英語学習にもぴったりの、楽しく見続けられるドラマをご紹介します。

古き良き名作 フレンズ

1994年から10年ものあいだ放映され続けた名作ドラマ、フレンズ(Friends)です。
NYを舞台にした大人気のシットコムです。シットコムとは、シチュエーションコメディの略で、1話完結の短いコメディの連続ドラマのことです。

シットコムは、気が向いたときに好きなエピソードで学習できる魅力があります。 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

Youtubeで学ぶ英会話 初級編

難しい教材じゃなくて、もっと楽しく英語を学びたい!そんな気持ちに応える、おすすめの身近な教材が、Youtubeです。

短めの動画の多いYoutubeは、映画やドラマがお好きな方なら、楽しく視聴できると思います。好きなものを使って英語を勉強しませんか?

この記事では、隙間時間を有効活用したい方にお勧めの、初級者向けYoutube動画をご紹介します。

目次
・発音練習
・会話練習
・まとめ

発音練習

Sew Bloomさん(@sewbloom)がシェアした投稿

Youtubeは、発音練習に最適です。ネイティブの方の発音を何度も繰り返し聴いて、一緒に発音することがいい発音への近道です。

発音練習と言っても、読み方、ネイティブのような発音、会話の中でのスムーズな発音…などなど、ジャンルは色々あります。

ここでは、3つのジャンル別におすすめの動画をご紹介します。

初めての単語を発音できるようになる動画

こちらの動画は、英単語を見て発音できないお悩みの方におすすめ。
「どうしてこのスペルでこう読むの?!」という疑問に答えてくれています。私自身もレッスンで「単語の発音の仕方がわからない」と相談を受けることがあります。こちらの動画で練習すれば、疑問は解消されてしまいます♪ 続きを読む

大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

洋楽で学ぶ英会話 初級編

Bruno Marsさん(@brunomars)がシェアした投稿

海外旅行に行きたい!映画を字幕なしで観たい!洋楽が好きで歌えるようになりたい!海外ドラマにはまりだした…などなど、英語を学びたいと思うきっかけは様々です。
せっかく大好きなものがあるなら、好きなものを使って英語を勉強しませんか?

この記事では、海外文化に触れるのが大好きなのに、中学や高校の英語の授業や教科書を使った学習法は苦手…という方にも、楽しみながら「生の英語」を学んでいただける方法を紹介します。今回は短めの教材、洋楽をピックアップしました。

目次

  • 洋楽は殆ど聴き取れない方、これから始める方へ
  • どんな曲がいいの?
  • 洋楽で英会話学習の方法
  • まとめ 続きを読む